睡眠薬とアルコールの同時摂取について

このQ&Aのポイント
  • 睡眠薬とアルコールの同時摂取について、命の危険や後遺症などの危険度を知りたい。
  • 海外に住んでいる鬱病の友人が睡眠薬を大量服用して自殺未遂をし、アルコールと一緒に飲もうとすることがある。
  • 彼は鬱病歴があり、精神科の治療の一環で睡眠薬が処方されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠薬とアルコールの同時摂取について

海外に住んでいる鬱病の友人が、睡眠薬を大量服用して自殺未遂をしました。 幸い、自分で薬を吐き出して自力で救急車を呼び、無事だったのですが、自殺企図の波はかなり頻繁にやってきます。 行動に至らなくとも、自殺する、とサインを発することはたびたびです。 よく「これから睡眠薬をウォッカと一緒に飲む」と脅されます。彼が持っている睡眠薬(ベンザリン/ニトラゼパム)は、それだけを致死量を飲むことはまず無理ということは調べてわかっているのですが、アルコールと同時摂取した場合の危険度はどのくらいあるのでしょうか?命の危険と、もし助かっても重い後遺症が残るなどありましたらご教示下さい。 すぐに助けに飛んでいけないこともあり、少しでも動揺せずに冷静に対処できるよう、正確な知識をもっていたいのです。なお、彼は鬱病歴10年以上、精神科にもかかっており、ベンザリンはその治療の一環で処方されたものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rainyday
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.1

専門家ではないので、正確なことはわかりかねますが、アルコールと一緒に薬を服用すると、確かに副作用がひどくなったり、効き目が一時的に倍増します。 薬のまとめのみ(over dose:OD)をして、自分をいためつけることで、自分を認識していらっしゃるのかもしれませんね。 お医者様にかかっておられるなら、他の安定も手元にあるということですよね? ベンザリンだけでなく、その安定剤も一緒に服用すると致死量に達することもあるかもしれません。 発見が遅くなったりすると、脳に重い障害が残ったり、最悪の場合も考えられます。 でも海外では、すぐに駆けつけられませんよね。 まず、連絡手段があるのなら、呼びかけること。つらくなったら、何でもいいから言ってもらうことが一番だと思います。 ただし、頑張って!は禁句です。(経験から) やさしい相談者がいらっしゃって、彼がうらやましいです。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
YakityYak
質問者

お礼

この友人は昔、安定剤で依存状態に陥り強制入院させられた経験があるので、いまは安定剤はもっていないようです。いずれにしても非常に危険であることには変わりないということですね。 頑張って!は禁句ということは、鬱病についてあちこち勉強して最初に得た情報です。彼が鬱病だと知るまでは必死で励ましていましたから・・・。 自殺する、と言うときは毎回本人はおそらく真剣・本気なのですが、今回もいったん飲んだ薬を全部吐いたということは、本人に「死にたくない、生きたい」という力が少しでも働いているのだと信じたいです。 ご回答ありがとうございました。

YakityYak
質問者

補足

ひとこと言い忘れです。回答履歴も拝見して、rainydayさんもお薬を服用されているということですので、、、どうぞお大事になさってくださいね。

関連するQ&A

  • 友人がアルコールの飲み過ぎで自殺をしようとしています…

    最近友人が、自殺未遂を繰り返しています。  今度はアルコール度数の高いお酒を飲んで死んでやると言っています。(普段友人はお酒を全く飲みません。)    どのぐらいの量とどのぐらいのアルコール度数で致死量になるんでしょうか?    心配なので直ぐに精神病院に入院させる予定です。

  • 先日知人が睡眠薬を飲んで、、、、

    自殺?しました。友人が当人の兄から連絡を受け、おおまかに聞いたところによると、睡眠薬を飲んでの自殺ということです。この知人は最近トラブルに見舞われていたそうで(詳しくは聞いていませんが)それが原因と思われます。死んでから丸一日経ってから発見されました。僕自身はこの自殺に不審感を抱いています。睡眠薬を大量に服用し自殺というのはよく聞きますが、知人が飲んだのはハルシオンです。恐らく医師の診断を受け処方されたものだと思いますが、医者が致死量の睡眠薬を一度に出すものでしょうか?全身が紫色になっていたとのことですが、それは睡眠薬のせいでしょうか?それとも他にも薬物を併用しその作用によるものでしょうか?この知人は酒は弱くあまり飲めません。睡眠薬とアルコールを併用すると危険と聞きましたが、それで死に至るケースはありますか?知人はベッドに横たわり、目を開いたまま死んでいたそうです。睡眠薬で自殺の場合、目が開いたままというのは不自然じゃありませんか?

  • うつ病とアルコール依存症

    私の母はうつ病とアルコール依存症です。 現在それぞれ違う病院に通院していますが、3ヶ月前自殺未遂を起こしてしまいました。 その後、アルコールを飲むと気分が悪くなる(飲みたくなくなる)薬を処方していたんですが、副作用で40℃の高熱と全身に大きな水脹れができ3週間ほど大学病院に入院。 入院中、退院後はうつの状態もよくアルコールもまったく飲みませんでした。 飲みたいという気持ちが沸いてこなかったようです。 それから3ヶ月ほど状態はよかったんですが、先週からうつの症状が悪くなりアルコールにも手を出してしまいました。 そして昨日二度目の自殺未遂。 私や家族は入院をするべきだと思っており、うつ病もしくはアルコール依存の病院を探してきましたが、なかなかヒットしません。 入りたい病院が見つかっても満室で入院待ちの状態だったり、入院費が高額だったりと・・。 うつとアルコール依存、両方を見てもらえる(入院できる)病院を知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 睡眠薬の常用

    7年前うつ病になり、自殺未遂を起こし今精神障害者2級です。 マイスリー、他2種類の睡眠薬を常用してます。 友人に言わせると、医者、薬はい、一度服用すると、一生飲まないと いけないと言われました、今では睡眠薬なしでは、眠れません 辞める方法はないのでしょうか? 又副作用などがあれば教えて下さいこれも友人が言うにはビタミン剤 以外は副作用があるといわれました。

  • 寝酒が原因でアルコール依存症になる?

    この前、睡眠関係の本を読んでいたら、寝酒が原因でアルコール依存症になる人が多いと書いてありました。その本には、睡眠薬よりアルコールの方が依存性が強いので、眠れない時は睡眠薬を飲んだほうがいいと書いてありました。 睡眠薬は、よくドラマなどでたくさん飲んで自殺を図るなど、危険なイメージがあります。睡眠薬は一度飲むと、飲まないと眠れなくなると聞きました。 しかし、寝酒ぐらいでアルコール依存症になるとは、とても思えません。お酒は大人なら誰でも買えますが、睡眠薬は処方箋が必要です。お酒はみんな飲みますし、安全だと思います。 しかし、この本の言っていることが本当なら、どうして寝酒が原因でアルコール依存症になるのでしょうか? 寝酒より睡眠薬をすすめるお医者さんは、睡眠薬を売りつけて金儲けをしようと考えているのでしょうか?

  • 殺人したつもりが被害者が自殺願望がある場合

    人を殺害したが、たまたま被害者が自殺願望をもっていて、偶然自殺教唆の条件を満たした場合ですが、殺人未遂罪か自殺幇助かどちらにあたるでしょうか? たしか、偶然防衛は殺人未遂罪にあたるとききましたが。 それから、飲酒運転をしていたら、被害者が道路に飛び込んできて自殺したような場合は、危険運転致死罪にあたりそうですが、未遂罪には処罰規定はないので不可罰になりますよね。 あと、強盗したら、お金がなくなったことでパニックになって被害者が自殺した場合は強盗の機会における致死にはあたらないですよね。

  • 至急知りたいです!!

    母が鬱で薬を飲んでいますが、何度も睡眠薬と安定剤を 大量に飲んで自殺未遂を繰り返しています。 リーマス200の致死量を教えて下さい!! できるだけ早くお願いします。

  • 法律相談です・・・

    自殺未遂をしてしまいました・・大まかな経緯は以下の通りです 一年同居していた男性から、一週間ちかく売春強要などのメールを送りつけられ、追い詰められての自殺未遂です。今も後遺症は残っていて通院します。 その男性の謝罪や慰謝料の請求をしたいですが、男性の親にメールしてみても返事はなく・・・男性も入院中も一回も姿を見せず。 法律的には何ができるんでしょうか。 もっと詳しくお話ししたいのですが、ここまでで何か良い解決方法をお願いします。このまま何も無かった事するのは絶対に納得いまないです。市販の睡眠改善薬はいっても、服用した量は致死量で、幻覚や幻聴はいま続いています。

  • 抗うつ剤の摂取について悩んでいます。

    抗うつ剤の摂取について悩んでいます。 一度、自殺未遂をしました。そこで、病院から鬱病の疑いがあると言われ紹介状を書いてもらい心療内科にかよっています。一度、入院を勧められたのですが隔離されることに抵抗を覚え自宅から医者にかよっています。医者から処方された薬を飲み続け半年ほど経過しました。薬を飲むにつれて、何かやりたいとか次第に気持ちが外に向くようになったので一度、薬を飲むのを辞めました。しかし、薬を飲むのを辞めたら夜もまったく寝れず部屋に閉じこもる様になってしまいました。ちょうど、処方された薬が無くなっていたと言うこともあり医者に行くよう親からも進められましたが行く気になれず部屋でじっとしていましたがまた自殺未遂をしそうになり耐えられなくなり医者に行きました。そして、現在また以前と同じ薬を処方され次第に気持ちが外向きになってきました。医者から言われたとうりの分量を守り飲み続けています。しかし、これから先薬を飲まずにやっていけるか自信がありません。そして、いつ薬から抜け出せるのか副作用は大丈夫なのか不安で仕方ありません。医者がもう大丈夫だと言うまでやはり薬は飲み続けたほうが良いのでしょうか?以前のように自分の判断で薬の摂取をやめるとまたぶり返しそうで怖いです。 また、日常の生活を送る上でいつもなにかしなきゃと気持ちばかり焦ってしまいます。ゆっくり考えろと周りからは言われていますがどうしても何か何かと言う焦った考えが止まりません。その結果、睡眠導入剤をのんでもすぐ目が覚めてしまうときがあります。また、よく目まいや、息苦しくなる時がしょっちゅうあります。これも、鬱病の症状の一種なのでしょうか?それとも薬の副作用なのでしょうか?

  • 眠剤でも睡眠が短いです

    私はSADやパニック障害で通院中の45歳女です。過去自殺未遂を2回しました。 夜、眠る1時間前にリフレックス15ミリを3錠、リスペドリン0.5ミリを1錠、クエチアピン(ジェネリック)200ミリを2錠飲み、眠剤としてベゲタミンAを1錠、ベゲタミンBを1錠、プルニトラゼパム2ミリを2錠、ベンザリン5ミリを2錠、他にセルシンなど3種類の薬を4錠飲みます。 で、夜中の1時頃に寝ることにしています。入眠はそれほど悪くはないのですが、どうしても朝の5時には、いえ、4時頃には起きてしまいます。そして、昼寝等も時間はあるのですが出来ないのです。毎日毎日、疲労困憊です。 ベゲタミンAを増やして欲しいと担当医に頼んでも脳神経に悪いからダメだ、と言われます。 他に睡眠に効く薬はないのでしょうか? 実は身内に薬学修士はいるのですが、現在はその専門ではないので調べるのに大変なのだそうです。 どなたか詳しい方、よろしければお知恵を貸していただけませんか? すみませんが宜しくお願い致します。