睡眠薬とアルコールの同時摂取について

このQ&Aのポイント
  • 睡眠薬とアルコールの同時摂取について、命の危険や後遺症などの危険度を知りたい。
  • 海外に住んでいる鬱病の友人が睡眠薬を大量服用して自殺未遂をし、アルコールと一緒に飲もうとすることがある。
  • 彼は鬱病歴があり、精神科の治療の一環で睡眠薬が処方されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠薬とアルコールの同時摂取について

海外に住んでいる鬱病の友人が、睡眠薬を大量服用して自殺未遂をしました。 幸い、自分で薬を吐き出して自力で救急車を呼び、無事だったのですが、自殺企図の波はかなり頻繁にやってきます。 行動に至らなくとも、自殺する、とサインを発することはたびたびです。 よく「これから睡眠薬をウォッカと一緒に飲む」と脅されます。彼が持っている睡眠薬(ベンザリン/ニトラゼパム)は、それだけを致死量を飲むことはまず無理ということは調べてわかっているのですが、アルコールと同時摂取した場合の危険度はどのくらいあるのでしょうか?命の危険と、もし助かっても重い後遺症が残るなどありましたらご教示下さい。 すぐに助けに飛んでいけないこともあり、少しでも動揺せずに冷静に対処できるよう、正確な知識をもっていたいのです。なお、彼は鬱病歴10年以上、精神科にもかかっており、ベンザリンはその治療の一環で処方されたものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rainyday
回答No.1

専門家ではないので、正確なことはわかりかねますが、アルコールと一緒に薬を服用すると、確かに副作用がひどくなったり、効き目が一時的に倍増します。 薬のまとめのみ(over dose:OD)をして、自分をいためつけることで、自分を認識していらっしゃるのかもしれませんね。 お医者様にかかっておられるなら、他の安定も手元にあるということですよね? ベンザリンだけでなく、その安定剤も一緒に服用すると致死量に達することもあるかもしれません。 発見が遅くなったりすると、脳に重い障害が残ったり、最悪の場合も考えられます。 でも海外では、すぐに駆けつけられませんよね。 まず、連絡手段があるのなら、呼びかけること。つらくなったら、何でもいいから言ってもらうことが一番だと思います。 ただし、頑張って!は禁句です。(経験から) やさしい相談者がいらっしゃって、彼がうらやましいです。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
YakityYak
質問者

お礼

この友人は昔、安定剤で依存状態に陥り強制入院させられた経験があるので、いまは安定剤はもっていないようです。いずれにしても非常に危険であることには変わりないということですね。 頑張って!は禁句ということは、鬱病についてあちこち勉強して最初に得た情報です。彼が鬱病だと知るまでは必死で励ましていましたから・・・。 自殺する、と言うときは毎回本人はおそらく真剣・本気なのですが、今回もいったん飲んだ薬を全部吐いたということは、本人に「死にたくない、生きたい」という力が少しでも働いているのだと信じたいです。 ご回答ありがとうございました。

YakityYak
質問者

補足

ひとこと言い忘れです。回答履歴も拝見して、rainydayさんもお薬を服用されているということですので、、、どうぞお大事になさってくださいね。