• 締切済み

自覚のないトラウマ克服方法

中学生の頃に虐待のような事をされました それから10年近く経ったのですが、最近になりその事を思い出し、克服しなければならない場面に直面しています 優しい母親だったのですが、彼氏が出来てその彼氏と一緒に暴力等を奮うようになりました ですが良い子というか自分が普通にしていたり、親達の機嫌が良いときは仲良し家族のようだったので、同じような環境の子供達の中では自分は恵まれていた方でした トラウマだとは思っていないのですが、男性に対して当時の母親の彼氏を思い出して恐怖を感じます 普通の恋愛をしたいのですが、恋愛が出来るかもというタイミングがくると当時の事を思い出して、眠れなくなったり胃がムカムカして食事が上手くできなくなったり自傷をするようになってしまいます 傷は絶対に他人からは見えない位置にあるので、誰かに迷惑かける事もないのですがそういう事をする自分が嫌です 男性は嫌いではないのですが、どうしても昔の事を思い出してパニック?になります 自分は仕事もあり仲の良い家族も居てとても幸せ者なので男性への恐怖も、多分ただの人間関係の構築が下手な言い訳であり、当時の母親や彼氏が悪いわけではないのは分かっております 人のせいにしてうじうじしているのが嫌です 当時の事を整理しようとすると頭がボーっとしてしまいます 鮮明に覚えているのですが、気持ち?がついていかず、当時の自分が痛かったのかも嫌だったのかも思い出せないです(10年近く昔の事だからだと思います) 思い出せないという事は、別に大して嫌じゃなかったという気持ちだったのかもしれません 今の自分が当時の自分を気持ち悪いと思っているだけかもしれません 昔の出来事は確実な自分が体験した事なのに、怖い映画を観てそれがトラウマになってしまっているような感覚で、あまり自覚がないです エレベーターが壊れて落下するアニメを観て以来エレベーターが怖いのですが、それと同じような感覚です。男性に大して漠然とした恐怖があり、何が怖いのかわかりません 普通の恋愛をして普通の結婚をしたいのでアドバイスを下さい 支離滅裂になり、申し訳ないです

みんなの回答

回答No.4

精神科でお話し難いならば、ゆっくり話を聞いてもらえるカウンセリングはいかがでしょうか? ただ、私も経験がありますが質問者様のような状態ですと民間のカウンセラーでは理解してもらえないことが多々あります。民間の適当なカウンセラーの資格だと実習無し座学も無しの通信のみでテストもなし、という素人に毛すら生えていないレベルのこともあります。 下手をすると「気のせい、がんばりが足りないせい」などと心ないことを言われてしまったり。 臨床心理士がいる、できれば病院付属の施設がいいですよ。 資格が全てではありませんが、彼らは少なくとも場数は踏んでいます。 男性が怖いならあせっておつきあいせずに、まずはゆっくり自分を甘やかしてあげるほうがいいのではないかなと思います。 「自覚がないから何を話していいのかもわからない」ということもありますよね。私はまさにそんな感じで、一回目のカウンセリングでは「何に困っているかすらわからない」「怖いかどうかもわからない」「そもそも私は単になまけているだけではないか」「むしろカウンセリングに来るほどのことではないかもしれない」などとお話ししていました。そんなわけのわからない感じでもカウンセラーさんは怒ったりしないので大丈夫ですよ。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

トラウマ克服には「検証」が必要です。 例えば、男性と話をした。 この時点でこの男性から暴力は奮われたか、母から暴力は奮われたか。 男性に自分の気持ちを話した(内面)。 この時点でこの男性から暴力を奮われたか、母から暴力は奮われたか。 男性とデートの約束をした。 この時点でこの男性から暴力は奮われたか、母から暴力は奮われたか。 男性とデートをした。 この時点でこの男性から暴力は奮われたか、母から暴力は奮われたか。 男性と手をつないだ。 この時点でこの男性から暴力は奮われたか、母から暴力は奮われたか、 男性とキスをした。 この時点でこの男性から暴力は奮われたか、母から暴力は奮われたか。 などなど繰り返し検証していくのです。 そのうち体感的に「暴力は震われないんだ」と なれば安心して男性と付き合えると思います。 もちろん暴力を奮いそうな男性と付き合わなくていいし、 付き合ってから奮われたとしたら、別れてもいいんですよ。 すべては質問者様の判断でいいんです。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

「ひとり内観の遣り方」のページがありますので、遣って見たら良いですよ。 あなたがどの様な感情を持っていたかが分かります。 遣り方もお撒く書かれていますから、容易に出来ると思います。 先ずお母さんのことをしてから、そのお母さんの恋人だった男性の事へ進むと良いと思います。 http://homepage3.nifty.com/rines/naikanpage.htm

