kame_kame_のプロフィール

@kame_kame_ kame_kame_
ありがとう数41
質問数3
回答数33
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
58%
お礼率
87%

  • 登録日2008/06/02
  • 鬱病の友人の変な言動を注意したいです。

    こんにちは。 鬱を患った友人への注意の仕方で、アドバイスお願いします。 親友が長年鬱病で苦しんでいます。 ケアするように気を付けていますが、最近他人にも迷惑をかけるようになってしまいました。 注意はしない方がいいと思ったのですが、連続で目に余る言動を取ったので、注意をしたいです。甘やかし過ぎたと反省していますが、注意の仕方が難しくて悩んでいます。 *以前はしなかったけど、今はしている事。 ・共通の知り合いに、他の友人の知られたくない事を話してしまう。他の人には言わないで、と言ってもです。 ・他人の話は聞きません。自分の話をずっとしています。それも説明がないので、私以外は何の話をしているかサッパリ分かりません。脈絡もないし、文書が成り立っていないのです。 ・いきつけの洋服屋さんで、自分が金持ちで有ること、海外旅行にたびたび行っていること、~~を良く知っている、など、自慢話を延々とします。2時間経過した際には、さすがに止めました。お店の方が返事に困っていても気が付きません。 ・声の大きさがたびたび変わります。静かな所で大声をだしたり、街中で気に入った商品を見かけた時、これ着てみたいのー!としゃがみ込みます。因みに私は止めてません。何も言ってないのです。道端で注目を浴びます。まるで酔っ払いです。 ・お酒もタバコもやらないのに、異臭がします。すれ違う人が驚いたり顔をしかめたりします。 ・これは私だけなのですが、連絡なしに家に来て、客を呼ぶような部屋ではない。掃除が行き届いてない。冷蔵庫にろくな物がない、など文句を言います。 以前なら連絡はあったし、訪問時に何かしら手土産を持って来ていました。それはケーキだったり、コンビニの飲み物だったりで、なくてもいいのですが、以前と違う所です。 元々、自己中心的ではありましたが、これ程表面に出ることはありませんでした。今は悪い所が増幅している感じです。 注意しても、だって、で一時的にやめるのですが、すぐ元通りです。 前は私にだけでしたが、最近は誰かれ構わずこれらをやります。 悪化しているようにしか見えません。 キツイようですが、このままでは社会復帰どころか、知人友人も離れてしまいます。 一部の仲間内は、彼女と縁を切ろうとは思いませんが、他はそうは行きませんし、彼女の悪い噂が広まっていきます。 病気扱いして、ダメなものはダメだと言わずに来た私たちも良くなかったです。 病院には通ってますので、そちらは医師とカウンセラーに任せて、友人として、どう注意すれば聞いて貰えるでしょう。 多分、自分がおかしな事をしている自覚はありません。 鬱病の方、どう言われれば納得出来ますか? 鬱病の方が周りにいる方、どのように導いていますか? これ以上おかしくなって欲しくないのです。アドバイスよろしくお願いします。

  • ナルコレプシー・睡眠発作について

    20代女性です。 睡眠発作について克服された方、また知識のある方の意見を伺いたいです。 うつや適応障害を治すべく、働きながら普通の生活の中で完治を目指しています。 何年も前から昼間の強い眠気に悩まされています。 会議だろうと、立っていようと眠たいです。ひどい時は本当に1日中眠くて仕事になりません。 最近も本当にひどく、周りも明らかに気付いています。 私の心身の状態はとても良くなり、これから環境も変わるのでかなり上向きではあります。 ですが、この眠気だけは薬でもどうにもできず、今までのどの職場で困っています。 主治医からは「心に負荷がかかっている状態だから出る。」「必ずいつか良くなる。」と言われています。 環境が変わるという話ですが、来年から新しい職場に動くので、さらに良くなる期待があります。 今飲んでいる薬は、ジェイゾロフト、ミラドール、デパス、リーマス、ピルなので本当に少ないです。 脳神経外科などにも行くべきでしょうか?そもそも本当になんなのでしょうかこの眠気は。 また、普通の眠気ではないこの眠気をどうにか覚ます良い方法などありましたら教えてください。

