• ベストアンサー

自分を変えたいです。どうしたら変われますか?

ここではいつもお世話になり感謝しています。 また同じような話しかもしれませんが、話しを聞いてください。 色々な人間関係から、ほとほと疲れきっています。 散々私にひどい事を言ってきた友人に対しても、私は社会人として、最低言挨拶位はするように心がけてきました。 ところが、私が挨拶をするものだから、自分はやっぱり間違っていないとでも思うのでしょうか、ずうずうしく普通に色々と話しかけてきます。しかも先日は、私に仕事の紹介までして!と言ってきました。 しかし、そんな時に一応笑顔で、対応している自分が最近物凄く物凄く嫌なのです。 気が弱いわけではありません。 でも、人に会うといつもニコニコしている自分がいます。 そして、いつも気遣っています。 助けられることは助けようときがつくと動いています。 職場でも、自分の我を通す人を優先し、自分は常に一歩下がってしまいます。 なので、上司にも自分の評価は低いように思えます。 人から見たら、いい人…都合のいい人…どうでもいい人…なのかもしれません。 人に見返りを求めるからいけないんだと思います。 でも、周りの無神経さにもう嫌けがしてたまらないのです。 自分が変わるしかないと思います。 本はそれなりに読んでいます。 趣味も持っています。 子供もいます。 新しい事にチャレンジする行動力もあります。 でも、自分はずっと変わりません。 どこかで自信のない、自己評価の低い自分がいます。 なので、常に人の一歩後ろに立ち、人を立てて、自分を押し殺しているのだと思います。 どうか、私が変わる方法を教えて下さい。 心の強い人間になりたいのです。 周りなど気にもならない。自分を主張できる人間になりたいのです。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

自分を押し殺しているのに、周りの人は気にもかけず、 無神経な態度...これは疲れますね。 そこで、もし自分自身を変えたいと強く思っていらっしゃるのでしたら、両刃の剣である「学習システム」を勉強されることをオススメします。 学習システムって?と思われますよね。 例えばチーズの匂いを嗅いだ事がある人は、 チーズの匂いがすると、目の前にチーズがなくても、 どこかにチーズがあるぞと、すぐに分かりますよね、 条件反射みたいに。 つまり目の前に起こっている事について役立つ情報を、 過去の体験から瞬時に引き出す事も学習システムの1つです。 このような学習システムは、sona0808さんも常に使っていますが、 学習システムを使っているぞ~!と実感することはありません。 それは無意識で使っているからです。 自転車の乗り方を覚えたら、あとは意識せずに乗れるように、 この学習システムは4歳の頃に出来上がると言われていて、 あとは意識せずに使っているからです。 そしてそれが両刃の剣という事につながります。 例えば、今目の前にいる人が無神経な態度をとったとします。 ストレスが貯まりますよね。でもそれだけじゃ済まないんです。 学習システムが働き、過去に体験した無神経な態度を取った人の情報が引き出され、余分にストレスを感じてしまうんです。 過去に無神経な態度をとった人が、目の前にいる人と違っても、 ‘似ている状況’なので、情報は引き出されてしまいます。 しかも無意識でこの作業は行われますので、自分自身では気がつかない。 つまり感じるストレスは、実際のところ、通常のストレスに自分自身が呼び起こしたストレスまでプラスされているんです。 このような状況だからこそ、自分自身が使っている学習システムを、 理解することは、自分自身に変化を起こすことに プラスになると思います。 やはり自分自身に変化を起こすなら、 こうした方が良い、ああした方が良いと考えるよりも、 まず自分自身がどうやって生きているのかを知り、 自分のどの部分に変化を起こしたら良いのかを的確に見抜くことが、 近道ではないでしょうか。 そこでこの文を読まれて興味が湧きましたら、 書店に立ち寄られたときにでもNLPに関する本を立ち読みしてみてください。 いい情報が見つかるかもしれませんよ。

sona0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 例文がわかりやすかったです。 たしかに、嫌なことがあると、他の嫌なことも思い出してしまい、暗い気分になってしまうのです。これは学習システムというものなのですね。NLPの本を早速読んでみます。ありがとうございました。

sona0808
質問者

補足

NLPに関する本を一冊買ってみました。 少しずつでも自分をもう少し上手に表現できるように慣れればいいなと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hon1001
回答No.4