回答No.1

こんにちは。 > 当時の事を思い出して、眠れなくなったり胃がムカムカ して食事が上手くできなくなったり自傷をするように なってしまいます ↑ 心に傷を負って居ます、精神科を受診してください。 そして、一日も早く修復をして心の安定を目指してください。 病院の敷居は思ったほど高くは有りませんから、先ず1歩 を踏み出してください。 此処でお書きになった文章が非常に簡潔で明瞭な自己分析 がなされて居ますのでお持ちになりますと医師が喜びます。

rgrg22rg
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は数年前に通院はしていたのですが、自分の気持ちを人に知られるのが苦手で、悩みなどを打ち明ける事ができずに、医者の方から「様子見。困ったことがあったら来て」と言われ通院を止めました このような匿名の場では言えるのですが、医者であろうと私自身の昔の事や今の気持ちを誰かに話すのがとても苦痛です ですがやはり病院に行くのが一番手っ取り早いのでしょうか

関連するQ&A

  • トラウマ(?)を克服したい

    ※少し長文になります 私は異性が苦手です。 というのも昔、通りすがりの異性が私に向かって 吐き真似をしてきたのがきっかけでした。 当時は物凄くショックで今でも思い出して辛いです。 一時期克服したのですが、 また異性に笑われたり悪口を言われ それ以降周囲が怖くて人と話すことが苦手に。 特に異性とは全く話せません。 こんな私でも恋愛をしたい願望があります。 ただ、異性を前にすると恐怖心が勝って 涙が溢れてきてしまいます。 何かうまく気持ちを切り替える方法は あるのでしょうか。 一言でも頂けたらと思います。

  • エッチに関するトラウマ

    私は25歳の女です。男性、女性すべての方にお聞きしたいのですが...。 私はエッチに対してトラウマというか恐怖心がつよくあり、恥ずかしながらまだ処女です。 最近知り合った男性のことが気になり、先日初デートをしました。その際、手を握ったり来週も会いたいといわれとても嬉しかったです。これって脈ありかなって勝手に思っていますがただデートの後に不安にもなりました。 それはもしも彼に告白される、あるいは私がして付き合うことになったときに、私のトラウマのことも伝えたほうがいいのかでも重いとおもわれちゃうかな、と悩んでいます。 私は高校時代の彼氏に初エッチの時にゴムなしでされそうになりました。当時生理がとまっていて悩んでいたら、妊娠しないならゴムなくていいよな?と言われされそうになりショックでした。それ以来恋愛から遠ざかるようになりましたが、去年彼氏ができました。付き合って半年たったときに、彼から「いい?」と聞かれたときに自分が処女であること、高校時代こんな事があってエッチに対して恐怖心がある、と伝えたら「めんどくさ、最初にいえよ」とぼそっと言われました。彼とはその場で別れました。 もしも付き合うことになったとき、自分は処女で、こんなことがあってトラウマになってます。だからエッチは心の準備ができるまでは待ってほしい、といった方がいいのでしょうか?でもなんか重いし、めんどくさいと思われて振られちゃうかも。だけど半年も付き合って、めんどくさいと思われるのも... 男性なら、最初に伝えておいてほしいものですか? 女性なら自分ならどうしますか?

  • トラウマについて

    幼少時代に受けたトラウマを軽減する為にいい方法はありませんか? 私が、今まで、一番効果があった方法は、その当時を冷静に見つめ直して、辛かった自分を慰めてあげる事。その上で今恐怖心をもつ自分を認めてあげる事。そして、そこから、今どう行動するか考えていくことです。 この方法で、少しずつ改善に向かっていると感じるのですが、早くトラウマから解放されたいという焦りが出てきました。その原因としては、今、やらなければならない事をこなすためには、もっと気持ちが強くなければいけないし、行動していくしかないと感じているからです。トラウマをしっかり治したい気持ちと今の現状をしっかりこなしていきたい気持ちの狭間で揺れている状態です。やはり、トラウマは、ゆっくり、少しずつ、焦らず、改善していくしかないのでしょうか?

  • トラウマの克服

    大学時代にテニスサークルに所属していました。一年生の途中から同じサークル内に学年が一つ上の彼氏ができました。三年生になり自分たちがサークルを仕切っていく役員になったとき私が色々なことをその彼氏に告げ口したと思われてある時からみんなが私を避けるようにになり、無視などをされました。それに気づいた当時の私は今まで楽しんできた仲間を失いたくない為に何とか元どおりになろうと努力をして何とか普通に接してくれるようになるまでがんばりました。でも、多少は前と同じというようにはなってなかったと思います。今までにいじめのようなことは経験がなかった為、私自身もみんなと今までどおりに接することができなくなってしまいました。また、何か言ったら誤解されてしまうのかと思うと本当の自分の発言ができずものすごく気を使っている自分に疲れてしまいます。卒業から6年が経ちましたが、今でもその気持ちは変わりません。その人たちに無視されたりする夢を見ることもたまにあります。昨年結婚し結婚式に来てもらって以来、連絡もこなくなったし会ってもいません。もう自分から連絡をとることもやめようと思ってます。9月18日にその中の一人の結婚式がありますが、やはり今から憂鬱な気持ちになってしまいます。こういうトラウマを克服するにはどうすればいいのでしょうか?何かいいアドバイスをお願いします。

