消費税の原則課税・簡易課税について

このQ&Aのポイント
  • 消費税の原則課税と簡易課税について詳しく教えてください。
  • 原則課税と簡易課税の納税額を比較し、お得な方法を知りたいです。
  • 弥生の青色申告ソフトを使って消費税の設定をする際のポイントを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

消費税の原則課税・簡易課税について

回答お願いします。 23年度の売上が1000万超えたので、簡易課税制度の届け等を出しました。 簡易課税制度の適用を受ければ、事務処理が楽と思い詳しく分かっていないのに提出してしまいました。 今になって、原則課税のほうが納税額を抑えられて得なのか?と思い納税額を算出してくれるシュミレーションをしましたが、消費税がかかる・かからないの区分・非課税取引・課税仕入れ等の用語からつまずいてしまい、用語を調べている途中なのですが、何度読んでも??のままです。  課税売上から課税取引になるものを引いてそこから計算するのでしょうか?    簡易課税だと区分せず、みなし率?を使っての計算方法なのですよね、原則課税の方法もしっておきたいのですが分かりやすく説明して頂けないでしょうか?    また弥生の青色申告ソフトを使い25年度分の消費税の設定(簡易)をし、預金出納帳から記帳していくと通信費のところに、課対仕入と自動的に記帳されたのですがこのままでよいのでしょうか? 一つ一つ区分しなくても勝手にしてくれるのでしょうか? 乱文ですいませんが回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.1

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6505.htm に詳しい説明があります。面倒を省くのが趣旨ですから、どちらが節税になるかという議論はやり過ぎると適当な質問ではない?面もありそうですが、基本的なことは http://www.shohi.com/toku/toku01.html に説明されていますので、ご覧になってみて下さい。もっといろいろ調べたければ google で「消費税の簡易課税」などと入力すればいろいろの情報が見つかります。(私は素人ですのでご参考までに)

4979rio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国税庁のホームページに詳しくのっていますね。