• 締切済み

昔のトラウマ?

23歳女性です。 私は大分平気になりつつありますが軽い「男性恐怖症」のようなものがあります。 原因は本当に些細なことなのですが… 中学の頃初めて男の子と付き合いました。相手は他校の子で、学校でも目立つ方で不良グループとの付き合いもあるような子でした。 そんな男の子だったので私も他校なのに嫌でも目立ってしまい、元々地味であまり自分に自信のなかった私は、けっこう嫌な思いをしました。 自分の中学にも噂はいつの間にか学年中に広まっていて、「あんなブスがどうして?」というセリフは嫌でも私の耳に入ってきました。 また、当時コンビニで立ち読みしていた時もガラスをたたかれて振り向くと彼と同じ中学らしい男の子数人がいて、私の顔を見た途端笑われたりもしました。 極めつけは…付き合うのも初めてだった私は、何もわからないまま最後までいってしまいました。 その数日後、”別れよう”と言われたんです。 つまり、俗に言う”やり逃げ”でしょうか。。 この時の出来事ですっかり自信を無くした私は、その後男性に対してこんな事を思うようになってしまいました。 「あの人も、私のことをブスって思ってるんじゃないだろうか」 「今あの男の子たちが笑ったのは、私のことを馬鹿にしているからだ」 言い換えれば自意識過剰かもしれませんが、当時は本当に男性が怖くて仕方なかったです。 今は社会人になり、優しい男性が沢山いることも知りました。恋愛もしています。 ですがこの時の経験のせいか、容姿・性格含め男性に悪く言われることに対しては今だに恐怖を感じます。少しでも馬鹿にされたようなことを言われるととても傷つき、一人でこっそりと泣いてしまいます。 治す方法ってあるのでしょうか。 もう、ビクビクしてしまう自分も嫌なんです。 もっと堂々としてしたい。 長々とすみません。アドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#24152
noname#24152
回答No.3

優しい男性との良い恋愛が、1番、トラウマの回復に効果的だと思います。 あなたが、傷つくような事を一切言わない人がベストだと思います。

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.2

とても辛い経験だと思います。 昔のトラウマって辛い傷跡を残す場合がありますよね。 私自身も少し違う面での恐怖症があります。 それを克服する一番の近道は人によってその気持ちを埋めるだけの事をしてもらう事だそうです。 なので、質問者様の周りにおられる優しい男性によって心を慰めてもらう事を続ける事だと思います。それには、相手をよく選ばなくてはいけないだろうと思います。男性によって傷ついた心を癒せるのは男性によってしか出来ない気がします。 それからご自分の事を卑下しなくて良いです。 笑われる事で自己評価が下がってしまうかもしれないですが、 質問者様は実際には恥じる事など何もしていないのではないでしょうか。 むしろ、人を笑いものにするその行為によって自分の価値を下げていることに気付く必要があるのは笑っているその人達の方です。 それから、質問者様が思うほど人は人の事を詮索したりしていない場合もあるので、気にしない事だと思います。 (これ実は、普段 自分に言い聞かせている事なんですよ。) No1の回答者様のおっしゃるとおりだと思いました。 びくびくする人生は勿体ない!ですね~本当にそう思いました。 また視線恐怖症を克服する為の自分で出来る方法が具体的に書かれたサイトを紹介しますね。長~いですが、結構役立つ情報ばかりですよ。

参考URL:
http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-category-2.html
回答No.1

びくびくしながら生きるのは 人生もったいない って自分で思うときがくるまでは どうしようもないですね。

関連するQ&A

  • トラウマ

    高校三年生です。中学三年生の一時期不登校でした。 いじめなどではありません。当時クラスのある男子の 好きな人が話題になっていて、気にはしていなかったのですが 男子達の前を通ると○○(ある男子)の好きな人だ、 とか言われたりすることが度々あり確信はありませんでしたが 私なのか?と思って毎日ドキドキしていました。 しかし、その男の子のその好きな人の言われようが 怖いとか、えーとか言われるようになり、 私は嫌われてるのかと思い落ち込んでいきました。 しかも話題がずっと毎日上がってて、もう好きな人とか 関係なく、怖い怖いというのがずっと聞こえ、 私は学校に行くのが怖くなり、行けなくなりました。 鬱にもなりました。 後から言われてなかったということを知り なんて自分は馬鹿だったんだと思いました。 それ以来、男の子が怖くて仕方ありません。 目立つような男子が怖いのです。 私は地味で目立ちません。顔は普通だと思います。男子の眼中に入ることも ないと思うのですが、 クラスの目立つある男子を周りの友達とかが いじってて、好きな人がいるようで 近くに私がいるとひやかされたりしているように 感じてしまいます。自意識過剰ですよね。 でも怖くてたまりません。 もし自分だったら、周りの人にけなされるのではないか?と。 私は二年前に友達関係でもこじれたことが あってそれを未だに引きずっていて クラスではビクビクしています。 何も起こってはいないのですが。 だからクラスでは友達の前でははしゃいだりするのですが それ以外では無表情になったりします。 女子との会話では笑顔でいたりします。 自信がないからこういうふうに 思ってしまうのだと思うのですが どうしたら自信をもてますか?

  • 昔は外見でいじめてた人はアラサーになっても歳を重ね

    中学生の時酷いいじめをされたことがあり、「ブス、デブあんな顔で生きて楽しいのかね?」や 他校の学校の男と塾で仲良くなった人までに外見の悪口を言われ色々な男子にブスだからと言いふらし塾の帰り道に私の顔をわざわざ見に来られたりしました。 snsに早く死ねば?などブス散々言われました。 だけど20歳越えてから働き先の人の人や周りの人に可愛い綺麗と言われるようになり自分で言うのもあれですがモテるようになりチヤホヤされたり色々得もしました。 アラサーになった今外見を褒められたり仕事を褒められても昔のことを最近思い出してしまい腹が立って仕方がありません。何故あんな暴言を言うのか? アラサーになっても馬鹿をしてるようなことをしてるのでしょうか??あと恥ずかしながら昔はブスだったのに人に裏切られたことが悲しくてその男にしつこく電話らメールをしてしまいました。何故あんなことをしてしまったのだろう。 いつか今の男友達とかに知られてしまったら消えてしまうのか、やはり過去と言うものは辛いです。 何故その人達はそんなに人を傷つけたのでしょうか? 年を重ねてたら忘れてますよね?

  • 昔のトラウマ

    今から20年以上前の話ですが、未だに凝りが残りすっきりしないので相談させて下さい。 当時、私は中学生だったのですが、それまで特に面識のない女教師(20代後半~30代半ば)に、人前で小一時間ばかり説教を食らったことがあります。 今までの人生をふり返ってみても、あのような経験をしたのは後にも先にもあれが一度きりです。 その後も色んな人に出会い、人間関係を育み自分なりの人生経験を積んできましたが、あんな思いをしたのはあれが一度きりです。 未だに理由がはっきりせず忘れた頃に思い出します。正直言ってトラウマです。 中学生という最も多感な時期で、心も身体もまだまだ未熟だった自分にはかなり堪えました。 説教された内容については詳しく書けませんが、通常このような場合には、自分の非を認め相手に謝罪をし今後円滑な方向に持っていけそうならそのように努力するというのは今なら分かります。 また、相手を受け入れるとか理解するという心の余裕を持つのも今なら分かる気はします。 ですが、当時中学生だった自分にはそのような余裕はなく、また性格的にとても冷めていたため(それは今でもあまり変わってない)相手の言うことが全く理解出来ず、また理解しようともしないのでこちらにも伝わらず、何を言われたのか全く覚えていません。 一方的に当たられたというか日頃の不平不満・愚痴を言われたという印象で残っており、非常に最悪な出来事でした。 人間生きていれば色々ありますから、いい人に出会うこともあればそうでない場合もあると、今ではある程度割り切れます。 相手は上記のようなことがあった後、突然居なくなってしまい、何が何だか分からないまま終わりました。当て逃げされたような気分です。 そこでお聞きしたいのですが、このような経験って誰しもありますか? このような場面に遭遇した時の対処には、世渡りの上手い下手やストレス耐性関わってくるのでしょうか? 回答をお待ちしています。

  • トラウマ

    昔から、人に笑われたり馬鹿にされたりする事が嫌でしかたありませんでした。しかし、中学生の頃、男子から軽い嫌がらせとかにあって、馬鹿にされたり、大きな声で悪口をいわれたりしていました。元々気にするタイプだったので、何倍も傷ついて、人の目や笑い声が気に気になってしかた有りません。女性に対してはそれなりに、打ち解けることが出来るのです。けれども人見知り+親戚、家族、近所にほとんど女性しかいない環境で育ったせい+過去の思い出もあって、男性と上手く話せません。友人からは「自分を過小評価しすぎ」とよく言われますが、自分に自信がなく、男性と話すときに「こんなになれなれしくしゃべってキモイとか思われてたらどうしよう」と不安で自分からはなしかけることがほとんど出来ません。同じような経験のあるかた、また、男性の意見も聞かせて下さい!!

  • 昔のトラウマ・・・?

    現在大学生の者です。 中学時代にある不良まがいの奴が、時折私の所持品をせびって来たりしたことがありました。 当時は身の回りの者を取られないようにと、そいつがいる前ではコソコソと隠しながら過ごしていました。 この事を今でもたまに思い出し、例えば大人数の中に行く時、あまり顔なじみではない先輩等と会う時に「自分の所持品取られたりしないかな・・・」みたいな事を考えてしまうことがあります。 ですが、もうこんなしょうもないトラウマに惑わされてそんな「取られないかな・・・」みたいな事を考えて過ごしたくありません。 皆さんも、こんな風に考えて過ごしてないですよね? 私はたまたまそういう経験したから少しトラウマとして覚えているだけで、考え方次第ではもうこんな事しなくなると思うのですが、その考え方というのがはっきりと分かりません。 なので、もしアドバイスや回答出来そうなら具体的な解決策をお願い致します。

  • 自覚のないトラウマ克服方法

    中学生の頃に虐待のような事をされました それから10年近く経ったのですが、最近になりその事を思い出し、克服しなければならない場面に直面しています 優しい母親だったのですが、彼氏が出来てその彼氏と一緒に暴力等を奮うようになりました ですが良い子というか自分が普通にしていたり、親達の機嫌が良いときは仲良し家族のようだったので、同じような環境の子供達の中では自分は恵まれていた方でした トラウマだとは思っていないのですが、男性に対して当時の母親の彼氏を思い出して恐怖を感じます 普通の恋愛をしたいのですが、恋愛が出来るかもというタイミングがくると当時の事を思い出して、眠れなくなったり胃がムカムカして食事が上手くできなくなったり自傷をするようになってしまいます 傷は絶対に他人からは見えない位置にあるので、誰かに迷惑かける事もないのですがそういう事をする自分が嫌です 男性は嫌いではないのですが、どうしても昔の事を思い出してパニック?になります 自分は仕事もあり仲の良い家族も居てとても幸せ者なので男性への恐怖も、多分ただの人間関係の構築が下手な言い訳であり、当時の母親や彼氏が悪いわけではないのは分かっております 人のせいにしてうじうじしているのが嫌です 当時の事を整理しようとすると頭がボーっとしてしまいます 鮮明に覚えているのですが、気持ち?がついていかず、当時の自分が痛かったのかも嫌だったのかも思い出せないです(10年近く昔の事だからだと思います) 思い出せないという事は、別に大して嫌じゃなかったという気持ちだったのかもしれません 今の自分が当時の自分を気持ち悪いと思っているだけかもしれません 昔の出来事は確実な自分が体験した事なのに、怖い映画を観てそれがトラウマになってしまっているような感覚で、あまり自覚がないです エレベーターが壊れて落下するアニメを観て以来エレベーターが怖いのですが、それと同じような感覚です。男性に大して漠然とした恐怖があり、何が怖いのかわかりません 普通の恋愛をして普通の結婚をしたいのでアドバイスを下さい 支離滅裂になり、申し訳ないです

  • 女心に、これはトラウマになりますか?

    今、21歳の男です。 今更、悩んでいる訳ではありませんが、女性の思うがままを教えてください。 その出来事は、8歳の時です。 女の子に暴力しました。 告白して、2年くらいの付き合いでしたが、自分が嫉妬して、口げんかして、そのまま、暴力です。幸い怪我はありません。 謝らなかったし、ずっと、泣いてました。 そのまま、学年が変り、気まずいムードにはなりませんでした。 中学の時に、たまたま、隣の席になりました。一切、会話はなかったです。 当時を振り返ると、男の子と話しをしている姿は見ませんでした。 しかも、髪は物凄く長くて、体は太っていて、貞子のようで、恨まれていたと感じてしまいます。 幼少の時に受けただけあって、トラウマも大きい様な気がするのです。 やっぱり、男性不振になってしまうのでしょうか? トラウマのある方は、開放されるまでに、どれ位の時間が掛かりましたか?

