• 締切済み

あなたの好きなエビ料理

 ひとくちにエビと言っても、種類もたくさんありますが、ざっくりエビとくくるとして、あなたは、どんなエビ料理が好きですか?  私は、エビチリと、天ぷらが大好きです。    (甲殻類アレルギーの方、ごめんなさい)

みんなの回答

noname#172673
noname#172673
回答No.7

『海老とコロコロ野菜のちっこくま~るいかき揚げ』 『天ぷら』『海老フライ』『エビチリ』 です。

kotatugasuki
質問者

お礼

 エビのかき揚げも好きです。そのままでもいいし、おうどんやどんぶりにしても、考えただけでおなかが空きます。  コロコロ野菜っていうと、根菜ですか? 私はエビのかき揚げだと玉ねぎと組み合わせることが多いのですが、コロコロって響き、なんとなくかわいらしい感じですね。

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.6

エビチリと天ぷらは わしも好きです(*^o^*)エビフライも大好き~~~ ……が、色んなエビ料理があるのは確かですが、わしは刺身が一番ですね~~(≧∇≦) 甘エビもそうやけど、赤エビもかなり大好きです。自然素材が一番です。伊勢エビの刺身は最高ですね

kotatugasuki
質問者

お礼

 エビのお刺身って、どれも甘くて美味しいですよね。  普段だと鮮度の問題で、甘えび以外はあまりお刺身では食べられないので、海の近くに出かけたときだけのゴチソウ感があります。  素材を味わえるって、やっぱり一番の贅沢だなあって思います。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

伊勢海老のお造り!!ヽ(^o^)丿 次点は船釣りに行った時の餌兼ビールのおつまみになるシラサエビ! 醤油代わりの海水がよく合います。

kotatugasuki
質問者

お礼

 伊勢海老のお造りとは、これまた豪華!  海水で食べるって、粋ですねー。  

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.4

スカンピ(アカザえび)のグリル。 グリルといっても、ほとんど火を通さないで暖める程度。 レモンしぼってで食べると絶品。

kotatugasuki
質問者

お礼

美味しそう! 残念ながらスカンピってあまり食べたことがないんですが、エビのグリルって美味しいですよね。

noname#160590
noname#160590
回答No.3

エビチリも捨てがたいですが、 何といっても寿司ネタの海老!! 海老は大好きです。

kotatugasuki
質問者

お礼

 あ、お寿司! お寿司を忘れておりました。確かにすしネタのエビもいいかも。  余談ですが、昔からエビのお寿司を頼むと、なんかワサビがよくきくのに当たる気がします。

noname#159326
noname#159326
回答No.2

こんばんは。 エビフライ、エビグラタン、エビのオーロラソース炒め、天ぷらなどですかね(-^〇^-)

kotatugasuki
質問者

お礼

 エビグラタンもいいですね。確かに、あまりうちではしないけど洋風も美味しいかも。

回答No.1

同じくエビチリと天ぷら、です。 伊勢海老の塩茹で、にカブリつくのも良いですね。 ワイルドだろぉ~?

kotatugasuki
質問者

お礼

 伊勢海老にかぶり付くって、ワイルドだけどなんとなくセレブ(^^)ですね。  エビチリ、天ぷら、本当に美味しいですよね。

関連するQ&A

  • 蟹と海老では貴方はどちらがお好きですか?

    一口に蟹、海老と言っても種類は一杯有りますよね。 お好きな蟹、海老とその料理名も書いて頂けたら嬉しいです。 私は僅差で海老かな?シンプルにさい巻海老の天ぷらをお塩で・・・ ああ、また涎がでそうです(笑)。

  • エビの料理

    私は今一人暮らしをしています。 で、エビフライが食べたくてエビを買いました。 しかし、すべてエビフライにすると大変なことになるので、 フライとてんぷら以外のエビの料理を教えてほしいのです。 できれば、簡単なやつがいいですね。 それと、あれにも賞味期限があって、今日なんです。 早く教えていただきたいな。 よろしくお願いします。

  • エビの料理について

    12年ほど前、中学の修学旅行で東京は大久保の「ホテル海洋」に宿泊しました。 その際、地下の大宴会場のようなところで食事をしたのですが、見た目は「エビチリ」みたいで、味は塩味、大きめのエビに片栗粉をといたようなトロトロのソースというか汁がかかった、料理を食べました。 非常に美味しかったのですが、それはなんと言う料理かご存知の方、お教えください。 その料理が紹介されているサイトなども教えていただければ幸いです。

  • エビを使った料理

    皮むき状態の冷凍エビを使った料理をしたいのですが、レシピで悩んでいます。 よく作るのはエビチリで、あとマヨネーズ和えやアスパラとの塩炒め、ナシゴレン等も作ります。 たまには違う物を作りたいと思い、検索してみたのですが、ピンと来ませんでした。 最近暑いので、あまりコテコテしていない物が作りたいのですが、お奨めレシピはありますか? 大人3人で400gあるので、かなりの量だとは思うのですが・・・

  • 中華料理店の「エビの天ぷら」のレシピを教えてください!

    はじめまして。 中華料理店にあるエビの天ぷらの(または小エビの天ぷらってメニューに載ってるかな。) 作りたいのでレシピを知ってる方教えてください。 ネットで探してみても見当たらず・・・。 あのフワフワで美味しい中華のエビの天ぷらを家で作って食べたいです。

  • えび料理と言えば?

    こんにちは 海老・・・美味しいですよね! いろんな種類の海老があり、お料理方法もいろいろ・・ 最近こんな海老食べました! 海老料理と言えばコレでしょう? こうして食べると美味しいですよ。 などなど、海老情報お寄せください。。。 私は最近、スシローの 「赤えび」生で、1尾・・でん!と、乗っかってるのが好きです!

  • 名古屋でエビ料理が美味しい店を教えて下さい。

    名古屋でエビ料理が美味しい店を教えて下さい。 エビ好きな友人を連れていってやりたいのですが、いい店を知っていましたら教えて下さい。 エビフライの店はいくつか知ってるので、それ以外の料理(刺身・天ぷらなど)でエビが堪能できる 店が知りたいです。

  • 加熱しても身が白くならないエビ

    最近エビチリなどのエビ料理を食べるとき気がついたんですが、加熱されているはずなのに、身が透明で、ちゃんと火が通っているのか、と心配になります。 おまけに、感触がキョトキョトとしていて味が良くない。 エビは生の時は身が透明ですが、加熱すると白く不透明になって来て、身が締まって、歯でサクッと切れるというのがエビに関する私の良い感触です。 加熱後もキョトキョト感の透明っぽいエビは従来のエビと種類が違うのでしょうか? おまけにこの種のエビに会う機会が最近多くなってきて、まともなエビチリが食べられなくなるかと心配です。

  • ぷりぷり海老

    (1)エビフライの海老のように、火を通すと身がささみのようにしまって歯ごたえもしっかりした表面の赤い海老 の他に、 (2)中華料理店のエビチリの海老のように、火を通しても身がぷりぷりで表面もピンクの海老 とがありますよね。 (1)はブラックタイガーであることは分かるのですが、(2)のぷりぷり海老の正体は???

  • エビの尻尾が指に刺さりました

    エビチリを作ろうとして、エビを片栗粉にまぶしていたら、尻尾が指に刺さってしまいました。 その後、エビチリを調理している時に、エビが刺さった指とその周辺が赤く腫れてきてしまいました。 また、一尾味見をして、しばらくしたらひじのあたりにも蕁麻疹のようなものができてきてしまいました。 ・今まで、エビを食べたり調理したりしてこのようなことはなかったのですが、これはアレルギーでしょうか? ・また、自宅でできる応急処置などはありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂きたく思います。 よろしくお願い致します。