仕事を辞める悩み:自分のキャパを超えて

このQ&Aのポイント
  • 新卒で入った会社に7年務めていますが、勤続年数が長くなるにつれて自分のキャパシティを超えているように感じます。仕事ができない自分に不甲斐なさや惨めさを感じています。
  • 色々な仕事を任されても上司の期待に応えられず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。必死に頑張っているけどうまくいきません。
  • 会社を辞めたいと思っていますが、どのように上司に伝えれば良いか分かりません。関係が悪くなることなく退職する方法はありますか?厳しい意見を言われることも分かっていますが、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めようか悩んでいます。

新卒で入った会社に7年務めています。 人間関係も良好、環境もきっと良いのだと思います。しかし、時代の流れや、勤続年数が長くなるにつれて責任も重くなり、自分のキャパシティを超えているように思います。 立派に仕事をしている回りの人を見ていると、仕事ができない自分が不甲斐なく、惨めに感じるようになりました。 色々な仕事を任されても、上司の期待通りにいかず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そう思うなら、もっと必死にやれと自分でも思います。必死にやっているけど、でもうまくいきません。 私なんていなくても、会社は回るしむしろ、もっと頑張れる人がもっといい仕事をしてくれると思います。だから、会社を辞めたいと思っています。 毎日こんなことばかり考えていたら夜、涙が止まらなくなったりする弱い人間です。 悲しくなるのも、家で悩むのも、もう疲れてしまいました。 こんなことで逃げたら負け、そう思うけど気持ちがついてこないのです。 だから会社を辞めたいのですが、会社にどのように伝えたら良いか分かりません。 何とか仕事を辞めたいのですがうまく上司に伝えるか、嘘でもいいので関係が悪くならずに退職する方法はないでしょうか? 親の介護や家業を継ぐ、等の理由は無理です。 結婚してだいぶ経っているので寿退社も無理です。 厳しい意見を言われるのも分かっています。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

入社7年目となると、そろそろ係長クラスかな? 程度の差こそあれ、あなたのような人、世の中たくさんいるよ。 むしろ責任感があるだけ相当マシだと思うけど? 会社の人間関係で悩んでるわけでもなし、リストラ宣告されているわけでもなし。 仕事が嫌じゃないんだったら、辞める必要ないじゃない?

その他の回答 (8)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

具体的なことが書かれていませんので何ともいえませんが、仕事ができないというのは、質問者様の思い込みではないでしょうか。 深刻に考え過ぎだと思います。 本当に質問者様が駄目社員なら、とっくの昔に、会社から苦言をいわれていると思うのですが、実際はどうなのでしょうか。 私も、今の勤務先では大して貢献できていませんが、少なくとも「お前は駄目だ」「辞めろ」といった話は出ていませんので、まあいいかという感じでのほほんと仕事しています。 本来であれば、もうかなりのベテランですし、割といい給料ももらっているので、真剣に悩まなければならないのですけどね。 仕事の出来で悩むのは、社員として責任感もあるし、自立している証拠でもあるので、会社からの評価は悪くないと思います。 他の方も仰っているように、一度上司と向き合って話をされてはいかがでしょう。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.7

あくまで参考マデ。  もし、辞めることをご自身で決めているのであれば、辞めること自体は難しいことではありません。予め辞表を書き、一身上の理由ということで具体的な理由は何も言う必要がありません。むしろ余計なことは言わないほうがいいと思います。決意が固いなら、相談はせず辞表といっしょに上司に話されるのがいいと思います。また、会社にあまり迷惑かけたくないのであれば、辞表提出後、後任者が決まるまでは働いたほうがいいでしょう。  ただ、現在の仕事が難しいので上司に相談したいだけであれば、相談だけにしたほうがいいですね。質問者さんの文章からは気持ちがよくわからないので。。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.6

そうだね。逃げたきゃ、逃げろ。

noname#159643
noname#159643
回答No.5

会社なんで、できない社員8割、できる社員2割、その2割の社員が儲けてくれて、会社として成立しているのです。 なので、多少できなくても自分を卑下しないこと。 既婚女性のようですが、もし家計に余裕があると思うなら、旦那さんに辞めて良いか、もう一度相談してみれば。 その上で専業主婦になるのなら、それも良いかと思います。 辞める一番の理由は、「子供」ですよ。 なので、夜に旦那さんと仲良くして、妊娠してしまいなさい。 そうすれば、正々堂々と退社できます。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.4

小父さんです。 上司に相談するのが良いと思います。 会社は「適材適所」を心がけています。 その人に合った仕事をしてもらうのが、効率的と考えるからです。 仕事はやらしてみて、それから判断することもあります。 貴方には他にもっと適した仕事が有るのでしょう。 今の仕事を7年やれば、その辺を考える良い時期かもしれません。 会社を辞めるのは、もったいないと思います。

  • DANZINO
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.3

こんばんは。 疲れてそうですね。 仕事頑張って大変ですね。 人間関係が悪くないなら周りの人間に直接相談するのもありだと思いますよ。 どうせ辞めると思っているならオブラートに包まず自分の気持ちを正直に伝える事もできるでしょう。 自分でする自分の評価と周りからの評価は同じって事は少ないと思いますので。 しっかり周りの評価も聞いて、自分が本当に今の会社に必要とされていないのかを確認して辞めるのも礼儀かと。

回答No.2

正直に自分の思っていることを伝えてみればいかがですか? 質問文にかかれている内容を伝えて退職したとしても、別に関係が悪くなるような内容ではないと思いますが・・・? 嘘をついて辞めるほうが、よっぽど関係が悪くなると思いますよ。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

一回、周りの人に聞いてみてはいかがでしょう? 自分は会社にとって、お荷物なのか、役に立っているのか。。。 需要があるのなら踏み留まってもいいと思います。 力量に差があるのは当然です。人間ですから。 少し高いハードルを設置して、それを飛び越えることができれば、遅くても成長しているということです。 周りと比較して自己評価するのも手ではありますが、昨日、先週、去年の自分と比較してみてはいかがですか? ご自身の考え方だけの問題かも知れませんから、もしそうなら改善余地ありですよ?

関連するQ&A

  • 仕事を辞めようと思っているのですが

    悩みを聞いていただきたくて書き込んでしまいました。 現在入社四年の総合職のものです。入社後、仕事の重圧に耐えられなくてうつ病を煩い2ヶ月の休職をした経験があります。 年明けに同じ会社の彼氏と結婚をします。ただ事業所の関係で遠距離です。うつ病を患ったこと、自分には総合職という立場での仕事はむかないと考えたこと、彼と同じロケーションへの異動が無理ということから、退社をすることを決めました。 ただサポート的な業務が好きなので、彼の勤務地近くで一般事務の転職を希望しておりますそんな中、自分の希望にあった求人を見つけ、現在書類専攻待ちの状態です。 ただ一般事務の転職は入社時期までのスパンが大変短いのが特徴なんですね。今応募中の仕事も10月初旬が入社候補日として記載がありました 表立った理由は自分の体調と結婚のことですし、来年結婚の予定があることは年度初めに上司に伝えていて、上司からも大事な問題だから自分で納得のいく結論を出すようにということ、もし辞めるなら総合職の後任のことがあるから早めにいってほしいということ、転職についてはできるだけ相談にのると温かい言葉を戴いておりました。 それもあったので、悩んだ末、まだ選考段階でしたが、上司に話をすることにしました。回りにできるだけ迷惑をかけたくないという思いや、彼は今の会社に残ることを考え、円満退社をしたいと思い、上司に年内退社の意向と彼の勤務地近くで仕事を探していることを話しました。 転職が決まればもう少し早くに退社する気持ちもあると言いました。 ところが私は大変な緊張をしてしまい…話が下手だったのか上司は少し厳しく、 「退社日を変動させるなんてできない。人事異動の時期も迫っていて(うちは一部12月異動がある)今でさえギリギリ。早急に話し合い退社日を決めてくれ」 とそれだけ言い残し会議室を跡にしていきました お世話になった上司にも結婚式にはきてほしい、回りに迷惑かけたくない一心で上司を信頼して伝えたつもりが…転職が決まるまで言わなきゃ良かったと落ち込みました。結婚式に呼べる状態じゃないかも…と涙ぐみました。 そもそも退社を円満にってほうが無理だったのでしょうか。今はただプレッシャーを与えられただけで言わなきゃ良かったと思い悩む日々です

  • 仕事を失くし、恋人もいません

     今日で仕事が終わりました(派遣でしたが)。もう5年もいて、初めの1、2年は楽しかったのですが、途中である上司が異動してきて、その上司が何かと私の言動を派遣会社に言うので(私が嫌いだったようです)、その度に私が派遣会社の担当と話し合い。担当さんももう嫌になった?ようで「部署変わりなさい」と。私は頑張って残りたいと言っていたのですが、本当に今日で終わりになってしまいました。その行けるはずだった部署も、諸事情で行けなくなってしまいました。その上司以外とは皆さんと仲良かったので、寂しい気持ちで一杯です(その上司も陰では派遣会社に言っていて、私の前ではすごく愛想よかったので、人間不信みたいにもなっています)。  加えてアラサーなのに、彼氏もいず結婚もできません。(一応婚活みたいなのはやってます)。できれば、今の部署は結婚で去りたかったのに、何で私の人生こんなうまくいかないのだろうとツラいです(友達や同級生は、寿退社して子どもがいる子が多いです)。  仕事も恋人もいない今、どう考えたら前向きになれるでしょうか?  

  • 「仕事は人間関係」ですか?

    職場での悩みです。 わたしは幸運にも社会に出てから、あまり人間関係に苦労したことがありません。なぜか、苦労無く人に好かれるタイプのようで、だから今の会社も10年以上続けてこられるのだと思います。 でも、最近人に好かれることと、仕事は別かもしれないと思う時があります。両立って無理でしょうか。 「仕事は人間関係」って言う上司がいました。その方は、みんなに好かれていて、辞める時は何人かの女子社員が泣きました。 でも、私の唯一尊敬する上司は、仕事はできるけれど、一般的に好かれる人ではありませんでした。 仕事にまっすぐでいたい、という気持ちと嫌われたくない、飲み会にも誘われたいし、おしゃべりで盛り上がりたいっていう気持ちが交錯します。いまのところはなんとか両立を計ろうと波風たてずやっていますが、なんだか中途半端な自分が嫌になるときがあります。 正直、言ってやりたい(注意したい)って思っても、うるさい先輩だと思われると嫌だと思って言えない時が多いです。自分も完璧でないのに 棚に上げて、人のことを指摘できるのかと考えてしまうし。。そこまで考えることはないのでしょうか? なにかご意見いただけると有り難いです。お願いします。

  • 仕事が怖い

    私は勤続4目の会社員です。家族もいて家も持っています。最近仕事に行くのが怖くて眠れなかったり、吐き気がすることが増えてきています。入社当初も同じようなことがありました。私の職場は現場仕事なので、トラブルなどがあると決まって周りの雰囲気が悪くなり、ピリピリしてきます。そんな中で仕事をしてきたので、気がつけば周り(職場)の人間に対してものすごく気を使うようになってしまいました。自分が気を使ってるから、周りの人もなかなか自分になじめない環境が続きました。毎日暗い気持ちで家に帰り、家族に迷惑かけてと思います。それでも「やめちゃだめだ」と言い聞かせてなんとか乗り切ってきました。3年目の冬にワークシェアで別の部署に半年行くことになりました。そこでの人間関係やゆとりを持った仕事のやり方を見て、私は「ここで仕事が続けられたらな」という気持ちが日に日に強くなり、ついに上司に転属希望を出しました。精神的な不安やこれからのことなど話しましたが、結局希望は受け入れられず、戻されることになりました。しかも、もといたチームではなく違うチームへ配属されることになりました。それも厳しいチームに。もといたチームでは時間はかかりましたが少しは気の合う人もいたのに・・・・。何が原因なのかわかりませんが、仕事中に食事をとることもできないくらい精神的にプレッシャーがかかっていて、この先どうなるんだろうと不安でしかたありません。入社したときよりもひどくなってると思います。家族の前ではできるだけ笑っていようと無理してる自分もいます。でも、家族や家の事があるため仕事を辞めることはできません。文面が言葉足らずで申し訳ありませんがどうすればいいかアドバイスください。

  • 31歳女性(独身) 転職?!

    異職種を2年ほどかじり、諸事情により退職し、それ以後はずっとOL生活です。途中、何度も辞めたいとか元のような仕事に戻りたいとか思ってきましたが、それでも上司に恵まれていた事もあり、長く働かせてもらっています。 でもやっぱり、みんな寿退社(もうすぐ後輩も寿退社です)なので、上司・同僚も含め、なんとなく私の目標が「結婚」になっています。私もなんとなく、結婚に向けて相手を探さねば、みたいになっていました。また、寿退社せず転職を言い出すことは、上司は面白くないようです。 寿退社できたら一番円満でみんなに喜んでもらえると思いますが、あいにく彼氏もおらず、予定はありません。 こんな中、私は転職を考えています。 結婚するにしろしないにしろ、やっぱりずっと働きたいし、ずっと働くなら興味のある分野にやっぱり携わっていたいという気持ちからです。 また、結婚はしたいけど、今彼氏もいないしいつになるかわからないまま、ずっと今の会社にいるのも微妙です。(上記の通り寿退社が主流の会社です) この状況(年齢や社内の雰囲気)で、転職は無謀な考えでしょうか? おとなしく結婚相手を探せ、とか、どんといけ!とかなんでも構わないのでお願い致します。

  • 仕事の人間関係について

    仕事の人間関係について 自分の勝手なのかもしれませんが、前に付き合っていた人が私の上司で隣にいます。 別れても仕事は仕事ですからふつうに仕事はしないといけないとわかっていますが、 付き合ってる時も、束縛ややきもちがひどく、びくびくしていました。別れてからも、ひつこくて付き合っているときと 同じ感じに束縛等もありました。しまいには家の前を用もないのにうろうろして見張られているような感じがして 恐怖感を覚えました。 精神的にやられてしまっているのですが、ふつうにしなければならないのはわかっています。ですが体が拒否反応を 起こして話しかけられると胸が痛くなるほど、嫌な気持ちになります。 自分でも仕事のことで話さなければならないことがありますが、怖くてすぐには話しかけられません。 仕事を辞めるのが一番だと思っていますが、この時代ですので簡単には決断できません。 その上司とは不倫でしたので会社の人に相談していいやら。この際、すべて話したいと思うのですが、 それはやめたほうがいいのでしょうか? どうしたら、ふつうにできるでしょうか?もう無理なのでしょうか? 補足 付き合いのきっかけは、上司からです。 断ったら会社で嫌がらせされるということも頭にうかび、それと自分が離婚したばかりで誰かにすがりたかったのもあるかもしれません。自分のいけないのですが、上司は結婚して子供もいるわけですから、家族から奪うことはかんがえていませんでしたが、上司は周りが見えなくなってしまったのかもしれません。家族と別れるからと最後にいってました。

  • 退職

    介護の仕事をして四年目です。二十代の後半の♀です。人間関係で悩んだ末に、仕事を辞めようと思っています。 ただ、人間関係で辞める場合、本当の事は言えないので、なんと言えばいいか悩んでいます。 自宅から、近いため下手な理由は使えません。 親の介護を理由にするのは、年齢的に無理で、寿退社も無理です。どうしたら、いいのでしょうか。

