二の腕ダイエットの方法とおすすめエクササイズ

このQ&Aのポイント
  • 二の腕が太くなる原因や筋肉質の場合の細くする方法について解説します。
  • 二の腕を細くするためのおすすめエクササイズと効果的なトレーニング方法を紹介します。
  • デスクワークをしている20代の女性でもできる、二の腕を細くするための簡単なエクササイズをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

二の腕ダイエット!!!

二の腕のダイエット方法についてです。 学生の頃から二の腕が太い方で悩んでいました。 焦るほどではなかったのですが、先日彼氏に二の腕が太くなったね。と言われました...。 前に筋トレをしていましたが、筋肉質?なのかやればやるほど筋肉が付いて逆に太くなる一方です。 サイトを検索しても筋トレか揉みほぐしマッサージと書いていますが、逆に太くならないかが心配です。 筋肉質でも上手く二の腕を細くさせる方法、わかりやすいサイト、おすすめエクササイズ、なんでもいいので教えていただきたいです! 20代の女です。 仕事は短時間のデスクワーク。 運動はしていません。 回答よろしくお願い致します_(._.)_ 

noname#173418
noname#173418

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 二の腕ダイエット 二の腕ダイエットとは、寝て本読をんだり、何かをしながら伸ばした手を壁に押し付けるなど、日常の動きの中で「二の腕」に何かを押す力を与えるようにするダイエット方法です。 そもそも二の腕の筋肉は大きく分けて「上腕二頭筋」と「上腕三頭筋」から成り立っています。 「二の腕」と呼ばれる肘から上の部分のうち、「上腕三頭筋」がその2/3を占めています。 まず「上腕二頭筋」の働きは「自分のほうへ物を引き寄せる」ことです。 例えば、物を持つ、食卓上にある塩を引き寄せるなどです。 それに対して「上腕三頭筋」の働きは「自分のほうから向こう側へ物を押し出す」ことです。 例えば、仰向けに寝ころんで本を読むと、腕で本全体を支えていますよね。 すると、すぐ腕が痛くなったりします。 痛くなるのが本を支えるのに使われている「上腕三頭筋」です。 <「上腕三頭筋」の鍛え方> 1.椅子に座った常態で、肘を曲げたまま、手を机の上に置きます。 2.机を押し下げようと力を込めます。 3.力を込めるときには腕の裏、外側の部分を意識します。 これでOK、上腕三頭筋の動きを感じる事が出来ると思います。

noname#173418
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上腕三頭筋がない事が原因とのこと。 押すエクササイズ、サイトのエクササイズを試してみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • myuusan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

youtubeなどで検索すると二の腕エクササイズがたくさん出てきますよ。 (あまりにも多すぎるのでURLは割愛します) あと、あまり筋トレをしすぎても逆効果の場合もあるそうですよ。 まずはあなたのタイプを知り、それにあった方法を探すほうが先決ですね。 知り合いの受け売りで恐縮ですが、 大まかには ・二の腕+皮下脂肪タイプ ・二の腕が筋肉質タイプ ・二の腕がプヨプヨ・タプタプタイプ に分けられるのだそうです。 ご自身に合う方法を見つけると結構期待できるそうですよ。 本当に二の腕痩せって難しいですよね。 無理しない程度にがんばりましょう^^

noname#173418
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 筋肉質です。 その方法が知りたかったのですが...。 YouTubeで検索かけてみます。 ありがとうございました!

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

二の腕に関しての質問は過去にも多々ありました。 私が回答した物ですが下の回答を参考にされて下さい。 ↓ http://okwave.jp/qa/q7563967.html 質問者さんの身体全体の状態や腕部を見てないので何とも言えませんが(腕部のみが太い?として)、筋トレ経験がありその影響で筋肥大されて太くなったとしますと、筋トレをしなければ自然と筋肉は落ちてきますので最近太くなった?と言う事は脂肪か浮腫みの可能性もありますし、或いは弛んできた可能性もあります。 脂肪か浮腫み或いは弛んできた場合ですとその部位を動かす事が必要になってきます、その場合に軽めの負荷で限界数を行うトレーニングをすると引き締まってきて効果的です。 ダンベルがない場合はペットボトルでも代用出来ます。

noname#173418
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 過去質の女性と同じで元陸上部の筋肉質です(>_<) サイト拝見致しました(^-^) ダンベル体操も試しましたが二の腕が太くなります(>_<) 腹筋は付くのですが...。 やり方がおかしいのかもしれないので試してみます。 ありがとうございました!

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.1

二の腕だけが太いんでしょうか? 筋トレはやればやるほど筋肉が付く効果や太くなる効果は無いので、食べ過ぎか運動不足が原因だと思います。 筋トレで腕を太くするには、条件が2つあります。 ひとつは日常で使わない負荷でトレーニングすること。同じ重さ、同じ負荷で筋トレしてる限り、何百回、何か月鍛えようとその重さを上げる分以上の筋肉は付きません。 二つ目は食べる量を増やすこと。 筋肉が前より太くなるには、そこに肉を付けるための余計な栄養が絶対に必要だからです。トレーニングに加えて食事の量も増やさなければいけません。 もともと筋肉の肥大には男性ホルモンが関わっていて、女性ホルモンは筋肉を減らし皮下脂肪を増やす働きがあるため、女性が筋肉を付けることは難しい。トレーニングしているアスリートでさえ腕はそれほど太くないですから、デスクワークや家事の人で筋肉が鍛えられることもありません。20代後半からは衰えていく一方です。 女性の言う、腕やももが太いというのは基本的に固い贅肉だし、やるべきことは筋肉を減らすことでは無くむしろしっかり運動して余計なカロリーをためないようにすることです。 食べる量が同じ場合、筋トレをしている分だけ体は細くなります。筋トレしていれば、たとえ栄養が余っても筋肉の回復に使われたりしますが、筋トレしなければ余ったカロリーは贅肉になります。 筋肉は重くてもコンパクトなので腕はあまり太くなりませんが、贅肉は大きいのでムキっと太くなります。 今できることは、とりあえず少しだけ主食や間食を減らすこと。 また20代後半からのことも考えると、何でもいいから運動の機会を持つことです。食事を制限するだけでは体型のたるみに対抗できず、細くてもプルプルポチャポチャの二の腕になっていきます。 効果は考えず、とにかく自分が楽しめる運動習慣を探してください。仮に効果優先で探しても、ネットの情報は嘘八百。単に少しでも楽しんで続けられる内容を選ぶほうが賢いです。 効果や効率を優先して運動を選択するのは、実はとてもレベルの高いことです。

noname#173418
質問者

お礼

回答ありがとうございました(>_<) 食事は一日一食を2年間やっていて、体重は10キロ痩せて47キロなんですが二の腕だけ...。 運動取り入れてみます(>_<)! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 二の腕ダイエットの手順について

    近々ドレスを着る機会があり、 二の腕ダイエットを始めたのですが、 毎日やっている「二の腕の筋トレ」と「リンパマッサージ」、 セットでやる場合どちらを先にした方が 効率的なのでしょうか? また、「二の腕の筋トレ」と「リンパマッサージ」、 それぞれ一番適していると思われるタイミングなども教えていただきたいです。 (例:お風呂あがりにリンパマッサージが適していて、二の腕の筋トレは朝起きてからが適している等) その他効果があった二の腕ダイエット情報もお待ちしております(>_<)

  • 二の腕・太もものダイエット

    夏に向けて、ダイエットをしているのですが、 体重は落ちても、二の腕、太ももが太いままなのが気になります。 骨太で、筋肉質で、スラッと細くはなりにくいとは思いますが、 「太い」と思われないくらいまでは痩せたいです。 二の腕、太ももを引き締めて、 少しでも細くするダイエット方法が知りたいです。 この方法でどの位の期間で細くなった、 などありましたら、教えて頂きたいです。

  • 二の腕 痩せ

    大学生の女子です。 私は肩幅が異常に広くて悩んでいます。 身長162センチで体重が55キロなのでダイエットをして少しでも細くみえるように頑張ってはいます。 私は元から筋肉質らしく運動を特にしていないのに昔から足や腕には筋肉がたくさん付いていて友達からは驚かれます。 なのでガッチリした体形が嫌で・・・ 二の腕を細くしたら肩幅も少しは狭く見えて少しは細く見えると思うのですが・・・ 腕を細くするためにはどうしたら良いでしょうか? 筋トレなどは余計に筋肉がついて太くなってしまいそうで怖いです。 ストレッチなど詳しく教えていただけたら嬉しいです。

  • 二の腕やせ

    高校生の者です。 いま、ダイエットをしているのですが特に痩せにくいのは二の腕!! この前、雑誌に載っていた「筋力ダイエット」で、二の腕を集中的に動かしてみたのですが、逆に筋肉が肩の下にモッコリついてしまって。。。 きれいに二の腕を痩せる方法、何かおススメはないでしょうか??

