友人関係の悩み:楽しい生活を送るために私はどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 友人関係で悩んでいる私の日常生活に影響が出てきています。私は短大生で、友人との関係に悩んでいます。特にAさんは自己中心的で私の話を聞いてくれず、Bさんはマイペースで面白くない話ばかりしています。一人暮らしをしているため、話すことが少なく、喋りたい気持ちが強まっていますが、彼女たちのせいで喋ることに対して躊躇してしまいます。そのため、性格が引きこもり気味になり、人との関わりを避けるようになってしまいました。学校にも行けなくなるほどの状況です。しかし、私は楽しい生活を送りたいという思いがあります。
  • 友人との関係で悩んでいる私は日常生活にも影響が出ています。特にAさんは自己中心的で私の話を聞いてくれず、Bさんはマイペースで面白くない話ばかりしています。一人暮らしをしているため、話すことが少なく、喋りたい気持ちが高まっていますが、彼女たちのせいで自信がなくなり、人との関わりを避けるようになりました。最近は学校にも行けなくなり、対人恐怖症になるほどの状況です。しかし、私は楽しい生活を送りたいという想いが強いです。
  • 友人関係で悩んでいる私が楽しい生活を送るためにはどうすればいいのでしょうか?私は短大生で友人たちとの関係に悩んでいます。特にAさんは自己中心的で私の話を聞いてくれず、Bさんはマイペースで面白くない話ばかりしています。一人暮らしをしているため、話すことが少なく、話したい気持ちが強いですが、彼女たちのせいで話すことに躊躇してしまいます。その結果、性格が引きこもり気味になり、人との関わりを避けるようになってしまいました。学校にも行けないほどの状況です。しかし、私は楽しい生活を送りたいという思いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう友人が嫌で、自分が分からない

本当に困っていることがあります。 現在、私は短大生です。 友人はいますが、その友人について悩んでいます。 私のグループは、私を抜かして4人グループです。 Aさん 超自己中 私の話を聞いて 聞かないと不機嫌になる 人が、自分よりも元気でハシャイデルのが嫌い 人が中心で話が進むのが嫌い 繊細で周りの反応が薄いだけで、自分が嫌われていると思う というめちゃめちゃ自己中な娘です。 Bさん とにかくマイペースお喋りで面白くもない話を一方的に喋る。 私の話にたいして、鼻で笑って答えた。 というやっかいな娘がいるんですよね。 私は、一人暮らしをしているため普段お喋りをすることもないため、話したいという気持ちがとても強いです。 しかし、彼女たちのせいで、喋ってもいいのかな?とすら思うようになってしまいました。 彼氏ができても、映画を見に行っても、彼女たちといるとご機嫌ばかり伺ってしまい、そんなことも頭から飛んでしまいます。 さらに、そのせいで性格すらもひくつで暗くなってしまいました。 対人恐怖症にすらなってしまいました。 最近は、夏休みが終わったにも関わらず、学校にいっていません。 でも、ひくつなためそんな状態になっても、私が我慢すればいい。という気持ちが強いのです。 どうしたらよいでしょうか? 楽しい生活を送りたいです。

noname#142190
noname#142190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 あなたの気持ち良く分かりますよ。 私も大学時代、グループの中の1人がAさんみたいなタイプでしたから。 付き合いを止めるといっても、これがまた厄介な問題なんですよね。距離を置けば陰で悪口言ったりしますもん。 それでも気にしない強い精神力がある女性もいますけど、あなたはそういうタイプではないから悩んでいるのですよね? 私の場合、そんな根性も強い精神力も無かったので結局は、その子に合わせていました。 つまりトラブルになりそうな事や機嫌を損ねてしまうような事を「回避」していました。 短大生活は、たった2年です。 なら、その2年間をAさんみたいなタイプの人間に耐える事で己の忍耐力を養う期間だ、と自分なりに考え方を変えたんです。 卒業した後、どうなったと思います? その子とは縁が切れました。 その子は「遊びにいかない?」なんて誘ってきましたが「ごめんね~、仕事仲間と約束があって~」と交わし続けていたら連絡も来なくなりました。 しかも、その子は学生生活の中では通用した性格が、社会に出た途端「大人達」から厳しい指摘をされたり、当時の友人達も社会に出た事で関係を薄くし始めていきましたからね。 たぶん他の回答者様の意見は「付き合う必要は無し。」というものなんでしょうけど、私みたいな角度を変えた意見もあるということだけでも参考にしていただけたらと思います。 あと、学校は休まずに行ってくださいね。私が先に述べた「回避」と、あなたが今している「逃げ」は違いますからね。 頑張ってください!

noname#142190
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう人は、必ず居るんですね。 私の場合、その子が好き勝手にやっているなら私だって好き勝手にしてもいいじゃない? と思ってしまうタイプなんですよね。 私も子供でした。 これから、学校はしっかりと行きます! 多分、私のような考えを他のメンバーもしていると思うので、その子達と仲良くします。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.4

こんにちは 楽しいはずの大学生活が、残念な状態なのですね。 でも、誰かに強制されて付き合っている友人では無いですよね。 最初は相手の性格もわからず、なんとなく話が合うように感じてグループが出来たのでしょうね。 ご自分が選択されたことですよね。そうなら、ご自分で友人関係を消滅させてしまうことも出来るのでは・・・大人ですから、突然皆を無視するわけにもいきませんが、挨拶程度の表面的な付き合いにとどめて置かれてはいかがですか。 お誘いがあっても、就活や他のことで忙しいとお断りになっている間に声もかからなくなるのではないでしょうか。 ところで、夏休みが終わっても通学していないとか・・・グループのどなたかが心配してメールや電話はありましたか。普通の友人ならそういうことしますよね。それも無いのなら、友人とは言えないので、彼女たちの存在をあまり気にする必要は無いと思いますよ。 質問者様が、個性的な友人グループにいるので、他の人が近づきにくかったのかもわかりませんよ。 グループを離れて、単独行動するようになったら、声をかけてくれる人が現れるかも・・・お互いに対等で、じっくり話し合える友人が出来ると良いですね。 じっと、家の中にこもっていても、物事は進展しません。 学校へ行きましょう。何か目的があって短大に行ったのではなかったのでしょうか。 短大のカリキュラムをこなそうと思ったら休んでいる余裕は無いのではないでしょうか。(母親みたい) 今は、そちらの方に意識を集中して生活するのも、一つの方法です。 辛い事もあるかもわかりませんが、心が折れそうになったら、またここで皆さんにSOS出せばいいではないですか。頑張って下さいね。

noname#142190
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休んだことによる友人からのメールは、メンバーの一人からきました。 (先に書いた子ではない子です) 結局は、みんな自分中心なんだなと実感しましたが、メールをくれる子もいる事実は嬉しいことですよね! また何かあったら、ここに書かせてもらいます! 親身になって答えて頂きありがとうございました。 学校には、しっかり行きます。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

もう短大なら、大人です。 友人にみだされるような生活をしなくても、自分でコントロールできるはず。 このような人達は友人というより、学校で仕方なく顔を合わせる人ですよ。 適当に調整すればいいと思います。 表面的な付き合いで。 おしゃべりは、ネットでも出来るし。 それと変な人は就職先でも近所でも多分これからも出ますよ。 この程度の人はざらだから、流して下さい。 楽しい生活なんて、あると言えばあるし、ないと言えばないんです。

noname#142190
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、、現実を見た気分です。 少し自分に甘かったと思います。

  • MZKOJIKUN
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.2

一緒にいて心が疲れるお友達と、無理に交際することはないと思います。大学の他で、お友達を探されてはいかがでしょう。趣味のサークルや、ボランティア活動など、参加されてはいかがでしょうか。 私も学校での友人関係が苦手で、学校では最低限、周囲と当たり障りのないお付き合いをして、お昼ご飯も一人で食べることも多いです。休み時間は好きな読書や音楽を聞いて過ごしています。 学校以外の場面で、趣味やボランティア活動を通じて知り合いになった人たちと、楽しくお付き合いしています。 プライベートが充実すると、一人ぼっちも寂しくなくなりますよ。 はじめはお辛いかもしれませんが、学校以外の場所に、あなたがあなたらしくいられるお友達との出会いが必ずありますよ。

noname#142190
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、頭でっかちになっていました。 私が書いたように感じているならば、他の人も感じていることですよね。 あつかましいですが、学校以外で仲間を見つける方法というのは何でしょうか? 教えていただけたら幸いです。

回答No.1

割り切ってつきあうか それともそのグループから離脱するか ですねー!しばらくは、たとえ一人でも 自己中な聞きたくもない話は すくなくとも聞かなくてもすむし。 また、ギブ&テイクな友人ができる かもしれないしねー!

noname#142190
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ギブ&テイクですか!!自分に良い方を選択したいと思います。

関連するQ&A

  • これからどうしたらいいでしょう

    私は、短大生です。 友人が、些細なことにすぐ反応する敏感で自己中なこばかりで困っています。 友達というか、たまたまグループになっちゃって感じですが。 一番やっかいなこというのが、自分の話を聞かないと不機嫌になる 自分の話だけしたい 他人がしゃべると不機嫌になるという娘なんです。 私も、一人暮らしでなかなか実家にも電話をしないし、話したくて話したくてというタイプです。 しかし、自分で言うのもあれですが日とがいいせいか、合わせてしまうのです。 他の友達も似たかよったかなため、その子たちに話を聞いてもらえません。 一人暮らしで喋らない生活のためか、私が話していいのかすらわからなくなってしまいました。 また、何かワクワクするようなこと(例えば、デートとか)があっても、そのワクワクした勢いで学校に行ったらまずい(友人が不機嫌になるから)とすら思うようになってしまったのです。 自己犠牲が甚だしいんです。 一体どうしたらよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。 みんなが、自己中なら、私も好きにして良いですかね?

  • 束縛してくる友人

    友人に束縛されて困っています。高1です。 そのaは基本的にいい子で同じ部活です。しかし、突然不機嫌になったりしてとても困っています。 不機嫌になるときはだいたい、私が他の人と話しているときです。 ですが最近席替えをして、休み時間では正直話に行くのも難しい、かなり遠い席になり、aがいつも不機嫌になりました。 普段aと話すのは楽しいし、趣味もあいます。ですが、不機嫌な時は話しても無反応で、最近では「私と話してもたのしくないでしょ?bちゃんたちとこれからお弁当食べなよ?」「他の人と楽しくおしゃべりしてればいいよ」「私はこれからひとりぼっちで行動するよ」「もう私はぼっちでいいよ。君が他の人と楽しそうにおしゃべりしてるの見てるよ」などといってきます。 aのことはこれからも友人として仲良くしていきたいです。ですが、最近は席が遠く、話に行けないためか、いつも私と話すときほとんど不機嫌です。 席の近くの周りの友人と話すのはそんなにいけないことなのでしょうか? (それに、今日は席の近くの周りの友人にわからない問題を聞いていただけなのです) またaがいなければ私だって2人ペアの時余ってしまいます。(他の仲のいい友人のグループになると、奇数になってしまうのでグループ決めのときに困ります)   aといま縁を切るといろいろと気まずいです。(部活やクラスが同じなので。) どうしてaのことばかり気にして、じぶんのひとりの時間や周りの人とのコミュニケーションをとること大切にしてはいけないのでしょうか?なんだか、もう意味が分からないです。 私と彼女の今の状況を知る別の友人は私に、「もっとaをかまってあげろ」「aの所に話に行け」と言ってきます。話に行っても不機嫌な彼女にどう接しろというのでしょうか。なんだかわたしばかり要求されてなんだかむしゃくしゃします。 いろいろと長文になってしまいましたが、質問したいのは、 これから私はaとどう接していけばいいんでしょうか?

  • 友達がほしい

    今春から、社会人になった女です。 会社には、同期がいないし、1番歳の近い先輩でも3歳上で、他の先輩は40代&50代です。そのため、平日はほぼ考えながらコミュニケーションをとっています。 また、一人暮らしで親とは不仲のため、気楽に話せる人がいません。 私は社会人になる前は、短大に通っていました。しかし、そこでとても性格が普通(普通の基準が曖昧であり、人様のことをこのように言ってはいけないことも分かっています)ではない娘とグループを組んでしまい、また、そのグループの娘が自己中極まりなかったため対人恐怖症になり、短大時代の友人は5人しかいません。5人もいれば充分だと思うかもしれませんが、皆バラバラでしかも変わり者(自己中極まりなく自分が話の中心でないと嫌な娘・アイドルグループの話しかしない娘・音楽やお笑いオタクの根暗・ギャル一歩手間で人の話を聞かない娘)のため、てんで話が合いませんし、つまらないです。 私は、皆で冗談を言い合ったり、服の話をしたり出来る「イマドキ」の娘の友人がほしいです。 ショッピングに行ってきゃっきゃしたり、一緒にディズニーランドに行ったり。 しかし、社会人になった今、友人をつくるばがありません。 どうしたら友人を作れますか? 誠に、これこそ自己中な悩みですが教えて下さい。

