生きる意味がわからなくなった私の心の叫び

このQ&Aのポイント
  • 私は生きることに意味を見出せず、心が閉ざされています。過去のDVや裏切りの経験からも信頼することが難しくなりました。
  • 最近、信頼できる恋人ができ、悩みを打ち明けることができるようになりましたが、彼女にも酷い裏切りを受け、生きる気力を失いました。
  • 何度も裏切られながらも、私はまだ人を嫌いになることはできません。しかし、心は混乱し、助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる事がわからなくなりました

私は生きている意味がわかりません 子供の時にはDVをされ続け そして色々な人に裏切られて来ました 過去の恋人にも騙されたり裏切られたり・・ そんな事がある度に自分をプラスに考え 前向きに考えて一生懸命生きてきましたが 人には明るく心の中を常にオープンにして 互いに助け合える関係を築けるよう努力も続けてきました ですが頼られてばかりでいざ私が本当に困った時は 誰も手を貸してくれることは有りませんでした・・・・ ですがつい最近本当に信頼できる恋人ができ 私の悩みを打ち明けたらしっかりと聞いてくれましたし 喧嘩しても必ず仲良くなれる関係でしし、たどんな時もお互いが必要としてる実感もありました そして両親や親戚までも紹介され挨拶もしました。 ですがこの彼女にまでもとても酷い裏切りにあってしまい 生きる気力を失ってしまいました 私は普通の人以上に痛みを知っていますから何をされたら痛いのかがよくわかります なので常に思いやりをもって接していました 常に人を信用することを考えて行動していましたが 自分を閉ざしていたら何も始まらないからです。 ですが今回で本当に自分がおかしくなってしまいました 息を吸うだけで辛いです、心の悲鳴でおかしくなりそうです。 これだけの人にも裏切られてきましたが それでも私はまだ人を嫌いになることが出来ません 人を嫌いになれたら楽なんですが ですがもう自分の心はむちゃくちゃです 誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j0m8
  • ベストアンサー率42% (81/189)
回答No.3

こんばんわ。 うん・・お気持ち分かります。 私も他人に対して「どうせ・・」と冷めた(ネガティブな)考えを持ってる反面、人に優しさや信頼を求めてしまいます。 そして裏切られるたびに人に接することが億劫になってしまったり、 相談者様と同じように生きる意味が見出だせなくなったりしていました。 語弊のある言い方が含まれているやもしれませんが・・ 相手と同等の痛みを知らなければ 相手の痛みを全て理解することは出来ません。(もちろん理解しようとすることは出来ます) 辛いことや悲しいこと、苦難を乗り越えるほどに、人に優しくなれる可能性も大きくなります。(あくまでも可能性ですが) 様々な場面に遭遇し経験を積むことで、キャパは広がります。(それを生かすか潰すかは自分次第) ほんの一例ですが、 「自分はもっと酷い扱いを受けていたから、このくらいは虐待に入らない」 「自分は親に(お祝いごと・年間行事・プレゼントetc.)してもらったことがないから、自分の子にしてやる必要はない」 「自分と同じ(酷い)目に遭っても当たり前、むしろ同じ目に遭え」 と、偏った考えを正当化してしまう知人がいます。 そして真逆の、あなたのように、人より人を思い遣れる人。 例えば全く同じ人生を歩んでいたとしても、考え方ひとつで人に対しての接し方が変わってきます。 >自分を閉ざしていたら なにも始まらない そうですね、可能性を潰してしまうことにます。 裏切られたり報われなかったり・・大なり小なり生きていれば誰しも一度は経験します。 度重なると、やはり生きることに疲れてしまいますよね。 私は長いこと「誰も信じない」と、親友以外は男女関係なく来る者すべて拒んで突き放してきましたが、それでも長い時間をかけて信頼関係を築きあげてくれた人がいました。 この人と親友は、唯一の無償でいられる大事な人です。 では"無償"って何でしょう? 何も誰彼構わず自分と関わる全ての人間に100パーセント『良い人』でいる必要はないのです。 当たり障りなく、でも害は与えない。 そうでないと疲れてしまうし、相手に見返りを求めてしまいます。 その結果が「頼られてばかりで、いざ本当に困った時は誰も・・」に なってしまったのでは?とも思いました。 (どんな状況でとか内容を全く知らないので憶測でしか言えませんが・・) 上手く文章に出来ずで歯がゆいのですが・・ 必ずいます! あなたを裏切らない人、あなたが無償でいられる人。 だって狭い日本だけでも まだ出合ってない人間が一億人も存在しているんですもの。 その可能性が1パーセントだったとしても、その1パーセントに賭けてみたくないですか? 今までの過ぎていった人たちは縁がなかったと諦めるしかありませんが、そこから学べたことは良くも悪くも少なからずあるはず。次に進むためのステップだと思いましょう? そして落ち着いてから、経験を活かしていきましょう。 優しいあなたに、優しい人は現れます。 それが"一時的"あるいは"偽善"なのか、"本物"なのか・・。それは ゆっくり時間をかけて見極めて。 あなたが信用できる"本物"の理解者、一日でも早く出会えますように、。 支離滅裂で意味不明な長文になってしまいましたね;失礼いたしました_(..)_ 不快な思いをさせてしまったら すみません(>_<;)

