自己中心的な人へのイライラを解消したい!思考転換の方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 相手に話しをしても自分を誤解して捕らえられたり、固定観念をもたれたり、話しが流出したりすることに嫌悪を覚える。
  • 自分や周りの友人の話しをしない人を見るとイライラしてしまい、自己中心的で下品であると思ってしまう。
  • 自分自身がイライラしていることに気づき、思考転換してこの問題を改善したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

あまり自分の事を話さない

私は自分の話しや自分の周りの友人を話題にする事に嫌悪を覚えます。 相手に話しをしても自分を誤解して捕らえられたり、固定観念をもたれたり、いつの間にか話しが流出したり、大げさになったり・・・そういう事が不快で仕方がありません。(自分や周りの友人の話しを全くしないわけではありません。当たり障りのない話しはします。) そのせいか、自分の事や周りの友人の話しを平気で色々とする人を見るとイラ立ってきます。この人は何で上記のような事を考えないのだろうか?と。失礼な話しですが、下品で頭も悪そうだと自己中心的、勝手に見下してしまいます。他にも、「みんなには秘密だよ」などと言われるとじゃあ言わなければいいのにと心の中で突っ込んで、巻き込まれたくもないので聞きもしません。勿論、家族と同じくらい心許せる人に話すならまったく問題はないのですが・・。 こうやってイラ立って見下す自分が一番大人じゃないなと思っています。自分が醜い心を持っていると考えると本当に情けない気持ちになります。どのように思考転換すればこのイラ立ちは改善するのでしょうか・・直したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

私は知られたくない事は、家族含め人類には話しません。 「秘密だよ」と言うのは、何か言いふらされた時に 「秘密だよって言ったのに、あの人は口が軽い人だ」 と相手を悪者にする準備をしている。 じゃあ黙ってろ、と思うが言わずにいられないんでしょう。 またはそんな目に会った事がないから思い至らない 基本的に皆いい人だと信じている から話すのでしょう。 個人差なだけで、優劣を付けるような事ではないと思います。 こちらに実害がなければ勝手にしゃべっていればいいと思いますが どうでしょうか?

silentt
質問者

お礼

やはり知られたくないことは話さないほうが良いですよね。 私の場合、doorakanaiさんとまったく違ってその意味でもとても我がままなのです。固定観念をもたれたり、誤解される事を嫌うと同時に、そうやって平気で知られたくない事をしゃべる人を羨ましいと感じる部分があるのかもしれません。知られたくないけれど知ってほしいと心のどこかで思っているんです・・とても矛盾していますよね、お恥ずかしいです。だから、誤解されるなどという思考がない上で自分を思いっきり出している人をみると、抑制やコントロールがまったくできていないなと思いつつ、羨ましくてイラ立つのかな・・なんて思ったりします。そんな子供じみた思考に嫌気が差します。 相手を理解しながら聞くことはとても大事ですよね。次回、こういう機会があったら優劣を付けるようなことではない、個人差なんだと頭の中で唱えてみます。ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • ami1638
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

私もです。 「は?ばっかじゃねーの?うっぜ。」 みたいな心でつぶやくこと多し。 苛立ちはなかなかなおりませんよね。 私は直りません。 でも、無理に直そうとかじゃなくて いらだつなら苛立った後に何か楽しいことをして 後での気分転換もいいのでは?? 私はそうです。 マンガ大好きなのでマンガ読んだり。 苛立ちを直したいのであれば、その原因の人物とあまり関わらないようにするとか。 わたしは自分から避けます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.2

もちろん他者を完全に性格に捉える事なんて出来ませんよ。 ただ人間関係の中で、自分なりに相手を捉え、関係を築く中で 人は交流している。その中で少しずつ伝わるものなんですよね。 相手を捉える際の誤差は理解する人の側の問題だけでもないし。伝える側だけの問題でもない。逆に言えばどんなに近い存在の家族的な人でも完璧には理解し合えていない部分あるはずなんですよ。貴方のこの書き込みの感覚を家族がおそらく知らないようにね。 あまり刺々しく捉えても、結局一人では生きていけない訳です。 誤解無く理解しあればそれはそれが一番良い。でもそれは難しい。 だったら自分は自分としてしっかり相手を理解する、自分を伝えていく事を全うする。それが自分でしっかり出来ていて、尚且つ周りに対して憤慨するなら理解も出来ますけどね。もっと肩の力を抜いて、人との交流自体を楽しめるような部分が今後貴方の中に育っていくと良いですよね☆

silentt
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

noname#81794
noname#81794
回答No.1

噂が流出して、勝手なイメージを持たれる、 その噂を流す張本人になってしまった。 そういうことで自己嫌悪に陥ることは私もしばしばあります。 ただそうなると、人との会話で何の話をすればいいのか、 それはそれで難しいですよね。 何の話題だって、その人の趣味嗜好を含む話題になってしまうから、 固定観念をもたれることは避けられません。 聞き手にとってインパクトのあるコメントであれば、 すぐあの人はこんな人だと噂が流れてしまいます。 噂というとよくないですが、他のところでまた一つの話題として 語られているということです。単なるおしゃべりですね。 休み明けなどで知人にたまたま一緒になった時など、 興味がなくても「休みどうしてたー?」と聞くことは、 よくあるのではないでしょうか。これもただの話題に過ぎません。 お互いに友好関係を保っている、 保ちたいというサインとしてコミュニケーションは大切です。 そんな何気ない話題から、仲が深まることも事実ですし。 ただ日本では近所の人が出かけようとしている人に対して 「これからどこに行くの?」と聞くことはあるけれど、 イギリスではそれは大変な失礼にあたるそうです。 従って日本は結構あけっぴろげを良しとするところがあるのかもしれませんね。 それからこれは勘ですが、人は人のことを知っていると感じると、 安心するものだと思います。「あの人はこういう人」と決めつけることで、 何かつつがなく日常を送っているような。 だから自己開示やキャラ設定などはある程度仕方がないことなのではないかと感じています。 「○○さんは△△に詳しい」と知っていることは、 何かの時に役立つかもしれません。 「あの子は確か習字のサークル」と突如思いだし、 そう親しくもないのに緊急の用事で 文字を書いてもらいに行ったことがあります。 何かの折に周りの人がどんな人か、知っていることが 役に立つことは多いのです。 ツラツラと書いてしまいましたが、 自己開示や友人の話題をする人全体を「見下す」ことはないと思います。 確かに下世話な話題にばかり食いつく情けない人はいますけれど、 相手のことを知ろうとすること自体は 色々な側面から結果的には意義のあることではないでしょうか。 隠しあっていると協力関係が築きにくいです。

silentt
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 誰よりも醜い自分

    私は劣等感が誰よりも強いです。 理想の自分になりたくて、精一杯理想の自分を演じます。 理想の自分を詳しく言うと、 1,心が広い(イライラした姿を人に見せない) 2,周りを良い意味で気にしない、自分は自分と思える 3,簡単に傷つかない、勝手な被害妄想で傷つかない 4,努力している姿をみせない 5,いつでも小綺麗にする 6,人を羨ましがらない、嫉妬しない などです。周りからは実際に、○○(私)みたいに何も考えずにいられれば良いのになぁ~、心が広いよね!よく、そんなにマイペースで堂々としていられるよね、心が強いね、など、言われます。 自分でそう見えるようにしているから当然といえばそうなのですが…… 本当の自分は違います。 誰よりも短気で、人にイライラしてしまうし、周りが自分をどう思ってるのか常に気になるし、 相手の表情、ちょっとした発言にも異様に考えを巡らせてしまいます。 人に嫌われる事が何よりも怖いです。 いつも、誰かが羨ましいです。自分より幸せそうにしていると、嫉妬しムカつきます。 その人より、自分が幸せでいたい、上にいたいと思ってしまうのです。 そんな自分が嫌で嫌でしょうがありません。 大切にしてくれる、友人、家族に対しそんな醜い感情を持つ自分が 許せないのです。 自分で演じておきながら、なんで誰も本当の私をわかってくれないんだ、 気づいてくれないんだ、どうして私を1番にしてくれないんだと思っているんです。 本当はわかっているのです、幸せそうな友人は、その人自体が周りに親切で性格もよくて 周りに心から優しいから、その友人も周りから愛してもらえるのだと。 こんな自分、誰かの1番になることなんてできるわけないと思いながらも、 誰かの1番になることを望んでいます。 こんな私はどうしたら良いのでしょうか。 本当の醜い私はどこへ行けばいいのでしょうか。 キレイな理想の自分はいったい誰なのか、 わからなくなってしまいました。 みなさんは、どう思いますか? 長く乱雑な文章を最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 自分が嫌になります・・・

