• ベストアンサー

自分を変えたいです。どうしたら変われますか?

ここではいつもお世話になり感謝しています。 また同じような話しかもしれませんが、話しを聞いてください。 色々な人間関係から、ほとほと疲れきっています。 散々私にひどい事を言ってきた友人に対しても、私は社会人として、最低言挨拶位はするように心がけてきました。 ところが、私が挨拶をするものだから、自分はやっぱり間違っていないとでも思うのでしょうか、ずうずうしく普通に色々と話しかけてきます。しかも先日は、私に仕事の紹介までして!と言ってきました。 しかし、そんな時に一応笑顔で、対応している自分が最近物凄く物凄く嫌なのです。 気が弱いわけではありません。 でも、人に会うといつもニコニコしている自分がいます。 そして、いつも気遣っています。 助けられることは助けようときがつくと動いています。 職場でも、自分の我を通す人を優先し、自分は常に一歩下がってしまいます。 なので、上司にも自分の評価は低いように思えます。 人から見たら、いい人…都合のいい人…どうでもいい人…なのかもしれません。 人に見返りを求めるからいけないんだと思います。 でも、周りの無神経さにもう嫌けがしてたまらないのです。 自分が変わるしかないと思います。 本はそれなりに読んでいます。 趣味も持っています。 子供もいます。 新しい事にチャレンジする行動力もあります。 でも、自分はずっと変わりません。 どこかで自信のない、自己評価の低い自分がいます。 なので、常に人の一歩後ろに立ち、人を立てて、自分を押し殺しているのだと思います。 どうか、私が変わる方法を教えて下さい。 心の強い人間になりたいのです。 周りなど気にもならない。自分を主張できる人間になりたいのです。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分を押し殺しているのに、周りの人は気にもかけず、 無神経な態度...これは疲れますね。 そこで、もし自分自身を変えたいと強く思っていらっしゃるのでしたら、両刃の剣である「学習システム」を勉強されることをオススメします。 学習システムって?と思われますよね。 例えばチーズの匂いを嗅いだ事がある人は、 チーズの匂いがすると、目の前にチーズがなくても、 どこかにチーズがあるぞと、すぐに分かりますよね、 条件反射みたいに。 つまり目の前に起こっている事について役立つ情報を、 過去の体験から瞬時に引き出す事も学習システムの1つです。 このような学習システムは、sona0808さんも常に使っていますが、 学習システムを使っているぞ~!と実感することはありません。 それは無意識で使っているからです。 自転車の乗り方を覚えたら、あとは意識せずに乗れるように、 この学習システムは4歳の頃に出来上がると言われていて、 あとは意識せずに使っているからです。 そしてそれが両刃の剣という事につながります。 例えば、今目の前にいる人が無神経な態度をとったとします。 ストレスが貯まりますよね。でもそれだけじゃ済まないんです。 学習システムが働き、過去に体験した無神経な態度を取った人の情報が引き出され、余分にストレスを感じてしまうんです。 過去に無神経な態度をとった人が、目の前にいる人と違っても、 ‘似ている状況’なので、情報は引き出されてしまいます。 しかも無意識でこの作業は行われますので、自分自身では気がつかない。 つまり感じるストレスは、実際のところ、通常のストレスに自分自身が呼び起こしたストレスまでプラスされているんです。 このような状況だからこそ、自分自身が使っている学習システムを、 理解することは、自分自身に変化を起こすことに プラスになると思います。 やはり自分自身に変化を起こすなら、 こうした方が良い、ああした方が良いと考えるよりも、 まず自分自身がどうやって生きているのかを知り、 自分のどの部分に変化を起こしたら良いのかを的確に見抜くことが、 近道ではないでしょうか。 そこでこの文を読まれて興味が湧きましたら、 書店に立ち寄られたときにでもNLPに関する本を立ち読みしてみてください。 いい情報が見つかるかもしれませんよ。

sona0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 例文がわかりやすかったです。 たしかに、嫌なことがあると、他の嫌なことも思い出してしまい、暗い気分になってしまうのです。これは学習システムというものなのですね。NLPの本を早速読んでみます。ありがとうございました。

sona0808
質問者

補足

NLPに関する本を一冊買ってみました。 少しずつでも自分をもう少し上手に表現できるように慣れればいいなと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hon1001
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.4

