• 締切済み

恋愛関係での男性恐怖症を克服したい(過去にトラウマあり

男友達という括りでは全然平気ですが、恋愛関係である男の人が急に怖くなります。 セックスも気持ち悪くなったりして、とことん自分が汚された気分になります。そして信用するまで時間がかかります。 男性に汚された、怖いとなってしまい、 過呼吸と自傷を繰り返し、自殺しそうになります。 どうすれば普通の恋愛が出来るのでしょうか? 過去に酷いトラウマがあります。

• ocoxa
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

• peri1005
回答No.4

こんにちは。既婚男性です。 トラウマ、心的外傷というのは簡単にはなおることってないんです。 本来なら時間とともに風化できてしまうものもあるのですが、その傷が深ければ深いほど、いつまでたっても何かの拍子で強烈な拒否反応として現れてしまうものです。生活している中でうまくそれがコントロールできる状態であるなら問題はないのですが。 貴女の場合は完全に「性的嫌悪」を引き起こしている状態だと思われます。あまり良い状態とは思えません。普通の恋愛というか、普通の状態であるにもかかわらず、こうなってしまうのはやはり問題です。やはり精神科、心療内科などの専門医療機関で、治療が必要かどうかご意見を伺ったほうがよろしいかと思います。 治療を受けつつも恋愛は可能です。ご自身を束縛している過去のトラウマを治療される方向に持っていかれることが最優先ではないかと思います。状態がよくなればそれで普通になります。

• tweetie
回答No.3

身体的症状が出るほど激しい心因原因をお持ちなら、 素人対処は危険です。 慰めの言葉やよかれと思われる対処法も、 知識や臨床にもとずくものには敵わないし、 ときには望まぬ方向に向かってしまうこともあります。 一般的には相手の方に受け入れてもらう経験を重ねることでしょうが、 相手が専門家ならいざしらず、普通の方なら不必要な負担を 強いることにも成り兼ねません。 あなたご自身の為にも、あなたに関わる方の為にも、 専門家の力を借りるのが一番かと思いました。

• teruterru
回答No.2

とても辛い悩みですね。 言葉で、私の思いがどこまで伝わるかわかりませんが 少しでもocoxaさんの気持ちが、軽くなればと思い 書いています。 あなたの文章だけでは、詳しくはわからないので 的外れな回答にたっていたら、ごめんなさい。 男性恐怖症ということですが、男友達はOKなのですね。 では、本心では男性が怖いのではなく 自分を女性として見る男性がこわいのでは? 私も若い時に、同じ様な経験があります。 私の場合は相手に原因があったのではなく 自分自身の問題でした。 自分が自分自身を女性として認めたくない・大人になりたくないという 気持ちが人より強かったように思います。 もちろん、その時はそんなこと思わなかったし、気付かなかったのですが。 なので、彼氏ができてもデートが嫌だったり 2人になるのが嫌で、友達とWテートしたりして。。。 もしも、ocoxaさんが私と同じ思いが少しでもあれば 自分磨きの努力をしてみてはいかがでしょうか? 私は、ダイエットや服装・お肌の手入などを頑張って 少しでもきれいな女性になれるように努力しました。 すると女性である自分に気づき、女性であることを少しづつ 受け入れることができました。 今は、以前ほど怖いとは思わなくなりましたよ。 もちろん、これだけが原因ではないと思いますが、 少しでも参考になればと思います。 トラウマがあるのに、勇気を出して相談されたことが あなたにとって大きな前進となりますように祈っております。

• kgb01056
回答No.1

失礼します。 どんなトラウマなのですか? 医療機関で、そのトラウマを治療しなければならないように思います。