• 締切済み

昔のトラウマ?

23歳女性です。 私は大分平気になりつつありますが軽い「男性恐怖症」のようなものがあります。 原因は本当に些細なことなのですが… 中学の頃初めて男の子と付き合いました。相手は他校の子で、学校でも目立つ方で不良グループとの付き合いもあるような子でした。 そんな男の子だったので私も他校なのに嫌でも目立ってしまい、元々地味であまり自分に自信のなかった私は、けっこう嫌な思いをしました。 自分の中学にも噂はいつの間にか学年中に広まっていて、「あんなブスがどうして?」というセリフは嫌でも私の耳に入ってきました。 また、当時コンビニで立ち読みしていた時もガラスをたたかれて振り向くと彼と同じ中学らしい男の子数人がいて、私の顔を見た途端笑われたりもしました。 極めつけは…付き合うのも初めてだった私は、何もわからないまま最後までいってしまいました。 その数日後、”別れよう”と言われたんです。 つまり、俗に言う”やり逃げ”でしょうか。。 この時の出来事ですっかり自信を無くした私は、その後男性に対してこんな事を思うようになってしまいました。 「あの人も、私のことをブスって思ってるんじゃないだろうか」 「今あの男の子たちが笑ったのは、私のことを馬鹿にしているからだ」 言い換えれば自意識過剰かもしれませんが、当時は本当に男性が怖くて仕方なかったです。 今は社会人になり、優しい男性が沢山いることも知りました。恋愛もしています。 ですがこの時の経験のせいか、容姿・性格含め男性に悪く言われることに対しては今だに恐怖を感じます。少しでも馬鹿にされたようなことを言われるととても傷つき、一人でこっそりと泣いてしまいます。 治す方法ってあるのでしょうか。 もう、ビクビクしてしまう自分も嫌なんです。 もっと堂々としてしたい。 長々とすみません。アドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#24152
noname#24152
回答No.3

優しい男性との良い恋愛が、1番、トラウマの回復に効果的だと思います。 あなたが、傷つくような事を一切言わない人がベストだと思います。

• aimaimi
回答No.2

とても辛い経験だと思います。 昔のトラウマって辛い傷跡を残す場合がありますよね。 私自身も少し違う面での恐怖症があります。 それを克服する一番の近道は人によってその気持ちを埋めるだけの事をしてもらう事だそうです。 なので、質問者様の周りにおられる優しい男性によって心を慰めてもらう事を続ける事だと思います。それには、相手をよく選ばなくてはいけないだろうと思います。男性によって傷ついた心を癒せるのは男性によってしか出来ない気がします。 それからご自分の事を卑下しなくて良いです。 笑われる事で自己評価が下がってしまうかもしれないですが、 質問者様は実際には恥じる事など何もしていないのではないでしょうか。 むしろ、人を笑いものにするその行為によって自分の価値を下げていることに気付く必要があるのは笑っているその人達の方です。 それから、質問者様が思うほど人は人の事を詮索したりしていない場合もあるので、気にしない事だと思います。 (これ実は、普段 自分に言い聞かせている事なんですよ。) No1の回答者様のおっしゃるとおりだと思いました。 びくびくする人生は勿体ない!ですね~本当にそう思いました。 また視線恐怖症を克服する為の自分で出来る方法が具体的に書かれたサイトを紹介しますね。長~いですが、結構役立つ情報ばかりですよ。

参考URL:
http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-category-2.html
回答No.1

びくびくしながら生きるのは 人生もったいない って自分で思うときがくるまでは どうしようもないですね。