右肋骨の下と背中の痛み

このQ&Aのポイント
  • 右肋骨の下と背中の痛みについて質問したいです。
  • 痛みの箇所は右の肋骨の一番下辺りと背中で、痛みは五寸釘でも刺されたような感じです。
  • 質問の内容は、この痛みが胆石や胆嚢ガン、肋骨の骨折やヒビの可能性があるのかどうか、またどの科に行けば良いのか、検査や診察にかかる金額や他の疾患についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

右肋骨の下と背中の痛み

前回も質問したのにすみません。 質問をした後痛みがなくなり、安心していたらまた痛くなりました。 息を吸うと右の肋骨の一番下辺りが痛いです。 ちょうどその裏側というか、背中側も痛いです。 肋骨の辺りは五寸釘でも刺されたような痛みで、 背中はそれをすこし弱くした感じです。 ここで質問したり、色々調べてみたところ、 胆石・胆嚢ガン・肋骨の骨折やヒビが可能性が高いかな?と思います。 この場合、まずは何科に行けばいいのでしょうか? 胆石や胆嚢ガンを疑うならどんな検査をされ、いくらくらいかかるものでしょうか? あまり病院に行ったことがないので、診察や検査にかかる金額が検討がつきません。 その他、何か思いつく病気などあればお願いします。 ちなみに…。 ・息を吸うと特に痛い。 ・左を下に寝るとマシ。 ・仰向けに寝ると痛く、右を下にしたら激痛。 ・体を左にひねるとこれまた激痛。 ・タバコは吸わない(但し、家にヘビースモーカーがいる) ・酒は年に1度飲むかどうか程度。 ・28才 女性 ・脂っこいものが好きで野菜が嫌い。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数80

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nov0417
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

総合診療科だと症状から病気を推測して必要時は どこの科がベストか判断して的確に教えてくれます。 今は総合病院だと大概ありますよ。

kana3271
質問者

お礼

市の病院に行ってきました。 消化器内科で胆石と膵炎を疑われ、 血液検査、CT、エコーを撮ったところ、 婦人科にまわされ、婦人科系の病気が発覚しました。 胆石の方がまだよかったかも・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#158726
noname#158726
回答No.4

ずっと痛いわけではないんですよね? 息を吸うときに肋骨がひっかかるような感じではないでしょうか? もしそうなら、 「肋間神経痛(ろっかんしんけいつう)」の可能性もあるかもしれないです。調べてみてください。 私は週に一回程、突然胸にズキンと痛みが走り、呼吸に合わせて痛みます。息を吸うと痛いです。20分くらいかけてだんだんと治まります。これは「肋間神経痛」というものなんですが、あくまで「神経痛」ですので、これといった治療がなく(重症の場合は別ですが)、治るまで一生付き合っていくただの「神経痛」です。 初めは息が吸えなくて(吸うと痛いから息止めてました笑)死ぬかと思ったけど、慣れるとしゃっくりみたいなもんです。 ガンを疑うと精神的にまいってしまいます。気を楽にして、悪い方にばかり考えないで。 どの病気にせよ、早めに医者に診てもらってください。 お大事に。

  • dawapt
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.3

肋骨はひびですかね 背中のそういう痛みは内臓からくることも多いです。胆石尿管結石など、まず個人の外科にいきましょう。そこでわからなければ、総合病院へ紹介状もらいましょう そうするとまっすぐ総合病院いくより、五千円くらい安くなります。エコーやMRI等の検査で初日一万円てとこでしょうか お大事に

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 内蔵かもしれないですね 内科で血液検査をしてもらってください 出来ればエコーとレントゲンも撮ってもらうといいと思います 最初は2万ぐらい有ればぜんぶできるとおもいますよ

関連するQ&A

  • 右肋骨の下が痛い!

    ここ3日間くらいですが、肋骨のすぐ下辺り(右)が非常に痛いのです。特に仰向けや右に向いて寝ると呼吸をするとき(吸気のとき)に激痛が走ります。医者(市立病院)には行ったのですが、内科の先生はまた痛みがあったら同様にEmergency Roomに来てくださいというばかりで何もコメントしてくれませんでした。どなたかご意見をいただけたらと思います。今しばらくこのままここにいます。

  • 右脇腹から背中の痛み

    歩いてたら突然右肋骨下のあたりの脇腹に激痛走り、えぐられた様な息出来なくなる痛みに襲われました… 数年前にも同じ様な痛みがありその時も寝返り打てないほどの激痛あり、しばらくすると痛みがなくなっていきます。 今は、背中にかけ鈍痛の様な痛みで態勢変えたり咳すると重い痛みに襲われます… どんな病気が疑われますか? 因みに、酒飲みます 度々、足の指が少し痛む事あり、目は白目が黄色いってよく言われます

