セックストラウマとは?過去の出来事が現在に影響していますか?

このQ&Aのポイント
  • 3年前に性的虐待を受け、無理矢理キスをされた経験がトラウマとなり、現在もキスが苦手です。
  • 過去のトラウマからフラッシュバックが起こり、突然泣き出してしまうことがあります。
  • トラウマを克服することは可能ですが、時間と努力が必要です。専門家のサポートも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

セックス トラウマ

3年前性的虐待を受けていました。一番嫌だったのが無理矢理キスをされた事で凄く気持ち悪かったです。 去年までは過去の事を思い出しては泣いて自分の感情がコントロールできないくらいでしたが 徐々に落ちついて半年程前にそうゆう症状はなくなりました。 現在彼氏がいるんですが過去の事が原因なのか未だにキスをするのが苦手です。 今まで彼とのセックスを拒否した事はなかったんですが この前彼が無理矢理(そこまで強引にってわけぢゃないんですが)セックスをしようとしてきたので私が泣いてしまいました。 彼の事は大好きだけどその時はフラッシュバックで気持ち悪いって思いしかなかったです。 一生消えない傷だと思います。でもフラッシュバックで泣いてしまうのは 一時的には直ってもまた突然起きてしまうものなんですか? キスが苦手なのもきっとトラウマだからだと思います。 トラウマを克服する事ってできるんでしょうか? 長文すいません。

noname#155619
noname#155619

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177144
noname#177144
回答No.5

気持ち悪いと思ったり 泣いてしまったり。 それを「悪い事だ」と思わない方が良いですよ。 とんでもなく辛いことを体験したのだから 調子が悪くなって当たり前です。 あなたの心は 「とても正しい反応を示している」んです。 「こんなふうになるなんて 私だけが変なんだ」とは 思う必要は全くないと思いますよ。 (あなたの体験が それだけ辛いものだった、という  証だと思います。) 彼に対して申し訳ないと思うのもわかりますが、 大好きな彼であるなら 尚の事 辛い気持ちを聞いてもらった方がよいと思います。 (無理せず 話せる範囲で。) 彼と一緒に 少しずつリハビリしてください。 万一 あなたの気持ちをないがしろにするような人であるなら 「その程度の男だ」と見限った方がよいです。 辛い思いをされた分 幸せになってくださいね!

その他の回答 (5)

noname#142009
noname#142009
回答No.6

私の考えです トラウマは大なり小なり誰にでもあると思います 過去は過去 今は今 割り切るしかないんじゃないでしょうか 今の出来事は過去ではない 今はこれから作っていくもの 過去に嫌なものがあれば わざわざ今現在にもってくることない 過去が忘れられないなら 嫌な過去の出来事は1つの箱にしまい封印すればいい 楽しいはずの未来を 嫌な過去のために台無しにしないでね

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

トラウマでも何でも、あなたの身の上に起きたことなら、あなた自身の気持ちのままに出来ると思いますよ。 あなたが意識しなくとも、過去のことを嫌なことだったと認識していると、同じ出来事の繰り返しは堪えられない筈です。 逆のことを考えて下さい。楽しいこと、気持ちのよいことならトラウマとは呼ばないですよね。 あなたがキスが楽しいことと認識できる行為としたら、決して泣き出すことは無くなります。 あなたの方から彼にキスを求めてみませんか。はじめは、軽いものから。 あなたの気持ちに合わせて濃厚にしていけば良いと思います。あなたの気持ちを合わせることが大切です。 難しいのは彼が無理矢理気味にあなたを求めてきたときですね。 子供の頃にご両親にきつく叱られたりしたときに、泣き出す様になってしまったので、今はごめんね、ではダメですか。ちょっと待っててもらい、あなたの気持ちを準備させたらよいと思いますよ。

