• ベストアンサー

鬱病患者の就職

現在鬱病で悩んでいる友人がいます。 彼女はアルバイトをしていて、私個人としては将来の事を考え正社員で働く事を薦めましたが、 「正社員は精神的プレッシャーがきつそうで絶対に耐えられない」 と言っています。 アルバイトでも働ければまだいいのでしょうが、バイトを始めてもすぐに精神的に耐えられなくなり 「もう限界。辞めたい…」 と言います。 7月頃から症状が悪化し、現在までに2度程アルバイトをしましたが、1月と続かないようです。 そんな彼女に本心は「頑張って続けようよ」と言いたいのですが、鬱病患者に頑張っては禁句と聞き何と言えばいいのかわかりません。 辞めたいと言い出した場合には辞めて他を探すように薦めた方が良いのでしょうか?それとも残ってもう少し頑張るよう言った方が良いのでしょうか?また人に接する仕事が嫌だと言ってるのですが、何か客に接しない鬱病患者がやりやすい仕事等はありますでしょうか? 素人なので友人にどう対処、アドバイスしていけばいいのかわからず悩んでいます。良い意見がありましたらお教えください。よろしくお願いします。

noname#13316
noname#13316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sizuku-y
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.7

貴方のように真剣に悩んでくれる友人がいるなんて羨ましいですね(^^) ところで、彼女の仕事の件ですが#6の方も仰っているようにいくつかの派遣会社に 登録する事を勧めては如何でしょうか? 本当に色んな職種がありますし、1日~数ヶ月のものまで選択できますよ。 バイトやましてや正社員とは異なり、人間関係が楽な事も利点の1つです。 完全に外界と遮断して引きこもるような状況を作るのは、彼女の環境を伺う限り、 得策とは私は思えません・・。 家族にパラサイトできるならまだ良いでしょうけれど、他人の中で頑張って 行かねばいけないのですものね。 抗鬱剤は症状にあったものを段階に合わせて服用しなければいけません。 総合病院の精神科でよいと思いますので、受診をされた方がいいと思います。 カウンセリングは合う合わないがありますので、彼女自身が必要であると判断した時に 受ければ良いのではないでしょうか。 医療費については『精神保健福祉法第32条』(通院医療費公費負担制度)といものが あります。かなり負担が軽減されますよ。 参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://amase.fc2web.com/sad/32.html
noname#13316
質問者

お礼

「通院医療費公費負担制度」は知りませんでした。昨晩早速彼女とお母さんに電話でこの制度について話してみました。 通院した方が良い事、できれば今は仕事をしない方が良い事、日払いの仕事という手段がある事、友人として思う事を伝えました。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.8

私は現在軽いうつ状態で仕事をしています。 正直正社員はきついと思います。 派遣社員で期間が決まってる間で働く方法が一番だと思います。 幸い私は今の職場の上司は病気の理解がある人だったので久しぶりの診察に行けることになりました。

noname#13316
質問者

お礼

上司に理解がある所だと働きやすいですよね。 今やっているアルバイトを辞めることになり、大分彼女も表情に余裕が出てきました。 無理に急いで次を探さなくて良いんじゃないかと伝えましたが、家族の手前そうも行かないようで、次は短期のアルバイトを探しています。 色々とアドバイスありがとうございました。

noname#5522
noname#5522
回答No.6

色々な事情がおありのようですね。 どうしても働かなければ生活していけないのであれば「日払い」などの仕事はどうでしょうか?いわゆる短期の派遣です。1日2日とかで勤務は終わるし(終わらないものもありますが)、自分が都合が良い日に働けます。 ただその日に仕事が入るかといえば、それは何とも言えないのですが・・・。 実家に帰れないのであれば生活保護を受けながら、療養に専念する方法もあると思います。 とりあえず私はこんな感じで日銭を稼いでおります。(でももう1ヶ月入れてないですが・・・)

noname#13316
質問者

お礼

日払いの仕事という手もあるんですね。 今本人は家族からは「働くように」と言われているようで新たなアルバイトを探しております。 友人としては彼女を扶養している家族がそう言っている以上「働かなくてもいい」とは言い辛いので1つの案として彼女に提案してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.5

あなたの質問の答えにはなっていないのかもしれませんが・・ ちゃんとしたメンタルクリニックの専門医に相談されたほうがいいのではないでしょうか? 鬱の症状も薬で押さえることもできますし、考え方についても補正出来てくると思います。 今、変にアドバイスし、それに従ったことによる結果がトラウマのように残ってしまうこともあります。 治療も長期になることもありますが、今の生活だけではなく、今後の人生を見据えて、真剣に治療を考えた方がいいと思います。 付き添ってあげれば、友人として何が出来るかも見えてくるのではないでしょうか?

noname#13316
質問者

お礼

>ちゃんとしたメンタルクリニックの専門医に相談されたほうがいいのではないでしょうか? >鬱の症状も薬で押さえることもできますし、考え方についても補正出来てくると思います。 彼女も何度か家族に付き添われ精神科医には通っており、薬は常に服用しております。 ただカウンセリングを正しく受けに行く事ができず薬だけを飲んでいる状態です。 やはり専門医の方に定期的に診て貰った良いとは思うのですが、経済的な面で色々と苦しいようです。 >今、変にアドバイスし、それに従ったことによる結果がトラウマのように残ってしまうこともあります。 >治療も長期になることもありますが、今の生活だけではなく、今後の人生を見据えて、真剣に治療を考えた方がいいと思います。 そうですね、自分の不用意な考えで彼女に悪影響を及ぼさないよう細心の注意を払って行こうと思います。 長期の治療なども考え福祉のジャンルでも別途福祉、扶助について質問しております。 良い方法があれば少しでも彼女の経済的負担を軽減できるよう考えて行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • shoshosho
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.4

補足ですけど 自分も2の方がおっしゃるとおりに完璧主義者でした 自分がやりたいのことはなんでも完璧にする 興味ないことは何もしないというALL or Nothing という状態でした 友人がもしそうでしたら 中途半端でもいい、自分のできる範囲でいいと 言ってあげればいいと思います。 もちろんこれはある程度回復したときにですけど。 あと自宅でできる仕事があればいいですけど 最近内職に関する詐欺なども起こっていますので 注意してくださいね

noname#13316
質問者

お礼

ご心配して下さってありがとうございます。 私もこの病気についてもっと勉強し、彼女の支えになれればと思います。 ありがとうございました。

  • shoshosho
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.3

1の方と同じ意見です 当方鬱病でしたがその間はどうあがこうと 何もできませんでした それで2年間休養して病院などで薬などをもらって 治療に専念した結果なんとか普段どおりの生活は はできるようになりました ですからやっぱり治療に専念したほうがいいと思います。 こう言ってはなんですが苦しさはなった人しか わかりませんね。 努力できない苦しさを味わったおかげでいまでは 『努力できること自体』にうれしさや喜びを味わって います

noname#13316
質問者

お礼

申し訳ありません、補足と回答の欄を間違えてしましました。上記を以ってお礼とさせて頂きます。失礼致しました。

noname#13316
質問者

補足

彼女も既に通院はしていますが、経済的事情で定期的には通えないようです。 ただ、薬事法もあり記述しづらいのですが、一応抗鬱剤と睡眠薬は確保して服用しています。 正規の治療費を払っていく余裕がないそうです。 福祉援助等で治療費の問題を解決する何か良い知恵があれば教えて頂きたいのですが。 私も彼女に『努力できること自体』の喜びを味わえる日が来る日を心待ちにしております。 ご回答ありがとうございました。

  • necson158
  • ベストアンサー率39% (132/332)
回答No.2

こんにちは うつ病の方に頑張れが禁句だということはよくご存知でしたね。 一般的に、うつ病になりやすい人というのは、完ぺき主義者の人や頭のいい人に多いと言われています。 そういう人だからこそ、社会生活をきちんと送らなくてはと私のような不真面目者よ強く思い、思うんだけどできないという強い不安を持ちます。 従って、仕事に就いたらその仕事がはじめてでも完璧に出来なくてはいけないと思い込み(出来ないのが当たり前ですが)失敗したり人と比べて自分はできないと烙印を押してしまうため、すぐに離職してしまうのでしょう。 体の病気のときや風邪を引いているときに就職は避けるように、今は体を治すことが彼女のお仕事なのではないでしょうか。(一般的な意見で申し訳ありません) それからうつ病の方の働きやすい職場との事でしたが、業務委託で自宅で出来るなにかが一番いいのかもしれません。(症状が重いときはムリですが。マイペースで出来るため)

