• 締切済み

理由のない涙が出ます

kame_kame_の回答

回答No.3

解離性同一性障害の者です。 理由の無い悲しみや不安はどう対処していいか分からず、困ってしまいますよね。 解離的な理屈で考えると、自分の中の一部分が悲しんでいるけど主人格はそれに気付けていないというような状況なのではと思います。 とりあえず、自分を責めないであげて欲しいです。 それから、悲しんでいる自分の一部を大切にして欲しいと思います。 理由は分からなくても泣くほど悲しいのだから、今は自分をなぐさめる時期なのでは? 焦らずにご自分をいたわってあげてください。

関連するQ&A

  • 良心的な金額で心理療法は受けられないでしょうか?

    不眠症歴20年です。 6年前から今年の夏まで睡眠薬を常用していました。 著しい記憶力低下があり、仕事にも支障をきたしていたので辞めたかったのですが、なかなか辞められず、また病院も薬漬けにしたがる所ばかりでした。 ですが、今年になり気功治療によりやっと薬を辞める事が出来ました。 薬を辞める事はできたのですが、未だに夜中に2度くらい起きます。安眠できる日は格段に増えたのですが、眠れない日が続く時もあります。 不眠が続くと熱や胃腸障害等体調が悪くなります。 不眠だけではなく、仕事上でも困っていることがあります。 それは気が弱く、人に反論する事が出来ず、振り回されて仕事が遅れたりする事です。 不眠を含め、すべてのストレスの原因はそのような自分の性格に問題があると思っています。 今まで自己啓発本やスピーチサークル等いろいろ試しましたがダメでした。 精神科では不眠というだけで、どうしても鬱にもって行きたがる→薬漬けです。 正直精神科は出会った医師との相性なのか、どこの医師も信用できません。 最後に睡眠薬をもらった内科医に「精神科には行かない方が良いよ、薬も辞めた方がいい」といわれ、辞める方向に進めました。 少しでも今の状態をよくしたいと思い、心理療法を受けたいのですが、どこも費用がばか高く、信用できません。 病院と提携している所もあるようですが、そういう所ではまた医師の診察をうけなければならず、そこで認められなければ薬を処方されるだけなのでは?と思います。 重度の鬱とかじゃなければ病院と提携しているような安全な心理療法は受けられないのでしょうか?安全なというのはおかしい表現かもれません。正直精神科医は信用できないので。 東京近辺で良心的な費用で心理療法を行っている所を知っている方がいたら教えて下さい。

  • 咳喘息 対症療法薬

    自分は咳喘息なのですが、今の病院の呼吸器内科では吸入薬は出ていますが、対症療法薬は全く出ていません。 これは異常ですか? アドエアを約2ヶ月半(途中フルティフォームとメプチンを2週間)使っていますが、アドエアを使い始める前に比べたらだいぶマシという程度で、日によって調子の良し悪しに差があります。 すぐにでも咳を鎮めたいのですが。 前にかかっていた病院の呼吸器内科では吸入薬以外にも対症療法薬が結構出ていたのですが。

  • 不安で息苦しい、胸が痛い

    ここのところずっと、仕事のことで悩んでいます。1ヶ月前くらいから体キツイな、疲れたなと思っていたのです、そのうち落着くし…と思って我慢していました。すると今月になってから不眠症になってきました。夜ほとんど、眠れず朝になる感じだったので、心療内科に通い睡眠薬をもらいしのいでいますが、このまま薬漬けになりたくない。仕事を辞めると行ったけど、1ヶ月以上行かなければならない。と考えていたら辛くて不安で息苦しくパニックになりそうでした。夜だし、どうすればいいのでしょう?睡眠薬飲んで寝るしかなkですかな?これもだんだん聞かなくなってきたような気がするのですが…。

  • 東横線沿いで、パニック障害に強いお医者様を探しています。

    東横線沿いで、パニック障害に強いお医者様を探しています。 数ヶ月前から調子がおかしくなり、電車や飲食店でパニック障害、それにともない鬱に悩まされています。中目黒周辺に住んでおり。仕事を続けながら通える病院を探しています。 できたら薬漬けではなく、食事療法や認知療法、心理療法で完治を目指しています。 良い先生に出会えれば心強いなぁと思っています。 ご存知であればぜひ教えて頂ければうれしいです。 それ以外でもパニック障害を経験された方からアドバイスなど頂ければ、とてもうれしいです。

  • 最近不眠ぎみで悩んでいます。

    簡単ではありますが、不眠ぎみなのでアドバイスを頂ければと思い質問します。 ここ数日、不眠気味で悩んでいます。 原因は、仕事量の多さで寝る時間が少ないことが原因だと思います。 現在の会社で働き始めて数年が経ち、責任あることも任されるようになってきました。ただ、言われたことはきっちりやりたいと思うので、どうしても夜遅くまで仕事してしまいます。 睡眠薬まではいらないのですが、サプリメントなどを少しとってみようと考えています。おすすめのものがあったら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 作業療法士への志望理由について

    こんばんは。私は今、金融の営業をしております。 しかし、本当に自分がやりたかったこと(お客さんと楽しくコミュニケーションをとったりする仕事をしたい)の実現がなかなかこの業界では難しいことを知り、今では転職を考えています。 考えている転職先として、販売職や福祉関係を視野に入れていますが、中でも興味を持ったのが、作業療法士と介護福祉士です。 特に、作業療法士に強く関心を持っております。生まれてきてから周りの教育を受けて排泄や読書などの日常生活を何の苦もなくできるようになり、応用も自分で利かせられる。そういった「さりげない重み」をもった人間ってすごい生き物だと思います。そして、その人間について勉強していけるなんて素晴らしいことだと思います。 上記が自分が作業療法士になりたいと思った理由です。 しかし、作業療法士になるためにはもう一度高倍率の受験、そして実習を含めた辛く厳しい四年間の勉強が必要になって来るという話を聞いています。 果たして、上記に挙げたような生半可な志望動機で厳しい4年間を今と同じようなモチベーションで頑張っていけるのか非常に不安です。 しかも、今お金をためて養成校に入学し、卒業すると、30歳近くなるということもあり、なかなか踏ん切りがつきません。 今作業療法士になっておられる方々はどのような理由で作業療法士を志したのでしょうか。 人間に興味があるから、人間を勉強したい、という志望動機ではダメなのでしょうか。 長文失礼致しました。特に作業療法士の方々からのご返事をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 自分でも理由が分からないほど失敗つづき

    育休から復職してからというもの自分でも「何故?」というほど失敗続きです 最初は「勘をとりもどせていないのかな?」と思ってがんばっていたのですが、頑張れば頑張るほど失敗も増えていってます。自分なりに考えると無意識の中でなんらかの深層心理が働いている気がします。 アドバイスをよろしくお願いします (補足) ほんとは家庭に入りたかったのですが、経済的判断で復職しました 仕事は真面目で不器用で言われたことをコツコツするのが好きなおっとりタイプです 残業してでもきちんとチェックしたいのですが、保育園のお迎え時間までに仕事を終わらせないといけないので、あせってしまいます 間違いが増えたため、上司の叱咤激励と仕事のやり方指導が徐々に増え、それが逆にプレッシャーになってます 最近、上司の顔を見たり、声をかけられるとドキドキします 最近、こんなに迷惑かけるのなら辞めなきゃいけないかな?と感じ出してます

  • どうしていいのか分かりません!!(涙)