    変なプライドが邪魔をして 注意やアドバイスを批判されていると受け止め すぐにイラだってしまったりしてしまいます。 心になかなか余裕がもてず 人の意見が受け入れられずない自分が 嫌で自己嫌悪に陥ります。 どうすれば変えていけるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 男性に質問です。振られて別れる事になった時

    彼女に別れたいと言われてふられる時、最後に「ごめん」や「ありがとう」などの言葉を言えるものなのでしょうか? 例え自分に原因があったとしても、別れるとなった時に動揺やイラ立ちなどでごめんやありがとうなどは言えません。 気持ちが落ち着き、付き合ってた時の事を思い返した時などに心の中でそう思ったりはしますが…

  • 自分の軸、中身がないです。

    私は自分の感情や考えがわからなくなって来ています。 今までずっと人に合わせてきたからか、親が過干渉だったからか、何をするにも"自分の思い、意見や感情"ではなく"人にこう思われたいから、人から評価されたいから"と周りを基準に行動していることに気づきました。 例えば、友達を遊びに誘うのも、周りには友達と楽しんでる子が沢山いるけど自分も誘ったら遊んでくれる友達がちゃんといるから大丈夫と思いたいからですし、明るく笑顔でいるのもそういう人生を楽しそうに生きている人間だと思われたいからです。 ずっとそうやって生きてきたせいか自分の本当の心や感情がわからなくなってきています。 友達といる時も当たり障りのないことばかりで自分の心からの言葉や行動がなく、相手の話や行動に合わせてばかりいます。 周りにも恐らくそういう私の打算的な考えや無理してるのが伝わってるのか深い仲になることはないですし、あまり誘われたりすることはありません。 明るくていつも笑顔だけどつまんない人間だと思われてると思います。 1人でいる時も人に合わせてばかりだからか、自分から好奇心を持ってなにかをしたいと思うことがないので何も考えずに時間を無駄に過ごしています。 どうしたら周りを気にせずもっと好奇心を持って、心からの気持ちで行動したり自分の意見を持って生きることができますか? 自分の中身や軸が無さすぎて魅力も存在感も全くありません。

  • 上手くパスできる性転換者ですが、自分の過去を隠すのは不正直で悪い事では

    上手くパスできる性転換者ですが、自分の過去を隠すのは不正直で悪い事ではないかと思います。 私は元男で性転換で女の子になりました。 私は小柄で体付きが華奢なお蔭で上手くパスできる性転換者です。 私は幾つかの美容外科手術をして外見的に普通の女性とあまり変わらない位女性的になりました。 周りの男達によく可愛い子だなとか美人とか褒められますが、その男達は私が元々男子であったという秘密を全く知りません。 勿論、男性に女性として認められ、美しい女と褒められると凄く嬉しいですが、同時に誤魔化して生きている事、不正直な生き方をしている事、人を欺いている事は本当に辛いと思います。 因みに私は処女で一度も恋愛関係を持った事が無いのです。正直、性転換手術を受けて睾丸を無くしてから性欲・性的衝動が下がって、今は殆ど無いですから、今恋愛などに興味が有りません。だから恋人を騙すようなことはするつもりは全く無いのです。 自分が元男で人工的な手段で女性になった事を誰にも話しません。 親友にも何も言いません。 誰も知りません。 疑う人もいないみたいです。 ところが最近は私は本当の女ではないですから皆を欺いているような感じがして心を痛めるような罪悪感を覚えてしまう事が多いのです。 私は自分を愛してくれている親友まで欺いています。 誤魔化しの人生を送っていますので本当に辛いと思う事が多くなっています。 質問です。 私は悩みに満ちた自分の過去を隠すのはやめて、信頼できる親友等に正直にカムアウトをすべきだと思いますか? それとも 自分の性転換等に就いては親友を含めて誰にも話す必要はないからカムアウトをすべきではないと思いますか? カムアウトをする理由: 私を愛してくれている友人をこれ以上騙したくない 不正直なのが嫌だ 罪悪感 カムアウトをせずに自分の過去を隠し続ける理由: 特別扱いされたくない 迫害に遭いたくない 嫌がられたくない 誰にも関係ないから話すべきではないかと思う どうすべきだと思いますか。 宜しくお願いします。 美廷(ミジョン)