ilunar
質問者

補足

ご回答頂き有難うございました わざわざ長文で元気付けてくれるなんて とても感謝しています しっかりと読ませてもらいました 私もまたそんな風になれたら良いんですが・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

気持ち、とってもわかります。 私もなんで生きてるのかわかりません。 人には言えない苦しみも味わいましたし、裏切りや詐欺にもあいました。 でも、人生なんてそんなもんです。 だれも意味なんか考えてないで生きてます。 逆に考えたら、生きていけないくらい、人生なんていいもんではありません。 自分が辛い思いをしたから、他人には優しく接したあなたは 「なんで?」と思っていますよね? 「なんで?自分だけこんなに辛いを想いをずっとしなければならないのか? いつになったら、自分には幸せが来るのか?このまま辛い思いばかりするのなら 生きている意味なんてないんじゃないか?」って。 だって、しょうがないんです。あなたはあなたの人生を歩いているから その苦しみはあなたのもので、あなたにしかわからないもので あなたが味わうべき苦しみで、そして、あなたにしか乗り越えられない苦しみだから。 だから、しっかりその苦しみを味わってください。 そうしなきゃ、ホントに前には進めません。 人間って無意識に人と自分を比べていますよね? あなたもきっと人より苦しんできたのに、何でまた…と思っているでしょう? でも、人とは人生のスタートラインが違うんですって。 隣を歩いていると思っていた人は、実は何周も自分とは差がついてる場合もある。 だから、人生は走る速度が重要じゃなく、どんだけ長く歩けたかが重要なんだと 「加藤泰三さん」の著書を読んで、私はとっても納得がいきました。 文面から誠実でとっても頑張り屋さんなのではと思います。 今はひどい裏切りを受け、疲れちゃったんでしょ? 生きる気力がなくても、ちょっとでも前を向こうと思っているからここに相談した。 だから、今はちょっとさぼっちゃいましょうよ♪ たまにはいい人も辞め、人の事考えるのもやめ、自分のためだけに好きなように お金もパーーッと使って、身体のケアをしたりして 頑張った自分にご褒美あげる時なんじゃないですか? そのうち、自分の人生を受け入れて でもその中でも、自分らしく楽しく生きて行こうと思えるようになるはずです。 そうなれたら、自分の人生満更でもないな~なんて思えますから^^

ilunar
質問者

補足

皆様のご回答ありがとうございましたとても 温かいお言葉に感謝しています すこしいつもと違った買い物などで楽しめるようにもしましたが やっぱり何も変わることはありませんでした・・ こんなことを言うのは甘えなですよね もうずっとご飯も食べれずにいます・・ 頭がおかしくなりそうで・・ 風邪引いても事故で引かれてもどんな時もバクバク食べていたのに 誰かに気づいて欲しいとか そんな気持ちもないのに ですがこんな質問を見てくれて 有難うございました それだけで嬉しかったです。