    どうしていいのか分かりません!!(涙) 過去8年間、海外で起業に携わるビジネス(コンサルティング業)に携わってきました。 16か月前に帰国し、その後フリーランスで活動をしていく中、 最初は自分自信がメディアなどに取り上げられ、 徐々に仕事をしていく中で今度は自分自身がメディアとタイアップして 制作する側へと転向して行きました。 この16ヶ月間、自分自身は男性社会の中で無我夢中で仕事だけに専念してきました。 時折、その中にいる女性達とも食事やお茶に出かけたりした事などもあったのですが、 (友達でも知人でもなく、仕事関係上の付き合いの女性たちです) 大抵、その女性達と話をしていると、結婚が出来ない悩みや、洋服やコスメの事、 さらには、私のプライベートな事に関しても口出しをするようになってきたので、 私自身も距離を置くように心がけていました。 ところが、こちらが何度となく断っていても相手の女性たちは上手で、 ジワジワと攻めて来て、最終的には死ぬほど『嫌』と思いながらも、 またしても一緒に食事やお茶をしている自分が居たりして、 本当に自分自身の事が嫌になり始めて来ています。 私の中ではオンとオフの切り替えをきちんとつけたいのですが、 どうしても彼女たちの中では区別が付けにくいらしく、 何度断っても近寄ってきてしまう人達がいて、本当に冷や汗だらだら状態です。 やはり、とてもデスクワークと違ってとても多忙な世界ですし、 一刻、一刻を争っているので、そんなときに悠長に寝言めいた事を言われていても、 自分にとっては足枷としかならず腹立たしい思いでいっぱいです。 さらに頭に来る事は、自分たちが悩んでいることを、 私自身も同じように抱えていると、思いこんで話をされる事です。 がしかし、普段から男性の中で仕事をしている私にとっては、 彼女たちが悩んでいるような事では取るにも足らないことなので、 その女性たちと過ごす時間がもったいなく感じられてなりません。 このように感じるからと言っても同性の友達が居ないわけではありませんし、 でも、自分の考えとしては純粋に仕事を抜きに友達って思える人と、 やはり仕事経由の人間関係とでは、心にギャップがあっても仕方がないものだ、 と私は思っております。 自分で嫌われても良いやと思ってかなり辛辣な言動を取ったこともありますが、 それでもやはり、皆、くっ付いて来てしまいます。 数日、相手にしないでいると嫌みの電話やメールが入り、 『何か勘違いされていませんか?』と言いたくなってしまったりしまします。 このように感じる自分自信の事を心が狭いなと感じられずにはいませんが、 どうして良いのか分からなくなっています。 良い顔をしても、悪い顔をしてもヒッついてくるので、 本当にどこかに雲隠れしたくなってしまう思いで一杯です。 ちょっと興奮気味ですが、良いアドバイスをお願い致します。

  • 食事制限や運動してダイエットすると不眠症になります。

    太るような生活を続けて3ヶ月で12キロふとりました。 もう体質が変わってると思います。 で、やせてたときやダイエット順調なときの生活にもどすと、3日もすれば不眠症になります。で、またいっぱい食べるとぐっすり眠れます。 不眠症のときは3~4時間ほどしか眠れず、目が覚めてから眠ろうとしても30分ほどで目が覚めまた眠ってもすぐ目が覚めということがつづき、昼間の仕事中に眠くなり仕事に支障がでます。 どうしたら不眠症にならずに食事制限と運動をつづけたらいいでしょうか。また、どうして不眠症になるのでしょうか。

  • 自律神経?

    最近体調が悪くて途方に暮れています。まず身体の冷えがひどくて、職場でも冬用の膝かけを使っていますが、覆いきれない足首などが冷たくてつらくてたまりません。また、突然吐き気がしたり、胃痛がしたりめまいがしたり、休日だけ下痢になったりします。吐き気であまり食事が取れず、3週間余りで5kg痩せてしまいました。肩コリもひどくて、痛みで起き上がっているのがとても辛いです。夜は不眠がひどくて入眠剤と睡眠薬を併用しても寝付きが悪くて早朝覚醒もしてしまいます。とにかく漠然と体調が悪くて辛いという感じなのですが、最近仕事が変わってそのストレスかなぁという感じです。このまま慣れるまで我慢していれば、良くなっていくものなのでしょうか。それともこのまま我慢しつづけるのは身体に良くないのでしょうか。あまりに身体がつらいので、取り返しがつかなくなったらどうしよう…と、少し心配にもなります。この症状は自律神経の乱れでしょうか。だとしたら即効性のある対症療法はなさそうですが、どうすべきでしょうか。