自分を好きになる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分が他人の幸せを喜べない悩みを持つ人が自分を好きになる方法について考えます。
  • 自己評価が低い人が自分を好きになるためのアドバイスを紹介します。
  • 自分を褒めることやポジティブな考え方を取り入れることが自分を好きになる第一歩です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を好きになる方法

誰にでも人を羨ましいと思う気持ちがあると聞きますが 私は自分が嫌になるくらい、人の幸せを喜べません。 辛そうな友人の話を聞いた時は決して、ざま~みろ、なんて思いませんが 例えばその友人がそこからいい方向に向かい始めたときに報告してくると面白くありません。 よかったねー!と言いながら周りの友人と喜ぶフリをしつつ 本当はそうおもっていません。 そんなみにくい自分がとても嫌。 自分を好きになればこんな気持ちにならないのでしょうか? 本などを読むと もっと自分を褒めてあげよう!なんて書いています でも、人の幸せを妬む私が 自分を褒めるなんて、褒めるところがあるなんて思えないのです。 自己評価が低い私が 自分を好きになるにはまず 何をしたらいいのか アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Korasho
回答No.3

年齢によりますが、若いうちは自分が嫌いで大いに結構です。未熟な点が多いですから。歳を取るごとに自分を好きになるにはやはりなにか人よりも出来ることを持たないといけません。貴方のように自己分析してご自分に厳しい人はなおさらです。そこまで到達していないからこのような悩みを持つのだと私は思います。貴方の生き方、学び方次第で解決することであり、人の幸せを羨むのは誰にでもあることで、それほど自己嫌悪に陥ることはありません。正常です。ただ、人の不幸を喜ぶのは完全に心が病んでいます。喜びも悲しみも共に分かち合える人間になるには、苦労や喜びなどの経験を積まないといけません。貴方も私も。ご質問に対する私の考えですが、貴方のやりたいことを勉強し、経験を積むことをお勧めします。それが軌道にのればこの悩みも自然に消えていくでしょう。

akira-sio
質問者

お礼

自分のやりたいことも ここ10年以上なくて どうしてやりたいこと、目標が見つからないのか 見つけられない自分のことも責めてしまっています。 すぐ飽きる。 こんな自分も嫌いです。 でもやっぱり自分にはコレがある!というものがほしいです。 自信を持ちたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• nyaromen
回答No.8

他人の幸せを喜べないのは、自分も幸せが欲しいからでしょう。悪いことではありません。 自分を好きになれないのは、あまったれた自分が許せないからでしょう。力及ばずというのは誰にでもあることです。 自分を褒めるところが見あたらないのは、理想と現実の差が大きすぎるからでしょう。“足るを知る”と思いましょう。 恋い焦がれ願う、奥ゆかしく低姿勢、努力家で勤勉、 質問を見るだけでもあなたにはこんなにいいところがあります、それに気づけず誰かに質問する、それもまたあなたのいいところです。

akira-sio
質問者

お礼

努力家で勤勉・・・・では決してないのです。 でも そんなふうに言ってくださる人がいるということに感謝です。 ありがとうございます。

• cibone
回答No.7

人間の本性なんて そんなものだと思います。 人の不幸は蜜の味と言いますよ。 人の幸せを喜べない、そういう自分を好きになると良いと思います。 顔で笑って心で泣いて、(嫉妬して) そんな自分をかわいいと思って。 みんなそんなにきれいじゃないと思うな・・

