• 締切済み

うつ病への友人の対応について

全員20代後半です。 自分には仲の良い友人(Aとします)がいるのですが、もう一人の友人(Bとします)のAへの対応に悩んでいます。 Aに最近うつ病という事を告白されたのですが、自分は他にもうつ病の知り合いもおり、特別な事を感じるわけでもなく受け入れられました。 しかし、Bの言った事とは、 「うつ病など、脳の病気は無いと思っている。  誰しも憂鬱になるものだから病名がつくはずは無い」 「昔スポーツをやっていたが、その時にスポーツ心理学は当てにならなかった。だから臨床心理学も信じる気は無い」 「気合で乗り切れ」 「うつ病だと知っても特別扱いはしない」 でした。 最後の発言は、一応彼なりに、うつ病だからといって疎ましく思う事はない。これからも仲良くしよう。 と言いたかった様なのですが。 それにしても、特別扱いはともかく配慮の足りない発言の数々だと自分は思っています。 また、うつ病の方に向けて「頑張れ」などと言った言葉は時に相手を追い込みますよね。 また、「気合い」等と言う物で解決できないからこそ、病名がついているのだと思います。 以上をBにやんわりと注意しても、まったく受け入れようとしません。 またAもBに何度も自分の事情を説明してるようですが、その度に「頑張って治せ」等という根本的に理解しようとしていないような言葉を返しているようで AとBの関係がぎくしゃくしています。 この様な状況で主にBに対して今後どのように振舞えばいいのでしょうか。 根本的に分かって貰えないのなら、これ以上何を言っても無駄なのでしょうか。 何かご意見御座いましたら、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.7

うつ病経験者です。(難治性) うつ病が病気ではないというのはウソですので、そういう回答は 無視されて構わないのではと個人的に思います。 多分、罹ったことが無いので分からない人なのでしょう。 症状的には、もの凄くだるい。不眠または過睡眠。脳が働かない。 キレイ好きだったのに、風呂に入れない(私の時は最大3週間位)。 歯も磨かない(歯茎に白い苔がたまるまで放っておく)。 フケまみれ、ヒゲだらけだろうが気にしない。 辛いのに、まわりにそれを訴えることができない。などです。 質問の「気合い」「頑張って」は禁句です。 あの物凄い辛さは経験者にしか分かりませんよ。 それを周りに訴えることができないのがうつ病です。 旅行や食事に誘うことも避けて下さい。休ませてあげてください。 うつ病は服用していれば、良くなったり悪くなったりを繰り返し、 少しずつ良くなっていきます。直線的には良くなりません。 まわりの方は見守る程度でいいと思います。 「ちゃんと薬飲んでるか?」くらいは言ったほうが良いかもしれません。 脳みそが動いてないので、患者はよく薬を飲み忘れます。 単純性うつなら、3ヶ月~半年くらい。重症なら年単位。 難治性なら、+リタリン投与や、電気ショック療法(再発しやすい) を試されては?

参考URL:
http://www.utu-net.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.6

うつ病歴10年位の者です。39歳男です。システムエンジニアです。 うつ病でバツイチとなりました。 難治性うつ病と診断され。リタリン処方許可が出たにもかかわらず、 医療機関の院長がNGを出し、今は闇からリタリン購入。 月8万円近くの出費です。 Bさんはひどいね。まずうつ病は甘えでは決してありません。 また、気合いで治りません。今どき無知すぎる人ですね。 非常に参考になると思われる文章をブログにしました。 科学的根拠のある「普通の人」と「うつ」の人の脳の違いの カラー写真も載せてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

率直な感想として、申し訳ないのですが、Bさんはいわゆる「筋肉○カ」なのかな?と思いました。 世間にはすべてを「気合で!」と言う元気な方もいらっしゃいますが 多くの方はそうではないはずです。 そういう意味ではBさんはシアワセな方ですよね(笑) で、どうしてもBさんに理解してほしいならば「筋」を通して「論立てて」説明してはいかがでしょうか? まず、その前に「自分とは違うタイプの人間もいること」を 理解してもらうことがもっとも必要なんですが。 実際に鬱の原因は、脳内神経伝達物質の異常が原因であることはわかってきています。 ですから、少し大げさですが(笑)、例えば 「赤血球が酸素を全身に運んでくれているよね? もし 赤血球が人よりうーーーんと少なくなったらどうなると思う? いわゆる重度の貧血ってコトで倒れたり動けなかったり、健康に重篤な害が出るよね? それと同じように人間の脳の中にも、脳に必要な物質を運ぶものがあるんだ。  それが人よりうーーーんと少なくなるって病気が『うつ病』なんだよ。 貧血って気合で何とかなるかな?赤血球自体が少ないんだから無理だよね? それと同じように、うつ病のときに出る症状は、 ただ夜更かしで朝しんどいことと、貧血で体がだるいことが違うように 健康な人の悩みや不安とは、桁が違うし、辛さも違うし、原因も違うんだよ。」 と わかりやすくかつ大げさに 言ってみてはどうでしょうか。 きっと心から納得することはないでしょうが、せめて「ふーん」と思ってくれたら、 「だから、がんばれ、とか彼を否定することは言わないであげてね」 と結べばよいと思います。 しかし、そういう風に説明をしても 「だからどうした、俺はそうは思わん、世の中すべて気合だ」 と言うのであれば、できるだけBさんとAさんを遠ざけて、かつ Aさんには 「Bは 悪気があるわけではないんだよ、心配してるんだよ、でもあぁいうヤツだからね。」 と 内々にあなたからフォローを入れておくのがよいのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kappa_kun
  • ベストアンサー率49% (28/57)
回答No.4

ご友人(Aさん)のうつ病が疑いようの無い診断に基づくものであるなら、Bさんの認識と言うのは若干無理解かもしれませんね。 最近の研究でうつの原因はセロトニンの欠乏など神経伝達物質の機能障害であることが知られています。無論この学説自体、不磨の大典であると言うことは無いですし他にも諸説があるのですが、どちらにしても単に臨床心理学の範疇に収まる話ではありませんし、ましてスポーツ心理学のようなカルト心理学と同列に扱うような話ではありません。 私も多少経験があるのですが、うつ時の心理状態というのは簡単に言うと、「上昇したいという願望があっても、心に重石がかかって身動きが取れない」状態なんです。よくうつ患者に「頑張れ」という言葉をかけてはいけないと言われているのは上記の様な状態があればこそで、いうなれば両手足を縛られた状態でマラソンを走れ、といわれているようなものなのです。 さて、”この様な状況で主にBに対して今後どのように振舞えばいいのでしょうか。根本的に分かって貰えないのなら、これ以上何を言っても無駄なのでしょうか。”とのことですが、文章から察するにBさんはお人柄は決して悪い方ではないようですが、若干自信家で傲慢なところがあるのかもしれません。 まずは上記しましたような、うつに対する医学的な見解をきちっと説明して認識を改めていただくのが良いように思いますが、それでも頑固に考えを変えないということであれば、AさんとBさんがなるべく関わり合いにならないような距離を取れるよう取り計らう、というのがベターなんしゃないかと思います。こじれた人間関係を無理に取り繕うとすると、後々致命的な亀裂が生じることもありますので…。 これまでの関係や本心がどうであれ、うつ真っ盛りの人間にとっては「頑張れ」「気合だ」を連呼するような人と関わるのはやはり結構しんどいはずですからね。まあ、あまり質問者さまも気に病まないほうが良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

