• 締切済み

エビを使った料理

皮むき状態の冷凍エビを使った料理をしたいのですが、レシピで悩んでいます。 よく作るのはエビチリで、あとマヨネーズ和えやアスパラとの塩炒め、ナシゴレン等も作ります。 たまには違う物を作りたいと思い、検索してみたのですが、ピンと来ませんでした。 最近暑いので、あまりコテコテしていない物が作りたいのですが、お奨めレシピはありますか? 大人3人で400gあるので、かなりの量だとは思うのですが・・・

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

生春巻きの具は駄目でしょうか? http://www.akabanebashi.com/pages/vietnam/viet1b/viet1b.html 後思いつくのはエビ餃子くらいなのですが... http://www.cookpad.com/cookingofqueen/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=132559&Mode=full

noname#161920
質問者

お礼

回答有難うございました。 この日は、結局、エビとレタスのチャーハンとエビとブロッコリーの炒め物+サラダにスープと言うメニューにしてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jiabbit
  • ベストアンサー率51% (100/194)
回答No.3

こんなサイトのレシピはいかがでしょうか? ●特選レシピ http://www.toshin.co.jp/cook/99_08/ebi/ebi.html ●ネスレVeVeyレシピ ※レシピ多い http://www.recipe.nestle.co.jp/search/recipe.php3?search_recipes=&srch_ingre_and_recipe=%82%DE%82%AB%82%A6%82%D1 ●saitaレシピバンク ※レシピ非常に多い http://www.saita.net/cgi-bin/saita/recipe/selection3.cgi ●いとも簡単お手軽料理 http://www.fishworld.or.jp/cook/00/2a.html ●キッコーマンホームクッキング ※レシピ非常に多い http://www.kikkoman.co.jp/cgi-bin/homecook/search/select_search.cgi?mode=1&M2_44=44 これらのサイトはすべて「えび」をキーワードにして 検索しましたので、たくさんのレシピが出てきましたが 条件をもっと絞れば最適なものが、見つかると思います ので一度ご覧になってみて下さい。 ご参考までに!

noname#161920
質問者

お礼

回答、有難うございました。 上記のいくつかのサイトは利用した事があるのですが、知らないサイトもあるので、早速検索してみます。 私敵に、「いとも簡単・・・」と言うネーミングが気に入っているのですが、どうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.2

かき揚げにする。 八宝菜の具にする。 天津飯の具にする。 エビ入り卵焼きにする。 ご参考まで。

noname#161920
質問者

お礼

回答有難うございます。 八宝菜は考えたのですが、色々な食材が不足しているため、考え中です。 かき揚げも美味しそうなのですが、昨日フライ物にしたので、今日はちょっと・・・と言う感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

沢山あるという事ですので、こちらはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.reishokukyo.or.jp/menu/menu39.html
noname#161920
質問者

お礼

早々の回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • のばし海老を使いたいの。

    のばし海老ってわかりますでしょうか? よくお寿司屋さんにある「えび」、開きになっててしっぽがついてる・・・あれの、まだゆでてない状態のやつがとてもとても大量にあって、どう食べようか悩んでます。 冷凍庫に入っているので、今日明日で腐ることはありませんが、片付かないと冷凍庫がぎっちぎち。(笑) 妥当な線では天ぷら、後は身を細かく切ってえびピラフとか・・・? 何しろ、普段料理でえびってなかなか使わないのでいいレシピを知りません。 何か、のばし海老でもOKな海老のレシピ、教えてください! 身近にある材料だけでできるとさらに嬉しいです。 240尾(!!)もあるのでこれを機会にいろいろ試したいです。 よろしくお願いします。

  • ボイル済み冷凍むきエビの解凍について

    最近一人暮らしを始めて料理初心者なりに自炊を頑張っているのですが、複数の基礎本を見ても細かいことまで載っておらずわからないことだらけです。 ボイル済み(身が赤くなっている)の冷凍むきエビが冷凍庫にあります。 エビチリが食べたくて買ったのですが、若葉マークの腕なのでいかんせん使い方がいまいち…殻付きの冷凍エビは実家にいた頃“なんちゃってエビフライ”にしたことがあるのですが。 このボイル済み冷凍むきエビの解凍の仕方は、ボイルしていない冷凍むきエビと同じように流水で解凍していいのでしょうか? また、普通こういうものは下味処理など何もせずにただ茹でてあるだけですよね?背腸をとったり下味処理までやってくれているものなのでしょうか?パッケージには特に記載はありません。 それから、全部をエビチリに使うのは多いので、別のエビ料理も作ろうと思うのですが、保存(お弁当用など)できるオススメがあれば教えていただけるとありがたいです。簡単にできるものだとなお嬉しいです(笑) たくさん質問してすみません。 よろしくお願い致します。

  • 玉子チリ?(海老チリみたいなもの)

    先日、友人に誘われて美味しいと評判の中華料理屋さんへランチを食べに行きました。 エビチリセットを注文したところ、色合いは普通のエビチリなんですが、普段食べるようなネギや生姜の刻みがタップリ入ったものじゃなく、結構ゆるめのタレにフワフワ玉子がいっぱい入っている物でした。今まで玉子の入ったエビチリというものを食べたことがなかったし、すごく美味しかったので、感激。家に帰って、ずいぶん昔に買った分厚い料理本を開いてエビチリの作り方を見たのですが、玉子無しのレシピ。 ネットで探してもなかなか上手くレシピの検索ができません。エビチリソース味の玉子スープ?みたいな感じのエビチリだったのですが、どなたかこんなエビチリの作り方がわかる方いませんか??

