• 締切済み

恋愛関係での男性恐怖症を克服したい(過去にトラウマあり

男友達という括りでは全然平気ですが、恋愛関係である男の人が急に怖くなります。 セックスも気持ち悪くなったりして、とことん自分が汚された気分になります。そして信用するまで時間がかかります。 男性に汚された、怖いとなってしまい、 過呼吸と自傷を繰り返し、自殺しそうになります。 どうすれば普通の恋愛が出来るのでしょうか? 過去に酷いトラウマがあります。

  • ocoxa
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.4

こんにちは。既婚男性です。 トラウマ、心的外傷というのは簡単にはなおることってないんです。 本来なら時間とともに風化できてしまうものもあるのですが、その傷が深ければ深いほど、いつまでたっても何かの拍子で強烈な拒否反応として現れてしまうものです。生活している中でうまくそれがコントロールできる状態であるなら問題はないのですが。 貴女の場合は完全に「性的嫌悪」を引き起こしている状態だと思われます。あまり良い状態とは思えません。普通の恋愛というか、普通の状態であるにもかかわらず、こうなってしまうのはやはり問題です。やはり精神科、心療内科などの専門医療機関で、治療が必要かどうかご意見を伺ったほうがよろしいかと思います。 治療を受けつつも恋愛は可能です。ご自身を束縛している過去のトラウマを治療される方向に持っていかれることが最優先ではないかと思います。状態がよくなればそれで普通になります。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

身体的症状が出るほど激しい心因原因をお持ちなら、 素人対処は危険です。 慰めの言葉やよかれと思われる対処法も、 知識や臨床にもとずくものには敵わないし、 ときには望まぬ方向に向かってしまうこともあります。 一般的には相手の方に受け入れてもらう経験を重ねることでしょうが、 相手が専門家ならいざしらず、普通の方なら不必要な負担を 強いることにも成り兼ねません。 あなたご自身の為にも、あなたに関わる方の為にも、 専門家の力を借りるのが一番かと思いました。

  • teruterru
  • ベストアンサー率29% (76/255)
回答No.2

とても辛い悩みですね。 言葉で、私の思いがどこまで伝わるかわかりませんが 少しでもocoxaさんの気持ちが、軽くなればと思い 書いています。 あなたの文章だけでは、詳しくはわからないので 的外れな回答にたっていたら、ごめんなさい。 男性恐怖症ということですが、男友達はOKなのですね。 では、本心では男性が怖いのではなく 自分を女性として見る男性がこわいのでは? 私も若い時に、同じ様な経験があります。 私の場合は相手に原因があったのではなく 自分自身の問題でした。 自分が自分自身を女性として認めたくない・大人になりたくないという 気持ちが人より強かったように思います。 もちろん、その時はそんなこと思わなかったし、気付かなかったのですが。 なので、彼氏ができてもデートが嫌だったり 2人になるのが嫌で、友達とWテートしたりして。。。 もしも、ocoxaさんが私と同じ思いが少しでもあれば 自分磨きの努力をしてみてはいかがでしょうか? 私は、ダイエットや服装・お肌の手入などを頑張って 少しでもきれいな女性になれるように努力しました。 すると女性である自分に気づき、女性であることを少しづつ 受け入れることができました。 今は、以前ほど怖いとは思わなくなりましたよ。 もちろん、これだけが原因ではないと思いますが、 少しでも参考になればと思います。 トラウマがあるのに、勇気を出して相談されたことが あなたにとって大きな前進となりますように祈っております。