質問者さまとA様とB様のつながりがどういったものか、 いつからのお付き合いかなどがわかりませんので 言い切ることはできないのですが・・・。 質問者様のおっしゃるとおり、うつと診断された人にB様の言葉はかなりつらく受け止められると思います。 A様のうつの原因がはっきりしていて、いずれそれが取り除かれたり、快方に向かう可能性が見えているなら 思い切ってA様とB様は当分、距離を置かれたほうがいいと思います。 このままではA様に負担がかかるのは明らかですし、B様にとっても理解できない症状を訴えるA様に対して 不信感などを抱かれることが考えられます。 またA様に気遣いつつB様の考えを変えようとしたり尊重したりしようとするのは 質問者様にとってもたいへんな負担になることと思います。 非常に難しい問題ですが、質問者様はA様、B様それぞれとの関係を今は持たれているほうが良いのではないでしょうか。 A様、B様に距離を置くよう提案するのは大変なことだとは思いますが・・・。 お二人には「あなたの意見は尊重するが、他方にムリをさせることはできない」と やわらかくはっきりとお伝えになれば、それぞれの立場を納得はできないが理解できるということは可能ではないでしょうか。 ひとまずB様がA様をいたわることは無理にしても、何も言わない・触れないようにするのが先決かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Programer
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.2

うつ病ってのは、病気ではない。 っていうのは、実は、一部の人には常識です。もちろん、その一部の人ってのは、先端の専門家の精神科医自身の人も含まれます。 精神病を定義するDSM4という書籍があるのですが、これで定義された精神病は、精神科医団体の挙手で決まります。つまり、「これが病気だと思う人は手を挙げてください」ということで病気が決定づけられます。おねしょでも精神病ですし、反抗期も精神病。母親とけんかしても精神病。冗談と思うでしょう?これが冗談じゃないからホラーですよ。 そしてこのDSM4の制定に関わる医師の56%が製薬会社と金銭的つながりがあるとのことです。DSM4の制定委員長自ら面白い発言をしています。 悩みを病気、にしてしまって薬物治療が始まるのですが、この薬物治療がくせ者で、精神医薬というのは覚醒剤に非常に近い成分のものが入っています。 その場では気分が良くなるので治療されている気分にはなりますが、当然依存性が高く、本当の意味での治療効果など望むべくもありません。だから、"精神病は長期治療が必要"といういいわけを医師がするのです。 こうやって、製薬会社が大もうけする構造にはなっています。 根本的にわかっていないのは、実はどちらでしょうか...という事かもしれません。 その友達を本当に助けたいとか、大切に思うのでしたら、しっかり知識は身につけて行動してください。 解決策はあります。 知識をつければ見えてくるでしょう。 ご友人と一緒に見てみてはいかがでしょうか。その上で、Bさんの対応が変だと思うのなら、注意してあげましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BOH
  • ベストアンサー率18% (25/134)
回答No.1

現在19歳の男です。 僕の姉が鬱病なので、この話は非常によく分かります。 僕の姉の場合、父が鬱病を理解できない人なので、そのへんで苦労しています。 はっきり言って、Bさんに言って聞かせることはかなり難しいと思います。例えて言うなら、同性愛者でない人に同性愛になれと言うようなものです。(※同性愛者を非難しているわけではありません) ただし、ホントに熱心に鬱病についての本などにこう書かれている、科学者である精神科医でも認めてる、などずっと言い続ければ、そのうち少しは理解をしめしてくれるかもしれません。 しかし、根本的な概念の無い人間に新たな概念を持たせるのは非常に困難なことなので、これからAさん、Bさんとの付き合いをどうするかはあなた次第ということになるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の友人への言葉

    同じ時に切迫で入院をしていた同室の友人Aがいます。 別の友人Bから聞いた話だと、  ○以前(子供が出来る前)から心療内科へかかっていたこと  ○うつ病であること  ○長い期間心療内科へは通院していること を知りました。 今までにも、友人Aは友人Bに 「死にたいけど、子供がいるから・・・」 ということを言っていたようですし、 「何度電話をしても、電話に出てくれないから、 いたずら電話をした」 といった事を繰り返していたようです。 しかし私の所に来る連絡はいたって普通で「子供が大きくなった」とか「遊びに行かれなくなってごめんね」という内容でした。 しかし、今夜、「母親と揉めて、安定剤を大量に飲んで、呼吸困難になった。でも今は大丈夫だから・・・」 という内容のメールがありました。 友人Aはご主人の実家やご両親とは仲がよくないようで、頼れるのは自分の妹と両親だけです。 でも、その両親に「お前がいると家族が憂鬱だから死ぬなら死んでくれ」と言われて、今回のようになったらしいのです。 たしかに、私が親にそう言われても、落ち込むでしょうが・・・ いったい、今の私には何が出来るのでしょうか。 どのように言葉をかけてあげればいいのか、さっぱりわかりません。 専門家の方の意見をお願いします。