 31歳既婚男です。  「職場でいつもニコニコしている」って悪い事じゃないと思いますよ。でも、嫌いな人は別に無理してしゃべる必要ないですよ。その辺は自分の感情を表現しとくのも手かと…。職場での挨拶だって当たり前の事ですからそれで良いと思いますよ。  自分を強く主張する場所がどこかにあればそれでいいんじゃないでしょうか。それが職場である必要が無いっていう事です。あなたのような方って意外といらっしゃると思いますけど、それを悩みにしていない方っていうのは、そのストレスのはけ口を見つけているんだと思います。  あなたは無理して変わる必要が無いって事です。でも、発散する間口を作ってみては…。

sona0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、職場でも、ご近所でも・・・常にニコニコのいい人になってしまっています。それが自分らしく楽だからそうなってるんでしょうけど、近頃、それをうまく利用されて自分の価値を見失ってきています。 結局対他人になると、いい人の自分が出てしまうので、ストレスは食欲に走ってしまうのです。 発散・・・どうしたら出来るか。 しばらくの間、なるべく一人になって自分だけの時間を作ってみようかな。

回答No.3

#1の人間です 女性でしたか 男と女 回答が違いますのでごめんなさい。まず 僕が女性でしたら 容姿から治しますね、そう 整形です。お金かかるかもですが、見た目も周囲の空気も変わると思います。 そして、ピシッとした態度 背筋を伸ばして そしたら皆びっくりすると思います。

sona0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに!!と思いました。 実際には内面を変えるべきなんでしょうけど、外見を変えることで内面も変わるかもしれません。 整形はともかく、今は内面より外面(スタイルを良くするなど)を変える方が案外楽に出来るのかもしれません。 正直なところ、うだうだした気持ちを食欲に変えていた自分がいます。 出来ることからはじめてみようと思います。 ありがとうございました。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.2

全体を知ること、自分が奈辺にいるのか、それを知ることが重要です。この地球系霊団の総霊人口は、およそ430億人の人たちが、九次元から四次元までいます。当然あなたもその一人です。 この地球に来た時も、また地球を去るときも、この三次元で輪廻転生をするのです。この三次元こそが、唯一、多次元から来た人とお会いする場所なのです。だから意識レベルの異なる人たちが、大勢おられるのです。だから、あなたの姿勢は間違っていません。              ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆               もっと自分に自信をもって下さい。              ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆   

sona0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人と人は違ってあたり前ですよね。 分かってはいるのですが…色々と考えてしまいます。 でも、姿勢は間違っていないとおっしゃって頂きありがとうございました。自信をもてるように変わりたいと思っています。

回答No.1

自分は自分なんだから、なかなか変わることできないと思いますね、 貴方は男性ですか?男性なら 仕事で変わりますかね? 一生懸命 仕事をやって この仕事をやれば 誰も貴方にたちうちできないと言うものを1つ見つけることかな?そうすれば、周りも貴方を認め、関心も変わって来るでしょうし、貴方も自信が沸き、1周り大きくなるとおもいます。堂々とした態度、声は大きくはっきりと、自分自信をごまかさないまた、嘘をつかないを気をつけていれば自然と少しずつ かわるかも、

sona0808
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 うそはつかないようにしているつもりですが、嫌な気分の時ににこにこ笑っているのは、すでにうそになっているのかもしれません。 何かを成し遂げれば変わってきますか・・・ アドバイスありがとうございました。