noname#13316
質問者

お礼

>従って、仕事に就いたらその仕事がはじめてでも完璧に出来なくてはいけないと思い込み(出来ないのが当たり前ですが)失敗したり人と比べて自分はできないと烙印を押してしまうため、すぐに離職してしまうのでしょう。 まさにその通りで、全く同じ事をよく口にしています。 「始めは出来なくて当たり前だから、慣れれば出来るようになるからさ、気楽に気楽に」 と言っているのですが、そう簡単にそういう考え方ができないようです。 経済的に彼女は職に就かず何とか療養できる方法を模索していってあげたいと思います。 ありがとうございました。

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.1

身近に同じ病気の人がいます。 うつ病のうちは、仕事をする事自体無理があると思います。まずは仕事を忘れて病気を治す事に専念すべきです。 病気が治るまでは、いくつバイトを変わっても同じ事です。かえって病気を悪くするか、治癒を遅らせる結果となります。無理に仕事をしようとすると、長続きしない、という自己嫌悪を募らせるだけで非常にまずいです。 どんな仕事が良いのか、というのは、病気が治った後に考える事です。 無理に仕事をしないと生活できない状態なのでしょうか。であれば、ご当人の生活状況を変える必要があるように思います。例えば実家に帰る、等。とにかく、どんな仕事をすべきかといった議論や、正社員が良いか否かなど、現時点では論外ですよ。 本人は仕事をしない、続かない自分を責めるでしょうから、その考えが間違っており、休んで病気を治す事に専念してよいんだ、と言ってあげなくてはいけません。

noname#13316
質問者

お礼

なんとか彼女が働かずに療養できる方法を探してあげたいと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#13316
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 彼女の両親は現在生活保護を受けて生活しており、仕事のない彼女が実家に戻る事が両親の経済的負担になり難しい状況です。 また、鬱病の大きな要因の一つに父親の存在があり、実家に居る事自体が大きな負担となるようです。 彼女は現在兄の家と実家を行き来する生活をしていますが、兄の家も新婚であり居候し続ける事が迷惑をかけているという負担で、兄嫁の手前気も使うようです。 私としても本来は自宅療養が一番だとは思うのですが、彼女には心の休まる自宅が無いのが現状です。 私の説明不足でした。ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ病後の仕事

    うつ病後の仕事 うつ病になり6年が経ちました。 3年前から、復帰しアルバイトから正社員になり会社がブラックだったので辞めました。 この病になると中々、新しい事が頭に入ってこなくて、難しい思考力が出来なくなりますね。 精神的ストレスの少ない仕事ってどんなのがありますか?

  • うつ病の彼女と就職

    うつ病の彼女と就職 就職のトピでも似たような質問をさせてもらいましたが こちらのトピの方がよいかと思い改めて質問させていただきます 私にはうつ病の彼女がいます 結婚を考えています 彼女は同姓していて今は休職中でたまに調子がよいときに 少し出かけたり家事をする程度でほとんどの日は横になっています 今、私はもうすぐ29歳でフリーターなのですが、 正社員希望で就職活動をしています 今まで飲食店と配送のアルバイトしかしてきませんでしたので 未経験ということで書類選考にもとおりません 以前、飲食店での採用が決まり正社員となるため働いていたのですが、 一日平均16時間労働休みが週一日といった労働条件でこちらも精神的に余裕がなく 彼女も寂しさからか病気がひどくなり、彼女が自殺未遂もしてしまい仕事を試用期間中にやめてしまいました 今は彼女もすこし落ち着いてきましたが・・・ 彼女の病気のため、長い時間一人にいておくのは難しく 夜勤と転勤、過度な残業一日平均5時間とかは出来ないと思います 両親は健在ですが実家には2人とも事情があるため住むことはできません なかなか厳しいですが、手取りで15万以上あればどんな仕事でもいいと思ってます 精神的な病をパートナーにお持ちの方はどんなお仕事をされているのでしょうか?

