• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鬱病の友人の変な言動を注意したいです。)

鬱病の友人の変な言動に対して注意したい!注意の仕方やアドバイスは?

kame_kame_の回答

回答No.8

まず、虚言や迷惑行為は鬱病の症状ではありません。 双極性障害や統合失調症、人格障害などの症状です。 もともとの性格であれば一般的な注意で済みますが、病気のせいで異常な行動をしてしまうのであれば一般的な理屈は通用しません。 性格なのか病気なのかの見極めは素人には不可能ですので もし彼女に人生をささげるつもりならまた別ですが あくまで友人としてつきあっていくのであれば迷惑なことは迷惑だときちんと伝える それでも耐え切れなかったらきっぱり距離を置くことしかできません。 ほかにもしできることがあるとすれば、あまりにおかしなことをしているのであれば彼女のご家族に「こんなことをしていました」と報告するくらいでしょうか。病名を判断する目安になります。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大幅に遅れて申し訳ありませんでした。 鬱病とは違いますか、、もともとワガママだったので区別をどこですればいいのか分からず、甘やかしてしまいました。 一般的な常識と言うか、一般論の注意ではダメなのですね。難しいです。 距離を置く気は全くありません。一生付き合う友達です。

関連するQ&A

  • うつ病友人の接し方

    うつ病友人の接し方に困っています。 友人は30代で、もう10年以上うつ病だそうです。 通院もしているし、デイケアなども利用しています。 その友人なのですが、他人に対しての態度が酷いのです。 平気で『シね』や『シんで欲しい』と言ったり、『バカと会話してると疲れる』とか『あいつはクズだ』などの暴言があります。 (Web上で書くこともあります) うつ病なんだから言うなよ……とは言いませんが、うつ病の人は、『普通の人より繊細で、他人の気持ちを分かる人』と思っていたので、こんなに暴言を日々はかれるとは思っていませんでした… 特に最近になって酷さが目立ってきたように感じるので、もしかして、うつ病が改善されてきたのでしょうか? 暴言を注意したり、不快感を表すと、『僕はうつ病だから、言われたくないけど、言っても許される』的な事や、『僕はうつ病なのに、どうして分かってくれないんだ…』のような事を言われます。正直分かりません…… 私自身、心が広くないので、いつもイライラしてしまいます。 友人にはどう接したらいいのでしょうか??

  • うつ病を抱える友人との付き合い方。

    大学4年生です。 同じ大学の友人が、2年前うつ病になって休学し、今年の秋から大学に戻ってきました。 したがって卒業は2年遅れになります。 私は休学中もずっと連絡を取り合っていました。調子の良いときと悪いときの差が激しいので、悪いときに自殺を試みたり引きこもったりしないよう、気を遣って見ていました。 病気がなかなか治らないことや、卒業が遅れてしまうことへの不安は理解できます。他の同級生も、何となく「うつ病」と聞いて引いてしまっているようなところがあるのも感じています。ですが、最近彼女からのメールがとにかく多くて困るのです。 たとえば私が就活で手一杯の時に「今旅行中なの~」というようなメールが来たり、私が元彼と別れたばかりのときに彼氏との話を延々とされたり、こちらが返信をしようと思っていたら間髪をいれず次のメールが送られてきたり・・・向こうは「返信の間隔は気にしないで」というのですが、一方的に自分の話が続くのでちょっと疲れるようになってしまいました。私にはこれから卒論がありますが、卒論というと「私は卒業できるのか」といって落ち込んでしまったりするんです。 彼氏も社会人で遠距離だし、ただ話を聞いて欲しいだけなんだなとは思いますが・・・。難しいです。 自分もしくは周りの人がうつ病にかかった経験のある方、何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • うつ病の友人への接し方

