• ベストアンサー

応能原則と応益原則

応能原則と応益原則について 公共財の財源としての税ならば応益原則で課税すればいいのに、なぜ応能原則が加味されるのかがわかりません。 わかる方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

支払能力のない人に課税しても、納税がされないからではないでしょうか。

raich555
質問者

お礼

なるほど、参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.2