肋骨の痛みについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 肋骨の痛みについて教えてください。勢いよく人の肘が、私の左の肋骨辺りに当たりました。痛みは引いたが、最近激痛が走る。一旦良くなったのに段々痛くなって来た。骨折やひびの可能性は?
  • 肋骨の痛みがあり、特に仰向けで寝ると激痛が走る。他にも急に体を捻ると痛みがある。一旦良くなったのに段々痛くなって来たことが気になる。病院に行くべきか、何科に行けば良いか知りたい。
  • 肋骨の痛みについて教えてください。初めに人の肘が私の左の肋骨辺りに当たり、一瞬痛かったがすぐ引いた。しかし最近激痛が走るようになり、仰向けで寝ると特に痛い。一旦良くなったのに段々痛くなって来たことが心配で、病院に行くべきか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

肋骨の痛みについて教えてください。

肋骨の痛みについて教えてください。 今週の初めに、たまたま勢いよく人の肘が、私の左の肋骨辺りに当たりました。 その時は一瞬痛かったのですが、勢いの割には痛みもすぐ引き、湿布を貼ってそのままにしていました。 その後、痛みは一旦引きましたが、昨日辺りから酷くなってきていて仰向けで寝ると激痛が走ります。 それまでは、左を下にしたり、うつ伏せになると痛かったです。 その他に体を急に捻ったり、立ち上がる時に左手をつくと痛みがあります。 私が一番気になっているのは、一旦良くなったのに段々痛くなって来た事と、仰向けの激痛です。 こう言う場合、骨折やひびの入っている可能性が高いですか? また週明けに病院に行こうと思っているのですが、こういった場合、何科に行くのが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

骨折まで行かなくても、軟骨の部分に異常が有る場合も。 整形外科が良いでしょうが、軟骨であるとレントゲンにも映らないこともあり、治療と言っても湿布を貼るだけとなりそうです。 肋骨はギブスで固定するわけにも行かず、完治には時間がかかりそうです。 お大事に。

suzu1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 整形外科で良いんですね。 近場の整形外科を調べてみます。 軟骨の場合もあるんですね。 早目に病院に行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 整形外科でいいですよ わき腹ってあとあと季節の変わり目にも痛みますので 腕のいい先生に見ていただくようにしてください

suzu1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日、整形外科に行ってきます。 季節の変わり目に痛んだりするんですね。 それは困りますから、早く行きます。 ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

>こう言う場合、骨折やひびの入っている可能性が高いですか? 打撲なのか、骨折なのか、神経痛なのかはレントゲンを撮ってもなければ分かりません。整形外科を受診されてください。

noname#124705
noname#124705
回答No.1

肋骨って、結構すぐ折れるって聞いたことがあります あと、コルセットとかで固定するくらいで、治療とかはできないらしいですよ でも、折れた骨が肺に突き刺さる場合があるので、早めに受診したほうがいいと思います

suzu1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も簡単に折れると言うのと、治療が出来ないと言うのは聞いたことがあります。 肺に刺さるのは怖いですね。 早目に病院に行きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肋骨の痛み

    数日前、10キロある子供がうつぶせになってた私の背中にドーンと乗ってきてから、右の肋骨あたりがひねったりした時に痛いなぁと思ってたんですが、2日前の朝、目が覚めると激痛で起き上がれない程になってました。 起き上がってしまえばそれほど痛くはないんですが、横になっている時や、寝返りをうつとき、起き上がろうとする時などものすごく痛いです(自分で触ったりする場合は痛みは感じません) これって、肋骨が折れてるんでしょうか? 病院に行きたいんですが、今、妊娠中の為行ってもレントゲンが撮れないから行くだけ無駄なような気がしてまだ行ってません。 もし、骨折やヒビが入っていた場合、病院に行かなくても自然に治るものなんでしょうか? 経験した方やこうした方がいい・・・等のアドバイスお願いします。

  • 肋骨について

    今日、肋骨を殴られ咳やクシャミをすると痛いのですが、これは今日の今日なんで打撲の痛みでしょうか? それとも肋骨に皹または骨折などが起こってるのでしょうか? すみませんが、骨折などの見分け方も教えて下さい 体をひねっても激痛などはなく痛みもありません

  • 右肋骨の下と背中の痛み

    前回も質問したのにすみません。 質問をした後痛みがなくなり、安心していたらまた痛くなりました。 息を吸うと右の肋骨の一番下辺りが痛いです。 ちょうどその裏側というか、背中側も痛いです。 肋骨の辺りは五寸釘でも刺されたような痛みで、 背中はそれをすこし弱くした感じです。 ここで質問したり、色々調べてみたところ、 胆石・胆嚢ガン・肋骨の骨折やヒビが可能性が高いかな?と思います。 この場合、まずは何科に行けばいいのでしょうか? 胆石や胆嚢ガンを疑うならどんな検査をされ、いくらくらいかかるものでしょうか? あまり病院に行ったことがないので、診察や検査にかかる金額が検討がつきません。 その他、何か思いつく病気などあればお願いします。 ちなみに…。 ・息を吸うと特に痛い。 ・左を下に寝るとマシ。 ・仰向けに寝ると痛く、右を下にしたら激痛。 ・体を左にひねるとこれまた激痛。 ・タバコは吸わない(但し、家にヘビースモーカーがいる) ・酒は年に1度飲むかどうか程度。 ・28才 女性 ・脂っこいものが好きで野菜が嫌い。

  • 骨折までいかなくても、ヒビとかはいっていた場合 肋骨です。

    三日前転倒し、片側の肋骨部分を圧迫し、かつて経験した事のないようなへんな痛みを感じました。 その夜は疲れていたのですぐ寝たのですが、翌明け方から前後の肋骨に激痛を感じ、自分だけでは起き上がる事もできず、彼に助けてもらい、X線を撮りに行きました。  担当のお医者様は「内臓出血などは見当たらない。痛みが無くなるまでは」とのご指導に従い、昨日今日と鎮痛湿布を貼って患部をバンドで固定し安静にしています。  今現在は上半身を捻ったり、かがんだりしなければ激痛はないです。彼は消炎鎮痛効果のある湿布をしているから一時的なものだと言います。 ネットを見ると 「肋骨骨折はX線写真によく写らないこともある。その理由は肋骨が湾曲しているためX線がうまく骨折にあたらない場合があり、肺のため骨折が見えにくい。写真に骨折が写っていなくても骨折の可能性がある」とありました。なので主治医の診察結果なのかと納得します。 問題はバレエをしていてレッスンを休みたくないというところなんですが、万が一骨折までいかなくても、ヒビとかはいっていた場合、お医者様のご指導どおり2~3週間は動かさない方が後々良いのでしょうか。 もしこんなご経験された方いらっしゃいましたらお教えくださいませんか。 カテもちがうかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 肋骨の痛み

    先日フットサルをしていたときに相手の肘が脇腹に入りました。 その時はそんなに痛くなかったのですが翌日になって少し痛いなと感じました。 打撲で痛いのかと思っていたのですが10日程度たった今も痛みが引きません。 と言っても激痛ではなく押すと痛い程度で、日常生活には全く支障はないです。 これって肋骨にひびが入ったりしてる可能性はあるんでしょうか?

  • あばら骨の痛み

    先週の金曜日の朝、左のあばら骨を強打しました。 その時は多少、痛みがあったもののくしゃみをすると痛いなというぐらいでした。 なのであまり対した事はないかなと思っていた所、今日になって寝返りするにも立ちあがったり座ったりするのも激痛が走ります。 因みに土曜日、日曜日、月曜日とスポーツをやった時もそれほどの痛みはありませんでした。 そして昨日の火曜日もそれほど痛みはなかったのですが、 本当に今日は朝から、すごい痛みです。 これってひびが入ってるか骨折なのでしょうか? 数日経ってから、こんな事になる事ってあるんでしょうか?教えて頂けたら幸いです。 いつも行ってる病院が今日はお休みなので、明日行こうと思っています。 一応、湿布とコルセットをして今は凌いでいる状況です。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 肋骨が痛い。でも妊娠中

    風邪を引いてからずっと咳が治らなかったのですが、 そのせいか肋骨が痛くて、もしかしたらヒビが入っているかも知れません。 深呼吸すると痛いし、押さえると痛い箇所があります。 また、寝る時に仰向けになると痛さが増すような感じです。 けれども、調べたところ、肋骨のヒビは薬・湿布で自然治癒しかないとか…。 しかも妊娠中(6ヶ月)なので、レントゲンも積極的には撮らない方が いいだろうし、病院に行っても薬は飲めない(飲める薬もあるし 各医者の判断によって違うところがありますが)ということを考えると わざわざ病院に行っても大した処置がしてもらえないだろうし…。 と、言うことでとりあえず市販の湿布をしていますが、 何か良い処置や改善策などありましたら教えて下さい。 (「病院に行って診てもらいなさい!」という御意見は重々承知ですが…)

  • 肋骨の骨折について

    今月のはじめごろ、風邪(咳)をこじらせて肋骨を亀裂骨折してしまいました。 家で安静にしていましたが、どうしても咳が続きついに他の肋骨もすごく痛くなってきてまた亀裂骨折したようです。そしてくしゃみをした瞬間ボキ・・と音がして完全に折れたのか、激痛が襲いました。 骨折をしていると思われる患部(肋骨左側)の骨ですが、どうも腫れているのか、凸となっているのが気になります。このような症状が出ているところが2箇所はあります。触ると少し痛みます。通常、骨折やひびが入っていたら骨が腫れたりしますか?ちょうど心臓の上辺りなので元々こういう構造なのかなとも思いましたがどうなのでしょうか。痛みはまだありますがちゃんとくっついているのか心配です。近々もう1度病院へ行こうとは思っていますが・・。

  • 肋骨の上に筋はありますか?

    ゴルフの練習(500球くらい)をしてから みぞおちから8cmくらい左の肋骨あたりが激しく痛みます。 最初は息をしても痛いくらいでしたが、 1日経つとましになり、今は体をひねったり咳をしたら痛い程度です。 指で押すと結構痛いですが、我慢できないほどの痛みではないです。 筋を痛めたのかとも思うのですが、 肋骨の上に筋はあるのでしょうか? もし、筋がなければ肋骨の骨にヒビでも入っているのではないかと心配です。 もし、ヒビが入った場合はどの程度の痛みなのでしょうか? 当方、骨折の痛みは知っているのですが、それほどではないので ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 肋骨にヒビが入ったかも?

    私は肋骨にヒビが入ったのでしょうか? 2日前寝ている時ベットから落ちました。その時から左肋骨がとても痛いです。普段座っている時は殆ど痛みは感じないのですが呼吸をしたり、寝る時に横になったり身体をひねったり、くしゃみ、咳、鼻をかむといった行動をすると「痛って~」と思わず声が出ます。 肋骨を抑えても痛いです。ただゆっくり歩いたり散歩はできます。家にあるロキソニンは一回2錠飲んでいますが若干効いているかなぁという感じです。一日8錠位のみます。実はこの薬、常用すると麻酔の効きが悪くなるとかと聞いています。もしもの時不安です。 また今朝は、軽く鼻をすする時にも痛みが走りました。寝る時は横になると激痛なので1時間おきに目が覚めます。寝返りもうちたいのですがうてません。嫁はほっとけと言うのですが、その方が良いでしょうか?因みに今無職なのです。かかりつけの外科医に行くとしてお金はどれ位必要ですか?(レントゲン等を含む値段は?)いくらでしょうか。そして放置した場合完治の日数はどれくらいかかるのでしょうか。また後遺症は残るのでしょうか?市販のシップ薬は有効なんですか?肋骨のヒビはとるに足らないのでしょうか?長文になりましたがすいません。最後にマッサージするのは良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう