• 締切済み

退職

介護の仕事をして四年目です。二十代の後半の♀です。人間関係で悩んだ末に、仕事を辞めようと思っています。 ただ、人間関係で辞める場合、本当の事は言えないので、なんと言えばいいか悩んでいます。 自宅から、近いため下手な理由は使えません。 親の介護を理由にするのは、年齢的に無理で、寿退社も無理です。どうしたら、いいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

一身上の都合で・・・と言えば良いと思いますよ。 それ以上聞かれたら、「ええ。ちょっと・・・個人的なことです。」とか言っておけば良いと思います。 それ以上、しつこく聞かれたら「勉強しなおそうと思って。」と言ってみるのはどうですか? 私の友人・知人は、「留学する。」を理由にしてます。 もし、街でばったり会って、聞かれたら、「予定が変更になりまして~^^」って言えば大丈夫だと思います。 でも、辞める時にまで、気を使って偉いですね。 私だったら、やられたイジワルをぶちまけて退職しそうです。 次の仕事が良い環境だと良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

退職に理由は不要です。 質問者さんが一般的な正規雇用だとしますと、労働者側は「辞意(「辞める」と言う意思)」だけを伝えれば良く、法律上は「辞意を伝えた後2週間後には、労働契約解除は有効」となっています。 辞表には「一身上の都合」と表記するのが一般的ですが、すなわち「個人的な理由」と言うことです。 「個人的な理由につき、お話し出来ません。」「言いたくありません。ご容赦下さい。」で通用しますし、もし会社側が「理由を言わなければ、退職させない!」などと言えば、会社側が違法になります。 一方、会社を辞めると言うことは、人間関係の縁も切れますので、「人間関係がイヤ!」でも「アナタが嫌いだから!」でも、言っても構わないと思いますよ。 もちろんキレイ事で辞めても良いですが、キレイ事で辞めなきゃいけないと言う規則も理由もありませんからね。 極論すれば、法律上は、辞意を伝えた後、出勤する必要も無いんですよ。 2週間は有給消化などに充てても構いませんので、顔を合わせなくても済みますし。 仮に就業規則などで処罰などされても、全く平気だし。 最大の処罰は「解雇」ですが、自分で辞めるつもりの人間にとっては、最大の処罰でさえ恐怖の対象にはなりませんからね。 会社組織の中では、「辞める」と決めた人間は、最強と言っても良いですよ。 社長にでも逆らえます。 あまり重く考えないでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.5

他業種の仕事をしたいで良いと思います 例えばサービス業で接客がしたいとか、○○屋さんで働くのが夢だったとか 人間関係での退職はご自身にも多少なり原因があるんですよ 人間関係って自分も含まれている関係性ですから 次にも就職するのであれば人のせいばかりでなく自ら反省もした方が良いですね もし次でも人間関係に悩むようであれば原因は貴女という事に言う事になります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.4

本当のことがいえないなら、他の会社に転職することにしましたでいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (348/1266)
回答No.3

普通一般的に「一身上の都合により」で良いかと思います、一身上の都合なのでどうしてとはいわないでしよう、聞かれたら一身上の都合なので聞かないでくださいと言えば良いのではないかと思います、辞めさせない理由も権利もありませんから雇い主には女性の職場どこでも人間関係で悩みが有るみたいです、あまり気にせずに自分なりの仕事をこなしていれば何を言おうとあなたから給与を貰っている訳ではありませんと言う気持ちで頑張らないと、どこへ行っても同じことですよ、特に介護の仕事とか看護師間には多いと言うか、女性の職場では人の悪口やプライベートな事まで立ち入る人もいるとよく聞きます、自分は男性ですが何を言われても気になりませんがあまりひどい奴にははっきり俺に話せなんで人にこそこそ話すんだって言っています、少し強い心も持ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

退職するのに、よく、理由云々をあなたのように、どうするか、お悩みがありますが、理由など言う必要ありません。其れこそ、プライバシーの侵害に当たります。 と、言っちゃ、実も蓋もありませんが、4年目にもなれば、人情も沸いて,疎かな対応は出来ませんが、基本的な労基法に従った退職は、退職希望日14日前に、直属長に、退職の意思を、直接、口頭・電話・メール・文書・・・・何でもいいですから、退職の意思を伝えればOKなんです。で、15日目には、出勤しなくても、咎められる法的根拠は何処にもありません。退職届を出しなさいなんて言うところもありますが、無視して構いません。意志さえ伝達されれば、事は足りるのです。解雇の場合は、このような簡単な手続きは出来ません。 と、言うことで、退職理由を明言する必要は、全く無いです。しつこく言われたら、辞めたいから辞めますでも、立派な理由です。 但し、後任の補充云々で嫌がらせは覚悟しましょう。 URLをご覧ください。

参考URL:
http://taisyoku.style-space.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappe48
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

キャリアアップするために学校に通いますとかはどうですか? 社会福祉士 介護福祉士など 人間関係は色々あって 本当に大変ですよね がんばって下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めようか悩んでいます。

    新卒で入った会社に7年務めています。 人間関係も良好、環境もきっと良いのだと思います。しかし、時代の流れや、勤続年数が長くなるにつれて責任も重くなり、自分のキャパシティを超えているように思います。 立派に仕事をしている回りの人を見ていると、仕事ができない自分が不甲斐なく、惨めに感じるようになりました。 色々な仕事を任されても、上司の期待通りにいかず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そう思うなら、もっと必死にやれと自分でも思います。必死にやっているけど、でもうまくいきません。 私なんていなくても、会社は回るしむしろ、もっと頑張れる人がもっといい仕事をしてくれると思います。だから、会社を辞めたいと思っています。 毎日こんなことばかり考えていたら夜、涙が止まらなくなったりする弱い人間です。 悲しくなるのも、家で悩むのも、もう疲れてしまいました。 こんなことで逃げたら負け、そう思うけど気持ちがついてこないのです。 だから会社を辞めたいのですが、会社にどのように伝えたら良いか分かりません。 何とか仕事を辞めたいのですがうまく上司に伝えるか、嘘でもいいので関係が悪くならずに退職する方法はないでしょうか? 親の介護や家業を継ぐ、等の理由は無理です。 結婚してだいぶ経っているので寿退社も無理です。 厳しい意見を言われるのも分かっています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 退職時のプレゼント

    20代の女です。 お世話になった先輩(20代女性)が、来月退職します。 外に出かけたときなどいつもご馳走してもらい、また仕事上でもお世話になったので何かプレゼントをしたいのですが何がいいでしょうか。 退職の理由が体調不良で療養のためというのもあり、悩んでいます。(転職や寿退社なら思いつくのですが・・・) 職場からは花束が出ます。 あと、最近体調の関係で休みがちなので、退職前に送別会・・というのも難しいかもしれません。

  • 退職理由について

    私は歯科衛生士をしています。 現在、退職を考えています。 退職したい理由は、 面接時と話が違う事が多々あり(仕事内容・休みなど、相談したが全て真面目に聞いてくれなかった) このままいてもスキルアップできない 人間関係(68歳の医院長と先輩の3人体制。先輩がいつも怒っていてそれを態度に出し、仕事に集中できない。医院長は見て見ぬふり。) これらを理由に、3ヶ月後に退職したいと伝えたいのですが、医院長は寿退職しか認めてくれないそうです。 いっその事、親の事で田舎の実家に帰ると、嘘を言おうかと思っていますが、今の自宅と職場が近いので悩んでおります。 どうしたらいいのでしょうか。 ご意見・アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 退職時、社内の周りの人に挨拶すべきか?

    年齢30代後半 中途採用で、今の会社に入社しちょうど2年経つ時期に 会社を退社することにしました。 理由は、期待されるような成果を、この2年間で出すことができなかったからです。 よってマイナスもしくはネガティブな退社理由です。 寿退社であれば、周りの人におめでとうといわれ、退社できるわけですが、こういう場合は、挨拶された側も、言葉かけづらいですよね。 ひとつのワンフロアで120人くらいいる会社なのですが、退社日、営業1部の部長、営業2部の部長また人事部部長などに挨拶していったほうがいいでしょうか。 それとも、それほど付き合いがなければ、挨拶をする必要がないか? 個人的には、それほど部内以外の方と話す機会もなかったので、挨拶する必要もないかと思うのですが・・・・(またそれ以外の理由は、成果出せなかったからやめるという理由なので、部外以外の方に、惨めな姿をさらしたくないという理由もあります。 いろいろ状況によって違うでしょうが、皆さんでしたら、どうしますか。アドバイスお願い致します。

  • 突然退職した女性従業員

    男性2人(所長が30代前半でもう1人の男性は40代前半)と20代後半の女性(契約社員 時給850円で月収は11〜14万) 3人の営業所があります。シフト制です。 女性が突然退職しました。 中途採用で入社し、4年近く働きました。 突然退職の申し出があり男性たちは驚いているそうです。 長く働いた女性が突然退職するのはどんな理由があると思いますか? 寿退社ではないそうです。 男性たちとの関係も悪くはありません。 40代の男性が女性に思いを寄せていて結婚相手にどうかなと思ってたのでショックを受けてました。女性にアプローチはしていません。 男性たちも何かしら原因があると思いますか?

