• ベストアンサー

別れた彼といい関係を築く事って可能でしょうか

私の我侭が原因で彼と別れてしまいました。 ふっとした瞬間に彼は『ああ、もうだめだろうな』と感じて、一気に冷めてしまったと言っていました。 そう言われたからこそ、自分の嫌なところや、悪かった点を素直に受け止めて反省している自分がいます。 『冷めた』と言われたからには、もう心を取り戻す事は出来ないとおもい、復縁を求めたりはしていません。ただ、私にとってはいつまでも『大切な人』です。彼と出会い、ギクシャクしていた家族の事を愛せるようになりました。世間体が大切だった昔でしたが、今では気持ちやそういうものの方に大切さを感じています。人として大切な事を沢山教えられました。 そんな彼だから、このまま繋がりが無くなってしまうのが辛いです。 スキだと言う気持ちを完全に断ち切れてるわけではありません。だから『友達』なんて関係になれるのか解りませんが、友達でもない、恋人でもない、だけどお互いを認められるような、そんな関係を、男女で築く事って可能なのでしょうか? ・・・と言っても、それは彼次第なんでしょうけれど。ただ、私はどうすればいいのか解りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mynamy33
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私は6年前に別れた彼と今でも「良い関係」ですよ。 同じように彼から気持ちが冷めたと言って振られたのですが 別れた当初は未練たらたらで復縁のことしか考えてませんでした。 勇気をだして別れてから1ヵ月後に「元気?」って内容のメールを送ってみました。 最初は返事も遅く、そっけない内容でしたが 私もそのペースに合わせて何気ないメール交換を繰り返すうちに 悩みや相談まで出来る仲になって、今でも年に1~2回は食事に行ってます。 会っても、懐かしさこそありますが、恋愛感情など全く無く お互いの近況報告や彼氏彼女の話で盛り上がります。 確かに未練があるうちは良い関係にはなれませんが、 未練を断ち切るためには、今の状況に、あなたの気持ちに 何か必要なんです。 私の場合は彼に彼女ができたことでした。 もう、復縁なんて不可能だし、彼は新しい彼女が見つかるくらい前向きなのに、私は何してるんだろう?って・・・・ でも、これも勇気を出してメールしたおかげです。 彼と連絡を一切取ってなかったら、彼女が出来たこともわからないし もっと、忘れるのに時間がかかったと思います。 良い関係を築くための第一歩として、彼とメル友になってみてはいかかでしょう? 彼を忘れるヒントが彼とのやりとりで見えてくるかもしれません。 忘れるまでは会ったらダメですよ。 顔を見ちゃったら、台無しになっちゃいますからね。 あなたも早く新しい彼を見つけて、元彼に相談できるようになれれば いいですね! 頑張ってください

sawazawasawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても似たような経験をされている方の意見で、『そっかぁ。そんな感じかぁ・・・』と寂しいような、救われたようなおかしな気持ちです。 今はまだ私も振られて2週間ほどなので、『未練』タラタラです(笑) 他の方も助言をしてくれたのですが『未練』があるうちはきっとダメでしょうね。 今でこそ少し落ち着きましたが、でも、いつかこの『未練』さえなくなってしまうのがちょっと寂しいな・・・なんて考える時もあります。 『未練』が無くなった時、私の中で彼を『好き』ではなくなるときだと思うと。 自分でも『いい関係を築きたい』なんて良いながら、実際『復縁』を望んでいるから、到底、『良い関係』なんて無理なわけで。 自分を好きで居てくれた時の彼を追うのではなく、今現在の彼を直視し、現実を見る事が大切だと思いました。 その方法として、回答者様の言うようにちょっとしたメールを送り、当初とはちがう、ちょっと冷めた感じの内容を受け取って、『温度差』を感じる事が良いことなのかもしれませんね。 来月、彼が引越しをします。 見送りに行こうかと思っていましたが、(彼もそれくらいは別に・・・なんて言ってたので)今の私が、まだこのままなら見送りには行かず、顔を見ない方が良いような気がしてきました。 時間が経って、自分らしく前に進み出した頃、気持ちにも整理がついていたら、ふと連絡を入れてみようと思います。 実体験を元に、ご意見くださり、本当にありがとうございました。 とても助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#63726
noname#63726
回答No.3

