• 締切済み

トラウマの克服に役立つ本を探しています。

今年初めて出産し、子供を育てていく中で困った事があります。 少し汚い表現になるので、気分が悪くなりそうな方はここから読まないでください。 質問しているのにすみません… 私は中学校の頃にノロウィルスにかかり、物凄い勢いで嘔吐するのを何回も繰り返した事がありました。鼻からも出るような、もう、本当に悪夢でした。 それがトラウマになり、乗り物はもちろんダメになりましたが、それより困るのが、精神的にかなり弱ってしまいました。 隣で誰かが「なんか気持ち悪いわ~(笑)」と、軽く言っているだけでも「気持ち悪い」と聞いただけで 冷や汗がでて気分が悪くなり、パニックになり、死にたくなります。 つわりは無かったものの、子供が生まれ、育児のストレスからヒステリー球という病気?症状が出てしまい、その症状は喉に飴玉が詰まっているような感覚で、吐き気も伴うんです。昨日も、「あれ?何だか気持ち悪い……」と思ってしまいパニック状態。旦那を起こして赤ちゃんを押し付けて外に飛び出して必死に落ち着かせました。 もうこんな事で苦しんでいる自分が嫌です! 意識しないように考えたり、暗示してみたりいろいろしています。そこで、最近はいろんな本を読んでいます。 前置きが長くなりましたが、上の話を踏まえて、何かオススメの本はないでしょうか? ノロウィルスを思い出すのも辛く、半泣きで頑張って書きました。 こんなちっぽけな事ですが、私には結構なトラウマになってしまったんです。 中傷などは止めてください。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29519)
回答No.3

こんにちは スポーツのメンタルトレーニングがいいかなと思いました。 何となく仰りたいことは判ります。 私も、酷くて死ぬかと思いました。 人生の中で、交通事故に遭った時とノロの時が最悪でした。 でも、これからはお子様を育てなくてはならないと思いますので 何かお子様に対して目標を持つようにしては如何でしょうか? 余りにも自分を見つめすぎているような気がします。 http://www.wataclub.net/sports/sp_mental.html http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/1328/ http://diamond.jp/articles/-/56025 http://www.sakaiku.jp/column/mental/2011/001268.html

noname#207785
noname#207785
回答No.2

嫌われる力 をおすすめします。 アドラー心理学、今流行ってますね。 それによるとトラウマというものはない。 何かしら目的があってやってるのだとか。 たとえば、吐いた時、自分を丁重に扱ってくれた。 だから、自分がつらくなった時、それを分からせ、 ラクしたいがために気持ち悪くなってみる。 みたいな。 というのは合ってるかわかりませんが、 とにかく何か目的があって、やっている。 というのがこの本の主張です。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8892)
回答No.1

人の体は必要なものは取り入れて保存し、不要な物や有害なものを体から外へ出そうとします。せきやくしゃみはその一つです。もしせきやくしゃみがなくなったら、たちまちのうちに肺炎になったり窒息してしまいます。これらという病気は激しい下痢がおこります。体中の水分や塩分が外へ出て行ってしまいますが、これもコレラ菌を外へ早く出そうとしている体の反応です。はくのも同じです。おもちをのどに詰まらせて、おもちをはきだせなかったからです。あなたがちゃんと吐けからノロウイルスに殺されないですんだのです。赤ちゃんはおなかが減ると泣きます。おなかがいっぱいになると泣きやんですやすや眠ります。赤ちゃんが泣くのはうるさいと思ったらなかなか子育ては難しくなるのと同じです。もっと体の反応を大切にしてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • トラウマを克服したい

