• 締切済み

うつ病の友人について

もともと職場が同じだった友人♀がいます。一年ちょっとの付き合いです。週に一度は食事に行ったり買い物に行ったりしていました。 その彼女が、仕事上の人間関係からのストレスでうつ病になり、薬を飲み始めました。わがままな所も多々ありましたが、楽しいこともたくさんあり付き合ってきました。 その友人の体調が良くなってきたので、先日、旅行をしましたが、以下のようなトラブルが起きました。 (1)以前から何度も注意していたのに新品の靴を履いてきました。(皮製 でヒールが10cmあります。)案の定足が痛くなり、わめき散らしま した。 (2)友人の足の痛みを心配し、休める場所を探して歩いていたら道に迷ってしまったので、駅員さんに聞いてみようかと提案すると、「聞くのも鬱陶しいわ!!!」と暴言を吐きました。 (3)夜、居酒屋で食事をしている時、隣のテーブルの人達の声が耳触りだと言い出し、わざと聞こえるように「ウルサイ!」と睨み、帰り際にもう一発「うっせーんだよ!!!」と大声でとどめの一発。 さすがに恥ずかしくて彼女を注意しました。 私も思ったことをはっきり言えるタイプではないので、彼女のわがままも黙って我慢していましたがもうこの旅で限界です。 その後、不満がたまりもう会いたくないと伝え距離を置こうと思いました。すると彼女から「私は死ねばいい人間だということがわかりました」というメールがきました。死ぬことだけは避けてほしいので止まるよう伝えて、その後一カ月ほど連絡をしませんでした。 すると昨日、仕事中の私のところに来たんです。(私は隔離された部屋で一人で仕事しています。) ・私に嫌われたから、昨日自殺しようと思った。 ・私のせいで心療内科の薬が増えた。 ・うつ病だと知りながら距離を置くなんて残酷な人なんだね。 以上のことを言われました。 「わがまま放題やっといて薬が増えただの残酷だのいわれるのは、お門違いだ!」と言えるものなら言いたいのですが、本当にこれで自殺をするようなことになってはいけないと思い我慢しています。 はっきりいってもう関わりたくありません。 しかし病気のことを考えると、どうしていいのかわかりません。 このままでは自分が病気になりそうです。 アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

その彼女はうつ病ではないと思います。パーソナリティ障害があるのではないでしょうか。 パーソナリティ障害の人とは「関わるな」と精神科のお医者さんでも言います。わがままを言って周りを振り回し、自己愛を満たしているのです。でも、パーソナリティ障害の人には不思議な魅力もあり、彼・彼女が振り回されながらも一生懸命支えていることもあるようです。 こういう人から離れたい場合は、他に理由をつけてフェードアウトするのがいいと思います。 「忙しくなって」など本人のプライドを傷つけないような理由で、疎遠になるのが良いようです。 少し強く言うと、普通の人なら10くらいに受け止めるものが100にも感じられるようで、逆恨みされてしまいます。そして、何でも「人のせい」にするのが特徴です。 本来可哀想な人なのですが、支援者になるにはかなりの覚悟が必要です。家族や恋人でもない限りちょっと無理だと思います。 きっとそのうちに別の依存できる人が見つかれば、あなたのところには来なくなるはずです。それまでは、何か言われても反論せず刺激せず、迎合もせず聞き流してください。可能であれば、協力者に「仕事中ですから」と言ってもらうのもいいですね。 くれぐれも、彼女の毒気に引きずられてあなたまで病気にならないように気をつけてくださいね。

mikiko7477
質問者

お礼

私も、友人は本当にうつ病なのかな?と疑問に思うこともありました。 私のことを親友だと言い、まるで恋人のように私に嫉妬したりします。今はとりあえず適当に理由をつけて距離を置いていますが、私とやり直せる日を心待ちにしているようです。 実は旅行へは3人で行きました。同じ会社の先輩です。 先輩も旅行での彼女の悪態にイライラしていましたが、今は普通に接しているようです。 私は先輩のように広い心を持てません。薄情だと言われましたがもうしんどいです。