今は無理だと思います。 それはまだ彼の事が好きだからです。 彼の事が異性として意識しなくなった時に、お互いが自然と良い関係に気が付いていたらなっていたと言うのが世間一般で言う別れても友人であるということです。 どのようにして関係を築くのか?など具体的な方法は本当のところ無いと思います。 同性の親友がいると思いますが、その人とは親友になりましょうと言ってなったのではないと思います。 気が付いたら親友だった。それと同じなのが男女間の友人です。

sawazawasawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 『具体的な方法は本当のところ無いと思います。』 確かに・・・人としての良い関係って、頭で考えたり、本に載ってる通りの行動を起こして成し得るものでも、言葉で繰り返し『友達、友達』と繰り返し言うからなるものでもないんですよね。 今の私は、『今後はいい友達』と言い続けて、私から離れないように言葉で縛り付けていたかもしれません。 そんな、裏心のある私の言葉が彼に響くわけもありませんでした。 『人として大切な人だからこれからもいい関係で』 なんて言うのは、頭で考えて出来るものではなく、やあり恋愛感情がなくなっても、尚お互いに自然と気づいていける場合は築けるし、ダメならダメなんですよね。 『気持ちの押し売り 』を、私はしていたかもしれません。 大切な事に気が付かせてくれてありがとうございました。 助かりました。

回答No.2

いい関係になりたい。というのはNO1の方のように未練があるのだと思います。×(バツ)1で再婚してうまく言ったと言う話を聞きますがその人が社会的 常識的に一歩でも大人になり相手の気持ちも考えられるようになったからではないかと考えます。逃がした魚は大きいとも言いますよね。

sawazawasawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって、すみませんでした。 『相手の気持ちも考えられるようになったから』この言葉の意味を考えてみたら、今の自分は、相手のことを考えているようで、本当は自分の良いようにしか考えていなかったと思いました。 『あんなに楽しかったんだから、きっと仲ももどるはず』 『今、彼の中でさめてるだけで時が過ぎれは徐々に変わる』 そんな風に、自分の良いようにしか考えていませんでした。 彼の立場に立って考えたら、私に冷めたというのは、色々な原因が重なって、自分には必要がないと感じたからなのだと、最近そう決断した人が、いますぐ、もう『いい関係』になりだなんて思うはずかありませんよね。 ご意見を頂いて冷静に考えられるようになりました。 ありがとうございます。 助かりました。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

あなたが彼に未練があるうちは、いい関係、なんて無理なのではないでしょうか。 未練があるうちは、当たり前ですが、未練の対象でしかないのですから。 未練があるけどいい関係、なんてたぶんないです。 彼に素敵な彼女ができたら、喜べますか? いい関係でいたい理由が「未練」だったら、 未練たらたらで近寄ってこられる彼からしたら 面倒くさいだけです。 いい関係でいたい理由が、「未練」以外のものになれば、 いい関係もありえるとは思います。 彼次第、というよりも、あなた次第だと思いました。

sawazawasawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみませんでした。 『彼にステキな彼女ができたら、喜べますか?』 の質問・・・今は到底無理でしょう。 やはり、未練があるから。 今は、振られた当初に比べればだいぶ、落ち着いた面もありますが、ふとした瞬間、そこに彼が居ない事に寂しくなります。 『未練』があるうちは、自分からの行動を抑えようと思いました。 冷静になれて、とてもよかったです。 助かりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ■こういうことになりますか?

