結婚後の寿退職について考えている

このQ&Aのポイント
  • 近々結婚することが決まり、結婚後は専業主婦になる予定です。
  • 結婚のタイミングで会社を辞めることを考えていますが、退職のタイミングが悩みます。
  • 披露宴には会社の人を招待したいと思っていますが、退職後の付き合いに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

寿退職について

近々結婚することが決まりました。 結婚後は彼の意向もあり、しばらく専業主婦になる予定で、 現在働いている会社は辞めることになります。 結婚はおそらく11月の終わりになるのですが、 会社を辞める時期について考えています。今は、 11月末に披露宴(上司・同僚に参加していただきたいと思っています。) 12月末に退職(有休消化したいので、会社にはほとんど行きません。) と考えているのですが、どう思いますか? まるで、披露宴に出席だけしてもらって、さようなら。 みたいな感じがしますし、かと言って、会社を先に辞めると、 その後付合いが続くかわからない会社の人たちを披露宴に呼ぶのも どうなのかなって思って・・・。 寿退職された方、どんなタイミングで退職されましたか? また、寿退職するさい、会社の人は披露宴へ招待しましたか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.3

おめでとうございます♪。 私も11月に入籍し、12月末で寿退社しました。 12月いっぱいにした理由は、 ・有給消化 ・ボーナスがもらえるように・・・。 です。 なので12月はほとんど会社に行っていませんよ。 披露宴は主人の仕事の都合上、翌年にしたのですが、上司、同僚、部下を招待しましたが、仕事辞めちゃったからか、(招待した上司が)異動で他の部署に行ったからか、出席率悪かったです。(>_<) 出席するしないは、招待客が決めることで、もうyy-121さんと付き合わないからいいやって思えば、来ないだろうし、今までの付き合いがあったし・・と思えば出席してくれると思いますので、招待してはいかがでしょうか? 披露宴の時はまだ、在籍してますし、あとから会社辞めるから招待しなかったと言われるのも癪なので・・。 素敵な結婚生活を♪(*^_^*)

yy-121
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 >披露宴の時はまだ、在籍してますし、あとから会社辞 >めるから招待しなかったと言われるのも癪なので・・。 これ、確かにそうですよね。 会社の人間関係は悪くないから、できれば会社の人に いろんな意味で面倒をかけたくないって思ってましたが、 私が招待したければ招待して、出欠席は相手しだい。ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

おめでとうございます!幸せですね!! ちなみに私ももう少しで結婚予定デス(^^) 彼が今、長期休暇を取れない部署にいるため、来年、彼が異動届けを出して、落ち着いたころに結婚・旅行をと考えています。異動届けを出しても希望が叶わなかったら結婚は強行しますよ~♪ さて、結婚の時期ですが、私の考え(予定)なのですが、 私は披露宴に社内の人を呼びます!私の上司、親しいオジチャンなどを呼びます。お金や時間を私たちのために費やしてくれるだけに、日ごろからちゃんと仕事をして、失礼のないようにお願いしようと思います。 質問者様の会社の異動の月って何月でしょうか? 退職時期は、  ・異動月の前の月  ・結婚式をあげてから  ・ボーナスをできれば頂いてから 私はこの条件で考えています。結婚前より、結婚後に退職の方が私はいいな~って思います。みんなから「おめでとう!」と言ってもらえるし、新しい苗字等も知っておいてもらいたいし、会社からもお祝金ももらえるし。お金は二の次でいいのですが、私はこっちがいいな~って思います。私の会社に退職のときの規定があるのですが、私は、「自己都合による退職」より「結婚による退職」をとりたいです。私の会社の例ですが、前代の先輩たち(女性)も、結婚後の退職の方が多いですよ~! 新婚旅行のときに、お世話になった皆さんに感謝の気持ちをこめて、全員にお菓子か何かをあげたいと思っています(100人以上従業員がいるので、ちょっと大変かもしれないけど)。そして退職しようと思います☆ 質問者さま、いい結婚時期が見つかるといいですね!! お幸せに!!

yy-121
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 やっぱり結婚後退職の人のほうが多いんでしょうか。 結婚後すぐに辞めるとしても、結婚式後にきちんんと 挨拶ができるから、結婚後退職のほうがいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#21097
noname#21097
回答No.1

私だったら、12月に退社すると思います。 理由はボーナス貰ってから辞めたいから(笑) もし、11月末に辞めてもボーナスが貰えるのなら、11月末に辞めます。 その方が、会社での(保険等)氏名変更の手続きが必要ないし、休みを気にすることなく、新婚旅行も気兼ねなく行けるからです。 会社に新婚旅行のお土産も必要ないし。 会社の人との関係を考えるなら、結婚式前に辞めても、その後に辞めてもいいと思いますよ。 周囲の人はどうせ同じ辞める人なのですから、あまり気にしないと思いますので、質問者さんのやりやすいほうでいいのではないでしょうか? 私は結婚と同時に退社という経験はないのですが、友人には何人かいて、結婚式の前で退職して、披露宴にはそれまで勤めていた会社の人も招待しているというパターンが多かったですよ。 結婚式前に退職、披露宴には呼ぶってケースは多いんじゃないでしょうか?

yy-121
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 >周囲の人はどうせ同じ辞める人なのですから、あまり>気にしないと思いますので、 確かに。そんなに気にすること無いかもしれないですね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退職後の結婚式、上司は招待して良いでしょうか?

    10月末に寿退職、来年4月に結婚式予定です。 退職時に上司には結婚式をあげることを伝えておらず、お祝い金として2万円頂きました。 同僚には伝えており、招待することになっております。 できれば上司にも出席して頂きたいのですが、先にお祝い金を頂いたので披露宴に招待するのは迷惑かと迷っています。

  • 披露宴の招待客(会社関係)について

    11月に結婚する予定で、会社の人を披露宴に招待していいものかどうか悩んでいます。 以下の条件で皆さんが披露宴に招待された場合、どう思われますか? ・中途で入った会社で、11月時点で勤続3年6ヶ月 ・11月の中旬から有休に入り、有休中に披露宴、  有休消化後に退職予定。 ・会社の人間関係は良好。  ただし、年に数回飲み会がある程度で、  プライベートでの付き合いはほとんど無し。 披露宴には今後も付合い続ける人を呼ぶものって聞いたことがあります。 勤続年数がそれなりに長いとか、会社以外でも親しい付合いがあったとかならまだしも、 上記のような条件で、結婚退職する私が会社の人を招待するのは非常識でしょうか? ご回答お願いします。

  • 寿退職することって・・・

    寿退職することって・・・ 今年の冬に結婚予定です。 私も彼も転勤族で、現在は車で2時間半離れた場所に暮らしています。 結婚後は一緒に暮らしたい、というか一緒に暮らすのが当然と私も彼も思っていて 私は、来年の3月末で退職させていただきたい旨を上司に話しました。 すると上司(及び職場の同僚たち)からは 「辞めるなんてもったいない!」と猛反対されました。 私の勤めている職場では、結婚・出産後もバリバリと第一線で働いている女性が たくさんいます。福利厚生も充実しています。 寿退職する人はほとんどいないような職場なのです。 なので、私が退職したいと申し出たときには 「信じられない!なんで!?」というような反応でした。 しかし、私がこのまま仕事を続ければ結婚生活は当面のところ別居となり しかも何年経てば一緒に暮らせるのか分からない、という状況になります。 仮にいつか同居できたとしても数年経てばまた別居、という可能性もあります。 上司や同僚はそのことについても「それはしょうがないでしょ」と。 結婚して一度も同居せずに何年も過ごすなんて・・・ しかも、それを「しょうがない」の一言で済ませるなんて・・・ それが世の中の普通の考え方なんでしょうか? それじゃ一体結婚って何のためにするの・・・等と考え 結婚すること自体の意味が分からなくなってしまいました。 確かに、このような恵まれた職場を辞めることは、非常にもったいないことだとは 思います。 単身赴任をして一人で働いたり子育てしている女性が沢山いることも知っていますし、 経済的なことを考えれば、退職しない方がいいことも分かります。 ・・・が 寿退職することって今の時代そんなにおかしなことなんでしょうか? 彼の転勤先へついて行き一緒に暮らす、 そのために身軽に動けるよう、パートやバイトで家計を助ける、 というような私の考えは甘いでしょうか? ちなみに彼は公務員なのですが、自分の同期や同僚の奥様がほとんど専業主婦なので 経済的にはなんとかなるだろう!という考えです。 「俺からは辞めろと言えないけど、できれば辞めて一緒に暮らして欲しい」と言っています。 考えがまとまらず、意味不明な点があるかもしれませんが 結婚されている方、現在結婚を考えている方の考えを聞かせていただきたいです。

  • 披露宴の招待を無難に断る理由を教えてください

    職場の同僚から、披露宴へ招待されます。 社内の雰囲気で、 一度でも同じ部署で働いた同僚は、皆招待する風習があります。 そのため、30歳を超えてお式をあげる場合、 最低でも100人以上の披露宴になります。 普段会えない地方勤務の元同僚に久々にあえる楽しみもあるのですが、 GWの披露宴招待だけで10件、 6月の招待は7件(都内挙式で1日に午前・午後と2件招待されるケースもある) 年間30件は出席しているので、最近は行きたくないなと思ってしまいます。 寿退社予定の同僚=非正規さんとは、退職後の交流は無いので、 披露宴は出席せず、ご祝儀だけ事前にお渡しすることで失礼したいと考えています。 私が欠席する意志を同僚らに示したところ、 一緒に招待されていた女性同僚ら5名も欠席の意向を示しています。 【問(1)】 さすがに、以後のお付合いがないので招待を辞退するとは言いにくいです。 無難につかえる言い訳があればご指南いただけませんか? 【問(2)】 私を含め6名各々が異なった理由で、披露宴招待を断った方が良いですか? 【問(3)】 非正規の職員さんから披露宴に招待された場合、出席されていますか? 弊社の場合、「招待されて困る」という雰囲気が漂うのですが、 皆様の職場では管理職が非正規さんの披露宴に出席されますか? ちなみに管理職と非正規さんの業務上の接点はありません。

  • 寿退職の知らせ方。

    こんばんは。 結婚カテゴリーでは何度もお世話になっています。 今回は、寿退職をした人のお話が聞きたいです。 3月に寿退職予定です。 式、披露宴は行う予定はなく、 入籍日もまだ決めていません。 親への挨拶(今月予定)の後、両家の食事会で 彼の家へ同居する事になっています。 ただ、職場の人誰一人にも、寿退職の話は していません。彼氏が居る事を知ってて、 また結婚したら退職しなくてはいけない (距離が離れているので)と言う事を 知っているは数人います。それなので、数人に、 結婚しないの?と聞かれたことがあるのですが、 私は職場の人で親しくしている人がいないんです。 だから、そんなに親しくない人に上司よりも 先に結婚することを言っていいのか と言うのと、上司に伝える前にうわさが広まる のを恐れて、結局「まだ全然予定ないですよ」と 言って居ます。 今月の終わりに上司に話す予定で 居ます。でも職場の人に聞かれた時は さりげなく結婚するんですみたいなことを話した ほうがいいのでしょうか。 皆さんは、上司先か、同僚先かどちらに先に 話しましたか?ぜひ経験談を教えてください。 また、私の職場は、一人辞める毎に次の人が 決まるまで非常に時間がかかるんです。 今でも秋に一人辞めたのに、補充出来ていない状態 なので、更に迷惑をかけることになって しまいます。(上司が補充する気がないというのも あるのですが。) 退職は1ヶ月前に言えばいいと軽く考えていた のですが、もっと前に言うべきだったのでしょうか。 ただ籍を入れるだけなので、少しくらいなら のばしてもいいとも思うのですが、、、。

  • 寿退職のタイミングとは?

    はじめて質問します。 いつ寿退社するか迷っています。 私は九州在住で関東に住む彼とは、遠距離恋愛中です。来年6月上旬に結婚式をします。彼が私の地元での結婚式を許してくれたので、有難いのですが、準備は一人です。結婚後は彼のいる関東に引越します。はじめは、来年5月末まで働こうと思っていましたが、式の準備や引越しの事を考えると不安になってきました。早く退職してもいいかな~と思っています。しかし、披露宴で上司に挨拶を頼もうと思っているので、あまり早く辞めるのは失礼でしょうか? 皆さんの体験談やアドバイスお願いします!

  • ご祝儀を2度渡す??

    今年の3月に会社の同僚が退職しました。その時すでに12月に結婚が決まっていたので、私は3月末に結婚祝いとしてご祝儀を渡しました。(会社で仲は良かったのですが、披露宴に招待してくれるかどうかまではわからなかったので) ところが、12月の披露宴に招待してくれることになり、もちろん出席するのですが、この場合、3月にもう渡してあるのでご祝儀なしの手ぶらで行って良いのでしょうか? 2度渡すのもおかしいと思いますが、受付で記帳して、そのまま会場へ入るというのも何だか悪い様な気がします。受付の方に「もう渡してあります」的な事を言うべきでしょうか?

  • 寿退社か結婚後に転職か?

    お世話になります。 私は26歳女で、今の会社に就職して3年です。今年8月に結婚式を行う予定ですが、前から転職を考えていてタイミングについて悩んでいます。 結婚式には会社の上司、先輩、同僚を招待する予定です。みなさん入社のときからお世話になっている方々で是非来ていただきたいと考えています。(仲は良いですが、ほとんど女性のいない職場なので全員男性で、同僚以外は仕事以外の付き合いはない人がほとんどです) しかし、結婚後1年以内には転職したいと考えています。(理由は他にやりたい仕事があるから)式に来ていただいたのにすぐに退職するのはやはりまずいでしょうか?今後も付き合いがあると思ってみなさんわざわざ来てくれるのだろうと思いますので申し訳ないです。 そして寿退社も考えています。結婚報告のときに仕事を続けると言ってたのにすぐ辞めるよりはいいかなと... でも彼氏とはずっと同棲していて結婚後に引っ越すなどの予定はないので、結婚後も生活は全く変わりません。今までも家事と仕事を両立できていたし、職場の人もそれを知っています。なのに結婚を機に辞めるって変ですかね?そしてこの場合は職場の人はご招待しないほうが良いのでしょうか?ほとんどの方は退職後はお付き合いはなくなると思います。でも今までお世話になったし仲も良いので来ていただきたいです。。 結婚報告のときは転職の意思は伝えず、職場の方に式に出席してもらう。そのあと転職。と、寿退社するが式に招待する のどちらがマナー的に良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式への参加

     会社同僚の結婚式披露宴に招待されていますが、披露宴前におこなう結婚式にも 招待を受けています。  特別親しい人ではないが、同じ室内で仕事をする同僚ですし披露宴には出席しようと思って いますが、結婚式にも参加するのは正直言って抵抗があります(めんどくさい部分があります)  同僚は少し見栄っ張りな部分があって会社の上の人たちにも声をかけていますが、 実際のところどんなもんなんでしょう。  僕は結婚式は親族及び、よほどの親交のある方が参加するもので、 会社関係者などは披露宴のみでよいと思っています。 結婚式へは参加せずに披露宴のみ参加するというのは、 招待した方へ失礼に当たるでしょうか。  特別親しくないとはいうものの、本人の性格を考えると、 きっと家族などには誰々が参加するとか周りに伝えているでしょうし、 家族の方々も伝えられた内容で準備していると思うので、 ちょっと迷っています。

  • 寿退職。上司にいつ報告する?

    5月末に結婚することになりました。 結婚相手は、私が今の職場をやめることを望んでいます。 できれば、決算も終った6月末でやめたい、と思っています。 それでいつ、上司に、寿退職の報告をするか悩んでいます。 今月まもなく、一年に一度の、上司との個人面接があります。 退職予定が明確になっている人は、そのときに報告するのですが、結婚相手は「2月初旬に、6月末で辞める話をするのは、時期尚早ではないか」と言います。 あまり早く伝えて、周囲との軋轢を生み、働きづらくなるのが心配だというのですが・・・。 内規では、「少なくとも2週間前までに報告のこと」ですが、私の仕事は経理なので、引き継ぐ人には、1ヶ月の仕事を通しで見てもらいたいのです。 交通不便で古く、閉鎖的なこの会社に、新しい女性が来てくれるのかどうかもわかりません(ハローワークに求人を出しても、半年間、誰も来なかった実績があります)。 加えて、GWや結婚による臨時休暇、有休消化を考えると、6月末退職と言っても、実質上は5月末で出社しなくなりそうです。 事情を知らない他の上司が、オーバーロード気味な先輩の仕事を、逆に私に、一部引き継いでもらえないか、とも言い出しました。 引き継いでも、数ヶ月経たないうちに消えてしまうため、そうそう安請け合いもできず・・・困っています。 近々行われる面談で、上司に報告すべきでしょうか? それとも、もう少し待ってからの方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう