• ベストアンサー

2010年からうつ病を患っている22歳男子です。現

2010年からうつ病を患っている22歳男子です。現在コンビニでアルバイトしています。(と言っても5日目ですが)精神障害者手帳は持っていて、自立支援制度も利用していて週一で病院に通っています。こんなうつ病の僕は将来どんな職種についたらいいのでしょうか。やっぱり正社員は難しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

コンビニのアルバイトという事は、接客ですね。「うつ病」はノルマを課せられる会社組織とか、今のコンビニの接客は病気の悪化につながります。担当の医師からも言われると思いますが、上から言われた事だけやっていれば良い仕事、例えば、電子部品組立や電子部品のハーネスとか、食品製造でも親しい誰かと一緒にその仕事をする、要は女性でも出来る仕事を選ばれた方が、この病気的には良いと思います。そうしますと収入も少なくなる事は確かですが、担当の医師と相談して「障害年金」受給も考えては如何ですか?(もうもらっていますか?)このような簡単な仕事でも正社員の道もあるでしょうし、ただ貴方がその組織の中に孤立しない。孤立を感じたなら辞める。転職したって良いではありませんか。頑張って下さい。(元精神科病院事務)

junsu28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。障害年金は貰っていませんので、医師と相談してみたいと思います。無理をしない程度に自分のやりたい事をやりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#232800
noname#232800
回答No.4

い、いいな~~~~~ 障害手帳持ってる=認定うけてんのね。いくら支給されてんの? その他の特典は? おら、障害認定受けられなかった。 さらに、コンビニでバ、バ、バイト。う、うらやましいっす。 金だ~金をくれ~ (青葉区でのザクパイロット調)

junsu28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お金の支給は受けていません。特典としては住んでる県の施設の割引などです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

グローバルナビなどに登録すれば、道はあるかもしれません。 簡単にあきらめてはいけません。 統合失調症2級のおじさんでした。

junsu28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。グローバルナビというのがあるのですね。調べてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33135)
回答No.2

元うつ病です。私は週5でフルタイムで働きながら通院していました。本当は働くのは死ぬほど嫌で、医師に「働くの、無理です」といえばきっと診断書なりなんなりは書いてくれたと思うのですが、家族に自分の状態を説明するのが返って面倒だったので、家族には通院していることそのものも黙って働いていました。あくまで結果論ですが、それで正解だったと思います。 将来どんな仕事に就いたらというのはあまり深く考えなくていいと思います。だってさ「うつ病の人ものびのびと働ける業種」ってのがあったらみんなそれをやってうつ病で障害者手帳を貰う人は誰もいなくなるはずですよね。私もそんな仕事があったら就きたい・笑。 お仕事の給料には少なからずガマン料というのは入っているので、どこかしらそういう部分は必要です。 だから考え方としては、どんな業種に就く自分ではなく、できればどんな業種でも就ける自分を目指すというのが本筋だと思います。 うつ病が寛解した後に話した心理カウンセラーさんがいっていたことで、私も自分の経験を踏まえても同意するのですが、うつ病というのは「本人が治そうという意思がないと治らない病気」だそうです。だからやっぱりまず寛解させたいっていう気持ちが必要だと思います。 それで、寛解するようになればだいたいの仕事はできているでしょうし、そういう状態になっていれば正規の仕事というのも出てくると思います。 ただ質問者さんの世代の場合は、「正社員≠終身雇用」ってことは頭に入れておいたほうがいいと思います。今の40代、50代の人たちも正社員だからといって終身雇用が保証されているわけではありません。その世代の人たちが質問者さんの年齢だったときには「生涯安泰間違いなし」といわれていたJALや東芝やサンヨーやSHARPでさえ終身雇用が担保されなくなったのです。 これから終身雇用が期待できるとしたら、これから伸びる業界です。でもそれは今のおじさん世代には見えない業界でもあります。それは昔からそうだったのです。映画が娯楽の王様だった時代は、テレビ業界に就職する人たちは「あんな先のないもの」とバカにされていたのです。 あなたはまだ若くて、障害者手帳をもらう存在ではありません。働くっていうのは「社会に貢献して、それでお金を得てそのお金をパチンコだろうが飲み屋のネーチャンだろうがなんだろうが自分の自由に使う」という意味もあります。 いきなり週5フルタイムで働けとはいわないですが、そこをまずは目指して欲しいなと思います。そこまで来たら、また次の段階も考えられるようになるでしょう。

junsu28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずは今の状態を継続して行けるように頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱病で休職中で給料がカットされ経済的にも苦しく..

    鬱病で休職中で、給料がカットされ経済的にも苦しく、精神障害者手帳の申請と障害者年金、自立支援医療制度等の活用を考えています。これらのメリットとデメリット、例えばデメリットとして車の運転が出来なくなるとかありますか?田舎町なので通院も出来なくなってしまいます。どなたか教えて下さい。

  • うつ病で精神障害者保健福祉手帳を請求しようと思っていますが、

    うつ病で精神障害者保健福祉手帳を請求しようと思っていますが、 アパートで単身生活できていることは不利になりますか? 因みに、精神科の医師に”うつ病”と診断書(ICD-F32)を作成してもらい 「自立支援医療(精神通院医療)」制度にて通院歴1年1ヶ月で、 少し前までアルバイト(月収6万円)をしていましたが現在は無職(国保・国民年金) の一人暮らしです。

  • 精神障害者の公的制度について

    うつ病により以下の公的制度を受けています。 その他の制度がもしあれば教えてください。 障害者手帳のことがもしわかれば教えてください。 ただし、生活保護は除く。政令指定都市に住んでいます。 1 自立支援医療(精神通院医療) 2 障害年金2級

  • うつ病の22歳男子です。バイト歴は、今まで数個のバ

    うつ病の22歳男子です。バイト歴は、今まで数個のバイトをして来ましたが、1ヶ月が最長です。(牧場の雑用)他には配達業やコンビニもやりましたが1週間も続けば良い方でした。この先の人生生きていくのにお金を稼ぐことが出来ない自分は最低だと思います。どのような職種が精神障害者には出来るのでしょうか?

  • 自立支援と障害者手帳

    うつ病で自立支援制度を医師に書いてもらい利用しようと思ってますが、障害者手帳は同時に勝手に発行してもらえるのでしょうか?申告が必要でしょうか。 あと週1で半日だけ会社に出勤してると障害者に当てはまらないでしょうか? お願いします。

  • うつ病の妻と離婚協議中です

    (1)自立支援医療受給者証と精神障害手帳の違いは、何ですか? (2)精神障害手帳は、緑色の手帳ですか? よろしくお願いします。

  • うつ病の人の転職

    私は、うつ病で、会社を解雇されました。障害年金等は、もらっていませんが、自立支援の手帳は、もっています。障害者生活センター等で、就労支援をうけて、普通の会社を紹介してもらうことは、できるので、しょうか。よろしく回答をお願いします。

  • 精神障害者手帳

    鬱病の治療に心療内科に通って2年になります。 その間生活保護を受けてます。医者からは仕事はまだ無理と言われてます。自立支援医療や精神障害者手帳の事をつい最近知りました。自立支援医療の事は簡単に説明を受けましたが精神障害者手帳の事は役所でも心療内科でも教えてもらってません。精神疾患があっても自立支援カードや手帳は発行されないんでしょうか?

  • うつ病で障害年金・自立支援・障害者手帳を申請しました。結果までに3ヶ月

    うつ病で障害年金・自立支援・障害者手帳を申請しました。結果までに3ヶ月~半年かかるとの事。その間の就職(アルバイト含む)と引越しをした場合の不利になる点及び注意点を教えて下さい。

  • うつ病 障害年金

    1月の時点で精神科通院11年目を迎えました。 うつ病と診断されて11年、症状が現れてから20年たちます… 申請という申請は自立支援医療制度のみです。 障害年金の存在は知っていましたが、申請はしませんでした。 最近、申請をしてみた方が良いのか悩んでいます。