• ベストアンサー

別れた彼といい関係を築く事って可能でしょうか

私の我侭が原因で彼と別れてしまいました。 ふっとした瞬間に彼は『ああ、もうだめだろうな』と感じて、一気に冷めてしまったと言っていました。 そう言われたからこそ、自分の嫌なところや、悪かった点を素直に受け止めて反省している自分がいます。 『冷めた』と言われたからには、もう心を取り戻す事は出来ないとおもい、復縁を求めたりはしていません。ただ、私にとってはいつまでも『大切な人』です。彼と出会い、ギクシャクしていた家族の事を愛せるようになりました。世間体が大切だった昔でしたが、今では気持ちやそういうものの方に大切さを感じています。人として大切な事を沢山教えられました。 そんな彼だから、このまま繋がりが無くなってしまうのが辛いです。 スキだと言う気持ちを完全に断ち切れてるわけではありません。だから『友達』なんて関係になれるのか解りませんが、友達でもない、恋人でもない、だけどお互いを認められるような、そんな関係を、男女で築く事って可能なのでしょうか? ・・・と言っても、それは彼次第なんでしょうけれど。ただ、私はどうすればいいのか解りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mynamy33
回答No.4

私は6年前に別れた彼と今でも「良い関係」ですよ。 同じように彼から気持ちが冷めたと言って振られたのですが 別れた当初は未練たらたらで復縁のことしか考えてませんでした。 勇気をだして別れてから1ヵ月後に「元気?」って内容のメールを送ってみました。 最初は返事も遅く、そっけない内容でしたが 私もそのペースに合わせて何気ないメール交換を繰り返すうちに 悩みや相談まで出来る仲になって、今でも年に1~2回は食事に行ってます。 会っても、懐かしさこそありますが、恋愛感情など全く無く お互いの近況報告や彼氏彼女の話で盛り上がります。 確かに未練があるうちは良い関係にはなれませんが、 未練を断ち切るためには、今の状況に、あなたの気持ちに 何か必要なんです。 私の場合は彼に彼女ができたことでした。 もう、復縁なんて不可能だし、彼は新しい彼女が見つかるくらい前向きなのに、私は何してるんだろう?って・・・・ でも、これも勇気を出してメールしたおかげです。 彼と連絡を一切取ってなかったら、彼女が出来たこともわからないし もっと、忘れるのに時間がかかったと思います。 良い関係を築くための第一歩として、彼とメル友になってみてはいかかでしょう? 彼を忘れるヒントが彼とのやりとりで見えてくるかもしれません。 忘れるまでは会ったらダメですよ。 顔を見ちゃったら、台無しになっちゃいますからね。 あなたも早く新しい彼を見つけて、元彼に相談できるようになれれば いいですね! 頑張ってください

sawazawasawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても似たような経験をされている方の意見で、『そっかぁ。そんな感じかぁ・・・』と寂しいような、救われたようなおかしな気持ちです。 今はまだ私も振られて2週間ほどなので、『未練』タラタラです(笑) 他の方も助言をしてくれたのですが『未練』があるうちはきっとダメでしょうね。 今でこそ少し落ち着きましたが、でも、いつかこの『未練』さえなくなってしまうのがちょっと寂しいな・・・なんて考える時もあります。 『未練』が無くなった時、私の中で彼を『好き』ではなくなるときだと思うと。 自分でも『いい関係を築きたい』なんて良いながら、実際『復縁』を望んでいるから、到底、『良い関係』なんて無理なわけで。 自分を好きで居てくれた時の彼を追うのではなく、今現在の彼を直視し、現実を見る事が大切だと思いました。 その方法として、回答者様の言うようにちょっとしたメールを送り、当初とはちがう、ちょっと冷めた感じの内容を受け取って、『温度差』を感じる事が良いことなのかもしれませんね。 来月、彼が引越しをします。 見送りに行こうかと思っていましたが、(彼もそれくらいは別に・・・なんて言ってたので)今の私が、まだこのままなら見送りには行かず、顔を見ない方が良いような気がしてきました。 時間が経って、自分らしく前に進み出した頃、気持ちにも整理がついていたら、ふと連絡を入れてみようと思います。 実体験を元に、ご意見くださり、本当にありがとうございました。 とても助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#63726
noname#63726
回答No.3

今は無理だと思います。 それはまだ彼の事が好きだからです。 彼の事が異性として意識しなくなった時に、お互いが自然と良い関係に気が付いていたらなっていたと言うのが世間一般で言う別れても友人であるということです。 どのようにして関係を築くのか?など具体的な方法は本当のところ無いと思います。 同性の親友がいると思いますが、その人とは親友になりましょうと言ってなったのではないと思います。 気が付いたら親友だった。それと同じなのが男女間の友人です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 『具体的な方法は本当のところ無いと思います。』 確かに・・・人としての良い関係って、頭で考えたり、本に載ってる通りの行動を起こして成し得るものでも、言葉で繰り返し『友達、友達』と繰り返し言うからなるものでもないんですよね。 今の私は、『今後はいい友達』と言い続けて、私から離れないように言葉で縛り付けていたかもしれません。 そんな、裏心のある私の言葉が彼に響くわけもありませんでした。 『人として大切な人だからこれからもいい関係で』 なんて言うのは、頭で考えて出来るものではなく、やあり恋愛感情がなくなっても、尚お互いに自然と気づいていける場合は築けるし、ダメならダメなんですよね。 『気持ちの押し売り 』を、私はしていたかもしれません。 大切な事に気が付かせてくれてありがとうございました。 助かりました。

回答No.2

いい関係になりたい。というのはNO1の方のように未練があるのだと思います。×(バツ)1で再婚してうまく言ったと言う話を聞きますがその人が社会的 常識的に一歩でも大人になり相手の気持ちも考えられるようになったからではないかと考えます。逃がした魚は大きいとも言いますよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって、すみませんでした。 『相手の気持ちも考えられるようになったから』この言葉の意味を考えてみたら、今の自分は、相手のことを考えているようで、本当は自分の良いようにしか考えていなかったと思いました。 『あんなに楽しかったんだから、きっと仲ももどるはず』 『今、彼の中でさめてるだけで時が過ぎれは徐々に変わる』 そんな風に、自分の良いようにしか考えていませんでした。 彼の立場に立って考えたら、私に冷めたというのは、色々な原因が重なって、自分には必要がないと感じたからなのだと、最近そう決断した人が、いますぐ、もう『いい関係』になりだなんて思うはずかありませんよね。 ご意見を頂いて冷静に考えられるようになりました。 ありがとうございます。 助かりました。

• hanzo2000
回答No.1

あなたが彼に未練があるうちは、いい関係、なんて無理なのではないでしょうか。 未練があるうちは、当たり前ですが、未練の対象でしかないのですから。 未練があるけどいい関係、なんてたぶんないです。 彼に素敵な彼女ができたら、喜べますか? いい関係でいたい理由が「未練」だったら、 未練たらたらで近寄ってこられる彼からしたら 面倒くさいだけです。 いい関係でいたい理由が、「未練」以外のものになれば、 いい関係もありえるとは思います。 彼次第、というよりも、あなた次第だと思いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみませんでした。 『彼にステキな彼女ができたら、喜べますか?』 の質問・・・今は到底無理でしょう。 やはり、未練があるから。 今は、振られた当初に比べればだいぶ、落ち着いた面もありますが、ふとした瞬間、そこに彼が居ない事に寂しくなります。 『未練』があるうちは、自分からの行動を抑えようと思いました。 冷静になれて、とてもよかったです。 助かりました。 ありがとうございます!