sona0808
質問者

補足

言葉が足らず申し訳ありません。 私は女性です。

関連するQ&A

  • 笑顔が減った自分。

    自分は小さい頃はとてもワガママで、自分の好きなように生きていて 楽しければいいというような考えでした。 それが段々と周りを気にするようになり、 いろんな人と仲良くなれるようになっていました。 毎日楽しくて、違うタイプ・グループの子とも遊んだりして 1番充実していて、よかったと思います。 しかし、周りばかり気にして、友達と常にいる事が弱く感じ、 1人で行動できる人、周りに流されず堂々としている人が とても羨ましく、憧れるようになりました。 今ではそれに近い人間になったような気がします。 もちろん友達もちゃんといますし、充実した学校生活を送っています。 でも、何か足りない、と感じるようになったのです。 それは自分に近寄りがたい雰囲気が出ているからでは、と感じます。 以前に比べ笑う事も減ったと思うし、 新しい人と出会った時に人間関係を築くのも下手になったかと。 幸せな事に自分の周りに来てくれる人がいるために 今でもこうやって友達に囲まれていられるわけですが 自分から友達になりたい、と話しかけて行ったり、 仲良くなりたいと思う子と仲良くなろうとしたりする事が どうも苦手なんです。 でも頑張って話しかけたりして変わっていこうとしています。 前に比べたら、よくなってきたと思います。 周りが友達になりたいと思うような人間になりたいとも思うので もっと充実した生活をして、楽しく過ごしていきたいと思います。 しかし笑顔が減った事、これは良いイメージは持たれないと思うし もっと笑っていたいと思うのですが、 「話しかける」ように努力して「笑う」事ができないのです。 努力して笑っても、それは何か違うし・・・。 アドバイスをいただけると嬉しいです。お願いします。

  • 自分の軸、中身がないです。

    私は自分の感情や考えがわからなくなって来ています。 今までずっと人に合わせてきたからか、親が過干渉だったからか、何をするにも"自分の思い、意見や感情"ではなく"人にこう思われたいから、人から評価されたいから"と周りを基準に行動していることに気づきました。 例えば、友達を遊びに誘うのも、周りには友達と楽しんでる子が沢山いるけど自分も誘ったら遊んでくれる友達がちゃんといるから大丈夫と思いたいからですし、明るく笑顔でいるのもそういう人生を楽しそうに生きている人間だと思われたいからです。 ずっとそうやって生きてきたせいか自分の本当の心や感情がわからなくなってきています。 友達といる時も当たり障りのないことばかりで自分の心からの言葉や行動がなく、相手の話や行動に合わせてばかりいます。 周りにも恐らくそういう私の打算的な考えや無理してるのが伝わってるのか深い仲になることはないですし、あまり誘われたりすることはありません。 明るくていつも笑顔だけどつまんない人間だと思われてると思います。 1人でいる時も人に合わせてばかりだからか、自分から好奇心を持ってなにかをしたいと思うことがないので何も考えずに時間を無駄に過ごしています。 どうしたら周りを気にせずもっと好奇心を持って、心からの気持ちで行動したり自分の意見を持って生きることができますか? 自分の中身や軸が無さすぎて魅力も存在感も全くありません。

  • 自分に自信が持てません。

    周囲の感情に敏感で、何かに付けて他人の機嫌を取って良い評価を受けたいといつも思って行動してきました。 人に嫌われたくないから自己を主張する事無く、他人に合わせてばかりの日々です。 しかし、僕の心の中には 「相手に合わせた事による見返り」を求めていたんだと思います。 自分の心が弱い事を言い訳にして他者に恩を売っていただけです。 貴方の望みを叶えたんだから感謝して欲しい。 「貴方は私にとって必要な人間だから助けて欲しい」と言って欲しかった。 その願望がどれだけ身勝手で情けない事なのか理解してなかったんです。 人間関係に対して、これまで幾度と無く悩んできましたが20代を半ばにしてやっと本質的な自分の問題が分かりました。 僕は自分に自信が無く、自分自身の評価が低いから、ありのままの自分を出しても人から受け入れては貰えない。だから恩を売ろうといった発想になったんだと思います。 これからは、もっと自分と向き合って自分を大切にして生きたいと思うのですが、情けない話どうやってそのように生きて行けばいいのか分からないのです。 皆さんは、この様な問題に対してどの様に取り組まれてきましたか? どうやって自分と向き合われていますか? 無知な僕に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分の年が気になる・・・

    私は、年を気にしすぎるあまり、自分で自分の足をひっぱってしまうクセがあるんです。 何か新しいことにガンバロウ!としても、「この年から始めても手遅れなんじゃないか?」とスグ諦めてしまいますし、「この年でこんな生き方で、大丈夫なのか?自分」と常に焦ってます。楽しいと思う事も、ほとんどが「若者っぽい趣味(?)」なので「この年でこういうものが好きなんて、ダメかも?」と気になったり。 ですが、「大人だから云々」と思うあまり、楽しい気分や目標を捨ててしまっては、残りの半生がつまらないものになりそうです。また、今始めなければ、10年後に「あの時やっておけば良かった~」と、もっと後悔しそうです。 いくつになっても、「遅い」ということはない、とわかっているんですが、どうも自分のこととなると、あと一歩が踏み出せないんです。 「普通は、この年齢では始めないor続けている人はマレかも」という趣味や仕事などにチャレンジされたり、がんばっておられる方はいませんか?ご自分でも周りの方でも、有名人のエピソードでもかまいません。「Never Give up!」なお話お待ちしています。

  • 自分のことについて。

    自分のことが受け入れられません。 いつもいつも人の顔色ばかりを伺って一人で一喜一憂して勝手にストレスを溜め込んでいます。 自分じゃないキャラクターを演じ続けていたことに最近気づいてしまいました。 一人は嫌なのに、大勢でいると疲れてしまいます。 人に気を遣いすぎて、まわりの評判ばかりがあがって、本当の自分とのギャップに勝手に苦しんでいます。 極度のあがり症で、大事なところでいつも失敗してしまいます。 考え過ぎてしまうことが多いようで、異常なほど他人からどう見られているのかを気にしてしまいます。 すべて、私の努力しだいでどうにかなることだと思って今まで努力してきました。 自分が変われば環境も変わると思い、自分の欠点を見直し、中学生の頃からこの自分の嫌なところと精一杯向き合ってきました。 どんな人だって悩みを持ってる、とか、辛いのは自分だけじゃない、とか自分に言い聞かせて頑張ってきました。 でも、もう心が折れそうです。 変なところで冷静な自分がいて、人は人、自分は自分と思ってしまうんです。 笑顔を意識して生きてきたので、常に笑顔が顔にはりついているようになりましたが、逆に悲しい時、怒りたい時にも笑顔が離れなくなってしまいました。 自分の中にはこんなに負の感情があるのに、いつも正反対の行動をしてしまっています。 がんばってがんばってポジティブに、笑顔で、自分は自分と考えてやってきましたが、最近笑顔でいることが辛いんです。 またネガティブな自分が戻ってきていて… きっと、私の努力が足りないところがたくさんあるからこのような状態になっているところもあると思います。 自分のキャパシティの低さも自覚しています。 しかし一方で、これから自分はどうしたらいいのかが分からなくなってきてしまいました。 もし、少しでも共感して頂ける点がございましたらアドバイスを頂きたいです。 ネットに、しかもこのようなとりとめのない質問をしてしまって申しわけないです。 宜しくお願いします。

  • 「付き合ってください」と言えない自分が嫌だ

     今まで好きになった人はなぜかみんな彼氏がいて、諦めきれずに思いを伝えた ら、断られた、という結果のみです。そのせいで、誰かを好きになっても「ど うせ彼氏がいるんじゃ・・」という不安、ストレス、嫌な思いでがフラッシュ バックされます。今まさにその状態です。心の中で好きだと叫ぶことしかでき ない、根性無しの自分が本当に嫌です。  また、告白してふられて・・・・を繰り返すと自分がただの女好きのだらし ない生き物、という気がしてならないのです。また、周囲の人間にそう思われ るたら、とても辛いです。「え~!○○君ってそんな人だったのー?」、「○ ○君やだー」なんて噂されたら、思うと・・。しかし、愛してしまったもの はどうしようもないです、理屈や理由などありません。  言わなきゃ何も始まらない、男らしく言って来い、何度もそう強く自分に言 い聞かせたのですけど、あと、一歩がでないのです。説教でもアドバイスでも なんでもかまいません。どうしたらいいのですか。教えてください。

  • 自分を出せない

    はじめまして。 私は今まで家族以外の人に、素を出したことがありません。 小さい頃から人見知りが異常に激しく、 幼稚園の頃→ひっこみじあん 小学校低学年→ひっこみじあん 小学校高学年→自分を作るようになる 中学校→本来の自分とは間逆の自分を作る という感じで、現在高1です。 私の印象って何?と、聞いてみれば 「いつも笑顔」と、あたかもいい感じに言われるのですが。 つまりは、笑顔でごまかしてるって事です。 知らず知らずのうちに、家族以外の他人を前にするとニコニコと笑っています。 笑顔でいないと、不安になります。 正直、本当の自分は無口で無表情でかなり他人に冷たい人間なのですが、他人の前ではどうしても真逆の人間になってしまいます。 あと、すごく泣き虫なのに(小学生なんかはよく泣いてるのに)学校で泣いた事は、小学校のときに1回だけ。 真剣な話なんかをされても、「どーでもいいなー」と思って、真剣な雰囲気になれないし、 泣いてる人を見ても「は?それだけで馬鹿じゃねぇの」とか心の中で思いながら、すごく慰めてる気持ち悪い自分がいます。 あと、人によってキャラを使い分けてるので、その両方と一緒にいるとき、めちゃくちゃ気まずいです。 今までそれが普通だと思っていましたが、 こうやって周りを見てみると、みんな”素”を出しているように思えます。気を遣っているのはわかるけど、自分を偽っている感じは全くしなくて… でも、素を出すのがめちゃくちゃ恐いです。 どうやったら本当の自分を出せるんでしょうか? また、みなさんは素を出しているんですか?