  • 性的トラウマを克服したい・・・

    とても好きになった男性とお付き合いする事が出来ました。 彼は海外に住んでいましたので、半年に一度会えるという 関係を一年半続けました。 彼と出会って、半年後に会った時・・・体の関係は二回目です。 彼が、まったく私と性行為をしたくないという態度をしてきました。 とにかく、自分だけ気持ち良くなる事しか考えず 口の中にだけ射精したがりました。 そして、私の体には一切触れてこないという感じです。 彼の事が好きだった私は、なんとか彼に抱いてもらえるように そんな雰囲気を作り、性行為をしてもらえたのですが・・・・ 私を抱いてる時の彼の態度はまったくやる気なし 中折れしている彼は適当にイッたふりをして それがもの凄くショックでした・・・・。 その行為が二回ほど続き、私は彼との関係を諦め お別れをしたのですが、それから、彼が急に優しくなりだし 寄りを戻した感じになりました。 その後、とても気持ちのこもった性行為をして くれたのですが・・・何だか、それは仕方がなくという感じで 最終的には、フェラチオだけをして欲しいというイメージが 彼にはついてしまっています。 結局は、彼とお別れをしたのですが とても好きになった男性からのその様な行為がずっと忘れられず にいました。でも、時間が解決してくれていた矢先に 最近、この彼から連絡があり昔の様にお付き合いしたいと言われました。 この連絡で、彼との嫌な出来事が再び思い出され 現在、また苦しい気持ちになってしまっています。 彼には、この苦しい気持ちを伝えましたが 私の気持ちはすっきりしていません・・・。 過去の性的なトラウマは、どの様にして気持ちを切り替えて どのような考え方をしたら自分の気持ちが落ち着くのでしょうか? ご意見やアドバイスよろしくお願いします。

  • トラウマの克服に役立つ本を探しています。

    今年初めて出産し、子供を育てていく中で困った事があります。 少し汚い表現になるので、気分が悪くなりそうな方はここから読まないでください。 質問しているのにすみません… 私は中学校の頃にノロウィルスにかかり、物凄い勢いで嘔吐するのを何回も繰り返した事がありました。鼻からも出るような、もう、本当に悪夢でした。 それがトラウマになり、乗り物はもちろんダメになりましたが、それより困るのが、精神的にかなり弱ってしまいました。 隣で誰かが「なんか気持ち悪いわ~(笑)」と、軽く言っているだけでも「気持ち悪い」と聞いただけで 冷や汗がでて気分が悪くなり、パニックになり、死にたくなります。 つわりは無かったものの、子供が生まれ、育児のストレスからヒステリー球という病気?症状が出てしまい、その症状は喉に飴玉が詰まっているような感覚で、吐き気も伴うんです。昨日も、「あれ?何だか気持ち悪い……」と思ってしまいパニック状態。旦那を起こして赤ちゃんを押し付けて外に飛び出して必死に落ち着かせました。 もうこんな事で苦しんでいる自分が嫌です! 意識しないように考えたり、暗示してみたりいろいろしています。そこで、最近はいろんな本を読んでいます。 前置きが長くなりましたが、上の話を踏まえて、何かオススメの本はないでしょうか? ノロウィルスを思い出すのも辛く、半泣きで頑張って書きました。 こんなちっぽけな事ですが、私には結構なトラウマになってしまったんです。 中傷などは止めてください。

  • 女性へのトラウマを克服したい。

    女性へのトラウマを克服したい。 私は今年で29歳になる会社員です。 26歳のとき、とても大好きだった彼女に浮気をされてしまいました。 その彼女は浮気相手と別れたものの、妊娠してしまいました。 しかも、私か浮気相手の子か、産まれるまでわからないという状況でした。 泣いてやりなおしたいと言ってきた彼女に心が揺れ、やりなおすことにしました。 しかし、いろいろ迷っているあいだにお腹の子は育ち、彼女は子どもを産むことにしました。 私はどちらの子が産まれてくるのかわからない不安とともに、出産の時期まで一緒にいました。 結果、私の子ではありませんでした。 浮気相手がイギリス人だったので、一目瞭然でした。 そのときのショックは言葉で言えないくらい大きなものでした。 そんな私を見て彼女は「女々しいね。」「所詮他人か。」と私を責めました。 確かにそのときの私は怒りと悲しみで何もできませんでした。 今でもこうやってみなさんにご意見をいただこうとしていることが 「女々しい」のか、私には判断できません。 私は今でもあのときの傷を癒すことができず、たまに悩んでしまいます。 女性に裏切られる怖さから、どうも女性と話すことが苦手になってしまいました。 妊婦の方を見ても、昔のように温かい気持ちになれず、吐き気と嫌悪感を感じてしまいます。 また、外国の男性を見ると無性に腹が立ちます。 みなさんにお伺いしたいのは、私はどうすればこの過去の「負」を拭い去って 次の恋愛に進めるか、とういうことです。 情けないと思われてしまうかもしれませんが、自分ではどうしたら良いのか わからなくて、ポジティブになれずにいます。 妊婦や外国の男性を見かける度に悲しくなってしまう自分が大嫌いです。 同じような経験をした方、また、過去のつらい思い出を乗り越えて、今、 素敵な恋愛をしている方がいらっしゃったら、ご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛関係での男性恐怖症を克服したい(過去にトラウマあり