  • うつ病患者の社会復帰

    こんにちは。22歳の女です。 体をこわしてしまい去年の八月頭に会社を辞め、療養しつつハローワークに通っています。 今は体調も回復したのですが、うつ病のせいなのか些細なことでネガティブになりやすく、社会復帰が怖くてたまりません……。 それというのも、どうも以前の職場の上司がトラウマになっているようなのです。 どう考えても手に余る仕事数(正社員の先輩の倍近くある)を振られてこなすことだけで手一杯なのに「言われたことだけやればいいとか思ってない?」と言われ、「これもやってもらっていいかな?」と自分の仕事を回してきて、こちらも手一杯でしたが忙しいのかと思って処理していると「今日のサッカー楽しみ~」なんて言いながら自分はさっさと帰ってしまい、「これやっといてっていったよね?」と言われてもいない(隣の席の社員さんに確かめました)ことで怒られ、最終的には「社会人に向いてないんじゃない? そもそも人としての常識がないよね」と言われてしまいました。 辞めたいと相談した時もズタボロに言われ、最後の一月は最悪な気分で過ごしました……。 また以前の上司のような人が直上だったら上手くやっていける自信がありません……。 母の友人から就職先を薦められたりもしたのですが、贅沢な話それがよけいにプレッシャーになってしまい息苦しいです。 両親はとても世間体を気にする人で、一刻も早く就職させなければと思っているのがひしひしと伝わってきて胃痛が悪化。 あまりにも精神的に弱い自分が情けなくて涙が出ます……。 母は「仕事してないからネガティブになるのよ」というのですが、そんなものでしょうか。 うつ病と診断され、薬を飲み続けて今年で六年目になりますが、未だに気分の浮き沈みが激しく人付き合いが怖いです。 最近はよく遺書を残して窓から飛び降りる夢を見ます…… 落下時の浮遊感や風がとてもリアルな夢で、真っ青になって起きることも多いです。 夢を見るのが怖くて今一つ眠れず、昼間にちょっとしたことでこてっと寝てしまって両親に怒られる、というのがループしています。 両親曰わく「お前には努力と向上心が足りないからそうなる」とのことなんですが、こんな私でもがんばれば社会復帰できるでしょうか。 3月までには就職を決めないとと思っているのですが、無謀でしょうか……。

  • うつ病治療中の再就職、とても不安です

    うつ病で通院して8ヶ月経ちます。 現状は、悪化してから薬の量も減っていません。 気分の浮き沈みが非常に激しく、沈んでいる時は仕事は続けられないと思ってしまいます。 そのような状態の時は、仕事に集中できず、ミスをするのではないか、とても不安です。 また、現在は半年間は契約社員で、問題がなければ正社員での雇用という状態にも、とても不安があります。 本来ならば、医師も家族も勧めたように、治療に専念するべきなのですが、体がしんどくても、じっとしていられないのです。 横になっていても、過去に起こった嫌な事や、将来に対する不安の事ばかり考えてしまい、何かしていないと落ち着きません。 気分の良い時は、むしろ仕事をしている方が、気が楽です。 ただ、気分の浮き沈みが激しく、不安な時はどうしようもありません。 私は、一生働かなくては、誰にも頼れず生活していけません。 そのプレッシャーもあります。 不安だらけで、最近はひどい睡眠障害があります。 夜中に一度起きてから、再び寝ようと思っても眠れず、仕事中に眠気が襲ってきます。 悪夢で2時間おきに、目が覚める事もあります。 このような状態で、仕事を続けていけるのか、とても不安です。 でも、生活のために辞めるわけにはいきません。 会社からも、書面で雇用契約を結んだわけではないので、本当に正社員になれるかも、とても不安です。 将来に対して、不安だらけです。 医師は特別何も話してはくれませんでした。 睡眠薬を強くしてくれただけで、このような不安を話できる感じではありません。 この先どうしたら良いでしょうか? カウンセリングを受けた方が良いのでしょうか?

