• ベストアンサー

結婚を機に寿退職をするか、出産前に退職するかで迷っています。

タイトルにも書いたとおり、今年の9月に結婚することになり、会社を寿退社するか、妊娠するまで頑張るか悩んでいます。 私は彼の実家に初めから同居する予定なので、結婚後も仕事は続けられる環境にいます。しかし、仕事的に子供ができても続けられるような職場環境ではないので、いずれはやめようと思っています。寿退社だと今年の9月、そうでなければ今のところ来年の7月頃にやめようと思っているのですが、退職手続きや税金関係で良い時期などあるのでしょうか。 分かる方、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.3

こんにちは。 私は子供2人居ます。 結婚位でやめる必要は、無いですよ。 私は、2人とも大きなお腹を抱え、9ヶ月のポンポコお腹でも勤めました。 途中1ヶ月遅く妊娠した同僚は、3ヵ月後に辞めましたが、後で自身の保険の支払われる額が違います。 多分5ヶ月お腹に居る前なら、育児、出産補助の保険額0で、5ヶ月以上なら、併せて70万ほどもらえたような。。。すみません20年前のことです。 自己申告なので会社からの説明はないと思いますよ。 お忘れなく。 只、あなた自身が、健康でつわりがないとは、言い切れないのですが、 そのときは、そのときで考えましょう。 同僚は、ご飯を炊く匂いでもダメだったのですが、私は、てんぷらでもホイホイ揚げていました。 案外、勤め続けると元気かも。 頑張ってくださいね。

junev_v
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 私の仕事自体、子持ちには不向きなところがあり、妊娠しながらの仕事も周りにかなりの迷惑がかかるのを、他の社員を見ていてかなり痛感していました。なのでどうしようか迷っていましたが、とりあず妊娠が分かるまで頑張れる限り続けることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#64217
noname#64217
回答No.2

とりあえず仕事を続けた方がいいですよ。 今年の9月と来年の7月のどちらに退職しても、税法上のお得情報などはありません。 退職時に、それまでの給与の源泉徴収票と、退職金の源泉徴収票をもらうことになります。 今まで給与から天引きされていた税金のうち、12月まで残りの期間について後から通知が来ますので、追って支払ってください。 健康保険・年金はすぐに扶養に入れば、ご主人の給与から天引きされます。 任意の生命保険や医療費などがあったら、翌年に確定申告をすることになります。 手続きは、何月に退職しても同じです。 妊娠を希望しているのであれば、妊娠するまでお金を貯めた方がいいです!! 出産費用を稼ぐつもりで、とりあえず続けてみたらどうでしょう。

junev_v
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社のことは考えず、仕事は妊娠が分かってからどうするか考えることにしました。 ありがとうございました!!

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

税金や手続きに関しての回答は他の方にお譲りして 同居している嫁からの回答なのですが 最初は兼業主婦であった方が良いように思います。 質問者さんに子供が産まれた時、いずれまた仕事をしたいと思った時 同居家族の協力が必要になってきます。 夫にしろ義両親にしろです。 同居家族に、とくに夫に家事の協力の大切さを学んでもらうためにも 共働きは良いチャンスです。 専業主婦にはいつでもなれます。 それに思い通りに子宝が授かるとも限りませんからね。 同居となると気を使って夜はご無沙汰、なんてこともありますから(^^)。 しばらくは兼業して出産費用をためてはどうかな~と思いました。

junev_v
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 私の仕事自体も、子持ちには不向きなところがある上に、会社も小さいので妊娠が分かってからやめるとしても、会社にはかなり迷惑がかかるので、どうしようか迷っていましたが、頑張れる限り頑張りたいと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 寿退社

    就職して2年目を迎える、歯科衛生士の女性22歳です。 日程ははっきりとは決まってはいないのですが、今年遅くても、来年には、結婚したいと思っています。 私の職場は、社員しか雇っていなくて、夜7:30まで、仕事しています。 結婚して、家庭と両立して、仕事ができる自信が、ありません。 なので、寿退社をしようと思っていますが、 仕事の現状をお伝えすると、仕事はまだまだ、やりこなせて無い状態です。 今時、寿退社する女性は、なかなか少ないみたいで、出産後の退職が多いと聞きました。 この、仕事の現状がつづき、結婚した場合、寿退社してもよいものなのでしょうか!?

  • 寿退職することって・・・

    寿退職することって・・・ 今年の冬に結婚予定です。 私も彼も転勤族で、現在は車で2時間半離れた場所に暮らしています。 結婚後は一緒に暮らしたい、というか一緒に暮らすのが当然と私も彼も思っていて 私は、来年の3月末で退職させていただきたい旨を上司に話しました。 すると上司(及び職場の同僚たち)からは 「辞めるなんてもったいない!」と猛反対されました。 私の勤めている職場では、結婚・出産後もバリバリと第一線で働いている女性が たくさんいます。福利厚生も充実しています。 寿退職する人はほとんどいないような職場なのです。 なので、私が退職したいと申し出たときには 「信じられない!なんで!?」というような反応でした。 しかし、私がこのまま仕事を続ければ結婚生活は当面のところ別居となり しかも何年経てば一緒に暮らせるのか分からない、という状況になります。 仮にいつか同居できたとしても数年経てばまた別居、という可能性もあります。 上司や同僚はそのことについても「それはしょうがないでしょ」と。 結婚して一度も同居せずに何年も過ごすなんて・・・ しかも、それを「しょうがない」の一言で済ませるなんて・・・ それが世の中の普通の考え方なんでしょうか? それじゃ一体結婚って何のためにするの・・・等と考え 結婚すること自体の意味が分からなくなってしまいました。 確かに、このような恵まれた職場を辞めることは、非常にもったいないことだとは 思います。 単身赴任をして一人で働いたり子育てしている女性が沢山いることも知っていますし、 経済的なことを考えれば、退職しない方がいいことも分かります。 ・・・が 寿退職することって今の時代そんなにおかしなことなんでしょうか? 彼の転勤先へついて行き一緒に暮らす、 そのために身軽に動けるよう、パートやバイトで家計を助ける、 というような私の考えは甘いでしょうか? ちなみに彼は公務員なのですが、自分の同期や同僚の奥様がほとんど専業主婦なので 経済的にはなんとかなるだろう!という考えです。 「俺からは辞めろと言えないけど、できれば辞めて一緒に暮らして欲しい」と言っています。 考えがまとまらず、意味不明な点があるかもしれませんが 結婚されている方、現在結婚を考えている方の考えを聞かせていただきたいです。

  • 寿退職のタイミングとは?

    はじめて質問します。 いつ寿退社するか迷っています。 私は九州在住で関東に住む彼とは、遠距離恋愛中です。来年6月上旬に結婚式をします。彼が私の地元での結婚式を許してくれたので、有難いのですが、準備は一人です。結婚後は彼のいる関東に引越します。はじめは、来年5月末まで働こうと思っていましたが、式の準備や引越しの事を考えると不安になってきました。早く退職してもいいかな~と思っています。しかし、披露宴で上司に挨拶を頼もうと思っているので、あまり早く辞めるのは失礼でしょうか? 皆さんの体験談やアドバイスお願いします!

  • 寿退社したいのですが

    こんにちは。 私は親戚の会社に縁故で入社し、もうすぐ丸2年が経ちます。(事務職/3月入社) 今年の4月末に入籍をする予定ですので、5月20日付で寿退社したいのですが…。 3月に妊娠中の先輩が退社されます。 その先輩は2月末に退職願を提出するそうです。 5月に退社したい私も2月末に退職の意思を伝えなければなりません。(実際に会社の規定は知りません。そういう冊子をもらっておらず、何日前に退職意思を伝えれば良いのか、有給は年に何日あるのかなども知りません。) 先輩の退職願の提出時期と、私の退職意思を伝える時期がかぶっており、とても言いにくいです。 あと4月から新入社員を取る予定をしているので、もし2月末に報告すると、1人新入社員を増やして私は3月末に辞めさせられる可能性もあります。(引継ぎは先輩にするので新入社員に引継ぎをする必要は無い) しかし縁故で入社したのに2年で寿退社するのはどうかな…とも思っております。(母の親戚なので母には退職を相談しています) 本音を言うと寿退社を理由に辞めたいのです。 2年いましたが、やはり私には合いません。社内(建設業)の雰囲気や仕事もミスばかりして向いていません。言葉によるセクハラにも嫌気が差してます。 縁故なので、結婚か出産以外に円満に退職するタイミングを掴みにくく(女性のほとんどがこの理由で辞めていく習慣?もあるので)、この際結婚を機に退職したいのです。 私はいつ頃に退職意思を伝えればいいのでしょうか? 2年というのはやはり早いでしょうか?

  • 仕事 寿退職 失業保険 

    沢山の情報を見るうえで、結婚を理由に退職をすることは自己都合退職になることはわかりました。 結婚は今年の八月上旬。退職予定は七月いっぱいで考えています。 四月に上司との面接がある為、その際上司に相談しようと考えています。ただ、結婚後も仕事はする予定ではいますが、今の職は精神的余裕がないため、退職しようと考えています。ですが、実際どのような手続きをしたらよいのかよく理解できません。 1.失業保険というものは、旦那の扶養に入ってしまってはもらえないものなのでしょうか。 2.扶養に入るなら入るで、103万以上収入があっては入れないのでしょうか(会社によって違うという話を聞いたので) 3.勤続年数が五年未満であれば、寿退社でなくとも失業保険需給日数は変わらないのでしょうか。 私自身よく理解できていませんので順を追って分かりやすい言葉で説明いただけないでしょうか。よろしくおねがいいたします。

  • 出産を機に退職。 いつがベストでしょうか?

    先日、妊娠が発覚した会社員です。 今の勤め先は、出産後も続けられるような環境では無いので、 退職する事になります。 出産時期の都合上、勤められる限界は、今年の7月末までですが、 扶養や年金・住民税の課税などを考えたら、早めに退職する方が 良いのか悩んでしまいます。(退職の早い限界は4月末です。) 4月末で退職するのと、7月末で退職するのとでは、 手取りの給料・賞与が60万円近く変わって来ます。 しかし、今年の私の所得が100万円を超えると、 来年、私に住民税が課税されるのですよね? また、130万円を超えると、年金・健康保険の扶養から外れて しまうのですよね…? 4月末退社なら、私の今年の収入は100万円未満となります。 7月末退社なら、130万円をだいぶ超えてしまいます。 そう考えると、7月まで勤めても、丸々60万円得するのではなく、 長く勤める事により、出費も多いのでは…? と考えてしまいます。 私自身の気持ちとしては、4月末で退職できたらいいかなぁ… と思っているのですが、だいぶ稼げるなら7月退職も…と いう感じです。その差が僅かなら、4月を選ぼうかなと。 自分なりに調べているのですが、よく分からなくなってしまいました。 アドバイスをお願いします! ※上記の、100万円等って、手取り金額での話ではないですよね?  基本給+資格給+残業手当+通勤手当の金額の話でしょうか?

  • 寿退社したいけど・・・

    こんにちは。 私は23歳の女性です。現在は実家で暮らしており、今の会社に入って3年目です。 正社員で働いていますが、来年の3月いっぱいで退職しようと考えています。 その理由は、遠距離の彼氏と、結婚を前提とした同棲をするからです。 婚約しましたが結納などは一切ナシ、入籍はまだせず、まずは1年間一緒に暮らしてみて、もっとお互いを知り経済的にもやっていけるかどうかを見極めてから、と二人で納得したカタチでの同棲です。もちろん、お互いの両親にもこのことは認めてもらっています。 もうひとつは、私の実家は本当に田舎で(名字さえ言えばどこの誰かわかってしまうくらい)、今の職場も私のキャリアや知識が全く生かせず、彼の住む都会で就職し、もっと自分を磨きたいと思っているからです。 私の会社は全部で7人で、私の部署は私と上司の二人しかいません。 3月いっぱいで退職するのなら、求人や引継ぎのことも考えて、10月くらい、遅くても年内には会社に伝えようと思っていたのですが、今月から、新しい職員(男性)を中途採用でいれることになってしまいました。 その新しい職員は、上司とその職員でペアを組んで仕事をする形になります。上司も異動などがあるわけではなく、会社に一人増やした、という感じです。私は主に電話番と経理です。 仕事の内容は詳しくは書けませんが、今年度いっぱいでは、その職員は一人前にはならないと思います。 となると、来年また私のポジションに、新しい女子職員が入るとなると、どんなに私が引き継ぎをしっかりしていても、上司にとって新人を一気に二人も・・・となってしまいます。。 このことを考えると、もっと早めに退職の旨を伝えるべきなのか迷っています。 退職したい意思は変わりませんが、会社に迷惑をかけてしまうのではないかと思うと、なかなか言い出せない気持ちもあります。 しかも、退職してすぐ結婚、というわけではないので、ますます言いにくいし、「寿退社」としていいものか悩みます。 先ほども書きましたが、私の住んでいる地域は本当に狭く、周りは親の知り合いばかりなので、「一身上の都合」では円満に退社できそうにありません・・・。 やはり今すぐではなくても、早めに退職することを伝えたほうがいいでしょうか? そして一緒に住みだしてから入籍まで1年あるのに、「寿退社」と読んでいいのでしょうか。。。、 よろしくお願いします。

  • 入社一年での寿退社

    こんにちは、質問を見ていただきありがとうございます。 保育士一年目です。このたび彼と結婚の話が出まして、今度の12月に同居しようという事になりました。入籍はもう少し後になるかと思います。 私が現在務めている園は夜間の保育園で、遅いと夜11時くらいまで回る時もありますので 結婚しても正職員として働き続けるのは難しいと判断し、来年の3月で寿退社させていただこうかと思っておりました。 しかしよく考えてみると、入社一年で寿退社だと今まで仕事を教えて下さったり良くして下さった先輩や上司に失礼ではないかと思ってしまい… そこで、来年の4月から正職員としてではなく昼間のパートとして勤務形態を変えさせていただこうとも思いました。 しかし、こちらの事情により子供が早く欲しく、入籍したら早い段階で子供を作る計画です。 そうなるといつ妊娠してもおかしくないので、パートに変えてもらっても半年もしないで妊娠して辞める…という可能性も出てきます。 保育という職がら、年度の途中で辞めるのも気が引けますし、それもそれでご迷惑かと考えてしまいます。 そこで質問ですが、一年しかやってないけどすっぱり今年度で寿退社させていただくのと、いつ辞めるかわからないけどパートで出来るだけ続けさせていただくの、どちらが園や周りの方にとってご迷惑でないと思われますか? (ちなみに、今の園には親の知り合いの紹介で入らせていただいたようなものです。なので簡単に辞めたら親や関係者にも迷惑をかけるのではないかと心配です) 同じ職種の方、同じような経験された方、そうでない方、どなたでもご意見下さい。

  • 寿退職について

    近々結婚することが決まりました。 結婚後は彼の意向もあり、しばらく専業主婦になる予定で、 現在働いている会社は辞めることになります。 結婚はおそらく11月の終わりになるのですが、 会社を辞める時期について考えています。今は、 11月末に披露宴(上司・同僚に参加していただきたいと思っています。) 12月末に退職(有休消化したいので、会社にはほとんど行きません。) と考えているのですが、どう思いますか? まるで、披露宴に出席だけしてもらって、さようなら。 みたいな感じがしますし、かと言って、会社を先に辞めると、 その後付合いが続くかわからない会社の人たちを披露宴に呼ぶのも どうなのかなって思って・・・。 寿退職された方、どんなタイミングで退職されましたか? また、寿退職するさい、会社の人は披露宴へ招待しましたか? アドバイスお願いします。

  • 結婚報告で退職を促された

    2日前に結婚報告をしたところ、本日上司から退職を暗に促されました。 結婚後も一年働き一年後妊娠をしたら退職を含め働き方を考えるつもりでした。そのことを踏まえ報告すると、「こしかけはいらない、今後仕事は教えるつもりはない、新卒に教えたほうが会社のためになる、裏切られた」、「結婚が仕事か選ばないとどちらも駄目になる、結婚するなら仕事を辞めないと家庭が上手くいかない」等言われ、寿退社を促されました。 現在の会社はこの上司の紹介で入り、入る前から入社後1年で結婚する旨は伝えており、結婚後ももちろん続けて良い、女性にやさしい会社にしたい等言われたため転職しました。しかし、入ってみると会社は忙しく、とても女性にやさしい会社といえるものではありませでした。 上司からは「明日社長に寿退社する旨と時期を報告してこい」といわれ、今に至ります。社長は良い方ですが、1年で寿退社ではいい顔はしないでしょう。この社長に報告するさい、退職してもしかたがないと思われる報告の仕方をおしえていただけないでしょうか? 入社する際この上司の口添えで「結婚予定は言わないように、言ったら入社できない」と言われ、「結婚予定はない、お付き合いしている方もいない」と言って入ったため、今回寿退社することを報告しにくいのです。 ちなみに、上司と社長は仲が良いため社長に上司の批判は言わないつもりです。、口車に乗せられて入社した私も甘かったので。 仕事のストレスからくる毎日の嘔吐や不眠、頭痛などもあり、ずっと続けていくことは難しいことはわかっていました。しかし、こんなに早く退職すること、なおかつ転職を誘ってきた上司にこのようなことを言われとてもくやしく、やりきれないですが、事を荒立てると上司に目をつけられ会社にも業界にも居づらくなるため、なるだけ社長に穏便にスムーズに退職する報告の仕方を教えてください。

専門家に質問してみよう