• 締切済み

友人がうつ病です。友人としてどう接していけばよいでしょうか?

友人がうつ病です。友人としてどう接していけばよいでしょうか? つい先日、友人から『2ヶ月前からカウンセリング通っている。簡単に言ったらうつ病なんだ』とメールをもらいました。 誰にも言えないから聞いて欲しかったとも書いてありました。 彼は誰からも尊敬されカリスマ性の持ち主です。 みんなから1歩置かれた存在だと思います。 気さくで、みんなに優しいくとっても明るいです。 私は最近よく彼といることが多いので、色々な場面をみてきました。 尊敬される分、いろんなことにおいてそれ人以上に努力もしてるししなくてはいけないのだと感じました。 周りから見られている分、ストレスも多いでしょう。 1年程前に離婚を決めて、協議離婚が2ヶ月前に決まってました。 自営業をしていて丁度そちらも大変な時期が1年ほど前でした。 たぶん一気に大変な事が重なったんだと思います。 自分の弱いところを他人に言えない人、見せない人です。 最近私には言えるようになってきたのか、時々聞きます。 でも話をしたことによってかっこ悪いと言って後悔もあるようです。 上のメールをもらったのが病院に行った翌日だったんですが、病院に行った当日はからり辛かったみたいです。 私は彼が病院に行っていることはその時は知らなかったんで、その日の夜にご飯に行く約束をしてたんですが断りのメールがきました。 カウンセリングに行ったその日は楽になるんじゃないんでしょうか?? 今思えば、8月にも『今日はちょっとうつ病』って冗談ぽくメールがきた時がありました。 たぶんカウンセリングに行っていたようなきがします。 その時も結構大変だった時期で凹んでたのは知ってました。 今も彼はみんなとは普通に接してるし、遊んだり、ちゃんと仕事してます。表面上は前と変わりません。 周りは離婚したりちょっと大変なのは知ってます。 みんなも彼に対することは何も変わってません。とってもいい仲間囲まれてます。 普通に見えるんで心配です。 メールしてきたということはSOSなのか、少しよくなって言えるようになったのか。 でも少し前に飲んだときは、悩みはやっぱ他人には言えないと言ってました。 心配しないでといってますが、心配します。 メールをもらってまだ彼とは会いましたが、その事について話はしてません。 話したほうがいいんでしょうか? できる限り助けてあげたいです。 カウンセリングに行っているのでいい状況に向かっているんでしょうか? 誰にも言えないし、どうしてあげればいいのか分からなかったのでこちらで質問させて頂きました。 他の人の質問、回答も読ませていただき勉強になりました。 長文読んでくださってありがとうございました。

みんなの回答

noname#134608
noname#134608
回答No.2

こんばんは。 質問者様の優しい御心、思いやりに、 私まで心温かくなっております。 私も鬱の経験があります・・・、 否、今もいつも『鬱の種を抱えている』と言っても 過言ではありません。 誰かを助けてあげたい・・・ これは『ひとの良心、根源、本質』だと思います。 しかし、『Needs.それとGIVE AND TAKE』が とても大切です。 そしてそれは『自己犠牲でも自己満足でもなく』 また、マニュアルもHow toもなく、とても難しいと・・・。 一つ例えるなら、 様々なボランティア、NPOなどが存在していますが、 それらが充分機能しない場合が多いのは、 『本来のNeedsが見えていない』からではないかと思います。 ですから、質問者様はご質問なさったのでしょう・・・? 質問者様にお願いしたいこと、 それは『いつもOpen mind』で 彼を見守ってあげて頂きたいこと。 そして、Needsがあれば、またそれを感じた時には 『質問者様のその時のBESTな選択』を選ぶこと。 それらには『様々な結果』がついてくる筈ですが、 それらに一喜一憂せず、彼との関係を継続する事が 肝要ではないかなと思います。 鬱には『完治はない』のです。 鬱病には『寛解』と言う言葉を用います。 鬱病の診断も『鬱病と疑われる症状がある』から そう呼ばれるだけであって、 それらの症状は『日常生活で誰しもが経験する事ばかり』 なのです。 それら鬱敵的症状が『短期的なのか、断続的か、長期化しているか』によって 『鬱病と言う名』がレッテルとして貼付されているだけなのです。 簡略的ですがそれらの症状を参考までに列記してみます。 心の症状として、 『気分の落ち込み』 『意欲の低下』 『焦り』 『罪悪感』 『思考の低下』 体の症状として 『睡眠障害』 『食欲異常(障害)』 『自律神経異常(障害)』 『ホルモン系異常(障害)』 『消化器障害』 『偏頭痛』 ざっと思いつくだけでもこれらが症状です。 各『』内の項目はさらに細分化されます。 そしてこれら『一つだけでも』相当すれば、 『鬱のレッテル』が貼付されることがあるのが現状です。 お気づきの通り『健常人にも時として当てはまるモノ』が大半であり、 各個人の人生でこれらを『一つも経験しない方は居ない』事が お解かりかとおもいます。 余談が長くなりましたが、 思いやりある質問者様の『その時のBESTな選択』と 彼との関係の継続が何よりなのではないでしょうか・・・? それでは、失礼いたします。