  • 自分が嫌いです

    左耳が聞こえなくなったのは12歳の時でした。 小学生~中学生の時はその影響はあまり感じませんでした。 しかし、高校生になって周りの人の喋り方が大人びてきた事もあり、左耳が聞こえないことの影響を肌で感じることが多くなりました。 集団の中で(特に5人以上の集団)隣の人の声が聞こえなくて誤解が生じると、からかわれて笑われました。 みんなはオレがわざとそういうことをしてウケを狙っていると思っているらしく、左耳が聞こえないと言っても全く相手にしてくれませんでした。 俺は、もともとは人見知りで口下手な人間です。 それに左耳が聞こえない事も重なって、初対面、集団が恐くなっていきました。 オレは気の利いたギャグも言えないし、はっきり言って周りの友達が観てるお笑い番組や、ファッション雑誌に殆ど興味を持てなかった事もあって、周りの友達の集団が恐くなっていきました。 オレは自分が大嫌いでした。 こんな、オレを認めてくれる人などいないよな  って思ってました。 でも、友達だけは欲しかったし、いつまでもバカにされたくはなかったので、何の苦もなく友達と会話をしている友達にあこがれました。 そしてオレはそいつの真似をしました。 話し方、話の返し方、友達との絡み方、その他いろいろ… 一人ではなく他の友達の真似もしました 大して面白くもないお笑い番組も観たし、大して面白くもない「あいのり」も頑張って3回くらいは観ましたが、はっきり言ってどこが面白いのか今でも全く分かりません。ファッション誌も買ってきては無理してページを開いて30分くらいパラパラ見たらあとはゴミ箱に捨ててました。 オレは自分の事を話してしまうと周りが見えなくなって突っ走ってしまう傾向があったので、なるべく自分の事は話さずに友達の言う事に常に笑顔を作って笑って場を持たせました。自分の事は何も話さなくて良いから自然に集団に溶け込める人間を目指していました。 自己主張なんてどーでも良かったです。ただ、その時の空気に溶け込んで、あとは流れに任せて進んでいく存在でいいと思ってました。 左耳が聞こえなくなって、人間なんて所詮は、表面上しか見る事ができない生き物だって事は分かっていたんで、俺はとにかく表面を磨く事だけを考えていたのでしょう。 そんな感じで高校も終わりの12月になってました。 オレは流れに任せて大学進学の進路を進みました。 気づくと俺は自己主張の全くできない人間になっていました。 人と会う時は常に相手の目を気にして、合わせる事しか考えません。 てゆーか自然とそうなっちゃうんです。 自分を出す事ができません。 こんなメッキだらけの自分が大嫌いで友達に見せたくありません。 友達と会っても疲れるだけで、会った後にいつもむなしさだけが残ります。 世間一般の「恋愛」に関して、絶望を抱いています。 上にメッキを貼って、その上にまたメッキを貼って、お互いがそうやって「好きだ」とか言ってるのが恋愛なんだと考えてしまいます。 オレにとって信じられないです。そんなののどこがいいの? 彼女がいないとバカにされるから、そこの部分のメッキとして女と付き合ってるだけじゃねーの? セックスしたいだけで付き合ってんじゃねーの? お互い表面だけ見せておいて、ただ一緒にいるだけの存在が恋愛なんじゃねーの? 最近のメディアの「彼女いない歴」とか気にして付き合ってるだけじゃねーの? って考えると絶望してしまいます。 そこまでして…… オレはこういう自分が嫌いです。 こんな考えでは、将来誰からも相手にされなくなって死んでいくのではないかと考える事があります。 オレはどうしたらいいのでしょう?

  • 自分に自信が持てず一歩踏み出せません

    自分に自信がなくて何事も一歩踏み出すことができません。やりたい気持ちはあるんです。人間顔で決まるわけじゃないとは思います。でもこんなに不細工な気持ち悪い奴には向いてないだなどと考えてしまいます。ボランティアも少ししていますがこんなに無愛想な奴に来られても逆に迷惑なんじゃないかと思ってしまいます。私は本当に人と打ち解けるのが苦手でいつもブスっとした顔をしてるんです。笑顔をうまく作れません。自分の価値だとかいうのもわからなく、私など価値のない存在だと思ってしまいます。私みたいな人といると他人にも不利益になるだろうと。いつも自分の殻に閉じこもってしまいます。そのくせ寂しくて辛くなるんです。こんな私にアドバイスをください。

  • 自分って、、、

    私は、自分のことが好きになれません。 いいとこがないってゆうか、悪いとこしかみえなくて、いつも自信を失っています。 そのせいで、いつも人目を気にしては、気を使ったり、はっきり物事を言えなかったり、いつもグジグジできっとまわりからは弱い人に見られてるんだろうなって、いつもマイナスなことを思ってしまいます。 今、わたしはほぼ女性だけの職場で働いてるんですが、人間関係も最近うまくいかないっていいますか、自分をうまく出せないし、年上の人とは(特に主婦)何を話していいのかわからず、いつも無口になってしまいます。 周りからしてみれば、何で喋らないの?無愛想、、とか思われてるのかもしれませんが、私にしたら一言話すことが精一杯でとても悩んでるんです。 なんか、こんな弱い人間、自分でも嫌いです。 どうしたら自信が持てますか? どうしたら素直な自分がだせますか? どうしたら、自然に会話ができますか? 自信のない私にアドバイスください。