• ベストアンサー

うつ病の友人との接し方が分からない

うつ病と思われる友人がいます。友人は27歳の女性です。周りへの気遣いができる優しい子です。 共通の友人が自殺してしまった後から、彼女もバランスを崩してしまい、仕事を辞めて、自宅に引きこもっています。 病院で見てもらい、処方してもらった薬を服用しているようです。波があるようで、その具合によっては、彼女もなにか衝動的なことをしてしまうのではないかと、心配です。 ただメールやLINEなどを送っても良いのか、判断つきません。また、送る場合の禁句などもわからないのです。 素人は、うつ病の友人とどう接するのが良いのでしょうか?

noname#249914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.3

貴方の優しさは凄く伝わってきます。。 でも 今は そっとしておいてあげたほうが 良いでしょうね 彼女は今 凄く敏感になってると思いますし 言葉の受け取り方も 自然ではないでしょうから 貴方の優しさから掛けた言葉でも 意味を取り違えたり 「皆に心配をかけて 私はダメな人間だ。。」と 逆に 追い込んでしまう可能性もありますよ ただ 彼女から 連絡があれば 聞いてあげて 否定せず 早く良くなってね・ 頑張れ・気の持ちよう。。等は『禁句』です 彼女の気持ちを 吐き出させる感じで聞いてあげてくださいね☆ 私は 友人たちに そうやって助けられていますよ♪ 私自身が うつ ですから。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。「頑張れ」は避けた方がいいというのはなんとなく知っていましたが、「気の持ちよう」というのも禁句なんですね。ありがとうございます。回答者様のいうように、私が気にかけていることすら、彼女とってストレスになるのでは?と思うと、そっとすることしか出来ないのかなと考えています。連絡を待ちたいと思います。

その他の回答 (4)

• a-min-z
回答No.5

そっと、寄り添うようにしてください。 「大丈夫?」や「頑張れ」は禁句です。 大丈夫じゃない人ほど「大丈夫」と答えるからです。 うつにも人により、症状が違います。 わたしはうつで楽しみがなくてメールに依存してました。 楽しみが他になくなったからです。 無理に表に出るようにさせないでそっと見守ってください。 うつには「急性期」「回復期」「再発予防」と三段階あります。 たぶん、お友達は急性期かもしれません。 急性期の時期は何を言っても不安です。 「再発予防」の段階になるませ気長に見守ってください。 うつの状態は3ヶ月で治る人もいれば、一生うつの方もいて 治るかどうかは個人差があるようです。 回答になってるかわかりませんが…。

質問者

お礼

ありがとうございます。直接会うために表に出てもらうのも、自宅に行くのも、今の彼女にとってはたぶんストレスになってしまうんだろうな、と思っています。彼女は気遣いの人なので、まさに、大丈夫ではないのに「大丈夫」と笑って答えるタイプです。いまは見守る距離感が良いのかなと考えています。

回答No.4

局面局面で異なるので、 病理について鋭く深く広い知識を 持つことと、基本的には、 不即不離、即かず離れずの距離感が 大切ですので、電話・メール・ラインなどでの 距離感は宜しくないでしょうね。 古典的な方法である「手紙」や「絵手紙」は おススメです。美しい書体の毛筆で手紙を 書くことで、メールなどでは伝わらない、 いろいろなことが伝わるでしょう。 一般的にダメと言われている 励ましの言葉が必要な局面もありますので、 決めつけをせずに、先ずは、 病理とカウンセリングの勉強から始めてください。 うつ病にも6種ほどあります。 質問者さまは、お志の篤い 素晴らしい人ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。手紙というのは思い浮かびませんでした。文字を直接書きますので、メールやLINEより伝わるものがあると思いました。距離感、コミュニケーション方法や、コミュケーションする内容など、私自身が学ばなければならないことがありますので、まず勉強したいと思います。付け焼刃でも、なにも知らないよりは良いと考えています。

• DarkMoon
回答No.2

まず基本は「がんばれ」言うな。 また責めるような言葉はダメです。 またメールやラインは便利ですが、心を伝えるには不十分だと私は思います。 直接会って、友人が話したいように話させて 相づちを打ってあげる。 自信がないならいっそ放っていてあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。なにか支えというか、傲慢かもしれませんが救える部分があれば…という思う一方で、自分の言動が何かトリガーになってしまうのでは?という怖さもあります。自信は正直ありません。直接会う方が大切というのは本当にその通りだと思います。どんな表情でメールやLINEを受け取ったのかすらわからないのは怖いと思いました。

• amozon
回答No.1

親友が自殺して半年ほど、影におびえて情緒不安定でしたが、数年たった今は何事も無かったように楽しい思い出が残っています。きっと時が解決してくれます。気遣いは無用です。温かく見守ってあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じような境遇を経験されたんですね。時が解決してくれるというのは、本当にそう願っています。