    男友達という括りでは全然平気ですが、恋愛関係である男の人が急に怖くなります。 セックスも気持ち悪くなったりして、とことん自分が汚された気分になります。そして信用するまで時間がかかります。 男性に汚された、怖いとなってしまい、 過呼吸と自傷を繰り返し、自殺しそうになります。 どうすれば普通の恋愛が出来るのでしょうか? 過去に酷いトラウマがあります。

  • トラウマを克服したい

    現在高校3年の者です。進路も決まりバイトもし、一見充実した生活を送っているように思えますが悩んでいることが一つあります。 それは、トラウマによる生活の支障です。 私は、小学4年の時から中学2年の時までいじめられていました。いじめの内容は、基本私の顔のことで男子からいじめられていました。 そのせいか、私は男子と話すことが苦手になりました。しかし、男子全員が苦手というわけではなく私をいじめていた目立ちたがるような男子、チャラそうな男子が苦手です。 高校に入りありがたいことに一度もいじられず幸せな3年間を過ごしてきたのですが、男子を恐怖に思う気持ちは消えません。 ここからが本題なのですが、私は飲食店のアルバイトをしています。9月頃から始めたのですが、若い男のお客さんや、髪型が派手で大声で笑っているお客さんがどうしても怖くて仕方ありません。 そもそもバイトをしたきっかけは、接客を通し男性恐怖症(?)を少しでも慣らすため(とお金が欲しくて)に始めたバイトですが苦しくて仕方ありません。 症状としては、動機がひどいです。一度不安になると、パニックになりいつも出来ているような事がうまく出来なくなったりします。 その他にも生活に支障が出る症状が出たので、高校3年の初めに心療内科に行き不安を抑える薬と震えをおさえる薬、動機を抑える薬をもらいました。 この薬をバイト時に毎回飲めばいいことなのですが、週3回もあるバイトで毎回飲むわけにもいきません・・・。(薬に頼ると親に怒られます) そして年末年始と忙しい時期にやめるわけにもいかないし、もうどうしたらいいのか分かりません。 接客する者がお客様を見てビクビクしている自分が情けなくて仕方ありません。 誰にも相談する相手がいなくて今回ここで質問させていただきました。 私は、どうしたらいいでしょうか? トラウマを克服したいです!!!!克服できるような方法なんてありますか? 克服なんていつ治るか分からないような道を選ばず、薬を毎回飲んでバイトに行ったほうが良いでしょうか・・・。 長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 恋愛のトラウマを克服したいです

    恋愛のトラウマを克服したいです 私は高校3年の時、付き合っていた彼氏とひどい別れ方をしました。 別れ際は、ちょくちょく連絡が取れない時間があったりしていたのですが、浮気していたみたいです。 デートの約束をしていても当日連絡が取れずにドタキャンをされたりもしました。 「もうだるい。鬱陶しいんやって。お前に隠れて他の女と会ってたんやしな」って言われて別れました。 その事がトラウマになっているせいか、今23歳になりましたがまともな恋愛ができなくなりました。 気になる人ができて連絡を取り合っていても、いきなり音信不通になったり、付き合っていてもまたいきなり音信不通になったりそんなのばっかです・・・ 自分が重かったから悪かったかなとか反省するのですが、毎回付き合う人に対して不信感を抱いてしまいます。 すぐ不安になって、この人もみんなと一緒ですぐ何処かに行っちゃうんじゃないか、浮気してるんじゃないかとばかり考えてしまってしんどいです。 私がこんなんじゃ相手の人もしんどいと思います。 その不安が日常生活にも出てきて、家族や友達も私から離れて行ってしまうんじゃないかという不安にかられる時もあります。 もう繰り返したくないんです。異常なほどに不安になってしまいます。 どなたか克服された方いらっしゃいませんか? また克服のアドバイスなどぜひよろしくお願いいたしますm(__)m