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.3

私はブログやってる男でうつ病を患ってたのでそういった精神病の方との交流があり正直PTSDに関して知識もなく経験もないのでお答えするような立場にいないのですが、ブログで知り合った方も質問者さんと同じ経緯を持って同じ様に苦しんでおられる方が数人います。 男の私がねほりはほり聞くわけにもいかずそっと見守る姿勢でいたんですが、キスであるとかセックスに関しては旦那さんであったり彼氏の方と最初は出来なくても後で出来るようになったという方が多いようです。恐らくそれは旦那さんや彼氏は安心なんだと心で感じられたからだと思うのですが。 フラッシュバックは突然くる事もあるそうですし思い出してしまう場面などで起こる事があるそうでそちらに関しては別の事情からフラッシュバックが起こる方もおられるので別の質問で「フラッシュバックについて」みたいな題でだされると回答を得られるかもしれないです。 トラウマは私も持ってはいるんですがまた違うとは思うのですけども、今の私は消す事は出来ないけども小さくする事は出来るという感覚は持っています。 昔はずっと縛られていたんですがその思い出を振り返ったり嫌な気持ちが沸いてきたりすると考えるのを辞める(切り替えるって感じの方が正しいかもしれませんが)を繰り返してるうちに段々思い出したりその事について深く掘り下げようとしなくなってそれほど昔みたいに苦しむような事はなくなってきてます。 時間が解決してくれるって簡単に言うほど生易しい物ではないですが考えすぎないようにしていけば足かせではなくなるかなとは思ってます

回答No.2

自分も最近、トラウマを克服する方法を調べててなるほどと思った記事があるのでリンクしておきます。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.k-salad.com/life/counselor/counselor30_1.shtml
回答No.1

その過去の人私に教えてください。 制裁を加えましょう。

関連するQ&A

  • セックス依存症とトラウマ

    セックスが大好きです。 仕事中でもセックスの事を考えてしまいます。 恋愛感情がなくても体の関係目的だけで異性と仲良くなったり、 部屋に行ったりします。 その事を友人に言うと、セックス依存症なのでは?と言われました。 思いもよらない言葉だったので自分なりに調べてみました。 http://www.geocities.jp/demekinngyo7/C5_2.htm こちらのサイトの要因や発症の流れが似ているので 自己判断ながら「そうかもしれない」と思うようになりました。 また、過去のトラウマが原因になりやすいという事がわかりました。 セックス依存症だという事を受け入れ、トラウマを克服する事が大切との事なので 自分なりに過去の出来事を整理し、克服方法を模索しているところです。 【質問内容】 下記の情報のうえ、「1. セックス依存克服方法」と「2. その他わからないこと」の二点について教えてください。 【私について】 ●24歳、女 ●彼氏いない歴3年 ●彼氏いない間の経験人数は10人程度 ●2年半の付き合いになるセフレ有り(お互い恋愛感情なし) ●一人エッチはだいたい週に5回くらい 【トラウマについて】 ●初体験は中学2年生、レイプ、相手は当時別れていた元彼 別れた後も私は彼のことが好きでした。 ある日急に呼び出され、無理やりレイプされました。 その時は本当に泣いて叫んで抵抗しましたが無理でした。 その後芽生えた感情は「セックスするなら構ってもらえる」。 これが歪んだ感情を芽生えさせた原因だと思います。 レイプされたというのにその後も何度かその人と関係を持ちました。 でも行為が終わる度に自己嫌悪に陥り、泣いて吐いて生理不順。 自殺未遂もありました。 それから約5年の間はその事を毎日のように思い出しては泣いていました。 それでも好きな人ができて、交際できない事が分かったら 体の関係をもつことを繰り返していました。 「服を着た私に価値はない」 頭にこびりついた言葉です。 その後付き合った男性のおかげでセックスに依存という事もなく、 浮気することもありませんでした。 3年前にお別れした原因は彼の浮気でしたが。 ●両親の不仲、父親の不倫 これは自分では直接関係はないと思っていますが、 判断材料のひとつとして書いておきます。 父親は私が生まれる前から不倫を繰り返し、 不倫相手に子供を作ったこともあったようです。(中絶したらしいですが) それを聞いて思ったことは 「父親は私が生まれる前から私達家族より愛しているひとがいたんだな」 頻繁ではありませんでしたが、父親からの暴力もありました。 【その他わからないこと】 ●なぜ恋人でない方とのセックスはだめなのか お互い同意のうえでするセックスがだめだと言われる理由はなんなのでしょう?妊娠・性病以外でお願いします。 ●「自分を大切にする」ということ 恋人でない方とセックスをすることを友人は「自分を大切にしていない」と言います。私のモットーは「明日死ぬかもしれないから好きな事をして生きる」なのですが、したい時にセックスをするということはなぜ自分を大切にしていないのですか? 必要であれば心療内科の受診も考えています。 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 性的イタズラを受けたトラウマは消えないの??

    小学生ぐらいで、性的なイタズラを大人から受けた場合。 そのトラウマからセックスが苦手になったりしますよね。 それは克服方法などないのでしょうか??

  • 女性とのセックスが怖いです。何とか克服したいです。

    僕は20歳で同い年の彼女がいるのですが、もう付き合って1年くらいになります。でもセックスはほとんどしてません。というより出来ないんです。理由は8歳年上の姉が幼少の頃僕に毎日のように性的虐待を加えていたからです。毎日セックスを強要されました。嫌がると髪の毛掴まれて何十回も殴られ、自分の性欲処理に使い、もし親に告げ口すると殺すとまで言われました。姉が一人暮らしをしたとき「もう解放される」とホッとしました。  そのトラウマから今の彼女を満足させてあげられません・・・。僕から勇気を出して誘ってもフラッシュバックが起こり怖くて途中で止めます。彼女から誘ってきたらもう逃げ出したくなり、適当な嘘をついてその場を逃れます。彼女は『付き合ってるのに全くエッチなしなんて』と悲しげな顔をするんで、ある日思い切ってセックスをしました・・・でも彼女の顔が姉の顔に見えて殴られるんじゃないか・・・とまたフラッシュバックでパニックになりそうでした。男としても情けないし、将来子供も作れない・・・。 これを何とか克服したいです。どうか何かアドバイスを下さいませんか?

  • 女性とのセックスが怖いです。何とか克服したいです。

    僕は20歳で同い年の彼女がいるのですが、もう付き合って1年くらいになります。でもセックスはほとんどしてません。というより出来ないんです。理由は8歳年上の姉が幼少の頃僕に毎日のように性的虐待を加えていたからです。毎日セックスを強要されました。嫌がると髪の毛掴まれて何十回も殴られ、もし親に告げ口すると殺すとまで言われ続けてまさに奴隷状態でした。姉が一人暮らしをしたとき「もう解放される」とホッとしました。  そのトラウマから今の彼女を満足させてあげられません・・・。僕から勇気を出して誘ってもフラッシュバックが起こり怖くて途中で止めます。彼女から誘ってきたらもう逃げ出したくなり、適当な嘘をついてその場を逃れます。彼女は『付き合ってるのに全くエッチなしなんて』と悲しげな顔をするんで、ある日思い切ってセックスをしました・・・でも彼女の顔が姉の顔に見えて殴られるんじゃないか・・・とまたフラッシュバックでパニックになりそうでした。  僕だって男ですから性欲はあります。彼女にムラムラはすんですがセックスが出来ません。男としても情けないし、将来子供も作れない・・・。 これを何とか克服したいです。どうか何かアドバイスを下さいませんか?

  • いじめによるトラウマ克服

    質問させていただきます。 15年以上経過しているのに落ち込んだ時などにフラッシュバックのように当時のことを思い出してしまいます。心の傷として残っているようです。当時は無視をするしかなかった。今はいじめられた奴らを打っ飛ばしてやりたい!! いじめによるトラウマを克服された方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 元彼のトラウマのせいで、セックスがこわい

    わたしは31歳です。 元彼といろいろあって悩んでいましたが、そんな私にも最近やっと、彼氏ができました。 彼は2つ年下で、婚活パーティーで知り合いました。 真面目でいつも私にとても優しくしてくれています。 じつはセックスのことでトラウマがあり、悩んでいます。 わたしは1年前に別れた元彼がいます。 もう過去のことで、元彼のことはまったく好きではありません。 ただ、ひどいことを言われてしまい、その言葉が今でも記憶から消えません。 ---- その彼とは遠距離でした。なかなか会えず、正直、体の相性がよくありませんでした。 2年ほど付き合いましたが、最後までうまくできなかったんです。ただ、痛いだけで…。 元彼からは 「(私の前に付き合っていた)元カノのほうがよかった。元カノとはちゃんとできた。だから俺は悪くない。どうしてお前はちゃんとできないの?俺のこと好きじゃないの?」と責めたてられることが続き、すっかり女としての自信を失くしてしまいました。 一方的に、無理やりされることもありました。 私は徐々にセックスが怖く、苦痛なものになっていきました。 そして、「どうしてみんなが普通にできることが、私にはできないんだろう」と 1人で悩んでいきました。 でも、それ以外のときは、元彼は優しく思えたんです。 周りからも、「いつも仲良しでお似合いだよね」と言われていました。 そして当時、元彼と結婚したかった私は(焦って、早く「結婚」をしたかったのかもしれません)、婦人科系のメンタルクリニックに通ったりして、自分の体質を改善しようと頑張っていました。 今思えば彼の本質を見ず、早く「結婚」をしたい一心で、焦って必死になって、いろいろ無理をしていたと思います。 でも元彼は、友達とスノーボードに行ったりして、私に協力してくれませんでした。もっとこうしてほしいとやんわり伝えても、「俺は悪くない」の一点張りで。 元カノさんにも私とのセックスのことを相談したことも何度かあったそうです。 そして元彼は、元カノと体の関係を持った後、よりを戻してしまいました。。。 惨めで悔しい気持ち、やるせない気持ちもあったけど、 「この人は、何か問題が起きたとき、楽なほうに逃げて、全部責任を転嫁する人なんだ」 そう気づいて、わたしは元彼と別れました。 ---- 話を現在に戻します。 今の彼は、とても温和で優しい人です。 電車で1時間くらいの距離で会えるので、以前より会いやすいです。 「ゆっくりとお互いのペースで恋人同士らしくなっていけたらいいね」と言ってくれています。 でも彼は、わたしの過去のトラウマを知りません。 あまり話したくありません。 へんな先入観で私を見て欲しくない気持ちもあります。 言わなくて良いことであれば、このまま言わずに秘密にしておきたいです。 でも、時々、怖くなるんです。 また彼とうまくできなかったらどうしよう。 嫌われてしまうのではないか。 元カノと比べられてしまったらどうしよう。 そう考えると、涙がこぼれて、体が震えてしまいます。 好きな人だから、失いたくないし、余計なことを言って、彼に幻滅されたり、嫌な気持ちにさせたくないんです。 まだお付き合いしたてなので、そういう雰囲気にはしばらくならないと思いますが、 関係性が進むほどに、セックスに進むのが怖くなってしまってるんです。 どの程度、彼に伝えるべきなのか、悩みます。 全部伝えてしまって、それでまたうまくできなかったら、彼をきっと悩ませてしまうと思います。 男の人は、過去の人とのセックスの話をなるべく聞きたくないみたいだし(男友達から聞きました)。 わたしが、今の彼とうまくやっていくためには、 わたしのトラウマをどの程度やんわりと伝えれば、 彼は嫌な気持ちにならずにすみますか? これを書いている今も、少し泣きそうになってしまいました。 アドバイス、お手柔らかにお願いいたします。

  • 彼のトラウマによりSEXができません。

    彼のトラウマによりSEXができません。 30歳女性です。ひとつ年上の恋人がいます。 知り合って半年、最近つきあいはじめたばかりです。 彼にはとても愛されて大切にされていると感じます。 私も彼のことが大好きです。 ただ、彼は5年前に女性から詐欺未遂にあい、 ずっと女性不信だったせいか、SEXができないのです。 手をつないだり抱きしめたりキスしたりはしてくれます。 ですが、それ以上のことは、彼曰く 「半端じゃなく心臓がドキドキして八方塞がりになり 体の準備はできているのにどうしていいかわからなくなる」 のだそうです。 彼の胸に触ると、本当にもの凄いスピードでドキドキいっています。 はっきりと確認はしていませんが、勃起はしているようです。 今までに2度家に泊まりましたが、どちらも手を繋いで眠っただけでした。 彼は、この状態が私に知られたら嫌われるんじゃないかと心配したそうです。 でも私は彼が好きなので、嫌いになるどころか早く治してあげたいと思います。 一緒に頑張ろうと言うと、彼はすごく安心した様子でした。 でも、正直いってどう頑張ればいいのかわからないのです。 同じような経験のある男性、もしくは女性はいらっしゃいますか? このような場合、私にできることはなんでしょうか? 私が積極的にリードしたりするのも、圧迫になるのかなと不安です。 彼がSEXできるようになるまで自然に任せた方がいいのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 過去のことがトラウマでセックスが怖い

