自分を好きになる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分が他人の幸せを喜べない悩みを持つ人が自分を好きになる方法について考えます。
  • 自己評価が低い人が自分を好きになるためのアドバイスを紹介します。
  • 自分を褒めることやポジティブな考え方を取り入れることが自分を好きになる第一歩です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を好きになる方法

誰にでも人を羨ましいと思う気持ちがあると聞きますが 私は自分が嫌になるくらい、人の幸せを喜べません。 辛そうな友人の話を聞いた時は決して、ざま~みろ、なんて思いませんが 例えばその友人がそこからいい方向に向かい始めたときに報告してくると面白くありません。 よかったねー!と言いながら周りの友人と喜ぶフリをしつつ 本当はそうおもっていません。 そんなみにくい自分がとても嫌。 自分を好きになればこんな気持ちにならないのでしょうか? 本などを読むと もっと自分を褒めてあげよう!なんて書いています でも、人の幸せを妬む私が 自分を褒めるなんて、褒めるところがあるなんて思えないのです。 自己評価が低い私が 自分を好きになるにはまず 何をしたらいいのか アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.3

年齢によりますが、若いうちは自分が嫌いで大いに結構です。未熟な点が多いですから。歳を取るごとに自分を好きになるにはやはりなにか人よりも出来ることを持たないといけません。貴方のように自己分析してご自分に厳しい人はなおさらです。そこまで到達していないからこのような悩みを持つのだと私は思います。貴方の生き方、学び方次第で解決することであり、人の幸せを羨むのは誰にでもあることで、それほど自己嫌悪に陥ることはありません。正常です。ただ、人の不幸を喜ぶのは完全に心が病んでいます。喜びも悲しみも共に分かち合える人間になるには、苦労や喜びなどの経験を積まないといけません。貴方も私も。ご質問に対する私の考えですが、貴方のやりたいことを勉強し、経験を積むことをお勧めします。それが軌道にのればこの悩みも自然に消えていくでしょう。

akira-sio
質問者

お礼

自分のやりたいことも ここ10年以上なくて どうしてやりたいこと、目標が見つからないのか 見つけられない自分のことも責めてしまっています。 すぐ飽きる。 こんな自分も嫌いです。 でもやっぱり自分にはコレがある!というものがほしいです。 自信を持ちたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • nyaromen
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.8

他人の幸せを喜べないのは、自分も幸せが欲しいからでしょう。悪いことではありません。 自分を好きになれないのは、あまったれた自分が許せないからでしょう。力及ばずというのは誰にでもあることです。 自分を褒めるところが見あたらないのは、理想と現実の差が大きすぎるからでしょう。“足るを知る”と思いましょう。 恋い焦がれ願う、奥ゆかしく低姿勢、努力家で勤勉、 質問を見るだけでもあなたにはこんなにいいところがあります、それに気づけず誰かに質問する、それもまたあなたのいいところです。

akira-sio
質問者

お礼

努力家で勤勉・・・・では決してないのです。 でも そんなふうに言ってくださる人がいるということに感謝です。 ありがとうございます。

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.7

人間の本性なんて そんなものだと思います。 人の不幸は蜜の味と言いますよ。 人の幸せを喜べない、そういう自分を好きになると良いと思います。 顔で笑って心で泣いて、(嫉妬して) そんな自分をかわいいと思って。 みんなそんなにきれいじゃないと思うな・・

