• ベストアンサー

うつ病の友人との接し方が分からない

うつ病と思われる友人がいます。友人は27歳の女性です。周りへの気遣いができる優しい子です。 共通の友人が自殺してしまった後から、彼女もバランスを崩してしまい、仕事を辞めて、自宅に引きこもっています。 病院で見てもらい、処方してもらった薬を服用しているようです。波があるようで、その具合によっては、彼女もなにか衝動的なことをしてしまうのではないかと、心配です。 ただメールやLINEなどを送っても良いのか、判断つきません。また、送る場合の禁句などもわからないのです。 素人は、うつ病の友人とどう接するのが良いのでしょうか?

noname#249914
noname#249914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

貴方の優しさは凄く伝わってきます。。 でも 今は そっとしておいてあげたほうが 良いでしょうね 彼女は今 凄く敏感になってると思いますし 言葉の受け取り方も 自然ではないでしょうから 貴方の優しさから掛けた言葉でも 意味を取り違えたり 「皆に心配をかけて 私はダメな人間だ。。」と 逆に 追い込んでしまう可能性もありますよ ただ 彼女から 連絡があれば 聞いてあげて 否定せず 早く良くなってね・ 頑張れ・気の持ちよう。。等は『禁句』です 彼女の気持ちを 吐き出させる感じで聞いてあげてくださいね☆ 私は 友人たちに そうやって助けられていますよ♪ 私自身が うつ ですから。。。

noname#249914
質問者

お礼

ありがとうございます。「頑張れ」は避けた方がいいというのはなんとなく知っていましたが、「気の持ちよう」というのも禁句なんですね。ありがとうございます。回答者様のいうように、私が気にかけていることすら、彼女とってストレスになるのでは?と思うと、そっとすることしか出来ないのかなと考えています。連絡を待ちたいと思います。

その他の回答 (4)

  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.5

そっと、寄り添うようにしてください。 「大丈夫?」や「頑張れ」は禁句です。 大丈夫じゃない人ほど「大丈夫」と答えるからです。 うつにも人により、症状が違います。 わたしはうつで楽しみがなくてメールに依存してました。 楽しみが他になくなったからです。 無理に表に出るようにさせないでそっと見守ってください。 うつには「急性期」「回復期」「再発予防」と三段階あります。 たぶん、お友達は急性期かもしれません。 急性期の時期は何を言っても不安です。 「再発予防」の段階になるませ気長に見守ってください。 うつの状態は3ヶ月で治る人もいれば、一生うつの方もいて 治るかどうかは個人差があるようです。 回答になってるかわかりませんが…。

noname#249914
質問者

お礼

ありがとうございます。直接会うために表に出てもらうのも、自宅に行くのも、今の彼女にとってはたぶんストレスになってしまうんだろうな、と思っています。彼女は気遣いの人なので、まさに、大丈夫ではないのに「大丈夫」と笑って答えるタイプです。いまは見守る距離感が良いのかなと考えています。

回答No.4

局面局面で異なるので、 病理について鋭く深く広い知識を 持つことと、基本的には、 不即不離、即かず離れずの距離感が 大切ですので、電話・メール・ラインなどでの 距離感は宜しくないでしょうね。 古典的な方法である「手紙」や「絵手紙」は おススメです。美しい書体の毛筆で手紙を 書くことで、メールなどでは伝わらない、 いろいろなことが伝わるでしょう。 一般的にダメと言われている 励ましの言葉が必要な局面もありますので、 決めつけをせずに、先ずは、 病理とカウンセリングの勉強から始めてください。 うつ病にも6種ほどあります。 質問者さまは、お志の篤い 素晴らしい人ですね。

noname#249914
質問者

お礼

ありがとうございます。手紙というのは思い浮かびませんでした。文字を直接書きますので、メールやLINEより伝わるものがあると思いました。距離感、コミュニケーション方法や、コミュケーションする内容など、私自身が学ばなければならないことがありますので、まず勉強したいと思います。付け焼刃でも、なにも知らないよりは良いと考えています。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.2

まず基本は「がんばれ」言うな。 また責めるような言葉はダメです。 またメールやラインは便利ですが、心を伝えるには不十分だと私は思います。 直接会って、友人が話したいように話させて 相づちを打ってあげる。 自信がないならいっそ放っていてあげてください。

noname#249914
質問者

お礼

ありがとうございます。なにか支えというか、傲慢かもしれませんが救える部分があれば…という思う一方で、自分の言動が何かトリガーになってしまうのでは?という怖さもあります。自信は正直ありません。直接会う方が大切というのは本当にその通りだと思います。どんな表情でメールやLINEを受け取ったのかすらわからないのは怖いと思いました。

