セックストラウマとは?過去の出来事が現在に影響していますか?

このQ&Aのポイント
  • 3年前に性的虐待を受け、無理矢理キスをされた経験がトラウマとなり、現在もキスが苦手です。
  • 過去のトラウマからフラッシュバックが起こり、突然泣き出してしまうことがあります。
  • トラウマを克服することは可能ですが、時間と努力が必要です。専門家のサポートも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

セックス トラウマ

3年前性的虐待を受けていました。一番嫌だったのが無理矢理キスをされた事で凄く気持ち悪かったです。 去年までは過去の事を思い出しては泣いて自分の感情がコントロールできないくらいでしたが 徐々に落ちついて半年程前にそうゆう症状はなくなりました。 現在彼氏がいるんですが過去の事が原因なのか未だにキスをするのが苦手です。 今まで彼とのセックスを拒否した事はなかったんですが この前彼が無理矢理(そこまで強引にってわけぢゃないんですが)セックスをしようとしてきたので私が泣いてしまいました。 彼の事は大好きだけどその時はフラッシュバックで気持ち悪いって思いしかなかったです。 一生消えない傷だと思います。でもフラッシュバックで泣いてしまうのは 一時的には直ってもまた突然起きてしまうものなんですか? キスが苦手なのもきっとトラウマだからだと思います。 トラウマを克服する事ってできるんでしょうか? 長文すいません。

noname#155619
noname#155619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177144
noname#177144
回答No.5

気持ち悪いと思ったり 泣いてしまったり。 それを「悪い事だ」と思わない方が良いですよ。 とんでもなく辛いことを体験したのだから 調子が悪くなって当たり前です。 あなたの心は 「とても正しい反応を示している」んです。 「こんなふうになるなんて 私だけが変なんだ」とは 思う必要は全くないと思いますよ。 (あなたの体験が それだけ辛いものだった、という  証だと思います。) 彼に対して申し訳ないと思うのもわかりますが、 大好きな彼であるなら 尚の事 辛い気持ちを聞いてもらった方がよいと思います。 (無理せず 話せる範囲で。) 彼と一緒に 少しずつリハビリしてください。 万一 あなたの気持ちをないがしろにするような人であるなら 「その程度の男だ」と見限った方がよいです。 辛い思いをされた分 幸せになってくださいね!

その他の回答 (5)

noname#142009
noname#142009
回答No.6

私の考えです トラウマは大なり小なり誰にでもあると思います 過去は過去 今は今 割り切るしかないんじゃないでしょうか 今の出来事は過去ではない 今はこれから作っていくもの 過去に嫌なものがあれば わざわざ今現在にもってくることない 過去が忘れられないなら 嫌な過去の出来事は1つの箱にしまい封印すればいい 楽しいはずの未来を 嫌な過去のために台無しにしないでね

• d194456
回答No.4

トラウマでも何でも、あなたの身の上に起きたことなら、あなた自身の気持ちのままに出来ると思いますよ。 あなたが意識しなくとも、過去のことを嫌なことだったと認識していると、同じ出来事の繰り返しは堪えられない筈です。 逆のことを考えて下さい。楽しいこと、気持ちのよいことならトラウマとは呼ばないですよね。 あなたがキスが楽しいことと認識できる行為としたら、決して泣き出すことは無くなります。 あなたの方から彼にキスを求めてみませんか。はじめは、軽いものから。 あなたの気持ちに合わせて濃厚にしていけば良いと思います。あなたの気持ちを合わせることが大切です。 難しいのは彼が無理矢理気味にあなたを求めてきたときですね。 子供の頃にご両親にきつく叱られたりしたときに、泣き出す様になってしまったので、今はごめんね、ではダメですか。ちょっと待っててもらい、あなたの気持ちを準備させたらよいと思いますよ。

• kusama1
回答No.3

私はブログやってる男でうつ病を患ってたのでそういった精神病の方との交流があり正直PTSDに関して知識もなく経験もないのでお答えするような立場にいないのですが、ブログで知り合った方も質問者さんと同じ経緯を持って同じ様に苦しんでおられる方が数人います。 男の私がねほりはほり聞くわけにもいかずそっと見守る姿勢でいたんですが、キスであるとかセックスに関しては旦那さんであったり彼氏の方と最初は出来なくても後で出来るようになったという方が多いようです。恐らくそれは旦那さんや彼氏は安心なんだと心で感じられたからだと思うのですが。 フラッシュバックは突然くる事もあるそうですし思い出してしまう場面などで起こる事があるそうでそちらに関しては別の事情からフラッシュバックが起こる方もおられるので別の質問で「フラッシュバックについて」みたいな題でだされると回答を得られるかもしれないです。 トラウマは私も持ってはいるんですがまた違うとは思うのですけども、今の私は消す事は出来ないけども小さくする事は出来るという感覚は持っています。 昔はずっと縛られていたんですがその思い出を振り返ったり嫌な気持ちが沸いてきたりすると考えるのを辞める(切り替えるって感じの方が正しいかもしれませんが)を繰り返してるうちに段々思い出したりその事について深く掘り下げようとしなくなってそれほど昔みたいに苦しむような事はなくなってきてます。 時間が解決してくれるって簡単に言うほど生易しい物ではないですが考えすぎないようにしていけば足かせではなくなるかなとは思ってます

回答No.2

自分も最近、トラウマを克服する方法を調べててなるほどと思った記事があるのでリンクしておきます。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.k-salad.com/life/counselor/counselor30_1.shtml
回答No.1

その過去の人私に教えてください。 制裁を加えましょう。