    だれも男女の友達に関する解釈について間違いを犯していないとすると ”男女の友情は現実として存在するが 世間体や恋人同士のマナーや恋人が不安に思う気持ちを配慮して 友達同士であってもそれが男女であれば、二人きりの部屋で時間を共有することはよくないことだ” と男女の友情肯定派の人が言ったとしたら、 それはほとんどの場合、男女の友情が存在しないということを肯定したことになりませんか? 私の考えでは、世間一般の価値観が間違いでないということを認めた上で判断しているということは、男女の友情はあるがほとんどの場合は成立しない。 それは自分の男女の関係にも該当すると考えるべきだと思うのです。 ゆえに男女の友情肯定派の人であっても上記のように世間体や恋人の気持ちを考えて男女の関係について考慮しているとしたら、「ほとんどの場合、男女の友情は成立しない」と考えているということなのでしょうか?

  • 別れたあとの友達関係

    先日1年半ほど付き合った彼氏に振られてしまいました。二ヶ月の留学生活を終えて帰ってきたら、突然もう恋人として愛していない。やりたいこともあるし、自由に生きたいと言われました。 別れ話の際、あまりにはっきりした態度だったので、別れたくないと言うことができませんでした。彼の家で話をして、家でさよならして私がアパートから出て、振り返ったら、アパートの外まで彼氏がでてきていました。それも気になって、まだ戻れるのなら・・と考えその後一週間ぐらいしてから、やっぱり自由に生きたいって理由で別れるのが理解できず、もう一度考えてほしいと連絡しました。 そしたら、もう愛していない。とはっきり言われました。新しく好きな女の人ができたらそれをはっきり言うタイプですし、それはないと思います。ただほんとに愛情がなくなったんだと思います。もう女として 見られないとも言われました。 彼はもう恋人として愛していないけど、もう自分には大事な人になったから友達として付き合いたいと言われました。 こういう男の人の気持ちってなんでしょうか。自分が振っておいて友達になりたいとは・・肉体関係のつながりは絶対にありません。そういうタイプではありませんし、私が別れる前に泊まりに行こうとしたら断られましたし、愛情がないとできないタイプです。 復縁は無理ですが、友達になろうか迷っています。散々傷つきましたし、きっとむこうに彼女ができたら友達関係も終わると思います。でも尊敬できるところもあり、一緒にいて楽な人です。ですから友人になろうかと・・でも私がまだ好きなうちは友達にはなれないでしょうし・・ みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 別れた後に友達として付き合った事の有る方?結末を教えてください

    別れた後に友達として付き合っていくみたいな話をこちらでも良く見かけますが自分は経験が無いのでお聞きしたいのですが。 自分も一ヶ月前に彼女に振られて、でも未だに彼女の事が忘れられず別れてからも毎日辛く彼女の事を思い出す度に胸が締め付けられて苦しい日々を送っています。 今回の別れの原因は彼女に言わせると、こちらに非は無く彼女を取り巻く家庭環境や体調の悪さ等、彼女自身の問題であり、彼女自身のワガママだと言われました。 しかし自分にも反省する所はは多々あり、彼女に対して大好き大好きで接していたり、二人の間には温度差が有り彼女にとっては自分は重い存在になってしまっていた事も否めません。 それで精神的、肉体的にも疲れている彼女の負担が少しでも軽くなればと思い別れを受け入れました。 正直、別れてから彼女の存在の大きさが分かった感じで、駄々をこねれば別れずに済む状態だったので今更ながら後悔しています。 彼女との関係はこじれている訳ではないのでメールでも電話でも連絡に応じてくれる感じなので連絡はしたいのですが今すぐの復縁は厳しい状況です。 そこで友達として付き合っていくと言うのはその延長線上に復縁って考えられるのでしょうか? 一度付き合った人に対してただの普通の「友達」という気持ちには自分には正直絶対になれません。 復縁が可能であるならば「友達として付き合って」と彼女に言いたいのですが。 これも本人次第なんでしょうか? 別れてから友達として付き合った事のある方。 結末を教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 今はこのまま待つ事が必要な時なのでしょうか?

    先月、2年間付き合った彼女と別れました。 彼女にどうしてもつらい時だけでいいから癒されたいと思ってたのですが、彼女は答えてくれず、結婚も考えていたからこそこの先が不安になり、私から別れを切り出しました。 しかし、別れた後、私の方が思いやりに欠けていた事、彼女は彼女なりに頑張っていた事に今更気がつき、自分勝手ながらも自分の気持ちをすべて伝え、復縁を持ちかけましたが、もう気持ちが無い、忘れるだけだからと言われ断られました。 その後は、友達としてのような関係でいいし、どうしてもなにか困った事があれば話聞くからとだけ私から言って、お互い連絡取ってません。 あくまでメール上では、気まずい関係は無くなり、彼女も時がたって落ち着いてなんでも話せるような状態になればそうするとだけ返事をくれました。 私はまだ本心では彼女の事が好きで諦めきれないから、完全に彼女との繋がりを絶つのが怖かったのだと思います。 すでに、彼女は付き合ってる事は否定しますが、仲のいい男友達がいてよく遊んでいるようですし、もうこれ以上私から連絡してもしつこいだけなので、干渉せずに性格的にマイペースな彼女を気長に待つほうがいいのでしょうか? 本当は恋人としてじゃなくても良いから、一緒に遊んだりメールしたりしたいのですが、彼女が今すぐには考えられないから時がたってそういう気持ちになれたらそう接すると言う様に、私から行動せずに今はただこのままなにも連絡せずに時間を置くほうがいいでしょうか?

  • 男女の友情あり派って結局、自己中じゃね?

    男女の友情ある人って 自分の恋人が異性と泊まったり、旅行に行ったりしたら、 ”それは恋人のいる人間としてマナーがなってない”とか訳のわからない理由で 恋人の行動を制限しようとしているが 結局のところ、自分は絶対に将来的に考えても男女の関係になり得ない異性の友達がいると言っているとしたら 自分の恋人が同じことを言ったら信用してあげないと自己中じゃね? 自分のことはわかるけど、恋人とその友達のことまでわからないって言うのなら、 自分の異性の友達も同様だしね。結局、自分以外の気持ちなんて理解できないんだから ”自分には男女の友情がある”なんてかっこつけて言わない方がいいと思うよ。 そもそも世間的には男女の友情なんてないって発想がもともとあるから、 異性と外泊すると性的関係があると見なすのが普通(裁判でもそうである)なんだし、 男女の友情あり派の人間も交際時のマナーなんてことを言い出すのだから 男女の友情ありって言ってる人間も本心では、びびってんじゃないの?

  • 曖昧な関係をどうすれば良いか

     最近、クラブで知り合った人と一緒に過ごす事になりました。 会ったその日の事は、酔っ払っていてあまり記憶のないまま関係を 持ってしまい、一度きりの関係で終わるかな?と思っていましたが 思っていたより悪い人でなく、最近彼女と別れたばかりだという事で なんとなく一緒にいている。という感じです。 すごく優しいし、自分の夢をしっかり持っているみたいで、人として とても魅力があるのですが、どうも恋人と思うに踏み切れません。 相手の気持ちもハッキリした事を言われたわけじゃなく、 「一緒にいると落ち着く」とか言ってくれるのですが、いまいちお互いに 気持ちを確認する訳でもなく、時間だけが経過していきます。 一緒にいる時は、本当に恋人の様な感じです。 友達にも会っているし、私の友達にも会わせている。 でも、名前を紹介しても「友達」とも「彼女・彼氏」とかの関係は ないまま。 お互いにハッキリさせた方がいいのでしょうか? 私は別にこのまま曖昧な関係で、どちらかが別に恋人が出来た時には この関係を終わらせばいいじゃないかと思っているのですが。 その時には、出来れば友達として続けていきたいと、思ったりしています。 それって、都合良すぎる事でしょうか?無理な事ですかね?? 皆さんの経験や、思った事をなんでもいいから聞いてみたいです。 宜しくお願いします。

  • 別れた恋人繋がりの友達、どうしてます?