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.1

失礼します。 どんなトラウマなのですか? 医療機関で、そのトラウマを治療しなければならないように思います。

関連するQ&A

  • トラウマからの恋愛恐怖を克服したい

    こんちは。彼氏と別れて9ヶ月が経とうとしている者です。 結婚をお互いに考える程愛し合っていました。しかし、ある事から 彼の人間性が信用できなくなり、こちらから別れを切り出した形で 泣く泣く別れました。 その後、彼には長期間謝られましたが誠意を感じる事が出来ず 私は新しい恋愛を求め、彼との連絡経路も全て絶ちました。 強く残る未練を頭と行動で捨て、新しい出会いを求めた結果、 数人の男性から好意を持って頂く事ができました。 しかし悲しい事に他の男性からアプローチされると、不思議とかなりの鬱で食欲がなくなり酒浸りになってしまう事を繰り返すようになってしまったのです。毎回です。喜ばなくてはいけないのに理由はよく判りません。(相手に恋愛的好意を持たれると精神的に不安定になるみたいです) 恐らく過去の経験から、相手の悪い所ばかりを見てしまうようになっているのだと思います。今までにないような素晴らしい男性からお誘いがあっても、疑心暗鬼になりネガティブな態度をとってしまいます。 こんな自分が限りなく嫌だし、28歳という自分の年齢を考えても 「早く新しい恋愛に踏み切らなければ!」というあせりもあります。 どうすれば元のように、誰かを素直に好きになる事ができるようになるでしょうか。恋愛に留まらず、「人の言葉」自体が信用できなくなっているようで怖いのです。 長文で申し訳ございませんが、誰にも相談できず長期間悩んでいます。 客観的なご意見、同じような状態から回復した方のご意見等、どうか宜しくお願い致します。

  • 男性恐怖症で恋愛出来ない

    男性恐怖症で恋愛出来ない お世話になります。 若い頃よくセクハラの被害に遭い、男性が恐ろしくなりました。 心療内科に通って大分良くなったと思ったら、はその心療内科 の医師からホテルに誘われました。もちろん既婚者です。 男性って女性をセックスの対象としか、見てくれないのかと 心の内面を見てくれる男性は、いないのかと思い自殺未遂しました。 未だに男性が恐ろしくて、心のトラウマが全然消えません。 年齢を重ねて体型も崩れてくるし、自分に自信もありません。 外に出かけて仲の良さそうなご夫婦や、若いカップルを見ると とても羨ましいです。 このまま独身で過ごすのもちょっと寂しいです。 恐ろしくない優しい男性もいるのでしょうが、出会った事が ありません。 男性恐怖症って治るものなのでしょうか?

  • 過去に恋愛でトラウマがある男性についてお聞きしたい

    恋愛で過去にトラウマがある、またはあった男性、教えてください。それ以外の方もアドバイスいただけると嬉しいです。 私はなかなか人を好きになれませんが、久しぶりにとても素敵だと思える男性がいました。嬉しいことに、彼も私を好きになってくれたようで、アプローチしてくれ、お互いの好意も伝え付き合おうかという話になりました。 その男性は1年ほど前に結婚しようと思っていた彼女に振られ、ものすごい心の傷を負ったようで、本当にトラウマになっているそうです。それは私と彼がそういう関係になる前から聞いていた話で、彼が私にアプローチしてくれた際には、この一年人を好きになることがなかったので、奇跡に近いと言ってくれました。 なのですが、いざ付き合おうかという話になると、このままどんどん本気になっていくのが怖い。全く前の彼女に未練なんてないけれど、トラウマのせいで無意識のうちに自分の中でセーブを掛けてしまう。もう完全に本気になることはできない。と言われました。 私は、本当に好きになるとそう考える間もなく好きになってしまうと思うのです。それを伝えると、そういう人はもう現れないと思う。と言います。 彼は本当に素敵な人なので、幸せになってほしいと思いますし、私と付き合うのではなく、忘れてしまうほど好きになれる人と付き合った方がいいのではないかと思う反面、彼のことが本当に好きだという気持ちがあり、どうすれば良いのか分からず泣いてしまいます。もう本気になれないと言われたのは正直ショックでしたし、私だけ本気になって付き合って気持ちにズレがあってもしんどいだろうな、、と。 まだ彼のその失恋からは1年しか経っていませんし、付き合っていくうちに改善されていくものなのでしょうか。それとも、やはり付き合ってもうまくいかずまた彼を傷つけてしまうことになってしまうでしょうか。どなたかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 過去の恋愛から・・・

    こんばんは!男のduckです。 もう付き合って3年くらい経つ彼女がいるんですが、どうしても、昔の恋愛が尾を引いてしまっていて、踏み込めません。 踏み込めないと言うのは、何かこう守りに入ってしまってすぐに「これをすると別れてしまうのでは・・・」と思ってしまいます。 過去の恋愛と言うのは、高校の時の恋愛で、なんも前触れもなく急に別れを告げられたので・・・それが知らないうちに自分自身のトラウマとなっているみたいで、先日高校時代の友人に指摘をうけて「はっ」としました。 こんな私は、どうすれば過去のトラウマから脱皮して、今の彼女に対して踏み込めるようになりますか? 何かアドバイスをください。

  • 過去の恋愛によるトラウマ

    誰にも相談出来ずに悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。 私は女子大生で成人しています。 前回付き合った相手との恋愛がトラウマになってしまっているようで、なんだか恋愛することに怯えてしまい、だれかを好きになることが出来なくなってしまいました。 付き合った相手と書きましたが、期間は3ヶ月にも満たないもので彼からすると身体目当てだったのかもしれないです。向こうから好意を持ってくれたようで私も段々惹かれてお付き合いしたのですが、恥ずかしながら付き合う前にお泊まり(キスのみでしたが…)もしており、付き合ってと言われたのもホテルでした。 よく考えれば遊ばれてたのだとわかるのですが、彼の行動がとても嘘をついているとは思えずに、さらに信じたかったので信用してお付き合いしました。でも、思い返すと彼との思い出は飲みやホテルばかりです。とても仕事が忙しい人だったので会えるだけで私自身は満足していました。 ですが別れてから半年以上経ったいま、思い出すと涙が未だに出てきます。まだ彼が好きなのではなく、結局は遊ばれていたという事実が私をどうしようもなく苦しめます。自分が悪いことは重々承知です。 それ以降、好きという感情になるべくならないよう、避けて過ごしている自分が悲しいです。心のどこかでシャッターを下ろしているような感じです。 別れた直後はもう彼氏なんていらないって思いましたが、時が経って、また恋愛したいなという気持ちに変わりました。なのに心のどこかにトラウマが残っているようでとても辛いです。 彼も含め、いままでまともに男性とお付き合いしたことがありません。 トラウマはどうやって乗り越えたらいいのでしょうか。メンタルクリニックのカウンセリングは料金も高くハードルが高くて尻込みしてしまいます。 わかりずらい文章ですが、聞いてくだされば答えるので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 彼の恋愛のトラウマ・・どう接していけばいいですか?

    彼の恋愛に関してのトラウマについて・・・です。 彼は今まで数人とお付き合いして来たようですが、そのうちの2人に ひどい裏切りをされ、別れたことがあるようです。 裏切りとは、ようは浮気(体の関係あり)です。 それが、トラウマとなっていて(もう何年も前のことですが)、恋愛に積極的になれないみたいな事を 言われました。 その後、裏切られるのが怖くて、男性経験がない人を選んだりもしていたようです。 「私のことは、好きだけどもっと好きになってしまうのが怖い。ブレーキかけてしまう。」 そんなことを言われたこともあります・・・。 浮気をされることはもちろん、突然、私が去って行くことも恐れているようなのです。 だからか、 ケンカすると「別れよう」とか「嫌なら去ってください」などと言ってくることもあります。 私から、言われたくないからだと思いますが・・・。 傷が浅く済みそうですからね。 私が、そのことにあまり触れないと別れ話はいつの間にかなくなっているので、 本気で別れるつもりではなく、感情的になって言っただけですね・・。 そこで、質問なのですが このような彼に、今後どう接していくのがいいでしょうか? もちろん、裏切りはするつもりがないですが、 優しくする。寂しくさせない。(毎日、メール送るくらいですが)などなど。 よく言われている話で、 男性は、「追われると逃げたくなる。女を追う方がいい」があるので、 たまに、心配させたり(元彼からメール来たんだ~。とか)、少しそっけなくしたり、 こちらからメールを送らないようにしたりしていましたが・・・ 改めて、 そんなトラウマの話を聞くと、これではだめなのでは・・・?と感じました。 でも、優しくしたりしすぎても、安心しきってしまうのでは・・・。 ちなみに・・・私の職場は男性が多いです。 私を信用しているようですが、以前、「何もないでしょ?」と聞いてきたことがあり、(確認?) 内心、不安がっていると思うと申し訳ないです。 トラウマある人に、男の影をにおわせる・・・もだめですかね。 もっと、好きになって欲しい思いがあります。 どんなことでもいいので、教えてください。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 過去の恋愛のトラウマ(長文です)

    はじめまして。約30年生きてきて、数人とお付き合いをしてきました。長く付き合った彼の時の恋愛が一番苦しくて今でも「トラウマ」となって、時々私を苦しめます。その彼に3年で3回浮気をされました。 しかも、現場を目撃してしまったのがそのうち2回。 いつものようにその彼と電話で話していたのですが、なんとなく、切った後もやもやした気分が残った私は、彼の家へ行ってしまい、浮気の現行犯を見ました。結果、自分が傷つくのに、若かった私は、後先考えずに行動してしまい、今でもその光景が脳裏に焼きついて離れません。そんなことがあってから、男の人を素直に見れなくなり、あっという間に5年がたってしまいました。しかし去年の夏から今の彼と出会い、付き合うようになりました。彼は、穏やかで、私にとっては「癒し系」。どんなに忙しくても一日一回はメールをくれます。家族思いで、優しい彼なのですが、過去の恋愛の経験から、どんなに今の彼を信じていても、たまにすごーく不安になります。彼の仕事が忙しくなると余計に。これは、自分の問題。過去の彼たちであって、現在の彼ではないのですから同じように考えるのは見当違いだと、分かっているのですが、不安は止まりません。今の彼の事は信じています。でも、ここにきている方たちの中でも、「信じていたのに・・・」というような言葉が多々見受けられるので、余計心配になってしまいます。こんな風に悩んでいる人はいっぱいいるのでしょうか?

  • 彼のトラウマ,私の過去について聞いて下さい

    彼は昔から初めて付き合った人と結婚するという考えだったそうで、結婚するまでHしないと思っていたそうです。彼は29.私は23歳です。 でも彼が初めて付き合った相手は遊び人で浮気をされて、それでも自分は彼女と結婚すると決めてたしHは結婚してからと浮気されても関係は持たなかったらしいです。 どんなことされても許してきたけど、彼女にそんないい人とは付き合ってけないと逆にふられたらしく、彼は荒れてしまいました。 その後7人付き合ったけど軽い女は大事にしたってまた裏切られるという気持ちでヤりたくて嘘で好きといい子供までおろさせてきました。でももういい加減これはだめだと思う自分もいて、それでもまた裏切られるかもというトラウマで彼女を大事にできない自分がいたそうです。実際その後付き合った人にも浮気をされたそうです。 そして私と昨年の5月に出会い彼は友達の間にお互いを知って次こそはと思っていたそうですが、当時私は中途半端でなかなか告白してくれない彼をあせってなかば強引に付き合わせてしまいました。。 両思いなのに中途半端はいやだと思っていました。 それから彼は私の過去を気にするようになりいろいろ聞いてきました。私の過去は彼の前に4人いて、その中の一人は付き合う前に関係をもちました。。両思いだったので私はしてしまったけど彼からはそれは軽い、女なら結婚すると誓った相手にだけしろ!ヤリマンといわれ俺はお前がはじめてで良かった。今までの女なんかいらないくらいといいました。 ただ、私は過去はその時付き合ってた彼が好きで両思いで関係をもったりしてたわけで決して遊びでとはおもってなかったけど彼のSEXへの考えはそうではないようです。 実際私とつきあってからも手すらつないでこなくて、これって付き合ってる意味あるの?友達じゃんって正直私はおもっていました。 私の過去を知っていくうちにこいつも同じか。大事する価値の無い女だって思ってしまったらしいです。彼は私の過去ですごく苦しんでどうして結婚してないのに関係もったんだ。それで何で別れてるんだ。といいます。でも当時私は浮気されたり重いと振られたりして結果別れてしまい何年も引きずったこともありました。 彼は今の私はすごく好きだし結婚もしたいけど過去の軽いお前は嫌いだし、見下してしまう。好きじゃなきゃ別れてるのにどうしても辛くて考えてしまう、嘘でもいいから俺が始めてで今までの男なんかいらないといい続けてくれといわれました。 私がこの過去の話を聞いたのは最近で、今まで彼は私を試したりひどいことを何度もしてきました。 それを私は男友だちに相談してて、それが彼にばれて余計に私への信用がなくなりました。私の過去を知るにつれ彼はどんどん私を軽い女だと思い不信感がつのり、でもこれだけ自分を好きになってくれた人なんていないしこの先もいないと思う。それに好きだから別れられない、別れても別れなくても苦しいといわれました。 私は彼の信用を取り戻そうと携帯をかえて親にもあわせました。婚約の話も出ました。それでも過去のトラウマと私の過去で悩んでしまうそうです。 現代の女に結婚するまでやらせないなんて女いないしと諦めてる自分もいるそうです。 そして俺と結婚したいくらい真面目に付き合ってるなら俺は特別だと思わせてくれ。今までの男とは違う覚悟をみせてくれ。 何かあって別れるようじゃ今までの男と同じだから「俺は浮気はしないと思う」といいます。心の浮気は絶対にしないけど、体の浮気はしないと思うといいます。しないとは言い切れないような言い方をします。 それは浮気はしないけど、したからって簡単に別れられるようじゃ今までと同じだ。そのくらいの何をされても別れないのが結婚への覚悟だ、俺を傷つけたバツだと言われました。 だったらあなただって初めてじゃないしといったら、お前が始めてじゃないのに俺が始めてなわけないだろ! 俺は過去のトラウマもあるし俺の過去を知ってて裏切るなんて最低だから、浮気されたら絶対に別れるといいました。 俺はお前と知り合う前にお前に傷つけられてるんだ。何で俺が始めての相手じゃないんだと言われました。 もちろん浮気するつもりなんて私はないです。 浮気以外なら何でも許せるし一生お前を守る覚悟は出来てると言われましたが、私は今までの過去の報いだと思い、この条件を受け入れて付き合うしかないのでしょうか? 結婚はやはりそういうものでしょうか?それが飲めないなら別れるとまで言われています。。私も彼が好きだからそれも我慢して付き合おうという気持ちと そんないつ浮気されるかわからないで付き合うなんてという気持ちもあって悩んでいます。。読みにくくて本当にすみません。