  • amozon
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

親友が自殺して半年ほど、影におびえて情緒不安定でしたが、数年たった今は何事も無かったように楽しい思い出が残っています。きっと時が解決してくれます。気遣いは無用です。温かく見守ってあげてください。

noname#249914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じような境遇を経験されたんですね。時が解決してくれるというのは、本当にそう願っています。

関連するQ&A

  • うつ病を治す方法

    私の知人が20年前からうつ病が治らずに困っています。 具体的な症状としては、 ・テレビを見れない ・人と会話ができない ・起きてから寝るまで独り言を話している ・何かに集中できない ・毎日とてもおびえている などです。 以前1度だけ薬を服用していたのですが、 副作用で具合が悪くなってから以降服用を止めてしまいました。 うつの症状が毎年悪化しているので自殺してしまわないか心配です。 副作用が弱い薬を勧めているのですが服用してくれません。 病院にも通ってくれません。 こういった場合、どうやったら知人のうつ病を治すことができるのでしょうか? うつ病に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • うつ病の友人について

    もともと職場が同じだった友人♀がいます。一年ちょっとの付き合いです。週に一度は食事に行ったり買い物に行ったりしていました。 その彼女が、仕事上の人間関係からのストレスでうつ病になり、薬を飲み始めました。わがままな所も多々ありましたが、楽しいこともたくさんあり付き合ってきました。 その友人の体調が良くなってきたので、先日、旅行をしましたが、以下のようなトラブルが起きました。 (1)以前から何度も注意していたのに新品の靴を履いてきました。(皮製 でヒールが10cmあります。)案の定足が痛くなり、わめき散らしま した。 (2)友人の足の痛みを心配し、休める場所を探して歩いていたら道に迷ってしまったので、駅員さんに聞いてみようかと提案すると、「聞くのも鬱陶しいわ!!!」と暴言を吐きました。 (3)夜、居酒屋で食事をしている時、隣のテーブルの人達の声が耳触りだと言い出し、わざと聞こえるように「ウルサイ!」と睨み、帰り際にもう一発「うっせーんだよ!!!」と大声でとどめの一発。 さすがに恥ずかしくて彼女を注意しました。 私も思ったことをはっきり言えるタイプではないので、彼女のわがままも黙って我慢していましたがもうこの旅で限界です。 その後、不満がたまりもう会いたくないと伝え距離を置こうと思いました。すると彼女から「私は死ねばいい人間だということがわかりました」というメールがきました。死ぬことだけは避けてほしいので止まるよう伝えて、その後一カ月ほど連絡をしませんでした。 すると昨日、仕事中の私のところに来たんです。(私は隔離された部屋で一人で仕事しています。) ・私に嫌われたから、昨日自殺しようと思った。 ・私のせいで心療内科の薬が増えた。 ・うつ病だと知りながら距離を置くなんて残酷な人なんだね。 以上のことを言われました。 「わがまま放題やっといて薬が増えただの残酷だのいわれるのは、お門違いだ!」と言えるものなら言いたいのですが、本当にこれで自殺をするようなことになってはいけないと思い我慢しています。 はっきりいってもう関わりたくありません。 しかし病気のことを考えると、どうしていいのかわかりません。 このままでは自分が病気になりそうです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 友人母のうつ病の症状について

    友人のお母様のことでご相談したいことがあります。 50代半ば、更年期の真っ最中との事です。 元々、おとなしいタイプだそうです。 最近は、酷いうつ病のような症状が出てきて家族で困っているようです。 ◎身なりに気を使わない。 ◎家事もままならない。 ◎顔色も悪い。 ◎マイナスな言葉ばかり言う。 自殺願望をほのめかす。 『自分がいたら家族に迷惑がかかるから 死にたい…』など。 ◎落ち着きがなく、家の中をウロウロする。 心療内科で薬を処方して待ってるようですが、あまり効果はないようです。 それも、ちゃんと飲んでるかどうか、よく分からないないらしく…。 友人家族は、みんな仕事をしているので、四六時中、お母様についている訳にはいかないということ。 ◎これは重度のうつ病になるのでしょうか ? ◎また、こういった症状の病気は、入院したり、ちゃんと治療すれば、治る見込みはありそうなのかどうか、もしわかるようであれば、教えてください。