  • 右肋骨の少し下の痛み

    右あばら骨の下、ちょうど胃の正反対側の辺りがづきづき痛むのですがすぐに病院へ行ったほうがよいでしょうか?寝ているとまだましなのですが起きていると痛みます。また、背中を曲げていると少し楽になりますが背筋を伸ばすと痛くなります。過去の質問も読みました。様々な原因があり特定はできないとは思いますがお盆で近所の病院が明日から休みのようですぐに行くべきか迷っています。回答よろしくお願いします。

  • 肋骨の痛みについて教えてください。

    肋骨の痛みについて教えてください。 今週の初めに、たまたま勢いよく人の肘が、私の左の肋骨辺りに当たりました。 その時は一瞬痛かったのですが、勢いの割には痛みもすぐ引き、湿布を貼ってそのままにしていました。 その後、痛みは一旦引きましたが、昨日辺りから酷くなってきていて仰向けで寝ると激痛が走ります。 それまでは、左を下にしたり、うつ伏せになると痛かったです。 その他に体を急に捻ったり、立ち上がる時に左手をつくと痛みがあります。 私が一番気になっているのは、一旦良くなったのに段々痛くなって来た事と、仰向けの激痛です。 こう言う場合、骨折やひびの入っている可能性が高いですか? また週明けに病院に行こうと思っているのですが、こういった場合、何科に行くのが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 肋骨の下の痛み

    右の肋骨の下が痛む 右の肋骨の一番下の奥(内側?)が痛みます。 ここにどんな臓器があるかもよく分かりません。 臓器じゃなく骨や筋肉の可能性もあるのでしょうか? 猫背になっている時は痛みません。 体を曲げたり反ったり、左にひねると痛みます。 また、息を深く吸った時も痛みます。 左を下に寝ると少し痛い程度、右を下にして寝るとかなり痛いです。 盲腸ならもっと下だから違うと思うし、 肋間神経痛はいつも心臓の左上くらいに来るので違うかな?と思います。 ストレスを感じるとすぐに激しい胃痛に襲われたり お腹を壊すことがありますが、ストレス性のものである可能性はあるでしょうか? また、考えられる病名があれば教えてください。

  • 右背中の腫れ

    右脇腹辺り激痛走ったあとに、右背中全体の腫れが出てきました。 今は湿布して落ち着いてますが、吐き気もなく激痛は脇腹雑巾絞ったような痛みが一瞬(30秒)ほど続いただけでその後は痛みはありましたが、徐々に和らいでます 胆石や肝臓疾患ある場合はこんなもんじゃ済まないですよね? 胆石や肝臓等疾患あった方にお伺いしたいです。宜しくお願いします

  • 右肋骨を蹴られて予後で心配なことはありますか?

    胃よりやや下ラインの右肋骨を蹴られました。真横よりやや背中に近いと思います。 姿勢を変えたり、息をするととても痛みます。 単なる打撲なら良いかもしれませんが、考えられる内臓への影響はありますか? 授乳中なためレントゲン検査は避けたいのですが…病院にも行こうと思いますが今日は休診なので先にこちらに質問させて頂きました。

  • 右肋骨下あたりの 圧迫感

    宜しくお願いします。 右の肋骨下あたりの 圧迫感というか 鈍痛・不快感があります。 内科を、受診して 採血・エコーをしましたが異常なしでした。 胆石の症状みたいに 食後に痛くなったりしません。 肝臓や胆嚢とかの 癌は、採血・エコー・触診では発見できないのですか?? それと、肋骨の一番下の骨が 左よりも 出ているのも気になります。 違う病院にも行ったほうがいいのか? 痛みがないからこのまま しばらく経過観察でいいのでしょうか? 宜しくお願いします。 

  • 肋骨の違和感と痛み

    質問です。 1週間前頃から右肋骨下あたりに違和感、左肋骨下あたり、脇腹、背骨脇の痛みがあります。 肋骨の中からくる痛みのような気がします。 仰向けに寝ていると右肋骨あたりが何かに触る感じで違和感があります。左肋骨あたりは痛みがあります。 下腹部もちょっと張っている気がします。 内科でエコー、血液検査をしましたが胆石もなく肝臓も綺麗で、何も異常はありませんでした。 姿勢が悪かったり、足を頻繁に組んだりすると、肋骨がズレたりするとネットで書いてあったのでそれもあるのかな?と思うのですが、現在全く症状的に謎でとても不安で辛いです。 セックスの挿入中に肋骨が押し上がる感じがしてから今の症状が続いております。 何が原因か知りたいです。 (ホルモンバランスの崩れ、無排卵出血があり、ホルモンバランスを整える薬も飲んでいます。ちなみに姿勢も猫背がちで足をよく組み姿勢はあまり良くありません。)

  • 猫の肋骨の下に丸いものができているの。

    猫の右の肋骨の下を抑えると、うずらの卵程度の丸いものが中にある。 癌かな、と思うが、そんなに大きな癌ではもうだめだろう。でも元気にしている。 胆石のようなものかな。でも痛くもなさそうだ。なんだろう。 大腸とか胃のあたり。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう