右肋骨の下と背中の痛み

このQ&Aのポイント
  • 右肋骨の下と背中の痛みについて質問したいです。
  • 痛みの箇所は右の肋骨の一番下辺りと背中で、痛みは五寸釘でも刺されたような感じです。
  • 質問の内容は、この痛みが胆石や胆嚢ガン、肋骨の骨折やヒビの可能性があるのかどうか、またどの科に行けば良いのか、検査や診察にかかる金額や他の疾患についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

右肋骨の下と背中の痛み

前回も質問したのにすみません。 質問をした後痛みがなくなり、安心していたらまた痛くなりました。 息を吸うと右の肋骨の一番下辺りが痛いです。 ちょうどその裏側というか、背中側も痛いです。 肋骨の辺りは五寸釘でも刺されたような痛みで、 背中はそれをすこし弱くした感じです。 ここで質問したり、色々調べてみたところ、 胆石・胆嚢ガン・肋骨の骨折やヒビが可能性が高いかな?と思います。 この場合、まずは何科に行けばいいのでしょうか? 胆石や胆嚢ガンを疑うならどんな検査をされ、いくらくらいかかるものでしょうか? あまり病院に行ったことがないので、診察や検査にかかる金額が検討がつきません。 その他、何か思いつく病気などあればお願いします。 ちなみに…。 ・息を吸うと特に痛い。 ・左を下に寝るとマシ。 ・仰向けに寝ると痛く、右を下にしたら激痛。 ・体を左にひねるとこれまた激痛。 ・タバコは吸わない(但し、家にヘビースモーカーがいる) ・酒は年に1度飲むかどうか程度。 ・28才 女性 ・脂っこいものが好きで野菜が嫌い。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nov0417
回答No.2

総合診療科だと症状から病気を推測して必要時は どこの科がベストか判断して的確に教えてくれます。 今は総合病院だと大概ありますよ。

kana3271
質問者

お礼

市の病院に行ってきました。 消化器内科で胆石と膵炎を疑われ、 血液検査、CT、エコーを撮ったところ、 婦人科にまわされ、婦人科系の病気が発覚しました。 胆石の方がまだよかったかも・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#158726
noname#158726
回答No.4

ずっと痛いわけではないんですよね? 息を吸うときに肋骨がひっかかるような感じではないでしょうか? もしそうなら、 「肋間神経痛(ろっかんしんけいつう)」の可能性もあるかもしれないです。調べてみてください。 私は週に一回程、突然胸にズキンと痛みが走り、呼吸に合わせて痛みます。息を吸うと痛いです。20分くらいかけてだんだんと治まります。これは「肋間神経痛」というものなんですが、あくまで「神経痛」ですので、これといった治療がなく(重症の場合は別ですが)、治るまで一生付き合っていくただの「神経痛」です。 初めは息が吸えなくて(吸うと痛いから息止めてました笑)死ぬかと思ったけど、慣れるとしゃっくりみたいなもんです。 ガンを疑うと精神的にまいってしまいます。気を楽にして、悪い方にばかり考えないで。 どの病気にせよ、早めに医者に診てもらってください。 お大事に。

• dawapt
回答No.3

肋骨はひびですかね 背中のそういう痛みは内臓からくることも多いです。胆石尿管結石など、まず個人の外科にいきましょう。そこでわからなければ、総合病院へ紹介状もらいましょう そうするとまっすぐ総合病院いくより、五千円くらい安くなります。エコーやMRI等の検査で初日一万円てとこでしょうか お大事に

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 内蔵かもしれないですね 内科で血液検査をしてもらってください 出来ればエコーとレントゲンも撮ってもらうといいと思います 最初は2万ぐらい有ればぜんぶできるとおもいますよ