akira-sio
質問者

お礼

幸せを喜べない自分を好きになる・・・・今の私にはとても難問な気がします。 だけど 自分だけじゃないって 心で念じてみます。 ありがとうございます。

回答No.6

まだライフデザインの目標なり テーマが決まって いないのではないでしょうか。 とりあえず、 どんなことでも宜しいので、 なにかしらで、 オンリー・ワン ナンバー・ワン になることに専心しませんか。 それで、自信が生じて 心に余裕が生まれ、 羨望感や嫉妬心などが 暴れないようになるでしょう。 以上がメンドクサければ、 被災地の皆さんのために 千羽鶴を折って、1羽1羽に、 質問者さま独自のメッセージを書き込んで 送ってあげませんか。 千羽鶴に千のオリジナルメッセージが書けたら 素晴らしいですし、凄いことです。 あるいは、 替え歌の歌詞を書いて、曲のアレンジもして 送ってあげるのなども励ましになるでしょう。 (被災地には年配の皆さんもおられますので) 『Il Girasol』 『Le Marchand de Bonheur』 『悲しき天使』 『黒いオルフェ(=カーニバルの朝)』 『花と小父さん』 『思い出は美しすぎて』 『この広い野原いっぱい』 『小さな秋』 『思秋期』 『四季の歌』 『希望』 『千の風になって(=Do Not Stand At My Grave And Weep)』 のどれかに新しい歌詞を書いてみませんか。 他、ヴォランティアで、最寄りの 児童養護施設を訪れて、お子さんたちの 隠れた才能を見つけ出してあげる お手伝いをしませんか。そのプロセスで 自身の隠れた才能を見つけられるかも しれませんよ。 〈ふろく〉 河合隼雄さんの『こころの処方箋』に、 羨ましかったら~~してみるという記述があります。 イライラの原因なども書かれていますので 質問者さまの周りのイライラ人たちに 救いの手を差し差しのべてあげられます。 図書館で見てみませんか。 自身がいまいる所で、咲くようにしませんか。 どのようにすれば咲けるか マインド・メモやマインド・マップを書きながら 考えてみてください。 他の人のシアワセを喜べない人が多いので 女性の職場にはスッタモンダが絶えないのです。 他の人の不幸を喜ぶ感覚は、とてつもなく哀れですし、 悲しい人生を一生送らなければならない人ですよね。 Good Luck!

akira-sio
質問者

お礼

とても大きな課題なんです。生きるテーマ。 決まっていません。 自分が何をしたいのか どうありたいのか ずっと考えています。 かれこれ10年以上になります。 だから人がうらやましいんだろうと思います。 こころの処方箋 さっそく読んでみます。ありがとうございます。

noname#205097
noname#205097
回答No.5

綺麗で良い、お水を飲んでリラックスして心身共に健康的に過ごしましょう! アルカリイオンの水もオススメです! 良い、お水は人生も良い方へ変えてくれるそうです!

akira-sio
質問者

お礼

良いお水・・・・ってたくさんありますよね 今 どんなお水がオススメですか? 一応我が家の水も浄水されています。 回答ありがとうございました。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.4

あたなが自分の意思で他人を幸せにしてあげるといいと思うよ。 そしたら、幸せは自然とあなたのもとにかえって来るんだよ。 自分が好きとか相手を受け入れるとかは、たまごが先がにわとりが先かと同じで答えはないっす。 人間にできるのは、自分以外の他人を幸せにしてあげることで、その積み重ねが自分の幸せになるんだよ。

noname#178604
noname#178604
回答No.2

まず他人を羨ましがったり他人の幸せを ねたまない心を持てるように努力したら どうでうすか?そうすれば自分の心が 豊かになり色々な面で余裕がでて自分が 好きになれるのでは?他人と自分を比較 しても ろくな事無いと思いますよ。

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.1

気になさる必要は全くないですよ!「他人の不幸は蜜の味!」って昔から言います。同期入社の友達(女)の結婚式なんか苦痛以外の何物でもありません。おめでとう!なんてウソです、上辺だけのことです。「クソッ!私よりブサイクのくせ、いい男を捕まえやがって!」内心穏やかではありません。不倫の事実を喋りたい衝動を抑えるのは地獄の苦しみです。「良く見ると、女たらしの旦那じゃない!浮気されて泣くよ!」・・・・で、自分を慰めます。皆そんなもんですから、気にしない!! で、何かをすれば良いのでは?普段、しないことを。例えば、ジョギングを毎日する、1年ぐらいすると自分もがんばった!と自覚するようになると思います。そして、「他人の不幸はレモンの味!」になるかも。健康にもいいし一石二鳥では!