  • ブスなことを気にしすぎてしまいます

    私は小学生の時から加害恐怖の強い強迫性障害で 必要以上に人目を気にする癖があり、一時期拒食症にもなりました。 ブスが視界に入ったら迷惑だろうな ブスに話しかけられたら気分を悪くするだろうな こんなことを毎日毎日考え、人との会話を避けるのは当たり前、 通学途中に「何で私はこんなにブスなんだろう」と考えてしまい 人に合うのが恥ずかしくなって授業をサボることも何度もあります。 酔っ払いや他校の女子高生に暴言を吐かれることもありました。 私がブスだから舐められているんだと思います。 中学を卒業し、お化粧をするようになってからは 近所の方に「明るくなった」と言われ、引きこもることも少なくなりました。 しかし数週間前、3歳くらいの娘さんをもつ男性と話す機会があったのですが そのときにブスだと言われ、最近また引きこもりがちになっています。 大人げないな、と思うと同時に 正面からはっきりと顔を否定されたことは初めてだったため ブスだと自覚はしていても深く傷つきました。 自分でも考えすぎなのは分かっているのですが 「ブスは存在自体が迷惑」という考え方が強いため どうしても人と接することを避けてしまいます。 明るい性格になれば多少は見た目もマシに見えるのではと思いましたが ブスが積極的になっても余計目障りになるだけですし… スキンケアやダイエットなどにも取り組むのですが ブスは何しても無駄だと思うと長続きしません。 自分でも整理しきれていないのですが 「自分に自信を持って普通に人と接したい」という思いと 「私はブスだから人前に出ちゃダメだ」という思いがあって どうすればいいのか分かりません。 是非アドバイスを頂きたいです。 それと、できればブスに話しかけられたらどう思うかも教えていただきたいです…

  • いじめられたトラウマ

     田舎の幼稚園、小学校と狭い環境の中、同級生のある女の子にいじめられていました。その子にとっては、自分より、成績がいい事や、先生が私をえこひいきするとか、ピアノを習ってるとかが気に障ったらしいのですが・・。 「いじめられるような子が我が子だ」とがっかりさせたくないと親にも言えなかった・・。 叩かれてる時、後で「なぜ逃げない?」といわれたがホンの少しでも逃げれるのに、それができなくなってしまっていたんです。以前、当時小学生だった女の子が何年も監禁されたいた事件で、逃げるチャンスがあっても、そうできなくなってしまう事、理解できました。   こんな私ですが、今、小学校や児童館をボランティアでまわって、劇などをしています。その中でいじめを題材にして、子供たちにいじめはいけないというメッセージを送ったりもします。   でも、いじめについて、本当に悪いことだとか、そのつらさを話していても、わたしは、自分がいじめにあったことがあると口に出すことが未だにできないのです。      いじめにあって、30年も過ぎているのに、未だにひとにはなす事もできず、強い人には萎縮してしまい、自分がちっぽけな人間だと思ってしまう・・。順調な時はいいのですが、なにかつまずくとふと、前に進めなくなってしまって。 トラウマってどうすれば消すことができるのでしょうか・・・ 相手を許す・・ってことでしょうか? 許したら、恐怖はなくなるでしょうか・・  いじめていた子に、30年経っても傷ついている気持ち、できることなら、ぶつけたい。(いまさらできませんが) そう思う私は、心が狭いのでしょうか? いじめた本人は、そんな事忘れて、優しいお母さんになっているようですが・・。    長々とすみません。 ちゃんと乗り越えなきゃと思っているのですが、いいアドバイスがあれば助けてください。 お願いします。  

  • 昔のいじめがトラウマになってます

    高2女子です 中学生時代、容姿のことでいじめられて不登校になっていました その中でも体型、くせ毛、体毛、におい、ニキビなどを四六時中指摘され、 雑菌扱いをうけていたのがいまだにトラウマです 高校(サポート校)に入ってから皮膚科でニキビを治し、ダイエットをして痩せました。 それをこじらせて摂食障害になってしまいました。生理が来ません。 梅雨時は嫌になるほど体臭が気になります。 家族は大丈夫だといって呆れているのですが、身支度を嫌というほどしっかりしないと外出できません。 潔癖症?ってよく聞かれますが、自分以外を汚いとは思わないので違うと思います。 自信がなさ過ぎて、嫌になります よく友人に痩せてて羨ましいと言われるのですがそれもつらいです 心療内科にかかっているのですがなかなか改善しません。 心を許して相談できる彼氏ができてからはだいぶ楽になりました。 でもだからこそ、もう少し明るく自信を持って生きたいです。 どうすれば自分が汚いって思わないですむんでしょうか。