  • ingenuity
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

どういう訳、状況だったかは分かりませんが大変でしたね。 おそらく私はあなたより長く生きていないし辛い経験もしていません。 だからあなたになりきって考えることはできません。 だから言葉をうまく選べないかもしれない。 ごめんなさい。 裏切られ続けた人生ですか。わたしだったら確実に人間不信になりますね。 時が傷を治してくれるのを待つ、という手もあります。 いや、今はそうするべきでしょう。 じっくり自分の心の整理をつけなければどんな励ましも焼け石に水です。 とりあえず今は心を休めるべきです。 後は・・・そうですねぇ。 誰かと話すことですね。 職場の同僚でもいい。 ネット上のチャットでもいい。 必ず話を聞いてくれる相手はいます。 してほしくはないかもしれませんが同情してくれる人もいます。 全ての人間があなたを裏切るわけではありません。 だからといって全ての人が親身になって聞いてくれるとは限りませんがね。 ここに質問したということは解決策を求めることももちろん、話を聞いてくれる人と少なからず会話ができるということです。 ここに回答をしてくれる人は少なからずあなたに声を掛けてくれる人です。 たくさんの人と話をしてください。 たくさんの人と相談をしてください。 人を嫌いになる必要などありません。 再び立ち上がれるかどうか、後はあなた次第です。 でも、わたしはあなたが再起できることを信じています。

ilunar
質問者

補足

ご回答していただきありがとうございました 見知らぬ方にここまでご回答をもらえて本当に嬉しいです 私は相談する相手友達もいなかったので 見てもらいお返事をもらえただけで 感謝します。

noname#157733
noname#157733
回答No.1

いつも観覧だけの私ですが、気になったので回答させてください。 私も周りの人達への、 「思いやり」を大事にしてきました 私も最近、酷い裏切りをされました。 憎しみもあるし、絶望感、寂しさ何か色々な感情が乱れて、辛い毎日です。 ですが、人は幸せになる為に生きていかなければならないと思います。 今すぐには立ち直れないけど、いつか出会う素敵な彼女の為に貴方の綺麗な心は、大事にしててください。

ilunar
質問者

補足

みんな私と同じような思いをしているのですね 質問ですこしわかった時がします、 ですが今は余裕がなくいい返事がかけなくて申し訳なく思っています こんな私に一声かけてもらいとても感謝しています。

関連するQ&A

  • 恋人の事を忘れることってありますか?

    30代男性です。 現在交際して2年になる女性がいます。本当思いやりがあり優しい人です。 でも、僕は、統合失調症とインターネット依存症という病気で、心に余裕がない時があり、恋人のことを忘れてることが多いです。 たとえば、インターネットに夢中になり(これは主治医とも相談してますが)デート中も我を忘れて、ネットをやってることがほとんどです。 恋人はそんなことお構いなしで、病気のことも全て理解してくれて、愛してくれてます。 恋人の存在を忘れて、なにかに夢中になってる時間が多い方っていらっしゃいますか? 本当に愛してるんです。でも、矛盾してるようで。 支離滅裂な文章でごめんなさい。

  • なんだか 夫婦をしている事がしんどいです。

    結婚して 10年 物の見方も 価値観も違う二人ですが 何とかお互いに尊重しあって それなりにいい関係を築いてきたと思います。 最近は 何だかあわせていくこと 理解しようとする事 そんな事があまり意味の無い事に感じてしまっています。。 決して彼のことを 嫌いなわけではありません。客観的に見て 良き父親であり 浮気もせず、仕事もまじめにしてくれて良き旦那様だと思います。 ただ お互い物事の捉え方 価値観が違うので相手のの考えている事や 私の考えている事が 上手に相手に伝わらない事が多いのです。 それはそれなりに 努力して(お互い)ここまでこれたのも確かなのですが・・・ でもいつまでたっても 同じことの繰り返し、今日は何だか特に 意味が無い事のような気がして。 こんな風に思う私は やはり 努力が足りないと言うか、思いやりが足りないのでしょうか? まとまりの無い質問で すみません。 皆様はこんな風に感じた時、どうやって解決なさいましたか? 子供もいますし、簡単に離婚しようだとか そんなつもりは全くありません。 ただ、気力が湧かない・・どうしたら もう少し前向きになることが出来るんだろうかと 考えてしまいます。  

  • 人に恵まれるには

    人に恵まれるにはどうしたらいいと思いますか? 何をするにも、人との関係は断ち切れませんよね。 友情、恋人、会社でも、自分にとってプラスになり、かつお互いに高めあっていけるような関係って理想的だと思います。 そんな人に出会ったり関係を築くには、 人を選ばず分け隔てなく思いやりをもって接することから始まると思うんです。 しかし、今まで会社や学校、ネットなどで色んな人を見てきて 陰口をいってたりするひとが人に恵まれていると豪語していたり 思いやりをもっているわけではないけど、お金や見た目などに惹かれ人が集まっていたり。 本当の意味で人に恵まれるってなんなんでしょうか? そしてわたしが望んでるような、お互いに会って良かったと思えるような人に恵まれるには、 どんなことを心掛けたらいいと思いますか? 色んな方の意見を聞きたく思います!よろしくお願いします!

