仕事を辞める悩み:自分のキャパを超えて

このQ&Aのポイント
  • 新卒で入った会社に7年務めていますが、勤続年数が長くなるにつれて自分のキャパシティを超えているように感じます。仕事ができない自分に不甲斐なさや惨めさを感じています。
  • 色々な仕事を任されても上司の期待に応えられず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。必死に頑張っているけどうまくいきません。
  • 会社を辞めたいと思っていますが、どのように上司に伝えれば良いか分かりません。関係が悪くなることなく退職する方法はありますか?厳しい意見を言われることも分かっていますが、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めようか悩んでいます。

新卒で入った会社に7年務めています。 人間関係も良好、環境もきっと良いのだと思います。しかし、時代の流れや、勤続年数が長くなるにつれて責任も重くなり、自分のキャパシティを超えているように思います。 立派に仕事をしている回りの人を見ていると、仕事ができない自分が不甲斐なく、惨めに感じるようになりました。 色々な仕事を任されても、上司の期待通りにいかず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そう思うなら、もっと必死にやれと自分でも思います。必死にやっているけど、でもうまくいきません。 私なんていなくても、会社は回るしむしろ、もっと頑張れる人がもっといい仕事をしてくれると思います。だから、会社を辞めたいと思っています。 毎日こんなことばかり考えていたら夜、涙が止まらなくなったりする弱い人間です。 悲しくなるのも、家で悩むのも、もう疲れてしまいました。 こんなことで逃げたら負け、そう思うけど気持ちがついてこないのです。 だから会社を辞めたいのですが、会社にどのように伝えたら良いか分かりません。 何とか仕事を辞めたいのですがうまく上司に伝えるか、嘘でもいいので関係が悪くならずに退職する方法はないでしょうか? 親の介護や家業を継ぐ、等の理由は無理です。 結婚してだいぶ経っているので寿退社も無理です。 厳しい意見を言われるのも分かっています。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

入社7年目となると、そろそろ係長クラスかな? 程度の差こそあれ、あなたのような人、世の中たくさんいるよ。 むしろ責任感があるだけ相当マシだと思うけど? 会社の人間関係で悩んでるわけでもなし、リストラ宣告されているわけでもなし。 仕事が嫌じゃないんだったら、辞める必要ないじゃない?

その他の回答 (8)

• sunsowl
回答No.8

具体的なことが書かれていませんので何ともいえませんが、仕事ができないというのは、質問者様の思い込みではないでしょうか。 深刻に考え過ぎだと思います。 本当に質問者様が駄目社員なら、とっくの昔に、会社から苦言をいわれていると思うのですが、実際はどうなのでしょうか。 私も、今の勤務先では大して貢献できていませんが、少なくとも「お前は駄目だ」「辞めろ」といった話は出ていませんので、まあいいかという感じでのほほんと仕事しています。 本来であれば、もうかなりのベテランですし、割といい給料ももらっているので、真剣に悩まなければならないのですけどね。 仕事の出来で悩むのは、社員として責任感もあるし、自立している証拠でもあるので、会社からの評価は悪くないと思います。 他の方も仰っているように、一度上司と向き合って話をされてはいかがでしょう。

• odaigahara
回答No.7

あくまで参考マデ。  もし、辞めることをご自身で決めているのであれば、辞めること自体は難しいことではありません。予め辞表を書き、一身上の理由ということで具体的な理由は何も言う必要がありません。むしろ余計なことは言わないほうがいいと思います。決意が固いなら、相談はせず辞表といっしょに上司に話されるのがいいと思います。また、会社にあまり迷惑かけたくないのであれば、辞表提出後、後任者が決まるまでは働いたほうがいいでしょう。  ただ、現在の仕事が難しいので上司に相談したいだけであれば、相談だけにしたほうがいいですね。質問者さんの文章からは気持ちがよくわからないので。。

• Ssddfree
回答No.6

そうだね。逃げたきゃ、逃げろ。

noname#159643
noname#159643
回答No.5

会社なんで、できない社員8割、できる社員2割、その2割の社員が儲けてくれて、会社として成立しているのです。 なので、多少できなくても自分を卑下しないこと。 既婚女性のようですが、もし家計に余裕があると思うなら、旦那さんに辞めて良いか、もう一度相談してみれば。 その上で専業主婦になるのなら、それも良いかと思います。 辞める一番の理由は、「子供」ですよ。 なので、夜に旦那さんと仲良くして、妊娠してしまいなさい。 そうすれば、正々堂々と退社できます。

• fujitapari
回答No.4

小父さんです。 上司に相談するのが良いと思います。 会社は「適材適所」を心がけています。 その人に合った仕事をしてもらうのが、効率的と考えるからです。 仕事はやらしてみて、それから判断することもあります。 貴方には他にもっと適した仕事が有るのでしょう。 今の仕事を7年やれば、その辺を考える良い時期かもしれません。 会社を辞めるのは、もったいないと思います。

• DANZINO
回答No.3

こんばんは。 疲れてそうですね。 仕事頑張って大変ですね。 人間関係が悪くないなら周りの人間に直接相談するのもありだと思いますよ。 どうせ辞めると思っているならオブラートに包まず自分の気持ちを正直に伝える事もできるでしょう。 自分でする自分の評価と周りからの評価は同じって事は少ないと思いますので。 しっかり周りの評価も聞いて、自分が本当に今の会社に必要とされていないのかを確認して辞めるのも礼儀かと。

回答No.2

正直に自分の思っていることを伝えてみればいかがですか? 質問文にかかれている内容を伝えて退職したとしても、別に関係が悪くなるような内容ではないと思いますが・・・? 嘘をついて辞めるほうが、よっぽど関係が悪くなると思いますよ。

• yoshi20a
回答No.1

一回、周りの人に聞いてみてはいかがでしょう? 自分は会社にとって、お荷物なのか、役に立っているのか。。。 需要があるのなら踏み留まってもいいと思います。 力量に差があるのは当然です。人間ですから。 少し高いハードルを設置して、それを飛び越えることができれば、遅くても成長しているということです。 周りと比較して自己評価するのも手ではありますが、昨日、先週、去年の自分と比較してみてはいかがですか? ご自身の考え方だけの問題かも知れませんから、もしそうなら改善余地ありですよ?