    うちにバイトに来ている大学生に相談されたのですが、 恋人と一緒に居ると、恋人繋がりで友達ができたりすることありますよね? 会えば楽しく話すけど、それ以上親しくはならない人から、 気が合って、恋人が一緒ではなくても、遊んだりする人と レベルはさまざまだと思いますが。 そういう友達との関係は、恋人と別れた後どうなってますか? 私は割りとそれはそれ、これはこれで、気の合う友達になれれば 恋人と別れた後でも仲良くしていたりするんですけどね。 その相談してきた子は、恋人と付き合う前は引っ込み思案で あまり交友関係が広くなかったそうなんです。 でも付き合うようになってから、ぐっと世界が広がったようですが そのほとんどが、彼氏と一緒に仲良くなった人ばかりで 恋人と別れたと同時に、その人たちと付き合わなくなると、 一気に友達が減るらしいのです。 でも、恋人とはツライ別れ方をしたので、友達と付き合うのも もし彼と会ったらどうしようと怖いのだそうです。 ということで、下記の3つについてお答えください。 (1)あなたは恋人繋がりの友達と、恋人と別れた後も付き合いを続けるか (2)その際、内心はどういう気持ちか(特に気にしない、気になるけど続けるなど) (3)この大学生の彼女にアドバイスを。

  • 価値観の合わない人

    私は自他共に認める「わがまま」です。 自分ではわがままレベルは分からないのですが、 人に言わせるとかなりなものだそうです。 でも、それがいいところでもあると言ってくれる人もいます。 ただ、恋人に、「わがまま」な部分を良く思われていないようです。 普通につきあっているので、 特に問題はない・・・ようなあるような・・・。 私は好きなので(爆) いちおう会うし、ちゃんとメールするし。 向こうが無理してあわせてくれてるのかなぁと たまに反省はしますけど。 でも、「わがまま」だと自分で思っていないので、 直しようもなくて・・・。 友達もいるし、初めての恋人でもないし、 人間関係を構築するのに重大な瑕疵ではないように 思っている部分もあるからかもしれませんが。 それで、皆さんにお聞きしたいのは、 「価値観(性格)が合わない恋人がいるとしたら、どうしますか?」 ということです。 なんとなく、他の人はどうするんだろう?くらいの気持ちなので、 経験談や意見などを聞かせてもらえると嬉しいです。 分かりにくいようでしたら、補足もいたしますので よろしくお願いします。

  • 男女の友情あり派ってなんでこんな屁理屈いうの?

    男女の友情ある人って 自分の恋人が異性と泊まったり、旅行に行ったりしたら、 ”それは恋人のいる人間としてマナーがなってない”とか言い出しませんか? 自分も恋人も男女の友情があって、それぞれ異性の友達と二人きりで過ごしても何も起こらないと確信しているなら マナーがどうとかいう必要がないと思うですが? あと、第三者からみたら男女の関係と思われるからとか、世間一般では泊まりは性的関係とみなすからとか言い出すこともあるけど、 赤の他人っておまえらがいつどこで泊まってるとか気にしてないよ。

  • 最終的には他人のいうことも信用できないなら

    よく男女の友情はあるという人はいますが そういう人でも恋人が ”異性と友達と泊まりの旅行に行く”と言えば、少なからずいい気分ではないと思います。 世間体やマナーなどを理由に男女の友情あり派の人でも ”恋人がいれば異性関係を控えるべき”という主旨のコメントが見受けられますが 自分自身が【男女の友情がある】と言っているのだから世間体やマナーなど持ち込む必要もなく、自分の恋人の男女の友情を信頼すればいいはずなのです。 自分自身が男女の交友関係を控えるのは、また別の話ですし。 仮に男女の友情あり派の人が自分の恋人の男女の友情について一切不信に思わないならいいのですが不信に思うなら、自分自身の男女の友情も同様に不信に思われても仕方ないことであって、自ら”男女の友情は存在する”などとは大人として発言できないと思うのです。みなさんはどう思いますか?