  • うつ病です。先が不安です。

    私は24の女です。私は、高校の時からずっとうつ病でした。 でもうつ病だとは気付かず、進学で一人暮らしを始めてからかなり病状が悪化していて、21の時に病院へ行きそれからずっと自宅療養しています。 最近、少しずつ回復してきて、アルバイトしてもいいと主治医からの許可もおり、アルバイトを探しています。 ゆくゆくは、就職もしたいです。 ですが、私は正社員の経験が無く、いつも飲食店でアルバイトをしていたのでそれくらいしか社会経験がありません。 ここのうつ病のみなさんの同じような悩みなどを拝見したりしますが、正社員は諦めた方がいいと書かれていて、希望を失ってしまいました。 私は正社員として働く事を目標に頑張ってなんとかここまで来たので、これから何のために頑張っていけばいいのか分からなくなってしまいました。 これから、短時間のアルバイトから始めていき、慣れたら徐々に1年くらいかけてフルタイムで働けるようにしたいと思っていました。 私の地元は田舎なので、もう少し都会へ出て働きたいと思っていました。 でも、一人暮らしをするとなるとお金がかかるし、アルバイト掛け持ちして細々と暮らしていくしか方法は無いのかな、と思いました。 将来がすごく不安でたまりません。 何で早く治療に取りかからなかったんだろう、とか後悔ばかりしてしまいます。 私はぶり返さないためにもゆっくりと治していこうと思っていました。 だけど、もう少し急いだ方がいいのかという焦りが出てきています。 飲食店でまた短時間から働こうと思っていたのですが、もう少し視野を広げて違う事をしてみた方がいいのかな、とも思います。 就職に活かせるように事務職とかしてみたいな、と思ったりするのですが未経験な上にこの年齢なのでなかなか踏み出せずにいます。 就職を目指すためには面接に落ち続ける事を覚悟で、事務職など探してみた方がいいでしょうか? 今、自信も無くナイーブになってしまってる時期なのでぶり返さないために精神的に苦しくなるのは避けたかったのですが、突っ込んで行くべきでしょうか? 乱文ですみません。 何でもいいので、アドバイスくださると嬉しいです。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 2010年からうつ病を患っている22歳男子です。現

    2010年からうつ病を患っている22歳男子です。現在コンビニでアルバイトしています。(と言っても5日目ですが)精神障害者手帳は持っていて、自立支援制度も利用していて週一で病院に通っています。こんなうつ病の僕は将来どんな職種についたらいいのでしょうか。やっぱり正社員は難しいでしょうか。

  • 鬱病患者との付き合い方

    20代女性です。 私の母は心の病気をもっています。 タイトルには鬱病患者、と記入しましたが、正式な病名は私には知らされていません。 出産後に育児ノイローゼになり、その頃から心の病気とは付き合っていたそうです。 母がそんな病気であると知ったのは、東日本大震災で異変がおきて、 それまでまったく知りませんでした。 震災があってから、定期的に不安定になり、軽い時ではただの体調不良かな、と思うくらいで、 それが悪化していくと、妄想、幻聴などの症状もでます。 1度、最高に調子が悪い事があって、本当に見ていられない時がありました。 毎日のように夜中も起こされ、睡眠時間を削られ、家に一人でいさせられないので、 父が1週間くらい休みをもらったり、親戚が来て面倒見てくれたり、なんとかやっていけてたものの、自殺未遂をしたので入院させるところまでいきました。 私もこのままじゃ精神やられる・・!このままじゃいけない・・!と思いつつも 結構ギリギリだったかな、という感じです。 定期的に調子を崩すのですが、その度私はどう接してたら良いのかわかりません。 病気という事は分かっていても、分かりきれない部分は必ずしもあると思います。 なので、感情的になってしまう事もあります。 家事など家のことは負担にならないように手伝いはするのですが、 母は今働いていないので家にいることも多く、逆にそれがストレスにもなるのかな、とか 私が仕事の方をどうにかして家にいる時間を増やすべきかな、とか色々考えてはいるのですが・・・。 どこかに所属しながら基本的に家で仕事、なんてあるものなのでしょうか? でも、いつか結婚して家庭をもつかもしれない、それで地元を離れるかもしれない、 いつまでもずっと家にいるというのは難しい事だと思います。 私は、1度地元を離れるも、これがきっかけて戻ってきました。 今後の事も考えつつ、心の病気をもつ親族としてどうしたらいいのか、 調子が悪い時、悪化させないためにもどう接したらいいのか、親族としてできることを 何かありましたら、経験者様、何かご存知の方、力を貸してくださればと思います。 よろしくお願いします。 長々と読んでくださり、ありがとうございました。