  • 仕事が激務で遠距離

    仕事が激務で遠距離してるカップルって、お互い本当に信頼関係や関係を続けたいという気持ちがないと続かなくないですか? 私は、今転職し自分のことでいっぱいいっぱいで転勤して離れた彼に会いに行く気力がないです。彼のことは好きだけど、自分のことだけで限界です。。でも彼は私より激務なのに、私に会おうとしてくれて、素直に尊敬します。。 自分が心身ともに疲れて分かったんですが、疲れてるのに恋人と会う時間を作ろうとする人って、よほどその恋人を大事にしたいか好きなんじゃないかと。。どう思いますか?

  • 自分の性格が悪すぎて・・・(長文)

    こんにちは。高校3年の女です。 私は周りからは優しいし良い人と言われます。実際周りの友達に対して、優しいし良い人かもしれません。 でもそれは作り上げてるからであって、本当は性格が悪いんです。 八方美人で誰にでもいい顔するし、悪口だって言うし。。。親友の許せない所を他の友達に悪口として言ったりしちゃうし。 本当は性格悪いんです。ただ作り上げてるだけなんです。 例えば、みんなが凄い嫌なことを変わってあげるとか。でもそれは「みんなが嫌そうで可哀想だから」変わってあげるんじゃなくて、 「自分がいいひとだと思われたい」からやってると思うんです。 部活を真面目にやるのだって、責任あることを任されて、ちゃんとやるのだって、 「自分が部活で強くなりたいから、みんなをちゃんと安心させてあげたいから」という理由ではなく 「部活に真面目な人って思われたいから、責任感あると思われたいから」という理由だと思います。 周りからは性格良いと何度言われても、「本当はそんななんかじゃない」と思ってしまい、自分が嫌いで嫌いで仕方ありません。 治したいと思っていてもなかなか治らず、昨日八方美人が裏目に出て、一人の友達の信用を失ってしまいました。 心から思いやりのある人になりたいんです。思いやりや、「心」がないから、みんなが泣く場面の時、私はいつも泣けないし・・・。 でも「心がない人」って思われたくないから「心がある思いやりがある人」を演じるんです。 自分が嫌いです。。。 だから、まず人の悪口を言うのはやめます。本当の「良い人」になりたいからです。 どんなアドバイスでも回答でも待ってます。よろしくお願いします。

  • 傷つきたくない

    恋人未満で付き合うことは望んでないけど気楽な関係の男性がいます。 日常的にその人と会うの楽しみにしたり依存したくないので、新しいセフレでも探そうかなと思ってます。 もう恋愛とか疲れたので適当に生きてる21女です。 お金が心の支えで生きる気力となって夜職勤務です。 彼のことを考えたくないです。 どうせまた裏切られて傷つくのに自分がばかで嫌いです。 楽しむときは楽しみますがそれ以外考えるのをやめたいです。 アドバイスおねがいします。

  • 人間嫌いが治りません。

    こんにちは。 20代女です。 私は社会人になってから人間が苦手、嫌いだと思うようになりました。 仕事をしだしてから、上司の身勝手な行動やパワハラ、悪口等々。今までに散々目の当たりにしてきたからだと思います。 ですが、世の中には良い人もたくさんいるのも事実です。私の周りにも良い人は何人かいます。 だからこそ、こんな極端な考え方をしてしまう自分が嫌いです。 社会人になって数年ですが、2回くらい人に対して好きになれた、もう一度信じてみようと思えた時期がありました。 それは決まってこんな自分に対して無償の愛のような、優しさや思いやりを与えてくださった方々のおかげでした。その時は本当に自分の心も満たされていて楽しかったですし、周りの私に対する反応も良くなって順風そのものでした。 そしてまた人の裏切りや傲慢さを目の当たりにする度に極端に嫌いになってしまいます。その時は私も態度に出てしまうのか、周りの反応も冷たくなってしまいました。 今まで人が苦手だと思いつつもわずかな希望を胸に生きてきましたが、こうして翻弄してしまう自分がもう辛いです。 どうしたらこの負のループから抜け出せるのでしょうか、? 今までたくさんの人に支えられてきたのに、本当に情けなく思います。 こんな私ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 思いやりを持つ事が出来ません