  • mitukaran
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

>関わりたくありません。 本気で関わりたくないなら、元彼女の行動・会社での立場を考え、神経・精神科に相談した方が間違いないです。(自分が病いを持ってなくても相談乗ってくれます/医院によりますが) 自己判断はやめた方が良いかと思います。

mikiko7477
質問者

お礼

そうですね、私も同じことを考えました。 勝手な判断はいけませんね。

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.2

大変でしたね。 これだけmikiko7477さんに激しい自分を出せて、思いをぶつけられるということは、お友達にとって大きな存在なのでしょうね。 きっと気持ちの上でも依存しているのでしょう。 まだお付き合いして1年とのことですし、mikiko7477さんには抱え切れる存在ではないのではないでしょう。適当にあしらえる感じでもないですし。 たしかにうつの人は、その先に死を考えてしまうことはあります。うつの人の近くにいると、巻き添えを食う場合だってあります。きっとmikiko7477さんはお優しいから、このように悩んでいらっしゃるのでしょうね。そういうお優しい人間だとわかっているからお友達も頼りたくなるのでしょう。でも言われた言葉や、会社に訪れるのは明らかにやりすぎです。mikiko7477さんの生活を脅かしています。 ただ、今までされたことは病気のせいだと思ってあげてくださいね。病気だからそれまでの彼女と違うんです。 それから、彼女にとって旅行はまだ早かったのかもしれません。旅行とかっていつもと違いますし、うつの人は環境がいつもと違うことに弱かったりもしますから・・・わがままだと思えばわがままですが、病気がそうさせているということもありますから。 宙ぶらりんにかかわったり中途半端に同情したりすると、そのお友達は距離感がわからなくなってしまいます。どんどん懐に入ってくるかもしれないですね。 急に冷たくする必要はないけれど、これははしてほしくないことなどは伝えてもいいのでは?少なくとも会社に来て邪魔しちゃいけませんよね。 お付き合いのしかたは考えてよいのでは? いつもあなたを気にしていますよモードは伝えても、旅行とか電話(これも愚痴を何時間も聞かされかねません)は今は避けたほうがいいかも。 ですが、上のような関係でもご自分が悩むようなら、ぜひ自分を守ってあげてくださいね。

mikiko7477
質問者

お礼

実は前にも仕事中に来たことがあったので、「会社に来るのはやめてほしい」と一度伝えているんですが、最近彼女から来るメールを悪いと思いながら無視することもあったので、いてもたってもいられなかったんだそうです。 はっきり言ってうんざりです・・・。

noname#98174
noname#98174
回答No.1

友人は病気持ちなんでしょうが、そこまで質問者さんにわがままや悪態をみせるのは、きっと心許せてる相手なのかもしれません。心の病を持った人を身近で知っていますが、病んでいても、ちゃんと相手を選んで悪態を見せています。 でも一番守らなければならないのは、自分健康状態ですね。友人には酷かもしれませんが、貴方からは一切連絡等取らない方が良いのではと思います。急な変化には友人も敏感に感じ取るかもしれないので、もし友人から連絡が来ても軽く答えるなど、徐々に距離を置いていっては。病気持ちの方に関わったことで自分が精神を病むことはあります。自分の健康を害してまで相手にする必要はありません。質問者さんの精神状態が健康でいられますように。

mikiko7477
質問者

お礼

私の気持ちが落ち着いたらまた会おうと言ってあります。そう言っておいて徐々に距離をおきたいのですが、「いつまで待てば落ち着くのか」と連絡が来ます。 申し訳ないと思いながら、無視することもあります。

関連するQ&A

  • うつ病の友人との接し方が分からない

    うつ病と思われる友人がいます。友人は27歳の女性です。周りへの気遣いができる優しい子です。 共通の友人が自殺してしまった後から、彼女もバランスを崩してしまい、仕事を辞めて、自宅に引きこもっています。 病院で見てもらい、処方してもらった薬を服用しているようです。波があるようで、その具合によっては、彼女もなにか衝動的なことをしてしまうのではないかと、心配です。 ただメールやLINEなどを送っても良いのか、判断つきません。また、送る場合の禁句などもわからないのです。 素人は、うつ病の友人とどう接するのが良いのでしょうか?