    こんにちは。うつ病の友人のことで、相談させて下さい。 3か月前からうつ病で休職している友人(後輩・男性)がいます。 病気のことを知ってから、何か力になりたいと、電話で話をきいたり、 食事をしたりしていました。 ところが、2週間くらい前、彼が以前から私に恋愛感情を持っていたことを 告白されました。 私はあくまで年上の友人として、接してきたつもりでしたので、 そのことを彼にも伝えたうえで、今までどおり、 電話で話したりメールを続けていました。 ですが、最近、彼にとって、 そのような状態が(私が彼を年下の友人としてしかみていない状況)がつらく、 感情が不安定になり、そのために症状が悪化していると言われました。 とはいいながらメールや電話などでは「つらい、眠れない」という連絡が、 きている状態です。 私は彼がわたしに話すことで、すこしでも気が楽になるなら、 と思い、電話やメールが来たときは、話を聞き、返事をしていますが、 このまま、この状態を続けていてもよいものか、迷っています。 その場では彼の気が楽になるかもしれませんが、 長期的にみて、治療の妨げになっている気がしています。 今後、どのように接していけばよいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 友人がうつ病に

     私(男性)の友人(既婚女性)が、つい最近うつ病になりました。  それほど親しい間柄ではなく、最近ではたまにメールのやり取りをする程度ですが、少しでも彼女の役に立てることはないかと思い投稿しました。  現在通院を始めており、治療の妨げにならないための注意事項を、ご教示いただけたら幸いです。 1.彼女は1日中家にこもっているようですが、こちらから電話をして、たわいもない話をするのは、苦痛なものでしょうか?(一度、チャットができないかメールで聞いてきたことがあったので、少なくとも話をしたいときはあるようですが、現在、私のほうが自宅でインターネットができないので) 2.メールや会話の内容で、「がんばって」のような表現以外に、気をつけたほうがいい言葉などはありますか 3.うつになった直接の原因など立ち入った話はしないほうがいいでしょうか?(どうも原因がすぐそばにあって、まだ取り除けていない気がしてならないので) 4.その他、注意したほうがいいことがあれば、教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 鬱病の友人に疲れました

    SNS上で知り合った友人がいました。 鬱病を患っており休職中です。 お互い遠方に住んでいるのでLINEや通話をして連絡を取り合っていましたが、最近話すのが疲れてしまいました。 知り合った当初から友人は一人暮らしと言っており、昔母親に鬱病を打ち明けた際に口論になって死ねばいいと言われたこともあって実家には帰りたくないと言ってました。 ただ、今の状態では食費なども大変だと思い、お節介ですがこちらから定期的に手軽に食べられるものを匿名配送で送ったりしていました。 精神的に不安定で以前「死にたい」と連絡があり、その後数日間音信不通だった時もあります。過去にオーバードーズやリストカットをして自殺を計ろうとした話を聞いていたので、連絡が途絶えた時は嫌な想像ばかりしてしまい、生きた心地がしませんでした。私から家族の方に連絡する術もなく、ダメ元で警察の方にも相談しましたが解決はせず、1週間後に友人から連絡がきました。その時にオーバードーズをして2日間気を失っていていたこと、無気力状態になり連絡ができなかったことを聞きました。 そんなこともあって「今は一人でいるよりもご家族の元に戻った方がいいよ」と伝えましたが「よっぽど酷かったら戻るよ」と言われその後も生活は変わらず…。 ただ、このことを機に通院を進めてからは心療内科に通い始めましたが、ある日「ごめん、実は言ってないことがあって…ずっと実家に住んでいるんだ」と打ち明けられました。 一人暮らしと言っていたのは嘘だったらしく、罪悪感からか「嫌われても仕方ないと思う。でも嫌わないでほしい」「ごめんなさい」と何度も連絡がきました。 「あなたがいないと生きていけない」「父親と弟も鬱で母親は働きに出ているけど、家族での会話はほぼない。あなたが心の支え」と言われ、その時は大丈夫だよ、と宥めました。 でも嘘をつかれていたということが私の中でずっと引っかかっていました。 また最近は「今日は気持ちが落ち込んでる」とLINEがくることが増えたり、私の返信が少しでも遅くなると「忙しいの?」「なにか不快な思いさせたのかな…」と連投がくるようになり、段々疲れてしまいました。 「できるだけ話してたい」「早く帰ってきて」「一人は不安だよ…」と言われていたので、毎日夜は友人と話す時間を作っていたのですが、その夜「家族とカラオケ行ってくるね」と連絡があり、何故かその何気ない一言でぷつりと糸が切れました。 もう話すのが疲れてしまいました。 友人が何故嘘をついていたのかはわかりません。鬱病で友人自身も毎日苦しんでるのはわかってます。嘘をついていたことも責めるつもりもありませんが、もう話したくないです。 こんな私は心が狭いのでしょうか…

  • 友人がうつ病です。友人としてどう接していけばよいでしょうか?

    友人がうつ病です。友人としてどう接していけばよいでしょうか? つい先日、友人から『2ヶ月前からカウンセリング通っている。簡単に言ったらうつ病なんだ』とメールをもらいました。 誰にも言えないから聞いて欲しかったとも書いてありました。 彼は誰からも尊敬されカリスマ性の持ち主です。 みんなから1歩置かれた存在だと思います。 気さくで、みんなに優しいくとっても明るいです。 私は最近よく彼といることが多いので、色々な場面をみてきました。 尊敬される分、いろんなことにおいてそれ人以上に努力もしてるししなくてはいけないのだと感じました。 周りから見られている分、ストレスも多いでしょう。 1年程前に離婚を決めて、協議離婚が2ヶ月前に決まってました。 自営業をしていて丁度そちらも大変な時期が1年ほど前でした。 たぶん一気に大変な事が重なったんだと思います。 自分の弱いところを他人に言えない人、見せない人です。 最近私には言えるようになってきたのか、時々聞きます。 でも話をしたことによってかっこ悪いと言って後悔もあるようです。 上のメールをもらったのが病院に行った翌日だったんですが、病院に行った当日はからり辛かったみたいです。 私は彼が病院に行っていることはその時は知らなかったんで、その日の夜にご飯に行く約束をしてたんですが断りのメールがきました。 カウンセリングに行ったその日は楽になるんじゃないんでしょうか?? 今思えば、8月にも『今日はちょっとうつ病』って冗談ぽくメールがきた時がありました。 たぶんカウンセリングに行っていたようなきがします。 その時も結構大変だった時期で凹んでたのは知ってました。 今も彼はみんなとは普通に接してるし、遊んだり、ちゃんと仕事してます。表面上は前と変わりません。 周りは離婚したりちょっと大変なのは知ってます。 みんなも彼に対することは何も変わってません。とってもいい仲間囲まれてます。 普通に見えるんで心配です。 メールしてきたということはSOSなのか、少しよくなって言えるようになったのか。 でも少し前に飲んだときは、悩みはやっぱ他人には言えないと言ってました。 心配しないでといってますが、心配します。 メールをもらってまだ彼とは会いましたが、その事について話はしてません。 話したほうがいいんでしょうか? できる限り助けてあげたいです。 カウンセリングに行っているのでいい状況に向かっているんでしょうか? 誰にも言えないし、どうしてあげればいいのか分からなかったのでこちらで質問させて頂きました。 他の人の質問、回答も読ませていただき勉強になりました。 長文読んでくださってありがとうございました。