  • 鬱病の友人があぶないのです

    友人(29歳女性独身一人暮らし無職)が鬱病で5年ほど経ちます。 「メンタルヘルス」の過去ログを全て見てみましたが、 やはり質問させていただき、助言をいただきたいと思います。 彼女とは3年前に出会いました。 以来、電話で話す程度ですが、かかってくる頻度はかなりです。 外来、デイケア、入院、訪問看護などをはじめ生活費の保護も受けています。 お薬の影響もあり、元気そうな時と具合の悪そうなときのギャップが 大きく、ここ3日間はずーっと電話で「もう限界」「グラグラする」 「一生治らない」「どこかにいってしまいそう」と言いました。 そくざに救急車で主治医の所に行くように助言しました。 病院から帰ってきた時の電話では元気でした。 今後もし「死にたい」と電話で言ってきた場合、私は 今回のように「救急車を...」と答えるしかないのでしょうか。 万が一、彼女が救急車が呼べないほど弱っている時には 私が彼女の住所などを言って救急車を呼んだほうがいいでしょうか。 会話での注意点(禁句など)は知っていますので心がけてきたつもりです。 とても弱っていて辛い時の彼女が少しでも安心できるような、 言葉かけの参考例(実例でも)がありましたら できれば会話形式ででも、わかりやすくアドバイスをお願い致します。 できるだけ「補足」いたしますが、薬の名前までは聞いておりません。

  • うつ病を経験された方限定でお願い致します。

    私にはうつ病の友人がいます。二十代前半の男性で失恋が発端にうつ状態となりました。私は彼の二歳下です。私は彼がうつ病になる前から彼が好きでした。でも彼には彼女がいたようです(隠されていたので病気を告白されたと同時に知りました)。死にたいくらい辛い状態だったようなので、とりあえずそれを軽くしてあげたいと思い、服用中の薬のことや病気の概要、自殺念慮の心理を調べました。 その所為か少し回復してきたようです(まだ波は激しいのですが)。私達は今ではざっくばらんに話す友人という関係です(或いは私の片思いなんだか、両思いなんだか判断出来ないところ)。 私の片思いは病気の前からバレていることなので、気兼ねなく貴方が大切だ、生きてて欲しい、好きだという言葉をかけています(本や欝のサイトではその言葉が良いとあったので尚更)。 最近は心を開いてくれているのか彼の方から愛してるよ、僕も好きだよ、友達以上になりたいって思うよと言われることもありますが…日によっては愛しているけれど慈悲でしかない、特定の人と付き合いたくない、女は信じられない、貴方の望みをかなえられない、壊れるのが嫌だと言ってきます。 こういう場合は彼の心理がどういう状態なのでしょう(葛藤なのか、期待をもつなという忠告なのか、私に対する気遣いなのか、傍にいて欲しいのか)? とりあえず私が出来ることと言えば悲しい気持ちを外に出さないこと(一言一言に動揺しない)、決断を急がせないこと(待つ待たないをはっきりさせない)、やんわり励ますこと(遠まわしでフォローする)、だと思うのですが…こういう時はどういう言動をとってもらうのが一番嬉しかったでしょうか? ご自分がうつ状態の時ならどうだったか推測で構いません、ご回答宜しくお願い致します。

  • 鬱病の友人に疲れました

    SNS上で知り合った友人がいました。 鬱病を患っており休職中です。 お互い遠方に住んでいるのでLINEや通話をして連絡を取り合っていましたが、最近話すのが疲れてしまいました。 知り合った当初から友人は一人暮らしと言っており、昔母親に鬱病を打ち明けた際に口論になって死ねばいいと言われたこともあって実家には帰りたくないと言ってました。 ただ、今の状態では食費なども大変だと思い、お節介ですがこちらから定期的に手軽に食べられるものを匿名配送で送ったりしていました。 精神的に不安定で以前「死にたい」と連絡があり、その後数日間音信不通だった時もあります。過去にオーバードーズやリストカットをして自殺を計ろうとした話を聞いていたので、連絡が途絶えた時は嫌な想像ばかりしてしまい、生きた心地がしませんでした。私から家族の方に連絡する術もなく、ダメ元で警察の方にも相談しましたが解決はせず、1週間後に友人から連絡がきました。その時にオーバードーズをして2日間気を失っていていたこと、無気力状態になり連絡ができなかったことを聞きました。 そんなこともあって「今は一人でいるよりもご家族の元に戻った方がいいよ」と伝えましたが「よっぽど酷かったら戻るよ」と言われその後も生活は変わらず…。 ただ、このことを機に通院を進めてからは心療内科に通い始めましたが、ある日「ごめん、実は言ってないことがあって…ずっと実家に住んでいるんだ」と打ち明けられました。 一人暮らしと言っていたのは嘘だったらしく、罪悪感からか「嫌われても仕方ないと思う。でも嫌わないでほしい」「ごめんなさい」と何度も連絡がきました。 「あなたがいないと生きていけない」「父親と弟も鬱で母親は働きに出ているけど、家族での会話はほぼない。あなたが心の支え」と言われ、その時は大丈夫だよ、と宥めました。 でも嘘をつかれていたということが私の中でずっと引っかかっていました。 また最近は「今日は気持ちが落ち込んでる」とLINEがくることが増えたり、私の返信が少しでも遅くなると「忙しいの?」「なにか不快な思いさせたのかな…」と連投がくるようになり、段々疲れてしまいました。 「できるだけ話してたい」「早く帰ってきて」「一人は不安だよ…」と言われていたので、毎日夜は友人と話す時間を作っていたのですが、その夜「家族とカラオケ行ってくるね」と連絡があり、何故かその何気ない一言でぷつりと糸が切れました。 もう話すのが疲れてしまいました。 友人が何故嘘をついていたのかはわかりません。鬱病で友人自身も毎日苦しんでるのはわかってます。嘘をついていたことも責めるつもりもありませんが、もう話したくないです。 こんな私は心が狭いのでしょうか…