    現在高校3年の者です。進路も決まりバイトもし、一見充実した生活を送っているように思えますが悩んでいることが一つあります。 それは、トラウマによる生活の支障です。 私は、小学4年の時から中学2年の時までいじめられていました。いじめの内容は、基本私の顔のことで男子からいじめられていました。 そのせいか、私は男子と話すことが苦手になりました。しかし、男子全員が苦手というわけではなく私をいじめていた目立ちたがるような男子、チャラそうな男子が苦手です。 高校に入りありがたいことに一度もいじられず幸せな3年間を過ごしてきたのですが、男子を恐怖に思う気持ちは消えません。 ここからが本題なのですが、私は飲食店のアルバイトをしています。9月頃から始めたのですが、若い男のお客さんや、髪型が派手で大声で笑っているお客さんがどうしても怖くて仕方ありません。 そもそもバイトをしたきっかけは、接客を通し男性恐怖症(?)を少しでも慣らすため(とお金が欲しくて)に始めたバイトですが苦しくて仕方ありません。 症状としては、動機がひどいです。一度不安になると、パニックになりいつも出来ているような事がうまく出来なくなったりします。 その他にも生活に支障が出る症状が出たので、高校3年の初めに心療内科に行き不安を抑える薬と震えをおさえる薬、動機を抑える薬をもらいました。 この薬をバイト時に毎回飲めばいいことなのですが、週3回もあるバイトで毎回飲むわけにもいきません・・・。(薬に頼ると親に怒られます) そして年末年始と忙しい時期にやめるわけにもいかないし、もうどうしたらいいのか分かりません。 接客する者がお客様を見てビクビクしている自分が情けなくて仕方ありません。 誰にも相談する相手がいなくて今回ここで質問させていただきました。 私は、どうしたらいいでしょうか? トラウマを克服したいです!!!!克服できるような方法なんてありますか? 克服なんていつ治るか分からないような道を選ばず、薬を毎回飲んでバイトに行ったほうが良いでしょうか・・・。 長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 性のトラウマを克服したいです

    恋人との性生活で真剣になやんでいます。 セックス自体はイヤではないのですが 恋人に胸を触られたり 下をいじられたりすることに 抵抗をかんじます。 舐められるのはもってのほかです。 私にも気持ち良くなってほしいという 彼の気持ちはすごく嬉しいのですが 無意識にはらってしまうんです。 大好きなのに、愛し合いたいのに 体が抵抗してしまって 毎回申し訳ない気持ちになります。 我慢できなかったので このことについて話してみたんですが 「異常な嫌がりようだから、 過去のトラウマが原因じゃないのか?」 「思い出してみて、原因がわからなきゃ 克服できないよ」といわれました。 子供のころのことで思い出したのは *全裸にコートを羽織った男においかけられた *道を尋ねるふりをして車に連れ込まれそうになった *自宅マンションで知らない男に首を絞められ階段からおとされた などです。ちょっと治安の悪い地域で育ったので、友達もよくあったことでした。 学生時代は自宅前で背後から男に抱きつかれ胸を揉まれたり、満員電車内で扉に押さえつけられ下着に手を入れたり…複数の人間にかこまれてはらってもはらってもアチコチから手が伸びてきた。 たしに怖かった。 こうして文にするとなんか彼がいいたい事もわかるような気もするんですが、もう10年以上前の話だし、正直すっかり忘れていました。 この場合も彼のいうようにトラウマにあたるんでしょうか? もしトラウマが原因だとしたらどうしたら克服できるのでしょうか? このままではセックスレスになり彼が離れていってしまいそうで不安です。 克服された方や詳しいかたがいらっしゃったらどうか知恵をかしてください。 お願いします!

  • 自覚のないトラウマ克服方法

    中学生の頃に虐待のような事をされました それから10年近く経ったのですが、最近になりその事を思い出し、克服しなければならない場面に直面しています 優しい母親だったのですが、彼氏が出来てその彼氏と一緒に暴力等を奮うようになりました ですが良い子というか自分が普通にしていたり、親達の機嫌が良いときは仲良し家族のようだったので、同じような環境の子供達の中では自分は恵まれていた方でした トラウマだとは思っていないのですが、男性に対して当時の母親の彼氏を思い出して恐怖を感じます 普通の恋愛をしたいのですが、恋愛が出来るかもというタイミングがくると当時の事を思い出して、眠れなくなったり胃がムカムカして食事が上手くできなくなったり自傷をするようになってしまいます 傷は絶対に他人からは見えない位置にあるので、誰かに迷惑かける事もないのですがそういう事をする自分が嫌です 男性は嫌いではないのですが、どうしても昔の事を思い出してパニック?になります 自分は仕事もあり仲の良い家族も居てとても幸せ者なので男性への恐怖も、多分ただの人間関係の構築が下手な言い訳であり、当時の母親や彼氏が悪いわけではないのは分かっております 人のせいにしてうじうじしているのが嫌です 当時の事を整理しようとすると頭がボーっとしてしまいます 鮮明に覚えているのですが、気持ち?がついていかず、当時の自分が痛かったのかも嫌だったのかも思い出せないです(10年近く昔の事だからだと思います) 思い出せないという事は、別に大して嫌じゃなかったという気持ちだったのかもしれません 今の自分が当時の自分を気持ち悪いと思っているだけかもしれません 昔の出来事は確実な自分が体験した事なのに、怖い映画を観てそれがトラウマになってしまっているような感覚で、あまり自覚がないです エレベーターが壊れて落下するアニメを観て以来エレベーターが怖いのですが、それと同じような感覚です。男性に大して漠然とした恐怖があり、何が怖いのかわかりません 普通の恋愛をして普通の結婚をしたいのでアドバイスを下さい 支離滅裂になり、申し訳ないです

  • パニック障害の克服

    2か月前位にパニック障害(不安神経症)に陥り、病院にも行き気持ちの切り替え、森田療法など行って少しずつですが、症状がでなくなってきて症状が出ても軽めで済むようになってきました。 ですが、昨日症状が出てしまい、しかも症状が重く最近良くなりだしていたのにショックで、冷や汗ともう治らないんだと思い込み出して本当に落ち込み、そういう時に限って悪い方向ばっかりに考えてしまい、もうワケわからなくなってしまいました。こうした心(脳?)の病は症状が出ても自分は治るんだといつも思って付き合って行けば治るんでしょうか?もうショックで仕方ありません…

  • これがトラウマというものですか?

    誰かと付き合っている男ばかりを好きになる友達がいました。 私の元彼、今彼もターゲットになり、彼女が『そういう人間』なのだと理解するまでは、とてもとても苦しみました(友達だと思っていたので) 1、皆で家で飲んでいる時に、まるでドラマのように私の彼の足にしがみつき「帰らないでぇぇ」と叫ぶ 2、彼女もいるのに、ターゲットの男べたべたくっついたりして、男もあからさまに迷惑そうなのに関係ない 3、虚言癖もあり、男の子達に「私は白血病だから20歳で死ぬ」と言ってまわっていた 4、あまり関わりのない友達に「○○(私の彼氏)や××(友達の彼氏)は本当は私のことが好き」「キスした」「エッチした」と言う 5、一度やめてくれと言って距離を置いたのですが、その後、皆でカラオケに行ったら後から来て、私に対して半泣きでkiroroのBestFriendを歌った 他多数… 結局私は彼女とあまりかかわりを持たないようにしていたのですが、先日ひさしぶりに飲み会で会いました。 それは私にとって学生時代を楽しくすごした仲間たちなので、彼女に逢うのはイヤでしたが行きました。 私は彼女が来る前にけっこう飲んでおり、話も普通にしたし仲良くくっついたりしました。 もう昔の事だし、忘れて仲良くできればと思いました。 でも翌日、目がさめてからずっと気分が悪いんです。 最初は二日酔いかな?と思ったんですが、3日4日と経過してもかわりません。 ずっとイライラして、おなかのあたりがモヤモヤします。 彼女に触れた手が気持ち悪いんです。 これってやっぱり、私が思っている以上に、私にとってトラウマ?みたいになってるんでしょうか。 忘れて仲良くするのは難しいのでしょうか?

  • 幼少期の記憶、トラウマなどありますか?

    私はパニック障害や不安障害など精神的に色々と人より劣っています。 四歳の娘がいるのですが、反抗期なのか大泣きされるとこっちもパニック状態になり泣いてしまいます。 子供にあたるのではなく、トイレや布団に逃げ込んで子供を避けてしまいます。 そんな情けない母親です。 なんとか改善しようと通院しつつ、前に比べるとだいぶ回数は減りました。 でも、私が体調を崩すと子供も心配するし親の泣き顔なんてみたくないですよね。 子供にとって私はマイナスな存在ではないか? いつかトラウマになって、子供も精神的に病んでしまわないか? とても不安です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、幼少期の親の態度などで覚えていてトラウマになったり嫌な記憶として残ってる事はありますか? また、それは今も自分自身に影響していると思いますか?

  • トラウマから逃れられない時

    以前、元旦那から受けた事によってかなりのトラウマが出来ました。 その事を思い出すと、胸が締め付けられて、息が苦しくなります。 数ヶ月前に別れたのですが、その前まではなんだかんだいっても旦那が近くにいたので、トラウマを思い出してもどうにか乗り越えていけてました。 しかしこのごろは、そのトラウマな出来事に何もかもを繋げてしまう様になり、 仕事をしていようが、何をしていようが、突然思い出して涙がでそうになったり、胸が締め付けられて息苦しく感じます。 しかし仕事は一応ちゃんと出来ています。 ゆっくり一人で何も考えずにぼーっとしたいのですが、子供が二人おり、ずっと交互に熱を出しているためゆっくりする暇もありません。 また元旦那に気持ちを伝えたところ、「自分でどうにかするしかない」と元気付けられるたびに、「無理だ、どうしてそういうことしか言わないんだ、こんな気持ちにさせたのはあんたなのに!」とかなり頭に来てしまい、 かなり醜い言葉でののしってしまいました。 それをしている間、そのトラウマな事をますます酷く表現するので、自分もしんどいのですが止められません。 しまいには、俺にはどうする事も出来ないと、すべての連絡を絶たれてしまいました。 自分で行動しないといけないとはわかっているのですが、こんなに気持ちが不安定な時にはできません。 考えると辛くなります。 思い出して、異常なハイテンションから、とたんに激しく落とされます。 自分がどうしてこんな目にとくやしくなるし、やり切れません。 どうしたら少しでも楽になれるでしょうか?

  • トラウマについて

    子どもの頃 性的いたずらにあいましたが 最近 少し吹っ切れてきました。しかし 私が昔された事を 近所の子が 息子のお友達に強要したと知り 最初は怒りとか された子に対する同情という 親の立場の感情だったのに 暫くして 吐き気や 食欲不振になってしまいました。気分が悪くなる、悲しくて何もする気がおきないっていう感情は ある程度は 仕方ないものなのでしょうか?自分としては 落ち込みが激しいので なくしたいんですけど・・・。 トラウマについて だんだん よくなったという方がいらしたら アドバイスを お願いします。

  • セックス トラウマ

    3年前性的虐待を受けていました。一番嫌だったのが無理矢理キスをされた事で凄く気持ち悪かったです。 去年までは過去の事を思い出しては泣いて自分の感情がコントロールできないくらいでしたが 徐々に落ちついて半年程前にそうゆう症状はなくなりました。 現在彼氏がいるんですが過去の事が原因なのか未だにキスをするのが苦手です。 今まで彼とのセックスを拒否した事はなかったんですが この前彼が無理矢理(そこまで強引にってわけぢゃないんですが)セックスをしようとしてきたので私が泣いてしまいました。 彼の事は大好きだけどその時はフラッシュバックで気持ち悪いって思いしかなかったです。 一生消えない傷だと思います。でもフラッシュバックで泣いてしまうのは 一時的には直ってもまた突然起きてしまうものなんですか? キスが苦手なのもきっとトラウマだからだと思います。 トラウマを克服する事ってできるんでしょうか? 長文すいません。

  • トラウマ時期に出会った彼

    こんにちわ。27歳♀です。今、高校時代の同級生から告白を受けていまして、返事を待ってもらっている状態です。 私も誠実な彼の事が好きなのですが、どうしても前向きになれない理由が幾つかあり、交際に踏みきれません。 私は高校二年、三年のクラスで仲間外れにされていて、一人も友達がいませんでした。休み時間も一人で過ごしてました。なので一番思い出したくない時期なのです。思い出すと軽くパニックを起こしそうになります。彼は、一年生の時のクラスで出会い、二年生からは別のクラスです。高校時代の話になると、頭が熱くなります。 また、極端に体型に難があり、胸が全くないのです。まさにまな板。がっかりされるのが目に見えています。 彼は友達が多く社交的なのに対して私は友達が本当に少ないです。 まさに対照的なのです。 最近出会っていれば、トラウマは多少軽減されると思うのですが、高校時代の話が出る度に冷や汗が出ます。 こんな悩みを抱えながら、彼と付き合うのは難しいでしょうか?

専門家に質問してみよう