686686
質問者

お礼

>thank2012さん 回答ありがとうございました。 誰もがなるかもしれない 本当にそうですよね。 彼との関係は壊したくないので 今まで通りに接していきます。 何か変化があったら絶対に助けになりたいと思うので、アドバイス参考にさせていただきます。

回答No.1

何もせず、今まで通りの接し方でいてあげたらどうですか? 相談してきたという事は「この人なら安心だ」と、今までのことを評価したからだと思います。 話したことで関係が変わってしまったら「言うんじゃなかった・・・」と後悔させてしまうことも。 本人がして欲しいとお願いしてきたこと以外は、特別扱いするとかえって負担になることもありますから。 カウンセリングで話をすることで、いくらか楽になることもありますが。 それで何時も通りにできるようなるとは限りません。 話しても気分が晴れないという事もあります。

686686
質問者

お礼

>Robert0414さん 回答ありがとうございました。 彼にはこれ以上負担をかけたくないんで、今まで通りに接していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 鬱病を知らない友人。

    仕事上のストレスから、昨年11月に鬱病と診断され、今年初めに退職しました。 親しくしている友人が私を心配し、毎日訪ねて来てくれ、何通もメールをくれることをありがたいと思いつつも、友人は鬱病に対して全く知識が無いため、もうウンザリなのです。 友人が鬱病に対する知識がないことは、私自身が鬱病と診断される前、心療科に通院している時からわかっていました。 ですから、鬱病と診断された時も、退職した時も「言っても理解してもらえないだろう。」と思い病名は伝えませんでした。 けれど毎日のように「職安に行った?」「仕事見つかった?」「なぜ働かないの?」と聞かれたり、メールが来たりするので、鬱病であることと医師から自宅療養をするようにいわれていることを伝えましたが、案の定、友人には意味がわからず「頭痛がする病気?」「熱が出る病気?」「更年期障害じゃないの?」「あ!更年期障害って何?」とトンチンカンなことばかり言われ、彼女からのメールや訪問が、病気を悪化させているように感じる時があるほどです。 友人に「鬱病が何か知らないでしょ?」と聞くと「うん…知らない。」 「あなたのまわりに鬱病の人はいない?」と聞くと「鬱病の人なんていない。」と言われ、本当に全く鬱病が何か知らないようですし、更年期障害すら知らず、それゆえ更年期障害と鬱病が、彼女の頭の中では、ごっちゃになっているようです。 彼女は私と同じ40代半ばなんですけどね…。 せっかく縁あって親しくしているのですから、喧嘩はしたくないと思っています。 彼女に「鬱病」を理解してもらうには、どうしたらいいのでしょうか?

  • うつ病の友人との接し方が分からない

    うつ病と思われる友人がいます。友人は27歳の女性です。周りへの気遣いができる優しい子です。 共通の友人が自殺してしまった後から、彼女もバランスを崩してしまい、仕事を辞めて、自宅に引きこもっています。 病院で見てもらい、処方してもらった薬を服用しているようです。波があるようで、その具合によっては、彼女もなにか衝動的なことをしてしまうのではないかと、心配です。 ただメールやLINEなどを送っても良いのか、判断つきません。また、送る場合の禁句などもわからないのです。 素人は、うつ病の友人とどう接するのが良いのでしょうか?

  • うつ病の友人に困っています

    私の友人は2年ほど前にうつ病になってしまいました。 すでに病院にも通っていて、薬も飲んでいます。 元々彼女は、社交的で、人とうまく付き合える人だったのですが、 うつ病になってから、周りの理解を得られず、近所などでも孤立しているようです。 その友人のことなのですが、思い立ったらすぐに電話してきます。 時間は関係ありません。 起きている時間帯なら、問題無いのですが、夜中の1時や2時、 ひどい時は3時ごろにも電話が鳴ります。 電話の内容は「なんとなく寝れなくて起きてるかな~と思って」と言うような感じが多いです。 携帯だけなら夜はバイブにしているのですが、家電にもかかってくるため、困っています。 (幸い?うちは子供と私の2人暮らしなので、他の家族に迷惑がかかることはないのですが、アパートなので、隣近所への音が心配です) 今までは、深夜の電話は出ずに、翌日こちらから連絡を入れていたのですが、最近は電話に出るまで鳴り続け、出なければ何回も電話が鳴ります。 彼女は私が1番大変だった時に支えてくれた友人だし、病気になる前の彼女のことも知っているので、ずっと付き合っていきたい友人です。 近所で相談できる友人もいないようなので、電話のことを言ったら、さらに彼女の悩みが増えるのではないかとか、私に遠慮するのではないかとかいろいろ気になってしまいます。 こういう場合、どうやって友人に伝えたらいいでしょうか? それとも、伝えずに私が我慢していくべきでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • うつ病友人の接し方