  • 友達がほしい

    こんにちは(^-^*)/ 社会人1年目の22歳の女です。 私は、高校時代は友人に恵まれていました。そのため、友人が多かったと思います。 しかし、高校卒業後に入学した学校では、自分の話しを聞かないと不機嫌な顔をするやっかいな娘と同じグループになり、一人暮らしで他に付き合いがなかった私は振り回されてしまい、対人恐怖症になってしまい、交遊関係を広げることが出来ませんでした。 また、高校時代の友人は県外に進学してしまったり、県内であっても遠くにいるため、全くといっていいほど会うことが出来ません。 でも、遊びたいという気持ちがあり、今だに苦手な短大時代の友人と会っています。 ちなみに、会社も同期がいなく、先輩方も40だいの男性ばかりです。そのため交遊関係が広がりません。 趣味を見つけなよ! 一人で楽しめることを見つけなよ! といわれても、一人でいること自体にめちゃくちゃ孤独を感じ、病んでしまうためなかなかそっちに考えがいきません。 交遊関係を広げたい!! なにかよい方法を教えて下さい。

  • 自分勝手な友人はどうすれば?

    大学の友人(A君)に自己中な友人がいて最近うっとおしいです。 このA君が自己中になってきたのは、半年くらいからと思います。おそらく僕と仲良くなってきたから好き勝手言えるようになったか、僕より上の立場に立っているからと思います。 例えば、テスト前にコピーしに行っても「金がない。」で金を払わない。タバコやガムをよくくれと言ってくる。なんの遠慮もなくその日に何回も言ってくるのが余計ムカつきます。友人(B君)の家に呑みに言っても、冷蔵庫から酒取ってくれと人を使う。テスト前、僕がノートを貸してそのA君が手書きで写して、その手書きの紙を無くした時はかなりの勢いで僕のせいにしてきました。結局そのA君が机に置き忘れていました。ほかにも多々あります。 そんな些細な事じゃないかと思いますが、他の奴が言っても全然腹が立ちませんが、A君は毎回なので非常に腹が立ちます。 A君と呑みに行くと自分の事ばかり話すのでかなりダルいです。 他の友人の話はいいのですが、A君の話は体が拒否を起します。 そんなA君はこれが自然体と最近分かってきました。A君がガムを持っている時はくれるし、ノートを無くした時僕のせいにしてきた事ものちのち悪かったと言ってジュースをおごってくれたり、A君はそんな一面も持っています。 でも、A君がいるとしらけてしまう自分が出来ています。 文章がまとまらず長くなって申し訳ないのですが、今日はB君の家に集まる事になり、僕はバイト終わりに行くので12時頃に行く予定です。 うっとおしくなりそうなので車でB君の家に行き、うっとおしかったら途中で言い訳をして帰ろうかと思います。 こんな自己中な友人は皆様はどう対処していますか?この友人はグループの一人なので付き合っていくしかありません。なにかいい方法がありましたお願い致します。

  • 友人を食事に誘っておいて自分から断るのは…

    失礼でしょうか。 普通に考えたら、大人のする事ではありません。 ですが、相手がとても忙しいのに私の為に無理をしているのが判り、 そこまでさせるのが辛いのです。 友人が自己犠牲の精神の強い人なのはよく知っていて、 しかし彼女の人間性が好きで偶には食事でもしながら話したいな、忙しかったら断ってくれるだろうと誘ってしまいました。 しかし別の友人から、彼女が最近色々な問題を抱えていて、無理をしていて窶れた話を聞きました。 多分、そんな彼女を見たら切なくて、無理に連れ出した事が申し訳なくて、笑顔で接する事が出来ない気がします。 このように断りたい理由の半分は、自分の都合です。 彼女は繊細でとても他人に気を遣うので、私と外出する事がストレス発散に繋がるとは思えないですし、 お断りしたらだめでしょうか? 人によって考え方が違うと思いますので、色々なアドバイス頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • おしゃべりな友人