  • 恋愛のトラウマを抱える男性に告白したら、話してて楽しいけど過去のトラウ

    恋愛のトラウマを抱える男性に告白したら、話してて楽しいけど過去のトラウマとかがあるから友達でいたいと言われました。 コンプレックス:長男で家業を継ぐため、東京から地方の茨城に戻らなければいけない。 ※実家は電車が一時間に一本位しか走っていないそうで、周りには何もないらしいです。 トラウマ:前の彼女に、“私は茨城は嫌!”とこっぴどく言われたことがある。 ※結婚を考えると、都会の人ではなく、田舎の人じゃないと難しいと考えているようです。 私の事は、全然嫌じゃないし好感はあるとも言われました。 (何回も2人で食事、花火大会や映画にも行ってくれました。帰りはいつも駅の改札か、ホームまで送ってくれます。 私が旅行に行く前日には、行ってらっしゃいメールもくれます。) トラウマを持ってる人に押しすぎは良くないのでしょうか? 逆に、このままだと自分が辛いので、メールも誘うのもやめて諦めようかとも思うのですが、皆さんならどうされますか?

  • 恋愛のトラウマについて ~長文です~

    目を通してくださりありがとうございます。 私は現在1年4ヶ月付き合っている彼氏がいる21歳の大学生です。 彼氏と電話で喧嘩してしまった時などに彼氏が怒って電話を切ってその後出てくれなかったりすると、すごく不安になって怖くなってしまいます。時間が経つと落ち着くのですが・・・。原因は過去の恋愛でのトラウマです。 前の彼とのことでこちらで質問させていただきました。見ていただけるとうれしいです。 ↓     ↓      ↓     ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3093673.html この彼はこのとき浮気をしていたことが後にわかりました。急に冷たくなったとき(浮気され始めたとき)から、電話に出なかったり、脅されたりと態度が豹変したので当時はかなりつらかったです。今はもう彼のことはどうでもよくなりましたけど・・・。 しかしトラウマにはなっているみたいで、例えばですが、(ただの喧嘩ですが)彼氏が怒ったり、怒って電話切って着信拒否されたりすると、普段は完全に忘れている元カレを急に思い出してしまいます。そして怖くなってしまいます。私自身、過去が思い出されて怖いのか、前みたいに別れの前兆な気がして怖いのかもよくわかりませんが、後者かなぁと思ってます・・・。 この過去のトラウマを断ち切るにはどうしたらいいと思いますか?>< もう結構時間も経っているのでそろそろ完全に’過去の人’になってしまってほしいのですが・・・ あと、過去の恋愛がトラウマになってしまってる人って結構いるのでしょうか? ・・・今まさに彼氏が電話にでてくれない喧嘩の真っ最中で(喧嘩はおとといです)、いろいろ考えてたら寝れなくてこちらで質問させていただきました>< 書き終わってみると、質問というよりも話を聞いてほしいって気持ちが強かったような気がします^^; よろしくお願いします。