• ベストアンサー

作業療法士への志望理由について

こんばんは。私は今、金融の営業をしております。 しかし、本当に自分がやりたかったこと(お客さんと楽しくコミュニケーションをとったりする仕事をしたい)の実現がなかなかこの業界では難しいことを知り、今では転職を考えています。 考えている転職先として、販売職や福祉関係を視野に入れていますが、中でも興味を持ったのが、作業療法士と介護福祉士です。 特に、作業療法士に強く関心を持っております。生まれてきてから周りの教育を受けて排泄や読書などの日常生活を何の苦もなくできるようになり、応用も自分で利かせられる。そういった「さりげない重み」をもった人間ってすごい生き物だと思います。そして、その人間について勉強していけるなんて素晴らしいことだと思います。 上記が自分が作業療法士になりたいと思った理由です。 しかし、作業療法士になるためにはもう一度高倍率の受験、そして実習を含めた辛く厳しい四年間の勉強が必要になって来るという話を聞いています。 果たして、上記に挙げたような生半可な志望動機で厳しい4年間を今と同じようなモチベーションで頑張っていけるのか非常に不安です。 しかも、今お金をためて養成校に入学し、卒業すると、30歳近くなるということもあり、なかなか踏ん切りがつきません。 今作業療法士になっておられる方々はどのような理由で作業療法士を志したのでしょうか。 人間に興味があるから、人間を勉強したい、という志望動機ではダメなのでしょうか。 長文失礼致しました。特に作業療法士の方々からのご返事をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

noname#90293
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagorino
回答No.1

私は作業療法士を目指して学校に行っていました。 結局、実習がダメで諦めてしまいましたが。 そんな私ですが、答えさせてください。 作業療法士になるのは、johnscoさんのお考えになっている通り大変だと思います。 入学するのも、学費を用意するのも、勉強も、実習も、国試も大変です。 特に中途で入る方は、余計に苦労すると思います。 モチベーションを気にされているようですが、 作業療法士になろうとする動機は、みんな様々で、 どんな動機だろうとやり遂げれば作業療法士です。 ダメな動機などないと思います。 私の失敗の反省から述べさせていただくと、 作業療法士になりたい思いの強さがあれば、 厳しい苦労も乗り越えていけると思います。 ただ、作業療法士になった同期に話を聞くと、 やりがいがあるし、楽しくもあり、苦労した甲斐があったと聞きます。 自分が本当にやりたいのかをもう一度問い直して、 どうしてもやりたいなら、是非、挑戦された方がいいと思います。 ボランティアで老人保健施設や精神科病院に行って、 さり気なく作業療法を見せてもらうのもお勧めです。

質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい、申し訳ございませんでした。 今度、養成学校へ学習内容を見学しに行くことになっております。 しかし、やはり、実習は厳しいのですね… 作業療法士になるのは現時点では現実的ではなくましてや入学の選抜に選ばれるかどうか、学費を支払っていくことができるのかどうかという現実が前に立ちはだかっており、非常に心が揺らいでしまっています… ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

励ましのお言葉、ありがとうございます。 wanko464646さんへも同じ補足をつけさせておりますが、実は、いろいろな人に相談した結果、仕事をやめてすぐに作業療法士養成学校に入るのは誰が見ても仕事や社会人生活がいやになったから逃げてしまった、というように見える可能性があるということを言われ、心が揺らいでしまっています(現在の会社での立場が危うくなってきているということもありますが。)。 その点はどのように考えですか。 ご教授願えればと思います。

その他の回答 (2)

• 412439
回答No.3

すばらしい動機ですね・・・ 私も社会人から中途で作業療法士になりました。 理由はNo2の方と同じく「資格が欲しかった」との安易な理由。 逃げたと思われるのに抵抗があるとの事ですが、 世の中にはそんな風に考える人もいるので、仕方のない事です。 でも、私の場合は悪く言われる事はほとんどありませんでしたよ。 きちんと学校を卒業して働く様になれば、 後ろ指をさされる言われはありません。 私は3年制の専門学校を選びましたが、 約半数が社会人だったためか、学校に居る間は 後ろめたさもあまり感じず、仲間と一緒に頑張る事が出来ました。 それからお金の問題は何とも言えませんが、 養成校への入学は案外簡単です。今は学校も増えていますし、 社会人入試を利用すれば勉強する科目も減らせるはずです。 しかし学校選びは慎重にしないと、自分で実習先を 探さなければならない学校などもある様ですので、 注意してくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼が大変遅れてしまい、申し訳ございませんでした。 >逃げたと思われるのに抵抗があるとの事ですが、 世の中にはそんな風に考える人もいるので、仕方のない事です。 でも、私の場合は悪く言われる事はほとんどありませんでしたよ。 きちんと学校を卒業して働く様になれば、 後ろ指をさされる言われはありません。 私は3年制の専門学校を選びましたが、 約半数が社会人だったためか、学校に居る間は 後ろめたさもあまり感じず、仲間と一緒に頑張る事が出来ました。 ありがとうございます。とても勇気を頂く言葉です。 今はまだ作業療法士への方向は検討中ですが、もしかすると作業療法士への転職熱がまた熱くなってくるかもしれないですし、参考意見にさせていただきます。 ありがとうございました

回答No.2

自分も20代後半に作業療法士を志し、 30代で卒業し、今は病院で働いています。 志望理由・・・正直に言うと一番は「資格が欲しかった」ということです(^^; もちろん、面接の際にそんなことは言ったりしませんが。 No1様のおっしゃるとおり、動機の内容は人それぞれでいいと思います。 大体、学校入る前なんて、わかってるようでわかってないようなもんだし・・・ 座学や実習を通して、自分なりにモチベーションは得られますし、 それ相応の責任感などもついてくるんじゃないかなと思います。 あと、高い金を学校に払ったんだから、絶対卒業してやる!というのもモチベーションの一つでした、自分の場合。 「人間に興味があるから、人間を勉強したい」立派な志望動機じゃないですか。 あとはこの動機を面接でしっかり説明できればいいんじゃないかなと思います。 そのためにも、No1様のいうようなボランティアや、リハビリテーション科のある病院にお願いして見学させてもらうなど 現場の作業療法に触れておいた方がいいかなと思います。 ご参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「人間に興味があるから、人間を勉強したい」立派な志望動機じゃないですか。 あとはこの動機を面接でしっかり説明できればいいんじゃないかなと思います。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

励ましのお言葉、ありがとうございます。 実は、いろいろな人に相談した結果、仕事をやめてすぐに作業療法士養成学校に入るのは誰が見ても仕事、社会人生活がいやになったからというように見える可能性がある、ということを言われ、心が揺らいでしまっています(現在の会社での立場が危うくなってきているということもありますが。)。 その点はwanko464646さんはどのようにお考えですか。 ご教授願えればと思います。