    ちょっと変わった?友人のことです。 すごいおしゃべりで、こちらから口をはさめ ないほどです。 そのお喋りは、度を越していると感じます。 主に自分のことで自慢がすごくて、前に話した同じ話 を繰りすこともあります。 でも決して嫌な人ではなくて、話も面白いです。 メールでのやりとりはいいのですが、会って 話すと、友人のひとりトークが続きます。 他の人が、その友人のことをおかしいと言って たのは聞いたことがあります。 ただみんなから嫌われている人では ないです。 常識はあるひとで、仕事も頑張る人です。 負けず嫌いなところもあります。 とにかく、お喋りで自慢屋で、自分を よく思わせたいのかなと感じます。 思い込みも激しいです。 変人?普通?病気?どう思われますか? 心理学的にも、どうなんだろうと思います。 ご回答をお願いします。

  • 冷たい友人

    初投稿なんですが…。私は今高3です。 最近友人が冷たいです。話が長くなるのですが私のいるグループはABCDEFの6人です。Cを私としてください。(前までGがいたのですがAに対する冗談が度が過ぎてしまいグループ脱退を余儀なくされました。)6人のうちなかが良いのはABで私共に吹奏楽部をしていました。 唯一なんでも話せます。しかし、Aは(言い方が悪いです)が誰にでも優しくて少し八方美人タイプです。しっかりしていて委員長もやります。ただ性格がネコです。あとDEFの機嫌をとるために(特にF)話を合わせたりします。Fとはどちらかと仲がよいですが… そんなAがたまに「Cって上から目線なんだもん(笑)」、「Cに言われるムカつく(笑)」、「Cが普通じゃかったら私はもっと普通じゃない(笑)」などと冗談混じりに発言します。でも私は彼女のさりげない行動発言がムカついてしまいます。 この間は私がグループの会話の時席を外していたため、6人でホームページを作ろうと言う話しを後から聞きました。ページはAが作成してくれて BDEFには送ってC私には送ってくれませんでした。その時いなかったからって… その日のうちに文を添えて送ってくれてもよいと思いませんか? 私は湯沸かしタイプで傷つきやすいですが、周りからはのんびりマイペースと思われてます。 ABには素がでます。一番はBですが。 もうAとはグループ内について愚痴りやアドバイスをしあえた仲だと思ったのに…… グループ内で話を合わせることもしばしばそんな自分にもAにもうんざりしてしまいます。 どうしたらよいのでしょうか。 長々と御清聴ありがとうございました。

  • 彼女を連れてくる友人について

    昔からの仲良しグループの人たちとは、今でもたまに一緒に遊んだりするのですが、その中の1人が、彼女を連れてくることがあります。 別に自分は、その彼女さんのことが嫌いとかではないので、特に問題は無いのですが、「なんだかなぁ…」と思ってしまいます。 「仲良しグループに部外者が入るのはヤダ」という気持ちが自分の心のどこかにあるのかもしれませんし、見方によっては、友達との付き合いのところへ彼女を連れて来るその友人の方が間違っているということもあるのかもしれない…などと色々考えていますが、どう思いますか? 自分の考え方が間違っているのでしょうか?その友人が間違っているのでしょうか…。

  • 嫌いな友人と会うことについて

    私には嫌いな友人がいます。 以前はとても仲がよかったのですが、彼女の自慢話、マイナス思考、自分は皆に好かれていると勘違いしているところ、そして何より私のことを分かっているふりをして話をすることが鼻に付き、嫌いになってしまいました。 前は仲がよかったのにどうしてこんな風に思ってしまうのか、と思い自己嫌悪になったりもします。 私からは連絡していないのですが、彼女から連絡が来て、断りきれず会うことになってしまいました。 私は友人が多いほうではないので、彼女との関係を完全に切ることができず、嫌になってからかれこれ3年がたっています。 いつか、以前のように好きになれるのではないか、と思ってるのですがなかなか難しいです。 もうすぐ彼女と会う日がやってきます。 もしかしたら楽しく過ごせるかもしれない、と思っていたのですが日にちが近づくにつれ、気が乗らなくなってきました。 会った後の自分の気持ちを考えると、やっぱり気が乗りません。 ドタキャンするのも気が引けます。 どうしたらいいでしょうか。 彼女との共通の友人がいないので、他の人も含めてっていることもできません。