  • 友人が鬱病で・・・(長文です)

    お世話になります。長文ですいませんが、よろしくお願いします。 中学時代からの友人Aが今年の春に鬱病になり、現在休職中です。 私たちはAを含む4人グループ。皆就職しましたが実家から通える距離のため付き合いも頻繁で、月に一度は一緒に呑んだりしていた訳ですが、就職して3年目にAが鬱病で休職する事になりました。 始め2ヶ月くらいは本当に心配でよく相談にのっていたんですが、最近は夜中2時過ぎとかに電話がかかり「今すぐ会いたい」とか「自殺したい」とか言われる事に、友人皆疲れてきました。 「距離を取りたい」と言うのが本音ですが正直リストカットも頻繁にしているので「本当に自殺したらどうしよう」とも思います。 鬱病が治るには長期戦も覚悟とは知っていますが、先日夜中寝てる時に呼び出されて「えへへ、あんた暇そうだから呼んであげた。何か話してや。」と言われた時は情けないし悲しいし腹は立つし・・・。 我慢して付き合うべきか、距離を置いていいのか。 どうしたら良いのか分からなくてここに質問しました。 ちなみにAの両親はコンビニ経営で忙しくAがリストカットしてる事も知らないみたいです。 Aは通院していて薬もちゃんと飲んでいます。

  • ※うつ病の人間について

    閲覧ありがとうございます。 私は、現在21歳(女)です。 精神科に(うつ病で)通っており、病院の先生からドクターストップもかかり、今は仕事はNGです。 今は、父親とは絶縁し、母と二人暮らしをしています。 普段、私は、家にいて、ただ苦しくて寝てたり、ぼーっとPCをしていたりします。 こんなダメ人間じゃ、生きていても仕方がないよな、と頻繁に思うようになりました。 少しでも早く病気を治すため、薬はきちんと飲み、うつについての本を読んだりしています。 私がこんなことをしているのに、私の友達は全員働いて、毎日がんばってます。 なんで私だけ、うつ病になったの?どうして治らないの?(治療5年目になります)どうして私だけこんなにダメ人間なの? と、毎日思っています。 こんなダメ人間早く死ねよと思うのですが、自殺をしようと思っても、生きる勇気のない人間にはそんなこともできなくて、以前自殺未遂をしたら、母が泣いてしまいました。だから、迷惑だけはせめてかけないでおこう。と思うのですが、毎日、母を見送ると、「ここから飛び降りたら死ねるのかな?」とか、「包丁かカッターがあったら、本気でやろうと思えば、人間って、簡単に死ねるんだなぁ。」と、思います。過去に薬を大量に飲んで死にかけたこともあります。 こんなダメ人間は、毎日どういう理由で生きていなきゃいけないんだろう。と頻繁に思います。 もう死にたい、何もやりたくない。最近そればっかで疲れてしまいました。 わがままはいいません。だから、せめて普通の人間になりたい。と思います。 こんな時はどうするのがいいのでしょうか? 精神科には、来月の2日に予約はいれてあります。 回答いただけるとたすかります。

  • 鬱病の友人への接し方

    お世話になります。 友人が数年前から鬱病で投薬とカウンセリングを受けていたのですが 突然自殺未遂を計ったため、本人と家族で相談し短期入院し治療を 受けることになりました。 私は遠方のため友人とは電話でやりとりをするのですが、より今まで 以上に注意を払って接する必要があるように感じています。 さしあたって「無理にはげましてはいけない」とかそういうタブーは 知っていますが、ほかに注意すべきこと、やってあげたほうがよいこと があれば是非ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • 友人がうつ病と診断されて何かできることはありますか?