  • 寿会社が夢だったのですが・・・

    寿会社が夢だったのですが・・・ 現実はそうはいきません 半年後に入籍します。 今の仕事3年目です。 ずっと結婚と同時に寿退社することに憧れていました。 実際結婚となって・・・ 子供ができるまでは、できる限り貯蓄をしたいので 結婚後も仕事を続けることになりました。 寿退社できない・・・ まだ働かなくてはいけないと思うと、最近モチベーションが下がっています。 自分に甘えてるのはわかっています。 こんな気持ちで働くのは周りにも迷惑だとわかっています。 でもますます最近辞めたくなり・・・・ 仕事が行くのが嫌です・・・ 彼には仕事が嫌なことは話していません。 一度話してみようかなとも思っています・・・ 今自分の貯蓄は十分あるし、無理に正社員で働いて、たくさん貯蓄しなくても いったん仕事を辞めて家事に専念し、パートしてゆっくり貯蓄しながら過ごしてもいいかなとも思っています。 どうでしょう・・・ 甘いでしょうか

  • 仕事を辞めたいです

    仕事を辞めたいです。 今の会社に勤めて8年になります。 楽な仕事なんてないと思っていますが、仕事の責任の重さや、人間関係、通勤時間の長さ、家庭との両立など、色々疲れてしまいました。 夫にも相談し、辞めてもいいと言われていますが、どのように上司に伝えたら良いか分からず悩んでいます。 疲れたから辞めますなんて言えないし、言ったらどんな仕打ちを受けるか怖くて言えません。 人一倍体力がないようで、仕事から帰るとへとへとで、家事をする気力が湧かなくなってしまいます。 そんな状態が続いたため、もっと仕事が大変な夫を支えるため、仕事はパート程度に抑え、家庭に入りたいと思っています。 結婚と同時に辞めるなら辞めやすかったのですが、もう結婚して5年になるので今更過ぎて言い出しづらいです。 どのように伝えれば上司に納得してもらえるでしょうか? 親の介護や家業を継ぐなどの嘘の理由は使えません。 嘘でもいいので、円満退職するためにそれなりの理由付けをして辞めたいです。 何かいいアイディアはないでしょうか? 子供を授かったらとも思うのですが、なかなか授かることができないので… アドバイスください!よろしくお願いします。

  • 仕事を続けるか辞めるか・・・

    はじめまして、こんにちは 私は26歳ですが、今回長期のアルバイトの 事務をはじめました。 その仕事が忙しいということは わかっていたので、全力投球する気持ちで 取り組みました。 基本9,10時に退社です。 プライベートもかなりなくなると わかっていましたし、 前進するのみと思っていました。 しかし、 実際仕事を覚えよう!!という前に 会社の人間関係で戸惑ってしまい、 2ヶ月目の今でもかなり苦しんでいる 状態です。 仕事を早く覚えないとという気持ちと 教育担当を含め、アシスタントの人たちの 女子集団、仕事は仕事と割り切っているのですが、 教えていただく立場のため、切ることも できず・・・。別の会社の人からハミゴにされた などの話を聞いたり。 今まで、人にいかさせられていた人生だったと つくづく思っています。 嫌な仕事も人がよかったので、乗り越えてきたなど。 今は、はじめた時の気合いが大きかった分、 自分自身「無」の状態です。 こんなことで悩んでいる自分が一番 イヤ!ということが一番強いです。 何でも学ぼう!という気持ちになった時期が あったり、でも、 沈んで、笑顔もなにもうまれなくなったり。 毎日が浮き沈みです。 気持ちを少しでも整理できて、 みなさまの意見など聞けたらいいなって 思い、書き込ませていただきました。 負けたくない!という気持ち (これがコンプレックスになってしまうのでは) と、辞めるなら早くという気持ちが混在して。 自分の心が傷つきやすく、もっと強くならなければ がんばらなければ!の繰り返しです。 もしよろしければ、ご意見いただきたいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう