• ベストアンサー

派遣の更新を断る理由

以前の職場で、勤務中とても嫌そうな顔して仕事していた方がいて、 私の直感ではすぐ辞めそうだと思いました。案の定1ヶ月ほどで辞めましたが、 理由は噂で聞いたところ「親の介護」でした。私は嘘だろと思いました。 その方はその後も、社員と人間関係も変わらず円満退社しました。 私は更新を断るときは 「社風が会わない」などできるだけ卒直に言います。 でもその理由かどうか分かりませんが、人間関係が悪くなります。 派遣先の社員も「親の介護」は嘘だとは思わないんでしょうか? 嘘だと分かってるなら、多少態度が変わってもいいようなもんですが・・・ 社員はいかにも本当の事みたいに、介護について雑談してました。 やはり派遣でも更新を断るごとに「うまいウソ」を事前に考えて、言わなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hulabear
回答No.2

正直はいいことですよ、もちろん。 しかし、ばか正直はいけません。 「社風が合わない」確かに、正直なところでしょうが それで角が立たない方が不思議でしょう。 そう思いませんか? 質問者様がおいくつか分かりませんけど、ちょっと考え方が 子供だな、と思いました。 正社員でも派遣社員でも、退職理由は 「一身上の都合」です。これが波風立たない理由です。 しつこく聞いてくる人がいるかもしれませんが、 その場合であっても、決して会社のことを悪く言ったりしては いけません。 残って働く人はいい気持ちしませんし、その会社や仕事に 多かれ少なかれ、プライドを持っているものですから。 その人、本当に親の介護かもしれませんし、それは嘘だろうと、 こちらが決め付けるべきものではありませんよ。

6rty65
質問者

お礼

こんにちは。 非常に納得しました、特に「残って働く人は、 その会社や仕事にプライドを持っている」部分です。 少しづつ変えていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

契約期間が満了して契約更新をしないなら、理由は「期間が満了したから」だけで十分。その他細かい理由を言う必要もなし。どうしても言いたいなら言えばいい。

6rty65
質問者

お礼

こんにちは、次回からそのようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.3

次のことを考えれば穏便に済ませるほうが賢いです。 なんと言ってもここは日本ですからアメリカのような個人の主張だけでは暮らしていけません。 丸い卵も切りようで四角、物も云いようで角がたつ。

6rty65
質問者

お礼

こんにちは、「日本だから・・・」ですか。 しかし最近は、日本もいろんな面で変わってきてると思うので、 私が変わるにつれて、少し日本もアメリカや中国のように 変わってくれるといいのですが・・・ ありがとうございました。

• maruru2
回答No.1

はじめまして。 それはそうでしょう。 嘘だとわかってても、ここが嫌だから止めるってのと 家の都合で・・ってのだったら、100%嘘だと分かる家の都合の方が 雰囲気はいいでしょう。 日本の会社なんて本当の事を言ってたらキリがありません。 学校や会社の面接や退職理由しかり・・ みんなそうやって生きてますので、次回からどうどうと嘘言って止めた方がいいと思います。

6rty65
質問者

お礼

はじめまして。 そうですか、嘘はつきにくいですが今後は「日本だから・・・」 とわりきってやっていこうと思います。 ありがとうございました。