  • 自分の事が分からない

    大学生の女です。 最近人と関わる時に、「何を話せばいいか」「どう関わればいいか」と、色々考えてしまいます。 おとなしい人相手だったら私も大人しく、ちょっとやんちゃな人ならやんちゃな感じに、 と相手に合わせるようになってしまいました。 なので、周りの人から見る私の印象が、 「明るい」「大人しい」「男っぽい」「女らしい」「冷静思考」「天然」など本当に様々で、 元々の自分はどうだったか、分からなくなってしまいました。 先日、昔からすごく仲の良い友人と会ったのですが、 「どうやって関わってたっけ?」と考えるうちに分からなくなってしまい、 何だかぎくしゃくして終わってしまいました。 かなり人に合わせているので、誰とでもそれなりに上手くやれるし友人は多いと思います。 ですが、思い返してみれば、人との関わりってそうじゃないですよね。 合う人は合うし、合わない人は合わない、それで良いんですよね。 誰からも好かれたくて、誰からも好かれてる自分が好きで、 それが原因で今のこの状況がつくり上げられたと思っています。 色々考えるのはやめて、自分らしく生きようと思ったのですが、 ずーっとそうやって過ごしてきたので、元々どうだったか分からなくなってしまいました。 また、周りの人たちに急に変わったなーと思われるのが怖いし、 自分が性格が悪いの分かっているので、 自分をそのまま出したらみんな離れていくんじゃないかって不安に思っています。 何かアドバイスがあれば、お願いします;;

  • 自分の殻から抜け出す事が出来る方法教えてください。

    僕は、自分でも周りからみても分かるくらいに 自分の殻に閉じこもっておます。 本当は心を開きたいのに、冗談も言ってみたいと 思うのですが、できません。 会社に入って数年経つのですが、なかなか打ち解けた話が出来ないですし、取引先にも何年も通ってるのに 打ち解ける事ができません。 話すネタも浮かんでこないし、話す勇気もありません。恥ずかしいし、パニックになるしで 人間関係がなかなかできません。人に会うのが怖い のです。 しかし、友達やプライベートではよく話すみたいで 話好きと思われてます。 こんな自分が嫌になります。 お客さんでも上司であろうと雑談ぐらいで盛り上がりたいのです。 どうしたらいいですか? よく新聞ネタとかいいますが、 「おはようございます。今日の政治面で・・・」なんて話すのが流れてきにも変だとおもいますし。

  • 自分の事がよくわかりません。

    小さい頃から「変わってる」と言われ続けてきました。 親にもそう言われたし、それで虐められた事も結構あります。 多分、人よりもマイペース(しかも鈍い)事と、一人がそんなに苦にならない事(逆に無理して合わせなくちゃいけないような環境が非常に苦痛)、心開くまでに時間が掛かる、疑心が強いなど要因はあると思います。 友達になったとしても「バカだ」とか卑下されたりして来たせいか、自分と言うものに全く自信が持てません。 常に世間一般的な考えとギャップを感じたり、誰かといると疎外感を感じてしまい、なんでなんだろう?と疑問に思ってたんですが、最近自分が某かの障害?みたいのがあるのかもしれないと考える事が多くなりました。 繊細で感受性が強くて傷つきやすい。 寂しがりやで甘えん坊なのに素直に気持ちを言えない。 他人の話を理解するのにワンテンポ位遅い。 空気を読みすぎてしまう。 相手の嫌な部分を見るとシャッターが降りてしまう。 自分ではそんなつもりはないが、自分勝手や我が儘と言われる。 他人に言いたい事や気持ちを伝えるのが非常に下手。 小さい頃から親が不仲で、旅行の思い出などがない。 好きな事は納得するまで何日も調べる。 3人以上になるとうまく会話に入れない。 感情的になる事が時々ある 死にたくもなる(消えたいって感覚が近い) 今まで親友と言う人が出来た事がない。 たまに何も手に付かなくなります。 子供の時はやる気にムラがあると言われた事もあります (これも人間なら当たり前と思うのですが違うのですか?) 世間一般、その他大勢の枠に嵌まる必要はないと思いますが、 その枠から外れるが故に変な人、変わってると言われるのが辛いです。 拙い文章ですいません。 今まで生きてきて「周りが変なんだ」「世の中変わった人が多い」と思ってたんですが 今回とある事がきっかけで(いつもそうなんですが最初は良くても次第に自分自身が その人たち(他人)と一緒にいることが窮屈になり、仲間から外れてしまう)もしかしたら 自分のこの性格が災いなのかなぁ…と思ってなんか胸が痛み思い悩んでしまいました。 うまく言えないのですが「不思議な人だな」と自分が思う人、「この人とは仲良くなれない かも」って思う人の周りには人が沢山居て、そういう現実がなんか辛くなってしまって。 嫉妬してる部分もあるのかもしれません。 自分自身がよくわかりません。 どの様に生きていけばいいのか…他人とどの様に接していけばいいのか。 人を信じるとはどういうことなのか。 受け入れるとはどういうことなのか。 以前は出来ていたのかもしれないけど、信じてみても最後に理由も分からず 相手から拒絶されたりと言う事が多かったので、未だに人と接するのは苦手だし 怖いと思う事もあります。 拙い文章ですいません

  • 自分の事を知ったからこそ生き方を変えれたのに・・・

    長文失礼します。 俺は今まで苛められて生きてきました、暴力こそありませんでしたが精神的にとことん追い込まれたこともありました。 今も職場で苛められています、理由は仕事が人より遅い・遅くて更に結果が悪い・間違いが多く人に迷惑を多大にかけている・人間関係がうまく築けないなど・・・・ かぞえたらキリがありませんがとにかく他の人より劣っているのです。 何故だろうと日々悩んでいたら、最近自分の事を知る機会があり、それを知って愕然としました。 これからどうやって生きていこうとも悩みました。 しかし自分を知る機会にめぐり合えた事で自分を知ることが出来、本心から、このままではいけない!と思い立ち上がることが出来たんです。 それから俺は毎日『人に馬鹿にされて当然、今までできてなかったんだから。だからこれからは馬鹿にされようとも全てしっかり受け止めてあらゆるものを自分の肥やしにして自分を高めてやる!たとえ誰かを踏み台にしても自分を高めて立派な人間になってやる!』と心に言い続けながら仕事・人間関係に関わっています。 (人を踏み台にといってもその人を倒すとかの意味でなく、その人の精神面より更に上の精神力を身につけてやるという意味で) でも、何故か更に状況が悪化してるんです。 後輩には完全に嫌われるし、少し怖がられてる感じも見受けられます。 (仕事がうまく出来ないので前々から厭きられてはいましたが・・・) 上司はもとより俺のことを嫌っておりここ数年会社を辞めさせるように仕向けるため精神的なイジメをしてきますが、最近は仕事の話をしようとしても「何だお前・・・・・・」と小声で口に出すぐらい酷くなってきています。 他の人の中にも俺の事を嫌ってる人はいますが、最近は睨んできます。 こちらからは何もしていません、話しかけることといっても仕事に関することぐらいなので。喋り方も相手が年長ということを尊重して丁寧に喋るように気をつけるようにしてるんですが・・・・。 プライベートでも周りの人が怖がってしまっているのか目をあわせてもくれません、元々俺自身臆病なので相手に目を合わせて喋ることが苦手だったんですがこれでは俺が相手を無意識のうちに圧迫しているようにも感じてしまいます。 自分の今まで起こした非を思い出すと確かに1、2年頑張ったところで信頼を取り戻せる非の量ではないことはわかっています。 だからこそ自分を良い意味で成長させようとしているのに、今のこの状況は周りが自分の成長を拒んでるかのようにも感じてしまいます。 勿論それは被害妄想でしょうが・・・・。 一体何故なんでしょうか? 補足が必要ならばそれも答えます。 読みにくい文、理解しにくい文かと思いますが、どうぞ宜しくお願いします・・・・。

  • 嘘をついてしまう自分

    はじめまして。 僕は28歳のサラリーマンをしています。 最近思うのですが、周りでは結婚ラッシュがすっごい波で本当にものすごいです。 しかし、そんななか、僕の高校時代の友人との仲がうまくいかず、友人が減っていってしまっています。 その理由は、自分の性格です。 「見下すような言葉遣い」「人に嘘をつく(悪意はないのですが。)」「自分を守ろうとしてしまう」 というものです。いずれも自分自身の心の弱さからきているものなのですが、これが原因で、友人だった人がどんどん少なくなっている状況です。 友人に対しては、自分の伝え方が悪いのかもしれないのですが、その人が好きだったお人とお付合いしていたことがあり、その事をずっと黙っていた。そして、その友人から問いただされた時、やはり嘘をついてしまった。気を使いすぎてしまったのだと思います。 なぜそんなつまらない嘘をついてしまうのか。なぜもっと人に自分の心を打ち明けることができなのか。もっともっと人に自分の気持ちを打ち明けることができるようになればよいなぁと思っている今日この頃です。 僕みたいな臆病でどうしようもない自分を変えていくことはできるのでしょうか?