31歳既婚男です。  「職場でいつもニコニコしている」って悪い事じゃないと思いますよ。でも、嫌いな人は別に無理してしゃべる必要ないですよ。その辺は自分の感情を表現しとくのも手かと…。職場での挨拶だって当たり前の事ですからそれで良いと思いますよ。  自分を強く主張する場所がどこかにあればそれでいいんじゃないでしょうか。それが職場である必要が無いっていう事です。あなたのような方って意外といらっしゃると思いますけど、それを悩みにしていない方っていうのは、そのストレスのはけ口を見つけているんだと思います。  あなたは無理して変わる必要が無いって事です。でも、発散する間口を作ってみては…。

sona0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、職場でも、ご近所でも・・・常にニコニコのいい人になってしまっています。それが自分らしく楽だからそうなってるんでしょうけど、近頃、それをうまく利用されて自分の価値を見失ってきています。 結局対他人になると、いい人の自分が出てしまうので、ストレスは食欲に走ってしまうのです。 発散・・・どうしたら出来るか。 しばらくの間、なるべく一人になって自分だけの時間を作ってみようかな。

回答No.3

#1の人間です 女性でしたか 男と女 回答が違いますのでごめんなさい。まず 僕が女性でしたら 容姿から治しますね、そう 整形です。お金かかるかもですが、見た目も周囲の空気も変わると思います。 そして、ピシッとした態度 背筋を伸ばして そしたら皆びっくりすると思います。

sona0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに!!と思いました。 実際には内面を変えるべきなんでしょうけど、外見を変えることで内面も変わるかもしれません。 整形はともかく、今は内面より外面(スタイルを良くするなど)を変える方が案外楽に出来るのかもしれません。 正直なところ、うだうだした気持ちを食欲に変えていた自分がいます。 出来ることからはじめてみようと思います。 ありがとうございました。

• h1r0s13
回答No.2

全体を知ること、自分が奈辺にいるのか、それを知ることが重要です。この地球系霊団の総霊人口は、およそ430億人の人たちが、九次元から四次元までいます。当然あなたもその一人です。 この地球に来た時も、また地球を去るときも、この三次元で輪廻転生をするのです。この三次元こそが、唯一、多次元から来た人とお会いする場所なのです。だから意識レベルの異なる人たちが、大勢おられるのです。だから、あなたの姿勢は間違っていません。              ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆               もっと自分に自信をもって下さい。              ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆   

sona0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人と人は違ってあたり前ですよね。 分かってはいるのですが…色々と考えてしまいます。 でも、姿勢は間違っていないとおっしゃって頂きありがとうございました。自信をもてるように変わりたいと思っています。

回答No.1

自分は自分なんだから、なかなか変わることできないと思いますね、 貴方は男性ですか?男性なら 仕事で変わりますかね? 一生懸命 仕事をやって この仕事をやれば 誰も貴方にたちうちできないと言うものを1つ見つけることかな?そうすれば、周りも貴方を認め、関心も変わって来るでしょうし、貴方も自信が沸き、1周り大きくなるとおもいます。堂々とした態度、声は大きくはっきりと、自分自信をごまかさないまた、嘘をつかないを気をつけていれば自然と少しずつ かわるかも、

sona0808
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 うそはつかないようにしているつもりですが、嫌な気分の時ににこにこ笑っているのは、すでにうそになっているのかもしれません。 何かを成し遂げれば変わってきますか・・・ アドバイスありがとうございました。

sona0808
質問者

補足

言葉が足らず申し訳ありません。 私は女性です。