    主人の友人がうつ病と診断されて仕事をやめました。 薬は飲んでいるそうですが、友人は一人暮らしのためずっと家に閉じこもったままで、電話を20回かけて1回かかってくるような状態です。うちから約15キロ離れているので簡単には会いにいけない状態で、自殺を考えていないか心配で心配で思わず電話をかけすぎてしまいます。 主人がその友人に何かしてあげることできることはありますか?友人は彼女もいないし頼りになる身内もいないので、本当に心配です。何かいいアドバイスをいただけたらと思います。

  • 鬱病を知らない友人。

    仕事上のストレスから、昨年11月に鬱病と診断され、今年初めに退職しました。 親しくしている友人が私を心配し、毎日訪ねて来てくれ、何通もメールをくれることをありがたいと思いつつも、友人は鬱病に対して全く知識が無いため、もうウンザリなのです。 友人が鬱病に対する知識がないことは、私自身が鬱病と診断される前、心療科に通院している時からわかっていました。 ですから、鬱病と診断された時も、退職した時も「言っても理解してもらえないだろう。」と思い病名は伝えませんでした。 けれど毎日のように「職安に行った?」「仕事見つかった?」「なぜ働かないの?」と聞かれたり、メールが来たりするので、鬱病であることと医師から自宅療養をするようにいわれていることを伝えましたが、案の定、友人には意味がわからず「頭痛がする病気?」「熱が出る病気?」「更年期障害じゃないの?」「あ!更年期障害って何?」とトンチンカンなことばかり言われ、彼女からのメールや訪問が、病気を悪化させているように感じる時があるほどです。 友人に「鬱病が何か知らないでしょ?」と聞くと「うん…知らない。」 「あなたのまわりに鬱病の人はいない?」と聞くと「鬱病の人なんていない。」と言われ、本当に全く鬱病が何か知らないようですし、更年期障害すら知らず、それゆえ更年期障害と鬱病が、彼女の頭の中では、ごっちゃになっているようです。 彼女は私と同じ40代半ばなんですけどね…。 せっかく縁あって親しくしているのですから、喧嘩はしたくないと思っています。 彼女に「鬱病」を理解してもらうには、どうしたらいいのでしょうか?

  • うつ病の妻

    私も兄も、妻がうつ病です。結婚してからではなく、出会う前からうつ病でした。私も兄も、自分たちがうつにならないように、ある程度の距離を持ちながら接しています。冷たいように聞こえるかもしれませんが、あまり親身になりすぎると、こちらも参ってしまいます。それでも、自分もうつと診断されたいと思ってしまうこともあります。妻は、うつですから、何をやっても仕方が無いと許されますし、私が我慢出来なくて、つい良い加減にしてなどと言ってしまうと、妻の両親から抗議の電話や手紙、メールがきます。うつという病気は理解しています。仕方が無いということも分かります。それでも、我慢しきれないこともあります。暴言や暴力も頻繁です。うつのパートナーと、どう向き合って行って行けば良いのか分からなくなってしまいました。うつでない人間は我慢し続けるしかないのでしょうか?死にたい死にたいと暴食や自殺未遂をくり返す妻は、生きていかなければならないのですか?

  • うつ病の友人 (長文です)

    私の友人がうつ病です。 その友人とはとても仲がいいのですが、私の仕事の都合で飛行機でないと会いにいけない距離に住んでいます。 最近は、友人からのメールは鬱々としたものが多くて、本人もそれを分かっていて自己嫌悪に陥るらしくあまり連絡はこないようになっていました。 私もそれを知っていたので、たまに連絡するようにして、友人の近くに住んでいる他の友人に気をつけてみていて…といったことを頼んでいました。 その頼んだ友人から、最近はもう自殺することばかり考えているけれど、それを私に言ったら心配して飛行機に乗って帰ってくるかもしれないから、心配させるようなことは言いたくないと言っていた。ということを聞いたので、私は知らないふりをしています。 ところが先日、頼んでいた友人から危ないかもしれないと言われ、予告なしに電話したんです。いつもは、長電話になるので都合を聞いてから電話するんですが、その時は即座に電話をしました。 せめて、電話をしてる最中は自殺しようとはしないだろうし、時間を置いたらそういう行為をする気持ちが治まるんじゃないかと思ったんです。 電話で、お互いの最近のことを話して、やっぱりいつもどおりの3時間ぐらいの長電話になりました。 ただ電話を切ってから、いてもたってもいられなくて電話をしたけれど、本当によかったのだろうか…とか、もし私の何気ない一言で傷つけていたらどうしようと思って、不安でしょうがなかったんです。 私のしたことって、もしかしたらいけないことだったんでしょうか? 正直、うつ病でも何でもいいんです。私は彼女が生きることを辞めないでいてくれれば、もうそれでいいと思っています。 ですから、うつ病の人にどう接して、何を言えばいいんでしょうか、教えてください。 あと、言ってはいけない言葉などありましたら、それもお願いします。 最後に長文、読みにくい文で申し訳ありません。

  • 友人は、何故鬱病になってしまうのか。

    私の友人の事なんですが、 彼女は昔から鬱病気味で、しょっちゅう入退院を繰り返しています。 専業主婦なんですが、家事もたいていご主人がやってくれるとか。 ご主人の両親は遠く離れていて、嫁姑といった問題もありません。 たいへん頭がよく、学生のときの成績はトップクラス。 だけど病気のせいで、いちども正社員として就職したことは、ありません。 それでも、いいよ俺が養ってあげるから。というような優しいご主人です。 しかも、見た目も美人でスタイルもよく、私から見ると恵まれた生活です。 なのに何故鬱病になってしまうのか、どうしても理解できない私がいるのです。 私もかつて鬱気味になり、ストレスで体重も激減して、仕事を辞めた事があります。原因は人間関係でした。 その時一瞬、彼女の病気を理解できたような気がしました。 だけど上記のような状況の彼女は、人間関係で参ったとはとても思えない。 私は、主人から「絶対に働いてくれなくては困る」と言われ そのうえ共働きなのに、家事は全て私がやっている。という 彼女と全く逆と言える立場です。だけど鬱病にはなりません。 そんなわけで、どうしても、彼女が「甘えている」というようにしか 受け取れず、冷たくあたってしまう私がいるのです。 元気なときは明るくて本当にいい子です。だからこそよけいに克服してほしい。 私はどうすれば彼女の病気を理解してあげられ、 優しく接することができるのでしょうか。

  • 友人母のうつ病の症状について

    友人のお母様のことでご相談したいことがあります。 50代半ば、更年期の真っ最中との事です。 元々、おとなしいタイプだそうです。 最近は、酷いうつ病のような症状が出てきて家族で困っているようです。 ◎身なりに気を使わない。 ◎家事もままならない。 ◎顔色も悪い。 ◎マイナスな言葉ばかり言う。 自殺願望をほのめかす。 『自分がいたら家族に迷惑がかかるから 死にたい…』など。 ◎落ち着きがなく、家の中をウロウロする。 心療内科で薬を処方して待ってるようですが、あまり効果はないようです。 それも、ちゃんと飲んでるかどうか、よく分からないないらしく…。 友人家族は、みんな仕事をしているので、四六時中、お母様についている訳にはいかないということ。 ◎これは重度のうつ病になるのでしょうか ? ◎また、こういった症状の病気は、入院したり、ちゃんと治療すれば、治る見込みはありそうなのかどうか、もしわかるようであれば、教えてください。