関連するQ&A

  • 自分の嫌なところを直したいのですが…

    自分の嫌なところを直したいのですが… 他人といると冷静でいられなくなるからか、相手の気持ちを理解してあげることができなくなってしまうため、 1人になって思い返すと、なんであんなことを言ったんだろう、ぼくと居てあの子は本当に倒しいのだろうかと、すぐに気持ちがぐらついて悲しくなってしまうので、自分から話しかけるときは、数十分~数時間シュミュレーション的なことをしてから話しかけます(最初のメールを送るときもそうです) 時々謙虚さがなくなって傲慢になってしまい、相手を苦しめてしまっているんじゃないかって、勝手に思って悲しんでいます。 そのせいで、ただ皆と楽しくやりたいだけなのに、話していると傲慢になってしまうのではないか、シュミュレーション?に時間がかかり過ぎて話すタイミングを逃してしまったりしています。 不幸のオーラを漂わせている人は、周りの人にも不幸を振りまくらしいので、逆にいえば、幸せのオーラを出せれば周りに幸せを振りまけると考え付いたのですが、ネガティブ思考が強すぎて(無理に持っていかないとポジティブにならない)自分自身にも、子の考えにも自信がなくなってしまい、間違っていたらどうしよう、それが原因で自己中心な人だなって思われてしまうのではないかと思ってしまいます。 ただ、1人でも多く幸せにしたいって思っているのですが、自信がないためか、何もやる気が出ません。 いろんな人と出会っていろんな幸せがあって、だから僕がしゃしゃり出てしまうと、その人にとっての不幸にしてしまうんじゃないかと思ってしまいます。 できれば、「あんた何様のつもり」など考えてしまう方はご遠慮いたします。

  • 誰よりも醜い自分

    私は劣等感が誰よりも強いです。 理想の自分になりたくて、精一杯理想の自分を演じます。 理想の自分を詳しく言うと、 1,心が広い(イライラした姿を人に見せない) 2,周りを良い意味で気にしない、自分は自分と思える 3,簡単に傷つかない、勝手な被害妄想で傷つかない 4,努力している姿をみせない 5,いつでも小綺麗にする 6,人を羨ましがらない、嫉妬しない などです。周りからは実際に、○○(私)みたいに何も考えずにいられれば良いのになぁ~、心が広いよね!よく、そんなにマイペースで堂々としていられるよね、心が強いね、など、言われます。 自分でそう見えるようにしているから当然といえばそうなのですが…… 本当の自分は違います。 誰よりも短気で、人にイライラしてしまうし、周りが自分をどう思ってるのか常に気になるし、 相手の表情、ちょっとした発言にも異様に考えを巡らせてしまいます。 人に嫌われる事が何よりも怖いです。 いつも、誰かが羨ましいです。自分より幸せそうにしていると、嫉妬しムカつきます。 その人より、自分が幸せでいたい、上にいたいと思ってしまうのです。 そんな自分が嫌で嫌でしょうがありません。 大切にしてくれる、友人、家族に対しそんな醜い感情を持つ自分が 許せないのです。 自分で演じておきながら、なんで誰も本当の私をわかってくれないんだ、 気づいてくれないんだ、どうして私を1番にしてくれないんだと思っているんです。 本当はわかっているのです、幸せそうな友人は、その人自体が周りに親切で性格もよくて 周りに心から優しいから、その友人も周りから愛してもらえるのだと。 こんな自分、誰かの1番になることなんてできるわけないと思いながらも、 誰かの1番になることを望んでいます。 こんな私はどうしたら良いのでしょうか。 本当の醜い私はどこへ行けばいいのでしょうか。 キレイな理想の自分はいったい誰なのか、 わからなくなってしまいました。 みなさんは、どう思いますか? 長く乱雑な文章を最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 何が自分なのか分かりません。