    うつ病友人の接し方に困っています。 友人は30代で、もう10年以上うつ病だそうです。 通院もしているし、デイケアなども利用しています。 その友人なのですが、他人に対しての態度が酷いのです。 平気で『シね』や『シんで欲しい』と言ったり、『バカと会話してると疲れる』とか『あいつはクズだ』などの暴言があります。 (Web上で書くこともあります) うつ病なんだから言うなよ……とは言いませんが、うつ病の人は、『普通の人より繊細で、他人の気持ちを分かる人』と思っていたので、こんなに暴言を日々はかれるとは思っていませんでした… 特に最近になって酷さが目立ってきたように感じるので、もしかして、うつ病が改善されてきたのでしょうか? 暴言を注意したり、不快感を表すと、『僕はうつ病だから、言われたくないけど、言っても許される』的な事や、『僕はうつ病なのに、どうして分かってくれないんだ…』のような事を言われます。正直分かりません…… 私自身、心が広くないので、いつもイライラしてしまいます。 友人にはどう接したらいいのでしょうか??

  • 友人は鬱病ですか??

    友人(21歳女の子)のことです。 去年の夏頃までは 明るくて何でも頑張る 笑顔の素敵な子だったのですが 秋頃から突然学校を休みがちになりました。 理由は本人にもよく分からないと言います。 友人は いつもだるそうに横になっていて あまり笑わないし. 自分でネガティブなことを言っては泣いて.イライラしているように見えます。 人に会うのがしんどいと言い. あまり遊んでくれなくなりました。 その子にパソコンを借りた時に 残っていた履歴を見ると 死に方.死にたい.首吊り...など 恐ろしい言葉が並んでいました。 鬱病かもしれないから 病院に行こうと言いましたが 絶対に鬱病じゃない!!と まったく聞いてくれません。 鬱病になると 皆に引かれてしまうと思っているようです。 できるだけ一緒にいるようにしていますが このままでは勝手に死んでしまいそうで怖いです。 無理にでも病院に連れていくべきでしょうか....。 どうか助けてください!!!!

  • うつ病の友人

    友人が重度のうつ病です。 友人とは小学校時代からの仲で、20代後半の今まで、 大切な友達です。 うつ病になる前から、互いの価値観が良く合うので、 肉親のように思い、気に掛けてきました。 うつ病が軽い時は趣味の話も相手の気が向くままにできたのですが、 うつ症状が甚大なときは、周り全ての接触を断ちます。 私としては、回復を期待するよりも、死なないでくれたらいい、 うつ病のままでも、とにかくいてくれるだけでいい、 という切実な願いがあるのですが、 最近、私に対し友人という感情さえない、親友とは思ってはいない、 と知人から話を聞き驚きました。 それもうつ症状なのでしょうか。 私は親友だと信じて疑わないくらいの長い付き合いがあるので、 相手から罵詈雑言を浴びせられても信じる確固たる自信があります。 うつ症状で、親しい友人ほど疎ましくなることはあるのでしょうか。 もしあるのでしたら、私は黙って相手の気が楽になるときを、 辛抱強く待ちたいと思います。 心配で電話かメールをしようと思ったのですが、 相手にとって、メールは返信が煩わしいだろうし、 電話も疲れるだけかと思い、 私からは特に何も行動はとっていません。 親友ではないと言われ、動揺しています。 うつ症状なのだと分かれば、気分が回復するまで、 また温かく待ちたいと思います。 ご回答お待ちしています。

  • うつ病と思われる友人への接し方について

    うつ病と思われる友人への接し方について 大切な人が、半年くらい休職をしていてうつ病ではないかと心配です。 5年前に知り合い、3年くらい前からメールのやり取りをしていました。 彼には私はそばにいたいしこれからも気持ちは変わらないよと伝えていて、それに対して「本当にありがとう。うれしかった。」と言ってくれていました。 もともとは友達も多く「人生楽しく!」というタイプでしたが、数年前から冗談交じりに、引きこもってると言ったり、電話が難しいと言ったり、会う約束をしていても結局会えなかったりということはあったのですが、私はあまり気にしていませんでした。 会えることや話せることはほとんどありませんでしたが、私は彼がそこにいてくれるだけでよかったし、仕事が大変な彼にとってちょっとでもほっとできて、支えになる存在になれたらと思う気持ちでした。 2年ほど前に部署異動があってから、元気がない様子で「辛い」とメールがくるようになりました。 でもその頃は私も部署異動があり、私が落ち込んでいるときなどは話を聴いてくれたり励ましたりしてくれていました。去年の夏頃からメールの返事がないことが多くなり、秋くらいには、疲れ果てたようなメールや、仕事がうまくいかなくてイライラしているというメールがくるようになりました。 年明けに、風邪をひいて会社を休んでると連絡があった後、まったく連絡がなくなってしまいました。 最初は彼の状況がわからなくて心配するようなメールを、途中からはたわいのないメールを時々送っていたのですが、返事はなく2カ月前くらいからメールも送れなくなってしまいました。 私のメールが負担になってしまったのかなと反省もしました。 一人暮らしなので、一人で辛い思いをしていたらと考えると、何もできない自分がもどかしいです。私はどんな彼でも好きでいる自信はあるし、彼が必要としてくれるならいつでもそばに行きたいですが、それを伝えても負担に感じてしまうと思うと、メールも送れない状況ではただ待つことしかできないのでしょうか。今は、月に一回くらい留守番電話に短いメッセージを残しているくらいです。偶然かもしれませんが、メッセージを残した数日後に非通知のワンコールの着信が2回とも残っていたのが、彼がメッセージを聞いてくれた合図だと信じたい毎日です。 うつ病についての本を何冊か読んでみましたが、私にはまだうつ病の辛さは10分の1も理解できていないのだと思います。人によって症状や感じることは違うのだとも思うのですが、実際に経験された方に、その時どのような状況でどのようなことを考えていたとか、周りの人にどのように接してもらうとうれしかった、負担だったなどの意見がありましたら参考にさせていただきたいと思い質問させていただきました。 まとまりのない申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • うつ病のことを言いふらした友人について

    はじめまして。よろしくお願いします。 うつ病で、大学病院の精神科にかかっています。 その病院内に、偶然、中学時代からの友人が社会福祉士として勤務しており、色々と聞かれました。 私は、病名は伏せて、ストレスで自律神経に来ちゃって…恥ずかしいんだけど、精神科でお薬貰ってるのよ、と、答えています。 でも、共通の友人も交えて、私の体調の話になったときに、『うつ、だいぶ良くなってきたよね』と言われました。 私は、誰にもうつ病であることを打ち明けていません。 その子が、電子カルテで病名を見て、個人情報を他人に漏らしたということですよね? せっかくいい先生に巡り会えたのに、病院は変わりたくありません。 その子と、このまま疎遠にした方がいいでしょうか?

  • 鬱病になりそうな友人がいます。

    私の友人の奥さんは結婚直後に子供を出産して以来ずっと鬱病で、なかなか回復の兆しが見えないそうです。そんな状況に仕事の忙しさ、職場での人間関係が重なり、最近では友人が鬱病になりかけているような気がします。 友人夫婦とは離れて住んでいるので簡単に会って話をすることも難しい状況で、普段はメールでのやりとりしか出来ないのですが、出来れば友人を助けたいのです。友人としてどのように接したら良いのでしょうか。 相談した人からは、「あなたがそうして相談に乗ったり励ましたり優しくしていると、本人はどんどん頼ってしまい、鬱病になっていくよ。」と言われてしまいました。 心配でしょうがありません、良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • うつ病の友人に謝りたい

    うつ病と闘っている学生時代の友人についてです。 サークル仲間であり、何年もグループで親しい付き合いをしていますが、私自身が疲れていた時期に彼女からの相談が続いたこともあって、一時期かなり無神経な対応をしてしまいました。(相談を遠回しに嫌がる等) 最近彼女の婚約報告があったと別の友人から聞きましたが、私は直接聞いていないので、やはり無神経な対応で傷つけてしまったかと反省しています。 私はうつ病の本当の大変さというものを、最近本を読むまで知らなかったため、想像以上にいやな思いをしたのではないかと思います。 この2,3ヶ月は特に連絡をとっていないのですが、こういった場合、まずはメールをして謝っても大丈夫でしょうか。 それとも、私の側から修復をあせらずに、そっとしておいたほうがいいでしょうか。 ちなみに来月、共通の友人の結婚式で会うと思うので、そのときに謝ることも考えています。 こんなとき皆様ならどうされるか、アドバイスをいただけたらさいわいです。 よろしくお願いいたします。