• ベストアンサー

うつ病友人の接し方

うつ病友人の接し方に困っています。 友人は30代で、もう10年以上うつ病だそうです。 通院もしているし、デイケアなども利用しています。 その友人なのですが、他人に対しての態度が酷いのです。 平気で『シね』や『シんで欲しい』と言ったり、『バカと会話してると疲れる』とか『あいつはクズだ』などの暴言があります。 (Web上で書くこともあります) うつ病なんだから言うなよ……とは言いませんが、うつ病の人は、『普通の人より繊細で、他人の気持ちを分かる人』と思っていたので、こんなに暴言を日々はかれるとは思っていませんでした… 特に最近になって酷さが目立ってきたように感じるので、もしかして、うつ病が改善されてきたのでしょうか? 暴言を注意したり、不快感を表すと、『僕はうつ病だから、言われたくないけど、言っても許される』的な事や、『僕はうつ病なのに、どうして分かってくれないんだ…』のような事を言われます。正直分かりません…… 私自身、心が広くないので、いつもイライラしてしまいます。 友人にはどう接したらいいのでしょうか??

noname#155061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193571
noname#193571
回答No.1

私は、うつ病が身近な存在の者です。 あなたは、その友人の病気になる前の態度は知らないのですね。 友人の態度は、うつ病ゆえのものというより、そもそもそういう人という可能性も大いにあります。 必要以上に、うつ病患者を特別扱いする事はありません。 うつ病患者に接するにはどうするかと考えるのではなく、そういう友人とどう接するかと考えれば良いと思います。 あなたがイライラするのであれば、その友人と距離を置くという選択肢もあるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 友人が病気になる前はどんな状態だったかは分からないです。 友人が『僕はうつ病だから…』と言うように、私も『この人はうつ病だから』と特別扱いしていたかもしれません。 1人の友人として…ひとまず距離をおこうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

大変ですね。 貴方が病院で専門家の意見を聞きましょう。 友人に接する方法を聞いたらいいでしょう。 回答者は医者ではないので詳しく判りません。 精神科医の回答があればいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• hiroace
回答No.4

性格ひねちゃってますね。 普通うつの人には がんばれ とか あの子はできるのにあなたはどうしてできない とか言わない様にって聞いてると思います。 確かにその通りなんですが ソウとウツが入れ替わりで不安定なんでしょう。 特別扱いは必要ない だめなものはだめと言った方が良い。 『僕はうつ病なのに、どうして分かってくれないんだ…』 って言ったら 他人から見たらあなたは普通 だから病気のせいにはできないよ。 って言ってあげては? 私自身、心が広くないので、いつもイライラしてしまいます。 ⇒そうですね。 どうしてもあなたの許容限度を超えるようなら距離を置くのも良いかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、距離をおこうと思います。

• 4610-564
回答No.3

病気をたてにして粋がっている頭の悪い子は 一番欝の人に言うとますます悪くなる言葉を投げかけてわからせてやればいいでしょう。 何かに付けて笑いながら「直る」「がんばれ」と盛大に励ましてください。 まあ暴言は ボキャブラリーがなくて頭が幼稚なので、強い言葉はこれしかしらないお子様 なんだろうけどね。

質問者

お礼

悪くなる言葉をかけるとか…虐めではないですか? 確かに暴言はムカつきますが、友人を虐めたい訳ではありません。

回答No.2

ダメな事はダメといって下さい。病気の特別扱いはダメです。友人でしたらなおさらです。

質問者

お礼

ダメな事はダメといっているつもりです。