  • 退職理由について

    質問させて頂きます。 現在勤めて3年になる会社を辞めたいと思っています。 理由は小さい会社のため社員が皆(社長も含め)適当すぎて、それに日々振り回されることが嫌になったからです。 上司や同僚は自分の仕事しか進めず、なかなか頼んだ仕事をしてくれません。 そのため期限に間に合わないということが多々あり、こういった環境で仕事をすることに限界を感じました。 ですが円満退社希望のため、寿退社ということにしようと思っています。 実際にする予定ではいますが、具体的なことはまだなにも決まっていません。 できれば間を開けずに転職を考えているため、今月末か来月末に退職したいです。 この場合、寿退社が嘘というのはバレてしまいますか? またなにか他にいい退職理由はありますか? 一身上の都合だけでは辞められないと思います。 そして引き止められた場合どう言えば切り抜けられるでしょうか? 私が今現在担当している仕事は社内では誰も理解していないため確実に仕事が回らなくなります。引き継ぐ相手もいません。 勝手だとは思いますが今まで誰もがおかしいと思うほど沢山の理不尽なことがありました。 社長の仕事の方針もまったく理解できませんし、もうこの会社の為に頑張りたいと思えないのです。 すぐにでも逃げたいです… どなたかいいアドバイスがある方はよろしくお願い致します。

  • 結婚を機に寿退職をするか、出産前に退職するかで迷っています。

    タイトルにも書いたとおり、今年の9月に結婚することになり、会社を寿退社するか、妊娠するまで頑張るか悩んでいます。 私は彼の実家に初めから同居する予定なので、結婚後も仕事は続けられる環境にいます。しかし、仕事的に子供ができても続けられるような職場環境ではないので、いずれはやめようと思っています。寿退社だと今年の9月、そうでなければ今のところ来年の7月頃にやめようと思っているのですが、退職手続きや税金関係で良い時期などあるのでしょうか。 分かる方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 結婚に逃げる

    結婚して会社を辞めた同期に、相手を選んだ理由を聞いたら 「妥協だけど、優しいから。」と言っていました。 彼女はバリバリをしたい訳ではないとも言っており、 忙しい部署でもあったことや年齢的にも寿退社をしたかったんだと思います。 私も、寿退社に憧れていましたが、 先輩から「結婚を逃げ道にしちゃいけない。」と言われました。 私はだめと言われたのに、 この子は結婚に逃げてもいいんだ、逃げることができて羨ましいとも思いました。 このような考え方は、良くないとされているかもしれませんが、 実際仕事を辞めたいから結婚したという方は多いのではないでしょうか?

  • 派遣の更新を断る理由

    以前の職場で、勤務中とても嫌そうな顔して仕事していた方がいて、 私の直感ではすぐ辞めそうだと思いました。案の定1ヶ月ほどで辞めましたが、 理由は噂で聞いたところ「親の介護」でした。私は嘘だろと思いました。 その方はその後も、社員と人間関係も変わらず円満退社しました。 私は更新を断るときは 「社風が会わない」などできるだけ卒直に言います。 でもその理由かどうか分かりませんが、人間関係が悪くなります。 派遣先の社員も「親の介護」は嘘だとは思わないんでしょうか? 嘘だと分かってるなら、多少態度が変わってもいいようなもんですが・・・ 社員はいかにも本当の事みたいに、介護について雑談してました。 やはり派遣でも更新を断るごとに「うまいウソ」を事前に考えて、言わなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1ヶ月で仕事を退職する際の理由

    閲覧ありがとうございます。 1ヶ月前に正社員として入社した職場を辞めようと考えています。 まだ試用期間ですが、どうしても人間関係と仕事内容が合わないことから退社を決意しました。 しかしまだ入社したばかりということもあり、上司に辞める理由をなんと伝えるかが考えても思い浮かびません。 人間関係は私には合わないのですが、特にいじめられてる訳でもはぶられている訳でもないので理由として告げることはできません。 仕事が合わないというのも、仕事内容は面接の際に詳しく聞いていましたし、前職とも関係のある仕事なので今更言いづらいです。 結婚は慶弔金支給の制度があるので無理です。 病気は職場が病院なので難しいです。 怒られても引き止められても辞めるということは決めているのですが、上司が厳しい方で必ず退職理由は聞かれると思うので、この際嘘でもできるだけ上司が納得しやすい理由を先に用意しておきたいです。 自分が悪いのですが、この職場では長く勤めるのは無理なので試用期間中で辞めたいんです。 1ヶ月という短期間で、正社員の仕事を退職する際に無難な理由はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう