• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:昔のトラウマ)

昔のトラウマとは?

このQ&Aのポイント
  • 昔、中学生の頃に経験したトラウマについて相談します。
  • 当時面識のない女教師からの長時間の説教でトラウマになりました。
  • 中学生の時期に心と身体が未熟だったため、実感的につらかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

質問者さまがその女性教師の説教をトラウマにされてしまったのはやはり、彼女が心から質問者さまのことを考えて諭していた訳ではなく、自分の気持ちのイライラをぶつけていたからではないかと思います。 どんなにきつく叱られても、それが愛情から出ていたことならその時は辛くても後から思いだした時に不愉快な思いはせず、反対に懐かしく思い出されたりするのではないかという気がします。時間というのはその時の 本当の人の気持ちを正直にあぶりだしてくる力があると思います。 質問者さまにとっては、彼女の心の弱さが招いた出来ごとで災難だったかもしれません。 しかし、まあ、ここで、つっこんで考えてみれば、教師という立場で生徒という弱い立場にあった人にきついことを言い続けていたその人も自分の苦い体験として心に残していると思います。 その先生はきっとその時、不幸な気持ちの中にいたので誰かを怒ることで自分の苦しみを軽くしようとしたのでしょうね。小学生の時に意地の悪い教師に(先生、何か嫌なことあったでしょ)と言った為に余計に嫌われたと言った画家がおられました。 それに生理的なイライラで話す先生の口調というものは生徒によく伝わります。質問者さまが皆の前で罵倒されたとしても皆、全面的に質問者さまが悪いとは感じていなかったと思います。 このような場面に遭遇することは誰しもあるように思います。 された人がした人に対して抱くのは最初は嫌悪感だけかもしれませんが、時間が経てばだんだん、軽い軽蔑の気持ちから憐れみに移行するように思います。 世渡りの上手い下手やストレス耐性というよりも鋭い人間観察する気持ちがあれば冷静を保てるように思います。その人の弱さを知り、深く理解することでトラウマから解放されて頂きたいと思います。

kumaguma50
質問者

お礼

回答者様の文章を読みながら、強く共感し、冷静に自分の思いに気付くことができました。 おっしゃるように、その女性が本当に自分のことを思ってくれての言動なら、今になってまで怒りとして思い出しません。 ご回答頂きありがとうございます。 非常に分かりやすく納得のいくもので、とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ak-ka-ak
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私も経験あります。 同じ中学時代ですが、一度だけではありません。 今みたいに教育が甘くなかったってのもあると思うんですが 人前で体罰くらったこともありますし(笑) 自分が悪いときもありましたが明らかに、とばっちりだと思うようなときもありました。 私も当時は冷めてたんだろうと思います。 だから余計に教師の反感買うって感じですかね... ですが今となっては笑い話というか、それはそれでいい思い出です。 確かに一番いろんなことに対してナイーブな時期ですよね。 当時のプライドを傷つけられたことが質問者さまに残ってるのかもしれません。 世の中には自分の立場を利用して理不尽な理由で相手を責めたりする人もいますが、そんな人は相手にせずに可哀想な人だと思えばいいんです。 また、そういう人にはいつか後悔する日がくると思いますよ。

kumaguma50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前部活での体罰が問題視されていましたね。 私は、直接的な体罰を何度も目の当たりにしてきました。特にそれは中学時代に集中していたように思います。自分が体罰を受けなくとも、周囲に見せしめのように行うそれは、人を巻き込み人を精神的に追い詰めます。 何なんでしょう。 今思うとやり方がえげつないというか、やり方がヤ○ザやその筋の人間がすることと同じなんです。皆玄人がかっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ffg54996
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.2

詳しい内容が伏せてあるため、当てはまるかどうか分からないのですが・・・ あなたの気持ちのしこりに似てるかなーと思える出来事が過去にあったので、参考にしていただければ幸いです。 車を運転中の事で、3年位前になります。 よく通る自宅近くの狭い道があり、車同士の離合が難しいところなので、対向車が見えた時は、入り口の所で待つというのが、そこを通る車の暗黙のルールになっていました。 いつものように、対向車がきたので、そのように待っていたのですが、対向車の助手席に乗っていたおじさんから、「狭い」等と文句を言われ、私の車のエンジンを切られました。 「降りてこい」と言われ、そのまま小一時間お説教されましたが、最初は「免許証見せろ」「どこに住んでいる」から、だんだんエスカレートしていき、「お前の様な女は旦那に愛想尽かされている」など人格否定ととれる暴言まで発展していきました。 初対面で、なぜそこまで言われなければいけないのか、全く謎でした。 実際運転していたのは、おじさんではなく、その奥さんで、ペーパードライバーで運転に慣れていないと言われ、後になって考えてみれば狭い道とはいえ、「真ん中走ってくるなー」と思ったことを思いだしましたが、私が完全に悪者扱いでした。 最初は、私も反発しましたが、謝った方が賢明と考えて、心にもなく謝りましたが、何度謝っても怒鳴られ続けるだけでした。 ショックのあまり、翌日寝込みましたが、私は立ち直ると、そのものの記憶が薄れる事があるので、今トラウマになって引きずっているという事はありませんが・・・ たとえ、相手にそこまで責めるつもりはなくとも、人の心に傷をつける言動はどうかと思います。 トラウマに関して忘れるという事はなかなか難しいでしょうから、出来ればなるべく思いださないようにされてください。 私は思いだしそうになる時は、自分が大好きな人や物の事を考えるようにしています。 ストレスには自分で弱いと思いますが、この方法でこれまで余計に思いださずに済んでいますので、一つの方法として参考にしていただければと思います。

kumaguma50
質問者

お礼

私も完全に悪者扱いされ、心に深く傷をつけられました。回答者様と同じような経験をお持ちとのこと、心中お察し致します。 今思えばクレーマーに近いものがありました。こちらがいくら謝っても全く引かないクレーマーです。脅しもあったと思います。本当に災難でした。 ご回答頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 >日頃の不平不満・愚痴を言われたという印象 つまり、八つ当たりということですね。 >このような経験って誰しもありますか? わたしもあります。 やはり先生の機嫌がわるかったし、個人的にあまり気に入られていませんでした。 クラス中の前に立たされ、しばらく責められました。 大人に「しつけ」「あなたのため」という名目で八つ当たりされた経験のある子供は、大部分ではないでしょうか。 理不尽ですよね。 親ごさんに日常的に八つ当たりされてきた人も多いです。 その一回だけがトラウマというのは、つらいでしょうけど、まだラッキーな方かもしれません。

kumaguma50
質問者

お礼

教師という立場の人間にこれだけ理不尽な仕打ちを受けたのは、後にも先にもこれだけです。他の人達は、皆それなりにわきまえがある方々でしたし、相性のいい人とは話も弾みました。 今自分が当時のその人の年齢に達し、あの理不尽さはただの仕打ちだったのだ分かるようになり、腹立だしく悔しい思いをしています。 ご回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔のトラウマ?

    23歳女性です。 私は大分平気になりつつありますが軽い「男性恐怖症」のようなものがあります。 原因は本当に些細なことなのですが… 中学の頃初めて男の子と付き合いました。相手は他校の子で、学校でも目立つ方で不良グループとの付き合いもあるような子でした。 そんな男の子だったので私も他校なのに嫌でも目立ってしまい、元々地味であまり自分に自信のなかった私は、けっこう嫌な思いをしました。 自分の中学にも噂はいつの間にか学年中に広まっていて、「あんなブスがどうして?」というセリフは嫌でも私の耳に入ってきました。 また、当時コンビニで立ち読みしていた時もガラスをたたかれて振り向くと彼と同じ中学らしい男の子数人がいて、私の顔を見た途端笑われたりもしました。 極めつけは…付き合うのも初めてだった私は、何もわからないまま最後までいってしまいました。 その数日後、”別れよう”と言われたんです。 つまり、俗に言う”やり逃げ”でしょうか。。 この時の出来事ですっかり自信を無くした私は、その後男性に対してこんな事を思うようになってしまいました。 「あの人も、私のことをブスって思ってるんじゃないだろうか」 「今あの男の子たちが笑ったのは、私のことを馬鹿にしているからだ」 言い換えれば自意識過剰かもしれませんが、当時は本当に男性が怖くて仕方なかったです。 今は社会人になり、優しい男性が沢山いることも知りました。恋愛もしています。 ですがこの時の経験のせいか、容姿・性格含め男性に悪く言われることに対しては今だに恐怖を感じます。少しでも馬鹿にされたようなことを言われるととても傷つき、一人でこっそりと泣いてしまいます。 治す方法ってあるのでしょうか。 もう、ビクビクしてしまう自分も嫌なんです。 もっと堂々としてしたい。 長々とすみません。アドバイスお願い致します。

  • 豹変する男性とつきあいトラウマに。どうすれば....いいでしょう

    現在30代の女性です。 以前、半年ほど前に付き合っていた男性が付き合い始めはそうではなかったのですが付き合っていくにつれ ・待ち合わせて、会った時から不機嫌で説教(ほぼ毎回) ・食事を外でしている時にも説教、大きな声でしゃべるな、産婦人科とか大きな声で言うな。 ・痩せる努力もせずに何様のつもりだ。 ・自分の母親は自分の母の世話をして偉い。おまえにはそういうところが無い。 最後は3時間車に監禁され延々説教の嵐。 私より年下で今まで生まれてここまでけちょんけちょんにけなされた事が無く半年たった今でも思い出すと怖くなります。 全ての男性が出会って少しすると豹変するのかと思うようにもなり、 一生誰とも付き合わなくていいとも思います。 こういう恐怖心を乗越えるにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。 ちなみに説教しているときの相手はすごく得意げです。 いったい、どういう心理なんでしょう。 人を傷つけて喜ぶと言うのが全く理解できません。 そういう人とかかわりを持ってしまった自分にも人生の汚点だ なんてバカなんだろうと責めてしまいます。。。 つらくてしょうがないです。

  • 昔のトラウマ・・・?

    現在大学生の者です。 中学時代にある不良まがいの奴が、時折私の所持品をせびって来たりしたことがありました。 当時は身の回りの者を取られないようにと、そいつがいる前ではコソコソと隠しながら過ごしていました。 この事を今でもたまに思い出し、例えば大人数の中に行く時、あまり顔なじみではない先輩等と会う時に「自分の所持品取られたりしないかな・・・」みたいな事を考えてしまうことがあります。 ですが、もうこんなしょうもないトラウマに惑わされてそんな「取られないかな・・・」みたいな事を考えて過ごしたくありません。 皆さんも、こんな風に考えて過ごしてないですよね? 私はたまたまそういう経験したから少しトラウマとして覚えているだけで、考え方次第ではもうこんな事しなくなると思うのですが、その考え方というのがはっきりと分かりません。 なので、もしアドバイスや回答出来そうなら具体的な解決策をお願い致します。

  • どうすればトラウマは乗り越えられるのか…

    私は毎日が苦しいです。 トラウマから脱出するにはどうしたらいいでしょうか。 不安や恐怖を乗り越えるにはどうしたらいいでしょうか。 そういった関係の本を読み漁ったり、前向きな言葉を並べてみたり、カウンセリングに行ったり、心療内科に行ったりしてきましたが、それでも乗り越えることができません。。。 今まで生きてきた中で彫り刻まれたマイナス思考が当たり前になっているので、いくら前向きなことを考えても自然に元のマイナス思考に戻ります。 以前通っていたカウンセラーの方が、”あなたはきっと生まれ変わりたいと思っているんじゃないか。過去は変わらない、でも解釈なら変えることができる。そして自分にとっての幸せな解釈に変えていけばきっと今よりも幸せな人生になる。”様なことをおっしゃっていました。 そして私なりに色々と整理しつつ考えていたのですが、どうも気持ちが納得できていません。 本心ではその過去の傷に対してずっと自分や相手を責めてきたので簡単に許すことができないんです。 私は自分を信じることも、居場所すらもありません。 今だに人と話すことが怖いですし、失敗するのがものすごく怖いです。 がんばって乗り越えようという気持ちはあるんですが、怖さが勝手しまい雁字搦めな状態です。 自分の存在を受け入れるようになれば、相手も受け入れるようになる、そして現実を受け入れるようになる…それからが私の第二の人生がスタートできるんだ、自分の為の人生を生きよう。 それが私の目標なんです。 もうどうすればいいのか、どうしたらいいのか全く分かりません。 余裕のない重たい文章で申し訳ありません。 後、文才がないので読みずらかったと思います。 何かよいアドバイスがあればお願いします。 最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • 昔の彼に怒鳴られたことがトラウマです

    もう5年も前に別れた彼のことを今でも毎日のように思い出してしまいます。 付き合っていた当時、些細なことで(本棚の本が横になっている、冷蔵庫のわさびの賞味期限が3日過ぎているなど)毎日のように怒鳴られていました。当時は22歳と若かったこともあり、相手は5歳ほど年上だったので毎回謝ってばかりいました。 ものすごい剣幕で怒鳴り、私がこわばって何も言えずにいると 「返事もできないのか!俺の言うことに返事をしろ!」 と物を壁に投げつけられることもありました。 直接手をあげられるのも時間の問題と思い別れを切り出すと、今度はストーカーのように何十回も家の前から電話をしてきました。 留守電には 「俺だってこんなことしたくてしてるわけじゃないんだよ!  何でこんなことさせるんだ。いいかげんにしろよ!」 というメッセージが入っていました。 その後、親も交えてなんとか別れることができたのですが、今でも理不尽に怒鳴られたことやストーカー的行為を思い出しては憎悪の気持ちがふつふつと沸いてきてしまうのです。 もちろん過去のことですからきれいさっぱり忘れてしまえたら1番いいのは分かっているのですが、どうしても逃れることができません。 なにかカウンセリングや精神科にかかったほうがいいのでしょうか? 本当に苦しいです。 ちなみに現在の自分の生活には特に不満や不安はありません。

  • いじめられたトラウマ

     田舎の幼稚園、小学校と狭い環境の中、同級生のある女の子にいじめられていました。その子にとっては、自分より、成績がいい事や、先生が私をえこひいきするとか、ピアノを習ってるとかが気に障ったらしいのですが・・。 「いじめられるような子が我が子だ」とがっかりさせたくないと親にも言えなかった・・。 叩かれてる時、後で「なぜ逃げない?」といわれたがホンの少しでも逃げれるのに、それができなくなってしまっていたんです。以前、当時小学生だった女の子が何年も監禁されたいた事件で、逃げるチャンスがあっても、そうできなくなってしまう事、理解できました。   こんな私ですが、今、小学校や児童館をボランティアでまわって、劇などをしています。その中でいじめを題材にして、子供たちにいじめはいけないというメッセージを送ったりもします。   でも、いじめについて、本当に悪いことだとか、そのつらさを話していても、わたしは、自分がいじめにあったことがあると口に出すことが未だにできないのです。      いじめにあって、30年も過ぎているのに、未だにひとにはなす事もできず、強い人には萎縮してしまい、自分がちっぽけな人間だと思ってしまう・・。順調な時はいいのですが、なにかつまずくとふと、前に進めなくなってしまって。 トラウマってどうすれば消すことができるのでしょうか・・・ 相手を許す・・ってことでしょうか? 許したら、恐怖はなくなるでしょうか・・  いじめていた子に、30年経っても傷ついている気持ち、できることなら、ぶつけたい。(いまさらできませんが) そう思う私は、心が狭いのでしょうか? いじめた本人は、そんな事忘れて、優しいお母さんになっているようですが・・。    長々とすみません。 ちゃんと乗り越えなきゃと思っているのですが、いいアドバイスがあれば助けてください。 お願いします。  

  • 昔に私をいじめて来た奴らを恐れてしまいます。

    大学生(男)です。 現在は地元の大学に通っているのですが、中学の時いじめられて以来正直ずっと地元の街で遊んだり、バイトをするのを恐れてきました。 理由は、当時いじめて来た奴らと運悪く遭遇するのが嫌だったからです。 中学時代、同級生には陰湿ないじめを幾度となくされ、そしてそれに便乗してきた数名の後輩にも非常に屈辱的な事をされました。 以来、自分は地元の街で遊んだりするのを恐れてしまっています。 なので例えば好きな人と街で遊びたいと思っても、「当時の奴らに会わないかな。。。嫌だな。。。」みたいな事を考えてしまっていたのですが、最近になって「何故こんな事を悪い事をしていない自分がしないといけないのだろう・・・」という思いに駆られるようになりました。 せっかく大切な人と楽しい一時を過ごしているのに、当時の奴らに会わないかな・・・と考えて気分悪くなる必要ありますか? もし私がそいつらと出くわして、そして運悪くそいつらが私の事を覚えていて笑ってきたりしたとしても、無視すればいいだけの話なのではないか、と思います。 バイトもそうです。 自分は本当はもの凄く接客業をしたいのですが、その当時の奴ら(人数は同級生が3人、後輩が2人)が来たらどうしよう・・・という恐れから今は裏方の仕事をしています。 しかし、やっぱりどう考えてもなんで私がこんな思いをしなければならないのかが分からないです。 相手が明らかに悪かったのに何故私が今選択の幅を狭められないといけないのかがわかりません。 そこで皆様に質問です。 たった5人の人間を恐れてここまで窮屈な人生を送りたくありません。 どうすればいいでしょうか? 引っ越すという事は出来ず、大学があるので地元にまだ居続けなければなりません。 なので心の持ち方でこんな思いはしなくなるんじゃないかとおもうのですが。。。 もちろんその5人を恐れる理由は、遭った時私の存在を思い出して当時の様な振る舞いをしてくるのではないか、そして私は当時の事を思い出してまたストレスを感じる事になるのではないかと不安に思う為です。 自分が思う解決策は、「精神的な強さを身につける事」なのではないかと思っています。  そんな人間達と同じ土俵で戦おうとするから腹立つだけで、もっと上のレベルへ行けば全くそんな人間達等気にならないのでは? と感じています。 ただ、何がいいのかはっきりとは分かりません。 なので皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 昔に私をいじめて来た奴らを恐れてしまいます。

    大学生(男)です。 現在は地元の大学に通っているのですが、中学の時いじめられて以来正直ずっと地元の街で遊んだり、バイトをするのを恐れてきました。 理由は、当時いじめて来た奴らと運悪く遭遇するのが嫌だったからです。 中学時代、同級生には陰湿ないじめを幾度となくされ、そしてそれに便乗してきた数名の後輩にも非常に屈辱的な事をされました。 以来、自分は地元の街で遊んだりするのを恐れてしまっています。 なので例えば好きな人と街で遊びたいと思っても、「当時の奴らに会わないかな。。。嫌だな。。。」みたいな事を考えてしまっていたのですが、最近になって「何故こんな事を悪い事をしていない自分がしないといけないのだろう・・・」という思いに駆られるようになりました。 せっかく大切な人と楽しい一時を過ごしているのに、当時の奴らに会わないかな・・・と考えて気分悪くなる必要ありますか? もし私がそいつらと出くわして、そして運悪くそいつらが私の事を覚えていて笑ってきたりしたとしても、無視すればいいだけの話なのではないか、と思います。 バイトもそうです。 自分は本当はもの凄く接客業をしたいのですが、その当時の奴ら(人数は同級生が3人、後輩が2人)が来たらどうしよう・・・という恐れから今は裏方の仕事をしています。 しかし、やっぱりどう考えてもなんで私がこんな思いをしなければならないのかが分からないです。 相手が明らかに悪かったのに何故私が今選択の幅を狭められないといけないのかがわかりません。 そこで皆様に質問です。 たった5人の人間を恐れてここまで窮屈な人生を送りたくありません。 どうすればいいでしょうか? 引っ越すという事は出来ず、大学があるので地元にまだ居続けなければなりません。 なので心の持ち方でこんな思いはしなくなるんじゃないかとおもうのですが。。。 もちろんその5人を恐れる理由は、遭った時私の存在を思い出して当時の様な振る舞いをしてくるのではないか、そして私は当時の事を思い出してまたストレスを感じる事になるのではないかと不安に思う為です。 ぜひ皆様の意見をお聞きしたいです。 ただ、武道を習えというような回答以外でお願いします。 今後死ぬまで殴り合いのケンカ等するつもりはありませんから、肉体的なものより精神上の心構えに関して何かアドバイスあればとお聞きしたいです。

  • これはトラウマになる程の事でもないですよね?

    昔、中学生の時の事です。 私はクラブに所属していたのですが、そこでいじめのような行為をされていてとても酷い扱いを受けていました。 先輩や同級生に加えて、後輩の中にも手を出してきたり私の物を投げたりする輩がおりとても屈辱的な毎日を過ごしていました。 ある日その部活の休憩中、ご飯を食べていた時の事です。 後輩がご飯を食べている私に近づいてきて、私が食べているものがちょっと欲しいと言って来ました。 私はちょっとぐらいならと思いあげたのですが、そいつはその後とんでもない行動に出ました。 そいつは同級生の仲間がいる元いた場所に戻るとそれをそいつらの前でそこらへんに投げつけたのです。 私はとてつもなく怒りが込み上げたのですが、当時私の先輩にそいつの暴力的な兄がいてもしそいつにキレたりすると絶対何かしらの仕返しがあると思って何も出来ませんでした。 そもそも当時の私の扱われ方からも、キレたりするような事をしたら部内のメンバーの誰かしらから何か仕打ちを受けていたと思います。 私は結局、親切心を踏みにじられて終わりました。「困っている」「助けを必要としている」人を少しでも救おうとしたのですが、結局馬鹿されて終わりました。 そこで皆様に質問です。 私はこの経験をトラウマとし、困っている人がいたら助けるという親切心は持たない方がいいでしょうか? ですがそもそもそいつは、人の食べものを貰おうとする「わがまま」な振る舞いをしただけで、貰わなくても死ぬ訳ではなかった。 むしろ、貰おうという行為自体が相手を敬う精神が欠けている。 私は、当時そういう状況だったからあげただけで普通ならあげてないですし、あげたとしてももし投げたりしたらボコボコにしていたと思います。 私の行動は、「親切心」からそうしたのではなくせざるを得なかったから。 だからもうそんな事をする奴なんかこれから先いないんだから、そんな一瞬の出来事などもう忘れて「当時された様に結局踏みにじられるかもしれない」等とは一切考えず、これからも今まで通り人が困っているなら助けるという親切心を持ち続ければいいですよね? なんでこんな事をわざわざ聞くんだ・・・と思う方もおられるでしょうが、どうしても他の方の意見を聞きたくなり質問させて頂いてます。 回答お待ちしております。

  • トラウマを抱えた彼女と別れました

    No.2082663 トラウマを抱えた彼女 http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2082663 のその後のことです。 別れました。 彼女は今でも好きでいてくれたようなのですが、付き合って距離が近くなった状態に耐えられなくなったみたいです。 上手く伝わるかはわかりませんが、彼女には二重の心の壁みたいのがあり、彼女の本心に触れようとすると強いストレスを感じるみたいです。  他人 ( 自分 (彼女自身) ) )  ←図示するとこんな感じ 自分自身、とても気を使って距離を保とうと努力をしてきたつもりですが、彼女は壁の内側にいる自分にずっとストレスを感じてたんだと思います。たぶん自分の本質・本心を人に知られるのが何より怖かったんだと思います。 自分としても、相手の本心を理解できない状態で付き合うのは難しいと思ったので別れました。(当然別れたくはなかったので、もっと時間かけようと言ったのですが辛そうだったので言いたくなかったけど「別れよう」と言いました。) 別れたけど好きですし、もともとストレスをためやすい子なのでたまに話でも聞いてあげられればいいかなと思っています。 ただ、結局彼女のトラウマは壊せなかったし、彼女の本心すら聞けなかった、と思うとやりきれないし、なんていうかすごく報われない気持ちになります。 皮肉なことに、今ならトラウマを持つ彼女の気持ちが少しわかる気がします…。今回のことは自分のトラウマになりそうな気がしているからです…。 何か他に方法があったのでしょうか? あと彼女の気持ちがわかりません。彼女はどういう心境だったのでしょうか?これは経験者の方に正直な意見が聞ければうれしいです。

専門家に質問してみよう