• ベストアンサー

どちらが将来性がありますか。理学療法士・作業療法士

私は29歳の男性です。現在、一般の民間企業に勤めています。 就職後、ある理由でこの職種に興味を持ちました。 精神的部分も含むということで、作業療法士の方を目指したいと思っています。 しかしながら、この年齢。 今から学校に行けば(おそらく夜間で4年間)、早くて33歳…。 正直なところ、キレイごと抜きで、収入や将来性も気になる所です。 ネットや本等の情報では、“理学“と“作業”の仕事内容の違いは さほどないように感じます。 自分のこれからの生活も含め、リアルに考えて行きたいのです。 なりたいのは作業療法士ですが、作業療法士よりも理学療法士に 将来性があるならば、そちらを選択したいです。 少しでも年収が良くなる傾向がある職種はどちらなのでしょう・・・? 小汚い話かもしれませんし、あまい話かもしれませんが、かなり真剣に悩んでいます。 私は、心が触れ合うこのお仕事をして、“定年“を迎えたい…。 みなさん、アドバイスお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数87

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lenychan
  • ベストアンサー率48% (46/94)
回答No.5

当方は看護師ですが、現在理学療法士も就職難です 作業療法士は確かに精神面に特化している部分もあり またとても専門分野に特化した事も勉強されています どちらも一長一短で、また今の段階で未来を予測しても 今後医療の方向性がどうなるのか現場の人間もわかりません 間違いなくお年寄りの介護難民は増えると思います その時には病院と地域の橋渡しをするケースワーカーのような 仕事が重要視されるのではと考えています 大切なのはまず興味をもたれなりたいと思われた 作業療法の分野で資格を取得され その後収入面も考えられたらと思います 今では前述したケースワーカーやケアマネージャーなど いろいろな道が開かれていますので 今の段階でPT・OTどちらかではっきりした差があるようには 思えず、これからの努力でいかようにも 出来ると考えています 精神面の勉強は作業療法の方のほうがかなり 専門的だと思われます がんばってください

その他の回答 (4)

  • riemako
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

作業療法士として働いています。 現実に働いている側からの参考意見として聞いていただければと思います。 作業療法士の今後のニーズや職場、給与面において、 理学療法士と比較して極端に少ないとかそういう面は全くないと思います。 一般の方々のイメージとして、 理学療法士は機能面に対するアプローチ、 作業療法士は手作業や心理面に対するアプローチが主流 と思われることは多いかもしれませんね。 確かに理学療法士は機能面でのアプローチが主流ではあると思います。 (もちろんそれだけではないと思いますが。) 作業療法士は機能面のアプローチもありますが、 日常生活動作に対するアプローチや高次脳機能面に対するアプローチ、 心理面に対するアプローチなど幅広いものがあります。 勤務先についても、病院、施設、訪問リハビリなど理学療法と比べて 少ないということもありませんし、給与面についても差はありません。 ちなみに私は病院に勤務させていただいていますが、 病院勤務のほかに、退院後の患者さんの訪問リハビリや月に2回老人保健施設のほうにもいかせていただいていますが、 どの分野においてもとてもやりがいのある仕事だと感じています。 もちろん、理学療法もすばらしい職業だと思います。 一度、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士など他職種のいる病院などに見学に行かれてみたらいかがでしょうか? 参考になる意見がきくことができるのではないかと思います。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.3

> ただ…今後のニーズに関してですが、 > 作業療法士の強み(という表現は変ですが)として、 > 精神障害の分野で活躍できることだと思ってたのですが、 > それも含んでのお話ということですか? > お年寄りが増えても、理学→作業は必ず踏む道ではなく、 > ”作業"のみ必要な方もいると思ったのですが・・・ 作業療法士は身体や精神の障害の分野での活躍しかないですよね。 人間40も超えるとあちこちガタが来て、あちこちよく故障します。 人間いずれにか年を取ります。何割かの方はいつまでも元気でいらっしゃいますが、 現状を考えても、リハビリ科(理学療法科)には大勢のお年寄りが通院され、 時間帯や場所によっては溜まり場化している所もあります。 また、怪我や病気で理学療法にかかる方も大勢いらっしゃる訳です。 多くの方は理学療法のみで、不自由ながらも生活できている人が殆どです。 身体に障害が残って作業療法が必要になる方は、極端に少ないです。 また、精神の障害で作業療法をされる方も、理学療法にかかる人数に比べたら 相当少ないです。そういう可能性の絶対数を考えても、 作業療法士の活躍の場は、極端に少ないと思います。 決して、ないという事ではありません。 今後の展開としても、団塊世代が高齢化していく中で、 作業療法科にかかる人数よりも理学療法科にかかる人数の方が 絶対数は増えると思います。 その次の時代になっても、人口がだんだん減っていくだけで、 比率はそうは変化しないと思います。 説明がわかりにくいでしょうか。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.2

一般人ですが、 理学療法士は、医師の指示の下に、事故や高齢などによる身体機能の低下の 回復を目指して電気療法や機械などを使うリハビリに従事されている人たちで、 作業療法士は、医師の指示の下に、身体や精神に障害のある人たちに対して 社会的適応能力の回復を図るため、手芸や工作、その他の作業をさせる人たち、 のように受け止めています。多少、言葉に間違いがあるかもしれませんが。 職場は、理学療法士は病院のリハビリ科や整形外科などに多くあり、 接骨院や整体などの治療院施設にもあるかもしれませんが、 常に患者も多く、今後は老人の患者も増える事が見込まれます。 作業療法士は、福祉関係の作業所か、病院でもごく限られた所にしかないなど、 職場がかなり少ないと思われます。 それに、理学療法を必要とする人たちに比べて、 作業療法を必要とする人の方が少ないと思います。 また、理学療法は、病院にしろ治療院にしろ、患者が払う金額が大きいと思いますが、 作業療法は福祉的要素も強い事から、通所者に負担を強いる事も難しいでしょうし、 どうしても公的資金で賄えるようにますます配慮されていくと思います。 そんな現状では、従事する人も大して給料を取れないような気がします。 そういう事から、No..1さんの回答が導き出されるのではないかと思いました。 参考になりますでしょうか?

rakupen
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。 確かに、お金の部分はそのうち分岐点がありそうですね。 介護保険とか、医療保険適用外で道を開こうとしたら、開けるかもしれませんよね。(日本の仕組みが変わらないと…ですが) ただ…今後のニーズに関してですが、 作業療法士の強み(という表現は変ですが)として、 精神障害の分野で活躍できることだと思ってたのですが、 それも含んでのお話ということですか? お年寄りが増えても、理学→作業は必ず踏む道ではなく、 ”作業"のみ必要な方もいると思ったのですが・・・ 勉強不足で理解力が乏しく、すみません。 作業療法より理学療法を必要とする人の方が多いのがなぜか、 教えていただけると幸いです。お願いします!

回答No.1

私は医療者ですが だんぜん理学療法士だと思います。 作業療法士は、就職に困ることもあるかと思います。 アメリカでは、理学療法士は開業できるので もしかしたら、将来開業できるチャンスもあるかもしれません。日本では。。。 あと給料なんかも全然違いますよ。

rakupen
質問者

補足

!! 早速、ご回答いただきありがとうございます。 ・・・そうなんですか?(ビックリ) 続けて質問してしまい、申し訳ないのですが、 1:作業療法士だと就職に困るのは、何故でしょうか? 2:給料の違いは、どれくらいでしょうか?(おおよそでお願いします) アメリカでは開業できるんですか・・・。凄い。 スポーツ関係なんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 理学療法?作業療法?

    今年から高三になる者ですが進路について悩んでいます。 個人的には骨折やら靱帯断裂やらのリハビリの手伝いができる職種に就きたいのですが、それが理学療法学科で学べるのか、それとも作業療法学科で学べるのか、はたまた別の学科でなのかがよくわかりません。 将来の仕事にも関係してくるのでできるだけ詳しく答えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 作業療法士と理学療法士について

    以前から興味があった作業療法士と理学療法士の学校が、近くに夜間の学校が出来ることから、トライしてみようかと考えているものです。どちらに進もうか迷っています。年齢のこともあり、学校へ進んでも仕事に就けるか等の不安もあります・・。求職状況、そして何を基準にどちらを選べばよいか教えていただければ幸いです。そして、この仕事に就いている方のお話を聞けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 理学療法士・作業療法士について

    現在特に理学療法士の養成学校が増えて就職先が飽和状態になりつつあるみたいですが、新卒の年収がおよそ300~350万らしいです。 今後も医療費が削られる可能性がありそうですが、理学療法士・作業療法士は20~30年勤続したら年収はいくらまでならあがりそうですか? あまり昇給がなさそうなので個人的には500万までいけば良いのかなと思います。

  • 作業療法士と理学療法士の選択・将来性について

    1.作業療法士,理学療法士のどちらかを目指したいと思うのですが,医療関係者から見てそれぞれどのような職業的メリット・デメリット(リスク)があるのか教えていただければ幸いです。私は39歳・男・医療の経験なしです。現在の仕事をやめて学校へ入学し,医療業界へ転職したいと考えています。 2.作業療法士,理学療法士それぞれの将来性に関してもアドバイス等いただければ幸いです。今後,人数が増えすぎて飽和状態になる医療資格もあるという話を聞いたことがあり,医療業界でも将来的にリストラなどが起こるのではないかと不安です。素人のため,そのあたりの全体像がまったく見通せていません。せっかく苦労して転職したのに失敗したという事態を避けたいので,どうかご意見・ご回答よろしくお願いします。 3.私がこれから目指すのにおすすめの医療系の資格などあればぜひ教えてください。

  • 看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?