  • 心療内科を受診した方が良い?仕事が長続きしない。

    介護福祉士として老人ホームで勤務している者です。 新卒で就職した一つ目の職場を1年。 次の職場を半年。 そして今月から新しい職場で働き始めたのですが、 もう既に続ける自信がありません。 理由は前職を退職した職場から他の職員の顔色が気になり、 機嫌が悪そうな返事をされると必要異常に気にして、 何か変な事を言ってしまったのではないかと考えたり、 まだ介護福祉士になってから経験が浅いので動きが遅かったり、オムツ交換した人数が先輩職員より少ないと周りに迷惑をかけてしまったのではないかと落ち込んだり。 私の方を見ながらコソコソ話しをされている時もありました。 とにかく他人にどう思われているのか。嫌われていないか。嫌われたくない。と思っています。 そして仕事の事を考えると胸がドキドキして軽く息がしにくくなったり、朝起きても仕事に行きたくなくて、布団から動けず欠勤したり、職場の駐車場に着いても車から出れなくなったりして前職は退職してしまいました。 そしてまた仕事に行きたくないと いう憂鬱な気持ちが襲ってきて困っています。 仕事中泣きそうになるし困ります。 人見知りで自分から他人に話しかけるのが苦痛です。 でも何故かお年寄りと話すのは緊張する事が少なく楽しいです。 読みにくい文章なのと、長くなってしまいごめんなさい。 私の精神状態はおかしいのでしょうか。 仕事を辞めたら、 生活出来なくなるのは分かっているのに辞めたいです。 心療内科に受診するべきですか? 何か病名はつくでしようか。 回答よろしくお願いします。

  • 理由のない涙が出ます

    仕事中だったり、家での読書中やパソコンをいじっているときなど、何の前ぶれもなく涙が出てきます。胸がそわそわして、呼吸がしづらくなり、どうにかしなくちゃ、早くしにたい、消えたいという考えがとめどなくあふれて来ます。なんで泣いているのか自分でもよくわからなくて、よけいに腹が立ちます つい1、2か月前までは、毎日が楽しくて、何事にも前向きだったために、余計に今の状態がつらいです。 不眠ではないです。仕事が夜遅くにおわるために、眠る時間は午前4前時を過ぎることがありますが、問題なく眠れていると思います。(11時間は眠れています) 以前鬱っぽい症状で精神科にかかっていたことがあり、1か月ほど入院していた時期もありますが、今は薬も辞め、もう3年ほどは通っていません。 朝の光を浴びてみるだとか、ご飯をバランスよく食べるだとか、最低限のことはしているつもりです。 家族には病院、と言われますが、また薬漬けになってしまうと考えると怖いし、なにより私のことで迷惑をかけたくありません。 なんだかほとんど自分語りのようになってしまい、申し訳ありませんが、経験談から叱咤、対症療法などどんなご意見でもかまいません。お待ちしております。

  • 長文です。予期不安について

    文章を書くのが苦手なので長くなります、すみません 最近仕事中に苦手な人が来たり、知らない人から 話しかけられたりすると、心臓が飛び出そうなくらいの動悸や息苦しさや手の震えと頭が真っ白になってしまいます。泣きそうになる時もあります。特に苦手な人がダメみたいでその人が来たら絶対パニックになってしまいます。 恥ずかしすぎて仕方ないです。その人が帰ると疲労感はすごいのですが何事もなかったようになります。 ネットで色々調べて予期不安なのかな?って思いました。 なので克服しよう!と思い、その方法についても調べて色々やってみたのですがやはり駄目でした、、、 小学生の頃にもスピーチ?などで同じ事態になったことがあります。 その事が恥ずかしくてトラウマになってから 今まで、学校も仕事もぜんぶ避け続けて来ました。一応仕事は生活のために最低限の週に2回ほど行ってましたが眠れなかったりしました 職場に慣れてくると緊張がなくなるのかどうやら駄目で、慣れてしまうと職場を変えて~の繰り返しでした。 そこで悩み事なのですが。 私は今の職場を辞めたくありません 人と会わない仕事を選べばいいだけですが、どうしても辞めたくないです。職場の人と初めて仲良く慣れて、とても良いところなんです。ですが、お客さんで苦手な人、話しかけられたりしてすぐパニックになってしまいます。 それが苦痛で仕方ないです、病院に行くことも考えましたが、お金がない事と、できる限りは自分で治したいです。パニックになることを相談した人がいるのですが気の持ちようと言われました。ですが、いざその時になると頭が真っ白で記憶もなくなりそうなくらいでなにも考えることができません泣 さんざん避けてきましたが、やっぱり治して今の職場に居続けたいです。 自分の苦手な人に対して、どうしたら治るのか、パニックになる前にどうしたら大丈夫なのか。アドバイスお願いしたいです。 読みにくい文章でごめんなさい。