    30歳、男性です。 ずっと自分を取り繕って生きてきました。 周りと比べて劣っていると思われたくなかったので。 誰にでも良い顔をしようとしました。 表面上の評価やお世辞はもらえるようになりました。 弱い自分やありのままの自分の醜い部分や汚い部分を 見せたら嫌われる恐怖心からずっと取り繕いを止められませんでした。 でも、取り繕っていても友人も恋人も何も手に入りませんでした。 自分で作った外向きの自分である時だけ人と関われますが、 それは誰からも受け入れられません、どんなに良くとも 同じように取り繕っている人しか寄って来ない。 好かれたい人には絶対に好かれない、もうそれだって気付いた。 でも、ありのままの自分は我儘で自己中で性格がねじ曲がっていて そんな自分で他人と接していたら嫌われてしまう一方です。 取り繕うのをやめたいけど、本当の自分も出したくない。 本当の自分のする発言は無自覚で人を不快にするかもしれません。 意識しておかしなことを言わないようにしているので、 取り繕わないと自分の発する言葉は自己中心的な発言になります。 ありのままの自分を好きになるのは無理でも、せめて受け入れたい。 取り繕うのは疲れた、でも受け入れられない。 こんな自分は嫌だ、でも受け入れないといけない。 苦しい、自分も嫌いで人からも嫌われる自分を自分だと思わないといけない。 悔しい、辛い、惨め、もう消えたい、とにかく嫌だ。 自分が嫌だから頑張って取り繕って、外向きにカスタマイズしてきたのに。 会社に行ってもどんな顔をしたら良いのか分かりません。 何とか普通に振舞いますがそれで精一杯です、正直行きたくないです。 眠っても夜明け前に目が覚めます、眠れない。 何をしても楽しめない、楽しくない。嬉しくない、ずっと空虚感しかありません。 明日も会社に行かないといけない、どんな顔をしたら良いか分からない。 人に会ってどんな顔をしたら良いか分からない、どれが本当の自分? どこからが取り繕った自分?もう本当に分かりません。 苦しくてカウンセリングに通い始めいました。 結果はまだ出そうにありません、毎日が苦しいです。 もう何もかもどうでもいいやと投げ出したいと思ったのも初めてです。 文章もメチャクチャかもしれません、とにかく自分が嫌です。 精神科に行けば良いでしょうか、薬を飲めば自己否定感や自己嫌悪は消えますか。 街に出れば、電車の中はみんなとても幸せそうに見えます。 自分を受け入れられていない自分はどこにいてもひとりです。 死ぬのは痛いから嫌だけど、何だかもう本当に何も考えたくないです。 頑張れば何とかなると信じてきたけど、もう頑張れません。 何かご回答下さい、助けて下さい、明日も頑張って会社に行きます。

  • あまり自分の事を話さない

    私は自分の話しや自分の周りの友人を話題にする事に嫌悪を覚えます。 相手に話しをしても自分を誤解して捕らえられたり、固定観念をもたれたり、いつの間にか話しが流出したり、大げさになったり・・・そういう事が不快で仕方がありません。(自分や周りの友人の話しを全くしないわけではありません。当たり障りのない話しはします。) そのせいか、自分の事や周りの友人の話しを平気で色々とする人を見るとイラ立ってきます。この人は何で上記のような事を考えないのだろうか?と。失礼な話しですが、下品で頭も悪そうだと自己中心的、勝手に見下してしまいます。他にも、「みんなには秘密だよ」などと言われるとじゃあ言わなければいいのにと心の中で突っ込んで、巻き込まれたくもないので聞きもしません。勿論、家族と同じくらい心許せる人に話すならまったく問題はないのですが・・。 こうやってイラ立って見下す自分が一番大人じゃないなと思っています。自分が醜い心を持っていると考えると本当に情けない気持ちになります。どのように思考転換すればこのイラ立ちは改善するのでしょうか・・直したいです。

  • 女として駄目な自分

    雰囲気からか、私は男性経験が豊富にあるように見えるようです。 ですが、本当に振られてばかりで、お付き合いといっても本当に おままごとのような恋愛しか経験がありません。 話の流れで、あたしは処女だといっても信じてもらえず、かわい 子ぶるな、というようにとられます。 24にもなって、自分にとってとても恥ずかしく、情けないので そのまま話を流してしまい、結局どんどん本当の私と周りからの イメージがかけ離れていきます。 私はいったい何がいけないのでしょうか。きっと何もかも駄目な のかもしれません。 友人が、新しく彼氏ができた、と報告してくれました。しかしそ んな話でさえ、素直に聞くことができない自分に気づいて心から 自分が卑しく思えます。死んでしまいたいとさえ思います。 どうしたらこの卑しい気持ちはおさまりますか。 誰にも相談できずにいます。

  • 自分を変えたいです。どうしたら変われますか?

    ここではいつもお世話になり感謝しています。 また同じような話しかもしれませんが、話しを聞いてください。 色々な人間関係から、ほとほと疲れきっています。 散々私にひどい事を言ってきた友人に対しても、私は社会人として、最低言挨拶位はするように心がけてきました。 ところが、私が挨拶をするものだから、自分はやっぱり間違っていないとでも思うのでしょうか、ずうずうしく普通に色々と話しかけてきます。しかも先日は、私に仕事の紹介までして!と言ってきました。 しかし、そんな時に一応笑顔で、対応している自分が最近物凄く物凄く嫌なのです。 気が弱いわけではありません。 でも、人に会うといつもニコニコしている自分がいます。 そして、いつも気遣っています。 助けられることは助けようときがつくと動いています。 職場でも、自分の我を通す人を優先し、自分は常に一歩下がってしまいます。 なので、上司にも自分の評価は低いように思えます。 人から見たら、いい人…都合のいい人…どうでもいい人…なのかもしれません。 人に見返りを求めるからいけないんだと思います。 でも、周りの無神経さにもう嫌けがしてたまらないのです。 自分が変わるしかないと思います。 本はそれなりに読んでいます。 趣味も持っています。 子供もいます。 新しい事にチャレンジする行動力もあります。 でも、自分はずっと変わりません。 どこかで自信のない、自己評価の低い自分がいます。 なので、常に人の一歩後ろに立ち、人を立てて、自分を押し殺しているのだと思います。 どうか、私が変わる方法を教えて下さい。 心の強い人間になりたいのです。 周りなど気にもならない。自分を主張できる人間になりたいのです。 アドバイスをお願いします。

  • もう友人が嫌で、自分が分からない

    本当に困っていることがあります。 現在、私は短大生です。 友人はいますが、その友人について悩んでいます。 私のグループは、私を抜かして4人グループです。 Aさん 超自己中 私の話を聞いて 聞かないと不機嫌になる 人が、自分よりも元気でハシャイデルのが嫌い 人が中心で話が進むのが嫌い 繊細で周りの反応が薄いだけで、自分が嫌われていると思う というめちゃめちゃ自己中な娘です。 Bさん とにかくマイペースお喋りで面白くもない話を一方的に喋る。 私の話にたいして、鼻で笑って答えた。 というやっかいな娘がいるんですよね。 私は、一人暮らしをしているため普段お喋りをすることもないため、話したいという気持ちがとても強いです。 しかし、彼女たちのせいで、喋ってもいいのかな?とすら思うようになってしまいました。 彼氏ができても、映画を見に行っても、彼女たちといるとご機嫌ばかり伺ってしまい、そんなことも頭から飛んでしまいます。 さらに、そのせいで性格すらもひくつで暗くなってしまいました。 対人恐怖症にすらなってしまいました。 最近は、夏休みが終わったにも関わらず、学校にいっていません。 でも、ひくつなためそんな状態になっても、私が我慢すればいい。という気持ちが強いのです。 どうしたらよいでしょうか? 楽しい生活を送りたいです。

