• ベストアンサー

トラウマ(?)を克服したい

※少し長文になります 私は異性が苦手です。 というのも昔、通りすがりの異性が私に向かって 吐き真似をしてきたのがきっかけでした。 当時は物凄くショックで今でも思い出して辛いです。 一時期克服したのですが、 また異性に笑われたり悪口を言われ それ以降周囲が怖くて人と話すことが苦手に。 特に異性とは全く話せません。 こんな私でも恋愛をしたい願望があります。 ただ、異性を前にすると恐怖心が勝って 涙が溢れてきてしまいます。 何かうまく気持ちを切り替える方法は あるのでしょうか。 一言でも頂けたらと思います。

• zkkk
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiro111
回答No.1

ある芸術家が、嫌悪するものを増殖させることによって、それを克服する。 という事を言っていました。 あなたが異性が苦手なら、あえて異性に突っ込んで行ってください。 荒療治?でも苦手ではなくなりますよ。 恋愛したいのに、何故その対象に対して涙が出るんでしょうか。 あなたは恋に恋したいだけでは? 嫌悪するものには愛情は湧かないです。 気持ちを切り替える事はありません。 その事実を客観的に自覚することです。 自分が、相手に愛を注げないのに 相手が自分に恋する事もないでしょう。一般的には、そう思います。

zkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに少し焦りがありました、、 気持ちが少し空回りしていたように思います。 shiro111様に言われて初めて気が付きました、、 そうですね、自分から好きと思えなくては 相手も何も感じませんよね。 思い当たる節がある気がします。 今度から話しかけていくように 頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (6)

• kaiyukan
回答No.7

女でも、平気で男にキモwとかボソっと言っちゃうような奴も居る訳で…。 男だから女だからって事はないですよ そいつの性格が悪かっただけ…。 カウンセリングに行かれるのが良いのでは?

zkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その人、その一部の人間が意地悪だったことに過ぎなかったのですね。 そのことに気付けなかったことに少し反省しています、、 カウセンリングという方法もあるのですね。 今まで避けてばかりいたので行動を起こして少し様子をみてから、 検討したいと思います。

• ta_kuchan
回答No.6

厳しい事を言うかもしれないけど・・・・ トラウマってね・・・どんなに仲良い人が良い事言っても 他の誰かが良い事いったとこで 治らないんだよ。 おれもねすっごいトラウマというか・・・ あってね。見た目でわかる傷があり 気持ち悪いって思われてた時期もあったよ。 親友とか仲間が気になんないよ と言ってくれたり したけど 町歩いてたり 電車に乗ってたり・・・ 人と話しをして 目線が傷のとこにあると思っただけで 話も出来なくなったりしたよ。 正直言えば今もそうだけど まぁ 開き直ったから 関係ないやって思うようにしてるけどさ。 当然異性と付き合うとかそういう話なんか まるでないw それが原因かどうか・・・は不明だけど  逃げ口となってるwww 、 おれの場合は さほど仲良く無い人 あまり好きじゃない人と たまたま話をしてて そいつが ひょんな事から 全然気になんないぜ? と言って来たんだよね。 今まで親友とかに同じように言われてきても ダメだったのが そいつの一言で そか?って素直に思えたんだ。 勿論現実は・・・だけど でも 開き直りが出来たのも事実。 キッカケはどこに転がってるかはわからないけど 結局は開き直っちゃえばいいのさ。 >というのも昔、通りすがりの異性が私に向かって >吐き真似をしてきたのがきっかけでした。 たまたま。・・・質問者様の方を向いてただけ・・・・なのかもよ? 吐き真似というのは? 質問者様も吐いてたの? ん~ 通りかかった異性には2度と会わないし関係ないじゃん?w 笑われたって良いじゃん 悪口言われたって良いじゃん? これが私なんじゃ~ 文句ある?って思えばw おれなんか 悪口、笑われるなんてしょっちゅうよ? 慣れっこになっちゃったw 開き直ったもん勝ちだからw 皆に良い子だと思われる方が疲れるよ。 ちょっとでもおかしな事したら えええええ?って思われるからね。 初めから 悪い印象というのかな?だと あ~ で済むし ちょっと良い事をしただけでも おおおおおぉ~ 良いとこあんじゃん って言われるw 少し違うかもだけどこんな話があるよ(余談なのでスルーしてもOK) 不良と呼ばれる子が 例えば 老人の荷物を持ってあげたり 横断で困ってて助けたとしよう。 そしたら 不良のくせに・・・ではなく 風貌は悪いけど良いとこあんじゃん となる訳。 逆に 良い子と評判の人が 同じ事をしても 何とも思われない。 しらんぷり というか 本人意識せず 普通に何もしないで 通りすぎたら 良い子だと思ってたが 困ってる人を無視していくのか・・・・と思われるんだよ。 何も怖がる必要はないし 全ての人に良い人だと思われなくったって良い。 自分らしく普通にしてたら良いんだよ。 周りがどう言おうが 何か言われたら 個性ですよ?何か?位な気持でいればOKさw 苦手意識を無くし 恋愛したいと思うなら まずは笑顔で 挨拶から初めてみな。 出来る事から少しずつ変えてくしかないよ。 頑張れ^^

zkkk
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 きっかけを無理に作らなくてもいいのですね。 確かに私は周りの目を気にしてばかりいました。 いい子にしてきましたが、自分を押し込めた反動で他人の言葉に 敏感になってしまったような気がします。 決して満たされなかったのはそのせいですね、、 自分らしさで人と接するなんて考えたことありませんでした。 恋愛をする以前に、これからは私は私と胸張って言えるよう頑張ってみたいと思います。 ご自身が辛い経験をしてきたなかでアドバイスをくださって、 勇気を頂きました。ありがとうございます。

zkkk
質問者

補足

何度もすみません。 吐き真似の件ですが、 私が吐いていたのではなく、 私に向かってわざとです。 参考(?)までに;

• troml
回答No.5

そういうくだらない男性はその辺にゴロゴロいますから、これからもあなたがそういう男性に出会ってしまうことはあるでしょうけど、あなたの前にだけ現れるわけじゃなくて、女性なら誰もが、くだらない男性に不愉快な思いをさせられることぐらいあるんですよ? 男性に嫌な思いをさせられたことがあっても、トラウマになることもなく、恐れることもなく、男性と普通に関わっていける人は、くだらない男のことなど眼中になくて、素敵な男性を見ているんです。くだらない男のことなんて、男として見ていないっていうか、ゴキブリと同類みたいに思ってるんです。 あなたは目線が間違ってる。くだらない男なんかじゃなくて、いい男を見ればいいんです。嫌いな人じゃなくて、好きな人を見ればいい。 あなたが恋愛したいと思っているのは、女性に嫌がらせなんかするアホじゃなくて、知的で思いやりのある素敵な人なんでしょ?素敵な男性をゴキブリと一緒に扱ったら失礼ですよ?

zkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は少し被害妄想が過ぎていたかもしれません。 もっと辛いことを経験しても前を向いてる人達や 意地悪じゃない優しい人達に失礼ですよね、、 私も見習ってくだらない!と割り切れるよう心掛けたいと思います。 troml様に言われて自分の考えを客観的に見ることができました。 ありがとうございます。

• zz400n
回答No.4

まずは自信をつけることです。 友達を作り異性と遊び恋愛をする。 「そんな簡単に言わないで」 と思うかもしれませんが、実を言うと「そんな簡単なことなのです」 精神病の多くは自分の「思い込み」です。 「まんじゅう怖い」 というお話を知っていますか? 人から聞いた話、自分の思い込みで、あの丸くて甘いまんじゅうでさえ怖いと思ってしまいます。 男性を怖いと思えるほど、お付き合いしたことはありますか? 男性の優しさ、誠実さを知っていますか? そのような心無い男性のしぐさですべてを怖いと思ってしまうのはもったいないですよ。 自信をつけるには化粧をし、おしゃれをして人と出会い経験をつむことです。

zkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は冷静に人を見ていたと思っていましたが、 ここで回答を頂いてから今までのことは 思い込みであることがやっと分かりました、、 恥ずかしながら男性が怖いと言いながら 男性を理解するほど喋ったことがありません。 まずはこの思い込みから開き直って 経験を積んでみないと何も分かりませんよね。 アドバイスありがとうございます。

• kaisyu63
回答No.3

私も中学入学後、異性を意識する様になり、話をすると赤面する様になりました。赤面の原因は異性では無かったのですが、いつの間にか異性にも赤面するようになりました。 多分貴女も感受性が強いのだと思います。貴女の場合、相手が吐く真似をしたのは貴女が原因ではな無く、丁度唾か何かを吐くのを貴女がたまたま目撃しただけと思います。私も赤面で長い事悩んでいました。異性と話をする時に相手を見下す気持ちを持つ事です。悪い表現ですが、相手より自分の方が上位だと思う事です。相手にどの様に思われても良いと思って何でも話す事です。開き直る事です。大部分の人は相手に好感を持って貰いたいと思いますが、その様な気持ちを持たない事です。持てば心に動揺を来たします。一度上手く行けばしめたものです。話す時は相手の目を見らず、目と目の間の少し下を見て話してみてください。

zkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ異性には試せてはいませんが kaisyu63様にアドバイス通り、自分を上だと思って話してみたら 悲しい気持ちや劣等感を感じなくなり、少し気持ちが楽になりました。 どうして今までこう話せなかったのかと悔やむくらいすっきりできました。 ありがとうございます。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

吐き真似って、オエッとかやったって事? まぁ、なんつーか、そもそもがまともな奴じゃないよね。 初対面の人にそんな事が出来るぐらい、そいつの顔は見れた顔だったのかよ(笑 いいところ、中の下って感じか。。。 良い男はそんな事しない! もったいねーな、そんなイカレた奴のせいで男性恐怖症になってしまうなんて。。。 所でさ、例えば君は、すごい変な顔の知らない男が歩いていたとして、オエッとかやる? 「私の方が顔良いわよ~」とか思って。 やらないだろ? 普通はそうなの! だから、一部のそんなキモい奴らのせいで、そこまでショックを受けなくても良いんだよ。 ショックを受けるなら、君の尊敬できる人や信頼できる人から同じことをやられた時にもう一度考えなさい。 今は、誰が尊敬出来る人で、誰が信頼出来る人かも分からないんだろ? 怖いと思っても良いし、泣いてしまっても仕方ないけど、そんな君を理解してくれる人は絶対いるよ。 その為には、君も相手を理解しようとしないとね。 勇気って言うのは、人に与えてもらうもんじゃなくて、自分の覚悟に気づいた時に持てるもんだ。 少しずつ少しずつ、君自身を確立して行ければいいね。 頑張って!

zkkk
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 吐き真似についてですが、周りに私しかいない状況で オエッとされました。 今まで言われた人たちのことしか考えていませんでした。 ここで回答を頂いてから、一部の人間に私は怯えていたことをやっと自覚できました。 今更ですが、、、 keitisan様の仰る通り、自分の思い込みだけで周りの好意を無駄にしないように 自分から相手を理解しようとする姿勢をこれからは心掛けていきたいと思います。 頑張ります!