    看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか? 25歳男性です。看護師を目指しているのですが、従姉妹(病院で介護福祉士として働いている)が看護師は止めたほうがいいと言っていました。従姉妹は下記の理由を言いました。 ・看護師の仕事は介護師の仕事に医療行為が増えただけ ・年収だけを見れば公務員(地方上級)よりも高い傾向があるが、夜勤やら残業やらがあるため ・何かあれば即呼び出し(ある意味警察官と同じ) ・週1日しか帰宅できない時がざらにある ・看護師は医師の指示でしか動くことができない ・理学療法士・作業療法士は医師の指示がなく働くことができる ・理学療法士・作業療法士は独立開業ができるが看護師で独立開業した人は見たことがない ・シフトの融通が利くのは女性のみで男性看護師は意見すら通らない(緊急呼び出されるのは男性が殆ど) ・看護師から理学・作業療法士へ転職をする人はいるが、逆は少ない ・安定しているように見えるのは気のせい ・看護師の求人が多いのは離職者が多すぎるから。理学・作業療法士の求人が少ないのは離職者が少ないから とマイナスな面ばかり聞かされました。 すごく大げさにも思えますが、どうなのでしょうか? ちなみにヤフー知恵袋で調べたのですが理学・作業療法士は専門学校などが乱立されているので将来的に待遇や就職が困難になるともありました。

  • 作業療法士と理学療法士

    今、高校2年です。進路を色々と考えている最中です。 理学療法士・作業療法士ともにイイな~と思っています。 ただ、まだ仕事内容がよく理解できていません。 「理学→基本動作 作業→応用動作」ということはわかっているのですが・・・ 作業療法士には精神面での治療?もありますよね。 大体でいいのですが、どんな事をするのか教えていただけないでしょうか? また、理学療法士・作業療法士のメリットとデメリットを教えてください。

  • 理学療法士や作業療法士について

    こんにちは、僕は高校3年生で大学選びですごく悩んでいます。医療関係の仕事をしたいと思っています。 理学療法士や作業療法士に興味があるんですが、いくつか質問させてください。 1.理学療法士や作業療法士は若い人の職業で年をとるとやっている人が少ないとか聞いたことがあるんですけど本当ですか? 2.学校の男女比を見ると理学療法の大半が男子で、作業療法の大半が女子なんですけどやっぱり職場でもそうなんですか?男性で作業療法士するのはやっぱり少数派なんですか? よろしくお願いします。

  • 理学療法士になって良かった事、作業療法士になってよかった事

    大変失礼な質問ですが、 理学療法士になって 「作業療法士になっとけば良かった」と思われたことはありますか? 「作業療法士にならなくて良かった」と思われたことはありますか? それは何故でしょうか? また 作業療法士になって 「理学療法士になっとけば良かった」と思われたことはありますか? 「理学療法士にならなくて良かった」と思われたことはありますか? それは何故でしょうか? 本当に大変に失礼な質問だとは思いますが、 リハビリ分野で働く事を希望していますので、率直なご意見をお聞きしたいです。 もちろん個人的な意見で結構です。 理学療法士、作業療法士さんたちが尊重、協力しあってリハビリに取り組んでいる 医療チームのどちらも欠かせない職種だという事は理解しています。 よろしくお願いします。

  • 作業療法にはない理学療法の仕事

    スポーツの領域や物理療法は理学療法士ならではの仕事だと聞きました。 その他で作業療法にはない理学療法ならではの仕事内容、また、魅力を教えてください。

  • 理学療法士>作業療法士??

    受験を控えている者ですが・・。 倍率等PTの方が人気が高いようです。どうしてでしょう?同じリハビリの専門職なのに・・。 職場の待遇面では同じ位と聞いていますが、まさか作業療法士の仕事は理学療法士でもできるとか? 逆は無理とか? PT>OTと思われてるのですか? 理学療法士の方と作業療法士の方の意見が聞きたいです!!