  • 友人の幸せを心から喜べない

    22歳女です。 私には、素晴らしい友人がいます。 今までいろんな場面で、本当に周りの友人に恵まれていることを気づかされました。 みんな大好きだし、これからも一生仲良くしていきたいと思う人ばかりです。 でも、友人の幸せを心の底から素直に喜べないんです。 例えば、「彼氏ができた」と報告を受けた時、 「おめでとう!」と言いながらも、 「あぁ、いいなぁ・・・取り残された・・・」と、ネガティブに自分のことを考えてしまいます。 (私に彼氏はいません。) 例えば、「就職が決まった」と報告を受けた時、 「おめでとう!」と言いながらも、 「いいなぁ・・・すごいなぁ・・・」と、劣等感を感じてしまいます。 (私は第一志望だった会社に就職が決まっています。) 本当の本当は、友人の不幸を願ってる気持ちさえあるような気がして、 自分が気持ち悪くてたまりません。 最低です。 どうしても自分と友人を比べてしまって、なんだか自分の方が劣ってる気がしてしまうんです。 昔から自分のこの性格に悩まされています。 自分を好きになればいい!と考え、 自分の長所を書きだしたり、好きなところを増やそうと努力したりしてきましたが、 なかなか変われないです。 同じような想いの方、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 人の幸せを素直に喜べるようになるためには、どうしたらいいでしょうか。

  • 「自分を変えた一冊!!」 教えてくれませんか? 

    世の中にはとてもいい本が沢山ありますが、 自分の考え方が大きく変わったり、人生が変わったり するような、自分に衝撃を与えた「一冊」があったら ぜひ教えていただけませんか? 良い本に巡り逢えたら本当に幸せだと思うのです!! 自分は自己啓発本関連が好きなのですが、基本的には 知らないジャンルの本もどんどん読んでみたいので、 ジャンルにこだわらず教えていただけるとありがたいです!! どうぞよろしくお願いします!! よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゛

  • 自分に素直になる方法

     2009年11月から一年と3ヶ月無職男性です。  実家でご飯を食べさせてもらっています。  これまでも離職を繰り返して今年30歳で就業期間は通算で3年足らずです。自分は人に認められる為に周りの目を意識して自分の意思不在の状態で演じていた偽者でした。わかっているふりや責任を感じているふりやしっかりしているふりをしてきました。それが自分の中でどうにもならないと思いつめて、限界に達して途中で逃げてきました。    仕事に就く上で、自分が今まで何をしてきたか、それが社会の中で相対的にどのくらいのものなのか、今まで通り、そういった人の目を考えてそれに基づいて自分を造るというやり方で行動しようとしても、今まで通り、身が入りません。踏ん張りが利きません。それは人生についてもそうです。  逆に、「今の自分に実現可能かどうかと云う事は全く考えずに自分のやりたい事を思い浮かべてそれに向かって頑張ろう」という考えに基づいて、今の自分と掛け離れた大きな目標を立てて、大きな事を考えても、風船みたいに中身が無く、努力せず、滑稽だと自分だとわかっていてもそれを認める事が出来ません。  人の評価を受け入れない、人に心を開かない自分がいますが、自分不在で人の評価を受け入れる事は、際限無く人にただ利用される事になってしまいます。人は自分の利益の為に人を利用しあい要求しあっているからです。自分は、相手の為を思っているとか、正しい事を言っているといった様相で、自分の為に自分を主張されるのが嫌いで、一旦受け入れて自分も主張するとか、仲間のふりをするといった事ができません。人を許す事が出来ません。正しい事を言うふりをして、自分を主張して当然な顔をしていると感じて、それに反感を持ってしまい、それが相手に伝わってしまいます。だからどのコミュニティにも腰を据えて属する事が出来ずに逃げてしまいます。  自分がどうしたいのかがわかりません。社会の義務だから働くというのは建前で、それぞれ何かの為に、自分の為に働いていると思います。今の状態を維持する為に働く事は正しいと思えません。親のおかげで自分が生きていられる事に慣れてありがたみを感じなくなっていると思います。でも家に金を入れて、両親も安心して、社会的な責任を果たしても、今の気持ちは何も変わらないと思います。  ただ現実に可能な仕事に就き、今の状態が維持されて、それが嫌なら自分で動くしかないだけなのだと思いますが、素直な自分がどこにあるのか、見返し欲求や人に認められたいという思いの、人の目を意識した行動でない本当の選択じゃない行動が何なのかわかりません。  一皮向けて素直になる方法が何かあったら教えて下さい。  ただ根性が無いだけだとしたら、踏ん張れる考え方や方法を何かあったら教えて下さい。  よろしくお願いします。