    1年半前に元彼と別れ、最近2歳年上の男性とつきあい始めました。 初めてのデートでキスをされたとたん、過去のこと(元彼とのイヤなこと)を思い出してしまい、一度キスを拒否してしまいました。 彼は「大丈夫だから・・・」といっていて、少しずつ心が和らいでいるつもりですが。 なにしろこの先、1年半ぶりにセックスをすることに対し、とっても恐怖を持っています。 自分は元彼としか寝たことがなく、とても緊張しています。 (とても痛いんじゃないかって心配です) 今の彼とセックスをすることに対し、何かアドバイスなどがあれば教えてください。 もちろん・・・セックスをすることには時間がかかると思いますが・・・。 ちなみに私は27歳、彼は29歳です。 ※元彼 自分の10歳年上でセックスはアダルトビデオや本で覚える。自分には変態プレーしかしていません。だから怖い。

  • 性のトラウマを克服したいです

    恋人との性生活で真剣になやんでいます。 セックス自体はイヤではないのですが 恋人に胸を触られたり 下をいじられたりすることに 抵抗をかんじます。 舐められるのはもってのほかです。 私にも気持ち良くなってほしいという 彼の気持ちはすごく嬉しいのですが 無意識にはらってしまうんです。 大好きなのに、愛し合いたいのに 体が抵抗してしまって 毎回申し訳ない気持ちになります。 我慢できなかったので このことについて話してみたんですが 「異常な嫌がりようだから、 過去のトラウマが原因じゃないのか?」 「思い出してみて、原因がわからなきゃ 克服できないよ」といわれました。 子供のころのことで思い出したのは *全裸にコートを羽織った男においかけられた *道を尋ねるふりをして車に連れ込まれそうになった *自宅マンションで知らない男に首を絞められ階段からおとされた などです。ちょっと治安の悪い地域で育ったので、友達もよくあったことでした。 学生時代は自宅前で背後から男に抱きつかれ胸を揉まれたり、満員電車内で扉に押さえつけられ下着に手を入れたり…複数の人間にかこまれてはらってもはらってもアチコチから手が伸びてきた。 たしに怖かった。 こうして文にするとなんか彼がいいたい事もわかるような気もするんですが、もう10年以上前の話だし、正直すっかり忘れていました。 この場合も彼のいうようにトラウマにあたるんでしょうか? もしトラウマが原因だとしたらどうしたら克服できるのでしょうか? このままではセックスレスになり彼が離れていってしまいそうで不安です。 克服された方や詳しいかたがいらっしゃったらどうか知恵をかしてください。 お願いします!

  • ★トラウマでSEXできない彼を助けたい・・・★

     主人のことでご相談します。現在20代後半の彼は、21歳頃に当時つきあっていた彼女と初めてSEXをしようとしたそうです。彼は初めてでしたが、彼女は処女ではなかったそうです。そして、彼が原因で結局最後までできなかったそうなのです。その時に彼女に「できないね。」と言われ、その後、できなかったことと童貞だったことを、バイト仲間の(彼と彼女はバイト仲間)他の男友達たちに言いふらされ、男友達からもそのことを面と向かって言われたりしたそうです。その時に受けた心の傷がトラウマとなっているようで、私とつきあって6年になりますが(結婚もしていますが)未だに、最後までSEXしたこともなく、いわゆる未完成婚という状態です。キスもいやがりますし、彼からスキンシップを求めてくることも今ではほとんどありません。  それでも、私と付き合い始めた頃は、いろいろとHに関して努力してくれました。聞けば、そのころは自分にも勢いがあったし、「自分がHできない」ということを認めたくなかったので頑張っていたのだそうです。しかし、時の流れとともに どんどんと自信を失い、今では、私が甘えてくっつくだけでも震えるのだそうです。私とくっつくことによって、傷つけられた当時の記憶がフラッシュバックし ”恐怖”でいっぱいになるといいます。  私自身は、彼とのスキンシップ等がとても好きな方なので、こういう状況から逃げ出したくなることもあります。でも、彼が可哀想で、なんとかして助けてあげたいという思いのほうが強いのです。彼の病気は何なのでしょうか?病院に行くとすれば、どういった所へ行けばいいのでしょうか?それ以外のことでも構いません。 アドバイスをお願いします。  ちなみに、彼は同性愛者ではありません。また、私と普通にSEXして愛し合いたいという思いもありますし、子どもも欲しがっています。よろしくお願い致します。