    20代半ばの女です。私には思いやりの心が微塵もありません。人に対して思いやりの気持ちを持って接した事も余りありません。 なので当然友達も少なく、完全に心を許せる友人はいません。 今までの友達関係の中でも「ある友達を皆が心配している中で自分だけが皆の様に心配する事が出来なかった」「相手の微妙な心境を汲み取る事が出来ずにキツイ言葉を投げかけてしまった」という事がありました。 こんな私に付き合ってくれる彼氏がいるのですが、相手が私の事を気遣ってくれるのと同じ様に相手に対して優しくする事が出来ていません。 どうしてそんな自分になってしまったのか?自分なりに原因を考えてみました。 一つは両親の愛情をきちんと受けてこなかった事です。両親の仲は良くなく、仕事が忙しい事もあって十分な愛情を受けていないと思っています。 もう一つはそんな両親を恨み、無意識の内にずっと憎しみの心を持って生きていたという事です。 私の生きる糧が憎しみだから、他の感情に気が回らず人の気持ちを汲み取ったり温かな気持ちを与える事に乏しいかったのだと思います。 そんな自分に気づいたのが最近だったりします。 生き方を変えたくて人に思いやりを持って接したいと思ったのですが、自分の心からにじみ出る温かさが微塵も無い事に気づきました。 沢山の人と接する事で学んでいくものなのかな?とも思いますが、私は思いやりを持って接する事が出来ないので、出来ればこれ以上新たに誰かを傷つけたくないです。 このまま生きていくなら、一人寂しく死んでいく道を選んだ方がいいのかな・・・とつまらない事も考えてしまいますが何かアドバイスが頂けたらと思って質問しました。 色々改善しないといけない性格なのですが、今は心に温かさを持ちたいと思っています。 思いやりはどうすれば持つ事が出来ますか?心の温かさはどうすれば湧き出てきますか?アドバイスをお願い致します。

  • 人と接する時、心がけてる事ってありますか?

    私は心がけてる事あります。 きっと私だけのような気がして(特殊な心がけなので)、 他の人は、まず居ないと思ってます。 私が人と接する時に心がけてる事は 「心で思う事と、頭で考える事を常に同じにする」 と言う事です。  こんな事を心がけてる私は、本当に変だと自分で思ってます。 でも、こうすると裏表のない素直な自分になれるからです。 いろんな人間関係に揉まれて、最終的に、人間素直が一番!と思って始めました。 かれこれ10年位続けてます。 皆様は、何か心がけてる事ってあります? 私のように特殊じゃなくても、あればレスお願いします。

  • 別れた彼といい関係を築く事って可能でしょうか

    私の我侭が原因で彼と別れてしまいました。 ふっとした瞬間に彼は『ああ、もうだめだろうな』と感じて、一気に冷めてしまったと言っていました。 そう言われたからこそ、自分の嫌なところや、悪かった点を素直に受け止めて反省している自分がいます。 『冷めた』と言われたからには、もう心を取り戻す事は出来ないとおもい、復縁を求めたりはしていません。ただ、私にとってはいつまでも『大切な人』です。彼と出会い、ギクシャクしていた家族の事を愛せるようになりました。世間体が大切だった昔でしたが、今では気持ちやそういうものの方に大切さを感じています。人として大切な事を沢山教えられました。 そんな彼だから、このまま繋がりが無くなってしまうのが辛いです。 スキだと言う気持ちを完全に断ち切れてるわけではありません。だから『友達』なんて関係になれるのか解りませんが、友達でもない、恋人でもない、だけどお互いを認められるような、そんな関係を、男女で築く事って可能なのでしょうか? ・・・と言っても、それは彼次第なんでしょうけれど。ただ、私はどうすればいいのか解りません。