• ベストアンサー

2010年からうつ病を患っている22歳男子です。現

2010年からうつ病を患っている22歳男子です。現在コンビニでアルバイトしています。(と言っても5日目ですが)精神障害者手帳は持っていて、自立支援制度も利用していて週一で病院に通っています。こんなうつ病の僕は将来どんな職種についたらいいのでしょうか。やっぱり正社員は難しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

コンビニのアルバイトという事は、接客ですね。「うつ病」はノルマを課せられる会社組織とか、今のコンビニの接客は病気の悪化につながります。担当の医師からも言われると思いますが、上から言われた事だけやっていれば良い仕事、例えば、電子部品組立や電子部品のハーネスとか、食品製造でも親しい誰かと一緒にその仕事をする、要は女性でも出来る仕事を選ばれた方が、この病気的には良いと思います。そうしますと収入も少なくなる事は確かですが、担当の医師と相談して「障害年金」受給も考えては如何ですか?(もうもらっていますか?)このような簡単な仕事でも正社員の道もあるでしょうし、ただ貴方がその組織の中に孤立しない。孤立を感じたなら辞める。転職したって良いではありませんか。頑張って下さい。(元精神科病院事務)

junsu28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。障害年金は貰っていませんので、医師と相談してみたいと思います。無理をしない程度に自分のやりたい事をやりたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#232800
noname#232800
回答No.4

い、いいな~~~~~ 障害手帳持ってる=認定うけてんのね。いくら支給されてんの? その他の特典は? おら、障害認定受けられなかった。 さらに、コンビニでバ、バ、バイト。う、うらやましいっす。 金だ~金をくれ~ (青葉区でのザクパイロット調)

junsu28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お金の支給は受けていません。特典としては住んでる県の施設の割引などです。

回答No.3

グローバルナビなどに登録すれば、道はあるかもしれません。 簡単にあきらめてはいけません。 統合失調症2級のおじさんでした。

junsu28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。グローバルナビというのがあるのですね。調べてみます!

• eroero4649
回答No.2

元うつ病です。私は週5でフルタイムで働きながら通院していました。本当は働くのは死ぬほど嫌で、医師に「働くの、無理です」といえばきっと診断書なりなんなりは書いてくれたと思うのですが、家族に自分の状態を説明するのが返って面倒だったので、家族には通院していることそのものも黙って働いていました。あくまで結果論ですが、それで正解だったと思います。 将来どんな仕事に就いたらというのはあまり深く考えなくていいと思います。だってさ「うつ病の人ものびのびと働ける業種」ってのがあったらみんなそれをやってうつ病で障害者手帳を貰う人は誰もいなくなるはずですよね。私もそんな仕事があったら就きたい・笑。 お仕事の給料には少なからずガマン料というのは入っているので、どこかしらそういう部分は必要です。 だから考え方としては、どんな業種に就く自分ではなく、できればどんな業種でも就ける自分を目指すというのが本筋だと思います。 うつ病が寛解した後に話した心理カウンセラーさんがいっていたことで、私も自分の経験を踏まえても同意するのですが、うつ病というのは「本人が治そうという意思がないと治らない病気」だそうです。だからやっぱりまず寛解させたいっていう気持ちが必要だと思います。 それで、寛解するようになればだいたいの仕事はできているでしょうし、そういう状態になっていれば正規の仕事というのも出てくると思います。 ただ質問者さんの世代の場合は、「正社員≠終身雇用」ってことは頭に入れておいたほうがいいと思います。今の40代、50代の人たちも正社員だからといって終身雇用が保証されているわけではありません。その世代の人たちが質問者さんの年齢だったときには「生涯安泰間違いなし」といわれていたJALや東芝やサンヨーやSHARPでさえ終身雇用が担保されなくなったのです。 これから終身雇用が期待できるとしたら、これから伸びる業界です。でもそれは今のおじさん世代には見えない業界でもあります。それは昔からそうだったのです。映画が娯楽の王様だった時代は、テレビ業界に就職する人たちは「あんな先のないもの」とバカにされていたのです。 あなたはまだ若くて、障害者手帳をもらう存在ではありません。働くっていうのは「社会に貢献して、それでお金を得てそのお金をパチンコだろうが飲み屋のネーチャンだろうがなんだろうが自分の自由に使う」という意味もあります。 いきなり週5フルタイムで働けとはいわないですが、そこをまずは目指して欲しいなと思います。そこまで来たら、また次の段階も考えられるようになるでしょう。

junsu28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずは今の状態を継続して行けるように頑張りたいと思います。