  • 事務で就職を目指すか、雑貨屋で働くか…。悩んでます。

    先日、職業訓練の事務科を修了した24歳、女です。 私は今までアルバイトの経験しかなく、学歴もよくありません。 なので、職業訓練でパソコンのスキルを身につけて、事務の仕事に就こうと思っていました。 が、現在事務の求人もあまり無く、実務経験ありが条件となっている事が多いです。 私自身、事務が本当にしたいわけではなく、ちゃんと就職せねばと焦っているのが本心です。 私が一番興味があるのは、雑貨関係の仕事です。ですが、雑貨ショップで正社員を募集している所はほとんどなく、アルバイトばかりです。 たまに、正社員登用制度を実施している所もありますが、この場合本当に頑張れば正社員になれるのでしょうか? 自分の本心を押し隠して、望まない事務の仕事を探すか、アルバイトでも雑貨ショップで頑張るか…。とても悩んでいます。 せっかく職業訓練に通ったのだから…という気持ちもあります。 皆さんならどうしますか?やりたい事に突き進みますか? 分かりにくい質問で申し訳ありません。アドバイスをいただけたら幸いです。

  • うつ病患者の仕事に関して

    こんばんわ 6年前に、仕事が原因と思われる理由でうつ病にかかっており、今も投薬治療中です。 幸い、近頃ではだいぶよくはなってきており、薬を飲んでいる状態では、通常とあまりかわらない程度まで回復してきております。 ただ、昨年末より残業時間が増えてきており、先月末には単独でも1ヶ月程度要するボリュームの仕事を5月中にやりなさい、これは命令です遅延は許しません、との指示が事業部を管理している役員より来ました。 (元々予定していた仕事に追加で、指示された形になります。) 普通にやっても終わらないボリュームでしたので、元々予定していた仕事の期限を調整してほしい、と要望しましたが、予定は変えない、との回答でした。 そのため、今月は今のところ休めておらず、月末まで休めそうにない状態が続いています。 うつ病が完治しておらず、通院・投薬を続けている社員に対して、通常でもこなすことが難しい量の仕事の指示をするのは、うつ病を悪化させることが考えられ、安全配慮義務を怠っているように思えます。 通常の企業では、このようなことが罷り通るものなのでしょうか? ちなみに、私はひら社員であり、管理職ではないです。

  • うつ病患者のストレスの緩和方法などを教えてください

    うつ病と診断されかれこれ3年、現在も定期的に病院に通院しています。 比較的症状がよくなってきたので、リハビリ程度にお仕事をしては?と医師の許可を頂いたので、年末の少し前から週3で一日8~9時間の勤務をしています。 しかし、先週から対人恐怖症の症状が出てしまい先週は一日も、今週は今日の月曜日も休んでしまいました。(明日は無理してでも出勤する予定です) やはり、メンタル面に関しての抵抗力が全く無く、次の日が会社があると思うと、一睡もできなくなったり、身内の事でトラブル(母親の脳腫瘍が見つかり、母親からカミングアウトされました)の事を聞いたりすると精神的に不安や緊張をしてしまい結果体調を崩してしまいます。 アルバイト採用でお仕事をさせてもらっていますが、アルバイトと言ってもれっきとしたお仕事!しょっちゅう休んだり、当日になって欠勤をすることは個人的にはしてはダメなことと思っています。 そこで皆様の知恵をお借りしたいです。 ズバリいうと、「日頃のちょっとしたストレスをどの様に上手にかわせるかを教えていただきたいのです。 日頃のストレスがなければ、今まで通り頑張って仕事が出来るのではないかと思っています。 うつ病のことをカミングアウトしても、「それでも大丈夫だよ、体調に気をつけて働きなさい」と社長に言われ、うつ病なら門前払いだと思っていた所にとても良い会社にめぐり合うことができました。 うつ病患者と知ってもなお、採用してくれた社長に対してアルバイトを辞めるなんて絶対に言いたくはありません。 僕の考えでは、ストレスがなければ週3のお仕事を頑張れる気がします。 ストレスにも色々有りますが、何か「ストレスを解消させる方法など何かありましたら、是非教えてくれませんか?よろしくお願い致します。