  • うつ病への友人の対応について

    全員20代後半です。 自分には仲の良い友人(Aとします)がいるのですが、もう一人の友人(Bとします)のAへの対応に悩んでいます。 Aに最近うつ病という事を告白されたのですが、自分は他にもうつ病の知り合いもおり、特別な事を感じるわけでもなく受け入れられました。 しかし、Bの言った事とは、 「うつ病など、脳の病気は無いと思っている。  誰しも憂鬱になるものだから病名がつくはずは無い」 「昔スポーツをやっていたが、その時にスポーツ心理学は当てにならなかった。だから臨床心理学も信じる気は無い」 「気合で乗り切れ」 「うつ病だと知っても特別扱いはしない」 でした。 最後の発言は、一応彼なりに、うつ病だからといって疎ましく思う事はない。これからも仲良くしよう。 と言いたかった様なのですが。 それにしても、特別扱いはともかく配慮の足りない発言の数々だと自分は思っています。 また、うつ病の方に向けて「頑張れ」などと言った言葉は時に相手を追い込みますよね。 また、「気合い」等と言う物で解決できないからこそ、病名がついているのだと思います。 以上をBにやんわりと注意しても、まったく受け入れようとしません。 またAもBに何度も自分の事情を説明してるようですが、その度に「頑張って治せ」等という根本的に理解しようとしていないような言葉を返しているようで AとBの関係がぎくしゃくしています。 この様な状況で主にBに対して今後どのように振舞えばいいのでしょうか。 根本的に分かって貰えないのなら、これ以上何を言っても無駄なのでしょうか。 何かご意見御座いましたら、宜しくお願いします。

  • うつ病のことを言いふらした友人について

    はじめまして。よろしくお願いします。 うつ病で、大学病院の精神科にかかっています。 その病院内に、偶然、中学時代からの友人が社会福祉士として勤務しており、色々と聞かれました。 私は、病名は伏せて、ストレスで自律神経に来ちゃって…恥ずかしいんだけど、精神科でお薬貰ってるのよ、と、答えています。 でも、共通の友人も交えて、私の体調の話になったときに、『うつ、だいぶ良くなってきたよね』と言われました。 私は、誰にもうつ病であることを打ち明けていません。 その子が、電子カルテで病名を見て、個人情報を他人に漏らしたということですよね? せっかくいい先生に巡り会えたのに、病院は変わりたくありません。 その子と、このまま疎遠にした方がいいでしょうか?

  • 鬱病の友人の自殺未遂

    私は鬱病です。 が。 今回の質問は私の事ではなく 私の友人の話です 私の友人は昔から ずっと鬱病で 当時は私は鬱病では なかったので 鬱病の友人にどう接して あげれば良いのか わからず本を読んだりして 接してきました。 今現在私も鬱病になり その友人の事を 考えたりする気持ちの ゆとりがありません 友人は鬱病ですが 死にたいとは一番も 言った事はありません でも たまにリストカットを したり 暴れ出したり します。 本人は死にたくないと いつも言っていました ところが 先日鬱病が 悪化し 頭がおかしくなり リストカットをして いつもより深く切ってしまい かなりの出血で 救急車で運ばれました 病院は自殺未遂と 判断したそうです 友人は家族も身内もいません 友達も私以外いません 自殺未遂は保険が効かないと 知り合いから聞いたのですが 本人に自殺する意志が ないのに 鬱病による 発作がおこり いつもより深く切ってしまった… これは やはり自殺未遂と 言われて仕方のない事ですか? 友人は「自殺なんかしていない 死にたくない。」 そう言っています かなり複雑な内容ですが 保険が効かないとなると 友人は払うお金がなく 今 持っているお金は 五千円しかないと言います 私も母子家庭で生活が 苦しいので建て替えて あげれる事もできません。 鬱病→本人に自殺願望は全くない→急な発作で自分の本心に反して深く切ってしまった。 自業自得だと言われても 仕方のない事だとは 思うのですが やはり保険は効かないのでしょうか?

  • うつ病の友人

    以前仲良かった友人がうつ病でとても絡みづらくなったので、少し距離をおいていたのですが先日snsで死を連想させるような投稿をしていたので少し気になっています。 おそらくかまってほしいといった心理だとは思うのですが、同じ様な経験で本当に友人をなくした方などいらっしゃいますでしょうか?