  • うつ病友人の接し方

    うつ病友人の接し方に困っています。 友人は30代で、もう10年以上うつ病だそうです。 通院もしているし、デイケアなども利用しています。 その友人なのですが、他人に対しての態度が酷いのです。 平気で『シね』や『シんで欲しい』と言ったり、『バカと会話してると疲れる』とか『あいつはクズだ』などの暴言があります。 (Web上で書くこともあります) うつ病なんだから言うなよ……とは言いませんが、うつ病の人は、『普通の人より繊細で、他人の気持ちを分かる人』と思っていたので、こんなに暴言を日々はかれるとは思っていませんでした… 特に最近になって酷さが目立ってきたように感じるので、もしかして、うつ病が改善されてきたのでしょうか? 暴言を注意したり、不快感を表すと、『僕はうつ病だから、言われたくないけど、言っても許される』的な事や、『僕はうつ病なのに、どうして分かってくれないんだ…』のような事を言われます。正直分かりません…… 私自身、心が広くないので、いつもイライラしてしまいます。 友人にはどう接したらいいのでしょうか??

  • うつ病の友人に謝りたい

    うつ経験者の方に聞きたいです。 どうしたらいいか教えてください。 状況がわかりにくいと思いますが読んでいただければ幸いです。 つい最近友人の結婚式があり、友人みんなで出席予定だったのですが、 そのうちのひとり(Aとします)がうつ病になってしまい出席できなくなりました。 Aはうつ病になったことを私にメールで明かしてくれました。 そしてそのメールには「出席予定のほかの友人(Bとします)からメールをもらっていたけど 返してないんだ。ごめんって言っておいて欲しい。」とも書いてありました。 私はBにどう伝えようか悩んだのですが、結局、式で会ったときに、 心の中にしまっておいてほしいと前置きした上で欠席理由をそのまま伝えてしまったのです。 その式に出席していた仲間内は全部で10人ぐらいでしたが、ほかの人は誰もAの欠席理由を知りませんでした。 そして式にはBと新婦のみの共通の友人(私やBとは面識がない)(Cとします)もいて、 私と隣の席だったので話をしました。 その中でお互いBから欠席理由を聞いていたことがわかり、 Cは「新婦には欠席した本当の理由を言わないで欲しい」と言われていたことを教えてくれました。 わたしはそこでBに伝えてしまったことをものすごく後悔しました。 よく考えれば、Bのメールには返信さえしていないのだから、言いたくなかったのだ、 私から伝えるなんてもってのほかだったとすごく悔やんでいます。 (Bが口の軽い人ということではないです。) すごくAに謝りたいのですが、心を病んでいる今、こんな話を聞いても 彼女の負担になるだけかもと思うと謝罪のメールを送ることをためらってしまいます。 謝ってもいいでしょうか?それとも今は何も言わずそっとしておくべきでしょうか?

  • うつ病の友人への対応 (基本的な対応)

    友人A(女性20代後半)がここ1年くらい鬱になりました。 本人も自覚があり、病院で軽度の鬱状態と診断されたようです。 しかし、いつ「鬱病」に覚醒するかわからないので月に1、2回カウンセリングに行っている状況です。 最近は急に症状が悪化した様で、態度は悪いし、目もすわっており、口調も激しいです。友人自信も「自分で嫌な奴だと思う」と自覚しています。 友人Bが結婚が決まりその話をしても、ため息をしながら聞いたり、幸せ自慢ですか?というような態度をとります。(以前はそんなことない) それをみた友人Cが「そんな態度しちゃだめだよ」と叱ります。 私はを含め友人B、Cは友人Aが鬱だと知っています。 私は鬱の人には「がんばれ」や「こうしなくちゃ」とか意見をするのではなく、ただひたすら話を聞くことしかできないと聞いていたので、何も意見せず、ただ、愚痴を聞いていたのですが、 結婚話ができない友人Bもかわいそうだし、 鬱に理解のない友人Cもストレスのようです。 それぞれ 鬱の人への対応や考え方が違うのですが、 鬱の人への基本的な対応を教えてください。 (鬱友人の症状) ○ねれない ○無感情 ○家事もつかれる ○未来へのあせり ○人に幸せがねたましい ○メールに返事がないだけでイライラ ○ため息 ○人に話しを聞いて欲しいのに目をみない