  • 二の腕を細くするには

    以前は二の腕が細いのが自慢だったのに、いつの間にかがっしりとしてきてしまいました。しかも私の場合、テニスをやっていたので、筋肉もあるんです!なのでがっしりと太い二の腕に・・・。腕をちょっと曲げると、上のほうはぽこっと膨らんで肩とかもがっちりなのに、下のほうをつまむとプニーって感じです。 このプニーの部分を細くするには曲げ伸ばしの運動がいい、と言う風にどこかで聞きましたが、あんまり筋トレみたいのをやりすぎると、よけい筋肉が付いてしまうだけなんじゃないかと心配です。なにか良い方法はないでしょうか?あとこういう場合、水泳をやるとやっぱりもっとがっちりしてきちゃうものなんでしょうか?

  • 二の腕を細くする方法

    二の腕の太さに困っています。 今でもダイエットをしているのですが、二の腕の太さだけ体型のバランスから見てもとても太いのです。(身長160、体重53、二の腕28センチです) ジムに行っているので、筋トレは少しはしているし、スタジオに出たりして、有酸素運動はしているのですが、二の腕には効果が無いようでぶよぶよです。 二の腕に効果的な運動を教えてください。

  • 二の腕からの筋肉からの二の腕

    二の腕を落とすための筋トレ何ですが筋トレを毎日続けると逆効果と聞きました。 では筋肉を付けるのを中心でなく二の腕の脂肪を落とすのを中心としたらですが、この場合は毎日やってもいいのでしょうか? やはり1日おき位のペースにした方がいいのでしょうか? また1日の間でしたら朝と夜に100回ずつとかでもいいんでしょうか? 回答お願いします。

  • 二の腕・太もものダイエット

    早速本題なのですが、二の腕や太ももはどうしたら細くなりますか? 引き締めるともいいますが。。 昔からこの部分だけが細くなりません。母親からは骨太だからしょうがない。と言われましたが、せめてお肉のぷるぷるだけはどうにかしたいのです。 水泳がダイエットには良いと聞きますが、通う費用もかかりますしジム以外で何か家で簡単に出来る運動やストレッチなどないでしょうか? 学生時代以降(現在20代後半です)、全く運動をしていなかったので腕立て伏せが全然出来なくなっていました。出来て2回位です。。 二の腕もガッツポーズの状態で前後に振ると余分な肉がぷるぷるとめちゃくちゃ揺れます。。あまりに太いので、彼氏からパンツと夏はキャミを長年禁止されてます。 今年の夏までに出来ればどうにかしたいです。 宜しくお願いします。

  • ダイエット

    ウォーキングは 1月から3月までちょくちょく行ってました。 4月から本格的に歩いてテスト期間は歩けないので(:Д:`)6月に至っています。 6月からは 1日一時間半は必ず歩いて休日は4時間は歩こうと思っています。 その歩く前と後でストレッチして歩いた後でマッサージします。 少し間が空いて 筋トレを5種類×100回ずつ位やります。 そして間が空いて 太もものエクササイズ ふくらはぎエクササイズ二の腕エクササイズ ウエストエクササイズ をやってからそれぞれに利くストレッチをやります。 お風呂は長風呂で 風呂上がりに マッサージは特にかかせません。 ストレッチをしたりしてから また筋トレ5種類×50ずつ位やります。 そして色々宿題とかして寝ます! 塾ある日は12時には寝ます ない日は10時半に寝ます 下半身に出来れば筋肉はついて欲しくないです。 これどうでしょうか・・・ 歩く時はお腹を引っ込めたり意識はしています。 痩せますでしょうか?

  • ダイエット

    ダイエットをしたいんですけどウォーキングだけじゃダメですよね?  脂肪を燃やす運動と筋肉を増やす運動がいりますよね? 燃やすのはウォーキングで筋肉を増やすのは筋トレですか?  後、オススメの筋トレ方法を教えて下さい。