  • 鬱病患者の就職

    現在鬱病で悩んでいる友人がいます。 彼女はアルバイトをしていて、私個人としては将来の事を考え正社員で働く事を薦めましたが、 「正社員は精神的プレッシャーがきつそうで絶対に耐えられない」 と言っています。 アルバイトでも働ければまだいいのでしょうが、バイトを始めてもすぐに精神的に耐えられなくなり 「もう限界。辞めたい…」 と言います。 7月頃から症状が悪化し、現在までに2度程アルバイトをしましたが、1月と続かないようです。 そんな彼女に本心は「頑張って続けようよ」と言いたいのですが、鬱病患者に頑張っては禁句と聞き何と言えばいいのかわかりません。 辞めたいと言い出した場合には辞めて他を探すように薦めた方が良いのでしょうか?それとも残ってもう少し頑張るよう言った方が良いのでしょうか?また人に接する仕事が嫌だと言ってるのですが、何か客に接しない鬱病患者がやりやすい仕事等はありますでしょうか? 素人なので友人にどう対処、アドバイスしていけばいいのかわからず悩んでいます。良い意見がありましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 鬱病障害認定について教えていただける方宜しくお願いいたします。

    鬱病障害認定について教えていただける方宜しくお願いいたします。 私は、19歳の時から鬱病に悩まされております。 病院で鬱病と診断され、抗うつ薬を服用しながら3~4年通院いたしましたが 鬱病は治らず、そのまま薬を頓服といった形で処方してもらい 通院を止めました。 それからも鬱病は良くなったり、再発したりといった感じで現在に至っております。 (10年ほど) その間、近くの病院や、職場の近くの病院に立ち寄った際に 同じ薬を出してもらい、服用は続けている状態です。 その間、自殺も何度も試みましたが、結局は失敗 現在何とか生きてはいますが、自殺を考えない日はないです。 現在派遣社員として会社員をやっています。 世間的には普通のサラリーマンですが、毎日死にたいと常に思って 仕事も休みがちで続けている状態… この勤務状況だといつ切られてもおかしく なく、相当不安も抱えています。 こんな状況ではありますが 1.通院は3年して止めてしまっています。 これでも鬱病の障害認定は受けられますか? 2.薬の服用は続けています。 これは、障害認定の資格になりますか? 3.認定申請をする場合どこの病院に相談するのがよいのでしょうか? どのなたか、アドバイスいただけるのお待ちしております。

  • 睡眠薬とアルコールの同時摂取について

    海外に住んでいる鬱病の友人が、睡眠薬を大量服用して自殺未遂をしました。 幸い、自分で薬を吐き出して自力で救急車を呼び、無事だったのですが、自殺企図の波はかなり頻繁にやってきます。 行動に至らなくとも、自殺する、とサインを発することはたびたびです。 よく「これから睡眠薬をウォッカと一緒に飲む」と脅されます。彼が持っている睡眠薬(ベンザリン/ニトラゼパム)は、それだけを致死量を飲むことはまず無理ということは調べてわかっているのですが、アルコールと同時摂取した場合の危険度はどのくらいあるのでしょうか?命の危険と、もし助かっても重い後遺症が残るなどありましたらご教示下さい。 すぐに助けに飛んでいけないこともあり、少しでも動揺せずに冷静に対処できるよう、正確な知識をもっていたいのです。なお、彼は鬱病歴10年以上、精神科にもかかっており、ベンザリンはその治療の一環で処方されたものです。

  • 息子の鬱病の処方された薬について教えてください

    私の息子は30歳で鬱病で入院しました。処方されてる薬で、自殺を図るのではないかとも思い詳しい方に、お聞かせ願おうと思い質問させて頂きました。複数あるのですが医師からは、私にきちんと守られた数の薬を服用してれば、治ります、と言われましたが、息子は、かつて自殺したいという言葉もあり心配です。私なりにも調べましたが下記の薬が危険性があるような情報を見て気になり教えてください。 ベゲタミンA トリプタノ-ル25 この上記の薬が気になります。万が一多量に服用した場合、どのようになるか不安で不安で一杯です。専門的知識のお持ちの方、教えてください。