  • うつ病で悩む友人に、心理学の本をプレゼントしたい

    こんにちは。 私にはネットを通じて知り合い、5年以上付き合いが続いている女性の友人が居ます。 直接会った事は無く、メールや電話、葉書でやり取りをしている仲です。 その友人は長い間、波はあるようですがうつ病に苦しんでおり、 どうにも出来ないとはわかっていつつも、何か力になれないかなあと思ってしまいます。 私自身も、以前に軽いうつ病にかかり、精神的に苦しい時期がありました。 その際に自分の支えになった心理学の本を、その友人にプレゼントしようと思っているのですが、 直接会う事も出来ないのであまり干渉も出来ないですし、 その本をきっかけに自己を見つめ、逆にうつ病が悪化してしまわないだろうか、 それならばやめた方が良いのだろうか、と悩みます。 プレゼントする事に問題はあるでしょうか? 出来れば専門の方にご意見頂きたいです。よろしくお願いします。

  • うつ病の友人の症状について

    久しぶりに会った友人がうつ病になっていました。 金も無い、人生お先真っ暗だと言うばかり。 彼が言った発言は以下のとおり。 (1)自分も大変だけど、君も大変だろう。 私:大変という程ではないけど・・・。 車を買うのに金が無いと言われ、安い車もあると説明すると、 (2)当然、故障しないよな。 私:安い車に保証は無い。と告げる。 無職の彼に、探せば仕事はあるよ。と言うと、 (3)最低20万円は貰えないとな。 (4)友人が近くにいるから、遠くには住めない。 などなど、否定的な発言だらけです。 金が無いと言われ、一緒に行った先々で全く財布を出さない彼。 缶ジュースまで自販機の前で待っている始末。 うつ病とはどんな感じなのですか? 発言全てが否定的過ぎて、付いていけませんでした。 どう接すれば良いのでしょう?

  • 友人は鬱病ですか??

    友人(21歳女の子)のことです。 去年の夏頃までは 明るくて何でも頑張る 笑顔の素敵な子だったのですが 秋頃から突然学校を休みがちになりました。 理由は本人にもよく分からないと言います。 友人は いつもだるそうに横になっていて あまり笑わないし. 自分でネガティブなことを言っては泣いて.イライラしているように見えます。 人に会うのがしんどいと言い. あまり遊んでくれなくなりました。 その子にパソコンを借りた時に 残っていた履歴を見ると 死に方.死にたい.首吊り...など 恐ろしい言葉が並んでいました。 鬱病かもしれないから 病院に行こうと言いましたが 絶対に鬱病じゃない!!と まったく聞いてくれません。 鬱病になると 皆に引かれてしまうと思っているようです。 できるだけ一緒にいるようにしていますが このままでは勝手に死んでしまいそうで怖いです。 無理にでも病院に連れていくべきでしょうか....。 どうか助けてください!!!!

  • うつ病の友人について

    最近、友人がうつ病になってしまいました。私自身は今まで通り友達でいたいし、私にできることがあるなら、できる範囲で友人の事を支えていきたいと思っています。 お互い忙しく、住んでいる所も離れているため今までなかなか会うことができずにいたのですが、年末頃に会うことになり、その際にお酒を飲みたいと言われました。 たしかに、前々から会ったら飲もうと約束してはいたのですが… 私としては、うつ病の治療薬を使用しているうちは副作用も心配だし、万が一のことがあったらと考えると責任もとれないため、お酒を飲んで欲しくありません。 何度も治療中はやめようと説得したのですが、友人はどうしても飲みたいと… 友人は今は体調も落ち着いているし、この先いつ会えるかもわからない、どうしても飲みたいと言っています。 うつ病は調子が良いときと悪いときを繰り返すと聞いたことがあるため、今は良くても、また悪くなってしまうのではないかと心配です。 飲みたい気持ちはわかるのですが、私も大切な友人がこれ以上症状が重くなるところは見たくありません。 友人を傷つけずに飲ませないようにするには、どう説得したら良いのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

  • うつ病の友人(異性)との付き合い方について

    こんにちは、長文にて失礼します。 私は20代の男性です。 私にはうつ病の友人(女性)Aがいます。 Aはうつ病を自覚しており、長年病院に通い、薬も服用していますが、 病状は思わしくなく、不安定になることが多々あります。 Aは家族と離れて暮らしており、周囲にあまり相談に乗ってもらえる友人がいないこともあり、 私に日頃の悩みや相談を持ちかけてきます。 Aは私にとって、とても良い友人であることもあり、 また、そんな彼女が苦しんでいる姿を見て放っておけないという思いもあり、 私はこれまで親身にAの相談に乗ってきました。 一人でふさぎこみがちなAを家に呼び、ご飯を食べたり、 寝込みがちになってしまうAを起こして、一緒に街に遊びに行ったりしています。 ただ、最近、Aの自分への依存度が高まりすぎているのではないか?と悩んでいます。 というのも、私には遠距離恋愛をしている彼女Bがおり(Aもそのことは認識しています)、 Aが私の家に遊びに来た際に、Bから電話がかかってきたりすると、 Aはあからさまに感情が不安定になります。 実際、そのようなことで、Aが夜に自宅で薬の過剰摂取をしてしまったこともあります (Aは自殺未遂も過去にはあるようです)。 私なんか、誰からも必要とされない。 誰も私を本気で考えてくれる人はいない。 と言いだし、症状が悪化してしまうのです。 私にとってBはとても大切な恋人であり、当然別れる気はありません。 ただ、一方で、偽善的かもしれませんが、Aのことも本気で気にかけています。 Aをサポートすればするほど、Aの自分への依存度が高くなりますが、 私にとってAとは今後恋人として添い遂げるといった思いなどはありません。 とはいえ、私以外に頼る存在のないAをここで突き放すこともできず、 今後Aとの関係をどのように構築してくべきか、非常に悩んでおります。 みなさまの幅広いご意見をお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 友人への対応。

    友人への対応 年始に、友人Aと出かける約束をしていたんですがドタキャンされました。 理由は「体調不良でごめん。また今度いける日を連絡するね」と正当な理由でした。 ところがAは別の友人Bに会った時に「今度Aと遊ぶんだけど、寒いし外行くのもなあ」と、やや面倒そうに相談?していたみたいです。友人Bは私とも友人なので、なんて言っていいか正直困惑したそう。 実は先日、私はAから同じようなことで相談?を受けたことがあります。 「今度Bと遊ぶんだけど、何か勢いで約束しちゃって…」と。これは結局行ったみたいです。 友人Bと2人で話す機会があり、今回の事が分かってお互いショックを受け、 相談する相手が間違ってるのでは…と友人Aに引いてしまいました。 正直、体調不良も嘘かもと思ったり。でもこんな事は初めてです。Aがこんな人だと思わなかったので。 ドタキャンした友人Aは私とBが友人なのを知っています。だから何も深く考えてないんだと思います。 今度、友人Aと会う機会がありそうなんですが、皆様ならAにこの件について言いますか? 友人Bは私とのこの会話を内緒にしたいみたいなんで 友達間でこういうことがあってね…と例え話みたいになりそうなんですが。 できれば、この先も付き合っていきたい友人です。こういう事が続くようならちょっと考えます。全員20代半ばです。

ネジの工学とは?
このQ&Aのポイント
  • ネジの工学とは、ナットを回した場合のボルトに発生する推力についての研究です。
  • ネジを回すときには、ナットを回す力の何倍かの推力が発生します。
  • ネジの工学では、これらの推力の計算や最適化を行い、ネジの使用時の効率を向上させることを目指しています。
回答を見る