• 締切済み

うつ病の友人について

もともと職場が同じだった友人♀がいます。一年ちょっとの付き合いです。週に一度は食事に行ったり買い物に行ったりしていました。 その彼女が、仕事上の人間関係からのストレスでうつ病になり、薬を飲み始めました。わがままな所も多々ありましたが、楽しいこともたくさんあり付き合ってきました。 その友人の体調が良くなってきたので、先日、旅行をしましたが、以下のようなトラブルが起きました。 (1)以前から何度も注意していたのに新品の靴を履いてきました。(皮製 でヒールが10cmあります。)案の定足が痛くなり、わめき散らしま した。 (2)友人の足の痛みを心配し、休める場所を探して歩いていたら道に迷ってしまったので、駅員さんに聞いてみようかと提案すると、「聞くのも鬱陶しいわ!!!」と暴言を吐きました。 (3)夜、居酒屋で食事をしている時、隣のテーブルの人達の声が耳触りだと言い出し、わざと聞こえるように「ウルサイ!」と睨み、帰り際にもう一発「うっせーんだよ!!!」と大声でとどめの一発。 さすがに恥ずかしくて彼女を注意しました。 私も思ったことをはっきり言えるタイプではないので、彼女のわがままも黙って我慢していましたがもうこの旅で限界です。 その後、不満がたまりもう会いたくないと伝え距離を置こうと思いました。すると彼女から「私は死ねばいい人間だということがわかりました」というメールがきました。死ぬことだけは避けてほしいので止まるよう伝えて、その後一カ月ほど連絡をしませんでした。 すると昨日、仕事中の私のところに来たんです。(私は隔離された部屋で一人で仕事しています。) ・私に嫌われたから、昨日自殺しようと思った。 ・私のせいで心療内科の薬が増えた。 ・うつ病だと知りながら距離を置くなんて残酷な人なんだね。 以上のことを言われました。 「わがまま放題やっといて薬が増えただの残酷だのいわれるのは、お門違いだ!」と言えるものなら言いたいのですが、本当にこれで自殺をするようなことになってはいけないと思い我慢しています。 はっきりいってもう関わりたくありません。 しかし病気のことを考えると、どうしていいのかわかりません。 このままでは自分が病気になりそうです。 アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

その彼女はうつ病ではないと思います。パーソナリティ障害があるのではないでしょうか。 パーソナリティ障害の人とは「関わるな」と精神科のお医者さんでも言います。わがままを言って周りを振り回し、自己愛を満たしているのです。でも、パーソナリティ障害の人には不思議な魅力もあり、彼・彼女が振り回されながらも一生懸命支えていることもあるようです。 こういう人から離れたい場合は、他に理由をつけてフェードアウトするのがいいと思います。 「忙しくなって」など本人のプライドを傷つけないような理由で、疎遠になるのが良いようです。 少し強く言うと、普通の人なら10くらいに受け止めるものが100にも感じられるようで、逆恨みされてしまいます。そして、何でも「人のせい」にするのが特徴です。 本来可哀想な人なのですが、支援者になるにはかなりの覚悟が必要です。家族や恋人でもない限りちょっと無理だと思います。 きっとそのうちに別の依存できる人が見つかれば、あなたのところには来なくなるはずです。それまでは、何か言われても反論せず刺激せず、迎合もせず聞き流してください。可能であれば、協力者に「仕事中ですから」と言ってもらうのもいいですね。 くれぐれも、彼女の毒気に引きずられてあなたまで病気にならないように気をつけてくださいね。

mikiko7477
質問者

お礼

私も、友人は本当にうつ病なのかな?と疑問に思うこともありました。 私のことを親友だと言い、まるで恋人のように私に嫉妬したりします。今はとりあえず適当に理由をつけて距離を置いていますが、私とやり直せる日を心待ちにしているようです。 実は旅行へは3人で行きました。同じ会社の先輩です。 先輩も旅行での彼女の悪態にイライラしていましたが、今は普通に接しているようです。 私は先輩のように広い心を持てません。薄情だと言われましたがもうしんどいです。

• mitukaran
回答No.3

>関わりたくありません。 本気で関わりたくないなら、元彼女の行動・会社での立場を考え、神経・精神科に相談した方が間違いないです。(自分が病いを持ってなくても相談乗ってくれます/医院によりますが) 自己判断はやめた方が良いかと思います。

mikiko7477
質問者

お礼

そうですね、私も同じことを考えました。 勝手な判断はいけませんね。

• iia_aii
回答No.2

大変でしたね。 これだけmikiko7477さんに激しい自分を出せて、思いをぶつけられるということは、お友達にとって大きな存在なのでしょうね。 きっと気持ちの上でも依存しているのでしょう。 まだお付き合いして1年とのことですし、mikiko7477さんには抱え切れる存在ではないのではないでしょう。適当にあしらえる感じでもないですし。 たしかにうつの人は、その先に死を考えてしまうことはあります。うつの人の近くにいると、巻き添えを食う場合だってあります。きっとmikiko7477さんはお優しいから、このように悩んでいらっしゃるのでしょうね。そういうお優しい人間だとわかっているからお友達も頼りたくなるのでしょう。でも言われた言葉や、会社に訪れるのは明らかにやりすぎです。mikiko7477さんの生活を脅かしています。 ただ、今までされたことは病気のせいだと思ってあげてくださいね。病気だからそれまでの彼女と違うんです。 それから、彼女にとって旅行はまだ早かったのかもしれません。旅行とかっていつもと違いますし、うつの人は環境がいつもと違うことに弱かったりもしますから・・・わがままだと思えばわがままですが、病気がそうさせているということもありますから。 宙ぶらりんにかかわったり中途半端に同情したりすると、そのお友達は距離感がわからなくなってしまいます。どんどん懐に入ってくるかもしれないですね。 急に冷たくする必要はないけれど、これははしてほしくないことなどは伝えてもいいのでは?少なくとも会社に来て邪魔しちゃいけませんよね。 お付き合いのしかたは考えてよいのでは? いつもあなたを気にしていますよモードは伝えても、旅行とか電話(これも愚痴を何時間も聞かされかねません)は今は避けたほうがいいかも。 ですが、上のような関係でもご自分が悩むようなら、ぜひ自分を守ってあげてくださいね。

mikiko7477
質問者

お礼

実は前にも仕事中に来たことがあったので、「会社に来るのはやめてほしい」と一度伝えているんですが、最近彼女から来るメールを悪いと思いながら無視することもあったので、いてもたってもいられなかったんだそうです。 はっきり言ってうんざりです・・・。

noname#98174
noname#98174
回答No.1

友人は病気持ちなんでしょうが、そこまで質問者さんにわがままや悪態をみせるのは、きっと心許せてる相手なのかもしれません。心の病を持った人を身近で知っていますが、病んでいても、ちゃんと相手を選んで悪態を見せています。 でも一番守らなければならないのは、自分健康状態ですね。友人には酷かもしれませんが、貴方からは一切連絡等取らない方が良いのではと思います。急な変化には友人も敏感に感じ取るかもしれないので、もし友人から連絡が来ても軽く答えるなど、徐々に距離を置いていっては。病気持ちの方に関わったことで自分が精神を病むことはあります。自分の健康を害してまで相手にする必要はありません。質問者さんの精神状態が健康でいられますように。

mikiko7477
質問者

お礼

私の気持ちが落ち着いたらまた会おうと言ってあります。そう言っておいて徐々に距離をおきたいのですが、「いつまで待てば落ち着くのか」と連絡が来ます。 申し訳ないと思いながら、無視することもあります。