akira-sio
質問者

お礼

幸せを喜べない自分を好きになる・・・・今の私にはとても難問な気がします。 だけど 自分だけじゃないって 心で念じてみます。 ありがとうございます。

回答No.6

まだライフデザインの目標なり テーマが決まって いないのではないでしょうか。 とりあえず、 どんなことでも宜しいので、 なにかしらで、 オンリー・ワン ナンバー・ワン になることに専心しませんか。 それで、自信が生じて 心に余裕が生まれ、 羨望感や嫉妬心などが 暴れないようになるでしょう。 以上がメンドクサければ、 被災地の皆さんのために 千羽鶴を折って、1羽1羽に、 質問者さま独自のメッセージを書き込んで 送ってあげませんか。 千羽鶴に千のオリジナルメッセージが書けたら 素晴らしいですし、凄いことです。 あるいは、 替え歌の歌詞を書いて、曲のアレンジもして 送ってあげるのなども励ましになるでしょう。 (被災地には年配の皆さんもおられますので) 『Il Girasol』 『Le Marchand de Bonheur』 『悲しき天使』 『黒いオルフェ(=カーニバルの朝)』 『花と小父さん』 『思い出は美しすぎて』 『この広い野原いっぱい』 『小さな秋』 『思秋期』 『四季の歌』 『希望』 『千の風になって(=Do Not Stand At My Grave And Weep)』 のどれかに新しい歌詞を書いてみませんか。 他、ヴォランティアで、最寄りの 児童養護施設を訪れて、お子さんたちの 隠れた才能を見つけ出してあげる お手伝いをしませんか。そのプロセスで 自身の隠れた才能を見つけられるかも しれませんよ。 〈ふろく〉 河合隼雄さんの『こころの処方箋』に、 羨ましかったら~~してみるという記述があります。 イライラの原因なども書かれていますので 質問者さまの周りのイライラ人たちに 救いの手を差し差しのべてあげられます。 図書館で見てみませんか。 自身がいまいる所で、咲くようにしませんか。 どのようにすれば咲けるか マインド・メモやマインド・マップを書きながら 考えてみてください。 他の人のシアワセを喜べない人が多いので 女性の職場にはスッタモンダが絶えないのです。 他の人の不幸を喜ぶ感覚は、とてつもなく哀れですし、 悲しい人生を一生送らなければならない人ですよね。 Good Luck!

akira-sio
質問者

お礼

とても大きな課題なんです。生きるテーマ。 決まっていません。 自分が何をしたいのか どうありたいのか ずっと考えています。 かれこれ10年以上になります。 だから人がうらやましいんだろうと思います。 こころの処方箋 さっそく読んでみます。ありがとうございます。

noname#205097
noname#205097
回答No.5

綺麗で良い、お水を飲んでリラックスして心身共に健康的に過ごしましょう! アルカリイオンの水もオススメです! 良い、お水は人生も良い方へ変えてくれるそうです!

akira-sio
質問者

お礼

良いお水・・・・ってたくさんありますよね 今 どんなお水がオススメですか? 一応我が家の水も浄水されています。 回答ありがとうございました。

• qwertydfv
回答No.4

あたなが自分の意思で他人を幸せにしてあげるといいと思うよ。 そしたら、幸せは自然とあなたのもとにかえって来るんだよ。 自分が好きとか相手を受け入れるとかは、たまごが先がにわとりが先かと同じで答えはないっす。 人間にできるのは、自分以外の他人を幸せにしてあげることで、その積み重ねが自分の幸せになるんだよ。

noname#178604
noname#178604
回答No.2

まず他人を羨ましがったり他人の幸せを ねたまない心を持てるように努力したら どうでうすか?そうすれば自分の心が 豊かになり色々な面で余裕がでて自分が 好きになれるのでは?他人と自分を比較 しても ろくな事無いと思いますよ。

• diyhobbu
回答No.1

気になさる必要は全くないですよ!「他人の不幸は蜜の味!」って昔から言います。同期入社の友達(女)の結婚式なんか苦痛以外の何物でもありません。おめでとう!なんてウソです、上辺だけのことです。「クソッ!私よりブサイクのくせ、いい男を捕まえやがって!」内心穏やかではありません。不倫の事実を喋りたい衝動を抑えるのは地獄の苦しみです。「良く見ると、女たらしの旦那じゃない!浮気されて泣くよ!」・・・・で、自分を慰めます。皆そんなもんですから、気にしない!! で、何かをすれば良いのでは?普段、しないことを。例えば、ジョギングを毎日する、1年ぐらいすると自分もがんばった!と自覚するようになると思います。そして、「他人の不幸はレモンの味!」になるかも。健康にもいいし一石二鳥では!