肋骨の痛みについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 肋骨の痛みについて教えてください。勢いよく人の肘が、私の左の肋骨辺りに当たりました。痛みは引いたが、最近激痛が走る。一旦良くなったのに段々痛くなって来た。骨折やひびの可能性は?
  • 肋骨の痛みがあり、特に仰向けで寝ると激痛が走る。他にも急に体を捻ると痛みがある。一旦良くなったのに段々痛くなって来たことが気になる。病院に行くべきか、何科に行けば良いか知りたい。
  • 肋骨の痛みについて教えてください。初めに人の肘が私の左の肋骨辺りに当たり、一瞬痛かったがすぐ引いた。しかし最近激痛が走るようになり、仰向けで寝ると特に痛い。一旦良くなったのに段々痛くなって来たことが心配で、病院に行くべきか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

肋骨の痛みについて教えてください。

肋骨の痛みについて教えてください。 今週の初めに、たまたま勢いよく人の肘が、私の左の肋骨辺りに当たりました。 その時は一瞬痛かったのですが、勢いの割には痛みもすぐ引き、湿布を貼ってそのままにしていました。 その後、痛みは一旦引きましたが、昨日辺りから酷くなってきていて仰向けで寝ると激痛が走ります。 それまでは、左を下にしたり、うつ伏せになると痛かったです。 その他に体を急に捻ったり、立ち上がる時に左手をつくと痛みがあります。 私が一番気になっているのは、一旦良くなったのに段々痛くなって来た事と、仰向けの激痛です。 こう言う場合、骨折やひびの入っている可能性が高いですか? また週明けに病院に行こうと思っているのですが、こういった場合、何科に行くのが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

骨折まで行かなくても、軟骨の部分に異常が有る場合も。 整形外科が良いでしょうが、軟骨であるとレントゲンにも映らないこともあり、治療と言っても湿布を貼るだけとなりそうです。 肋骨はギブスで固定するわけにも行かず、完治には時間がかかりそうです。 お大事に。

suzu1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 整形外科で良いんですね。 近場の整形外科を調べてみます。 軟骨の場合もあるんですね。 早目に病院に行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 整形外科でいいですよ わき腹ってあとあと季節の変わり目にも痛みますので 腕のいい先生に見ていただくようにしてください

suzu1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日、整形外科に行ってきます。 季節の変わり目に痛んだりするんですね。 それは困りますから、早く行きます。 ありがとうございました。

• o120441222
回答No.3

>こう言う場合、骨折やひびの入っている可能性が高いですか? 打撲なのか、骨折なのか、神経痛なのかはレントゲンを撮ってもなければ分かりません。整形外科を受診されてください。

noname#124705
noname#124705
回答No.1

肋骨って、結構すぐ折れるって聞いたことがあります あと、コルセットとかで固定するくらいで、治療とかはできないらしいですよ でも、折れた骨が肺に突き刺さる場合があるので、早めに受診したほうがいいと思います

suzu1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も簡単に折れると言うのと、治療が出来ないと言うのは聞いたことがあります。 肺に刺さるのは怖いですね。 早目に病院に行きます。 ありがとうございました。