  • ぷりぷりエビ

    レストランや中華料理店でよくある、透明でぷりぷりしたエビの茹で方はどうするのでしょうか? ブラックタイガーなどを茹でると白く硬めになってしまいます(>_<) やっぱり茹で過ぎなのでしょうか・・・ エビの種類やどんなタイプの物(冷凍・生)を使うとあのようにぷりぷりになるのか教えてください。 家庭で作れれば、いろいろな料理に使ってみたいと思っています。

  • エビがたくさんあるのですが。。。

    この間上野のアメ横でエビをたくさん買い、冷凍させています。 何か料理をできればと思うのですが、お勧めはありますか? (エビフライとかに使うエビ(大正エビ?)です。10匹くらい余っています。) エビのチリソースは作れるのですが、冷蔵庫に大根なども余っています。 エビと以下の材料を合わせて何か作れないでしょうか?それぞれの素材を使ってエビと組み合わせたレシピや、複数の素材を組み合わせて作れるレシピを教えてください。 ・大根(1/4本くらいあります) ・ジャガイモ(大きいの4個くらい) ・玉ねぎ(たくさん) ・ほうれん草 ・壬生菜 玉ねぎはエビのチリソースとかでも使えますね。 ほうれん草、壬生菜(水菜と間違えて買ってしまった)は最近大量にかってしまい、 何とかエビや魚でもなんでもいいのですが、使って料理を作りたいです。 上記のものを使ってどのような料理を作りますか? 作るのは2人分です。アイデアをください。 ところでアメ横で売っている魚介類ってすごい安いですね。品質は大丈夫なのでしょうか? 見た目すごいおいしいので私は全然気にしないのですが。。。 夕方に行くと。5000円とかかれているマグロが、1000円でいいから買っていきなよ、と言われましたすごく大きいマグロだったのですが。。。おいしそうでしたが、もともと安いところから仕入れているのでしょうか?アメ横の謎についても教えてください。

  • エビの殻で出汁をとるレシピ

    こんにちは。 先日、エビのお刺身を買って食べたのですが、 その殻を冷凍庫で保存してあります。 その殻を使って、料理を作りたいと思うのですが、 エビの殻で出汁をとるようなレシピはありますか? よくエビの殻の天ぷらが出ますが、 他の出汁をとるようなレシピがいいです。 なかなか思いつかないので 何か良いレシピを教えてください。

  • ちらし寿司のエビ

    ちらし寿司に飾るエビの下ごしらえのコツってありますか? 冷凍無頭エビを使うのですがどうやったらおいしくできるのでしょうか? また料理のレシピを見ると背わたを取って→ゆでて→皮をむくとあるのですが、背わたは皮をむく前に取れるのでしょうか?

  • 冷凍エビから生きた青いエビが!

    昨日、父が近所の市場で買ってきた冷凍エビ(たぶんブラックタイガー)を解凍していたら青いエビが出てきました。しかも仮死状態だったらしく解凍後そのエビだけ生きていました。本当に真っ青な色で、体長は5cmほどですが、現在は塩水をいれた容器に入れていますがまだ生きています。これって食べられるエビなのでしょうか?飼える物なのでしょうか?どうしていいか判らなくて台所に置いたままです。検索してみましたがよく判りませんでした。お判りの方、宜しくお願い致します。

  • 一度解凍した冷凍エビ

    先日、冷凍エビを買ってきて、半日冷蔵庫で解凍(半解凍)してしまったエビを再度冷凍庫で保存していました。 今、調理に使おうと思ったら、溶け出した水分で氷にエビが入っている…という状態になっていました… 匂いはエビということもあり「生臭い?」って感じだったのですが、色は白っぽいです 既存の質問にも目を通しましたが、「鮮度、味がとても落ちる」とあり、美味しくないだけだったら食べても大丈夫なのか迷っています…。 私は良いのですが、旦那と子どもがお腹でも壊したらと… もちろん、火を通して使おうと思うのですが(エビチリに)悩むくらいなら潔く捨てた方がいいのでしょうか? どうも「エビ」だけに躊躇してしまいます^^; 回答、よろしくお願いいたします。

  • えびのすり身

    いつもお世話になっております。えびのすり身を離乳食用に生協で買いました(冷凍)。それを使って離乳食を作りたいのですが気が付いたら何を作っていいやら! えび団子のレシピをネットで見ましたがうちの子はまだ1歳になってないので、卵白をつなぎにしたくないなあと思って躊躇しています。 ○卵白を使わずえび団子を作る方法ありますでしょうか? ○えびのすり身を使った他におすすめ料理はありますでしょうか? 娘は11ヶ月になるところです。離乳食は今、全粥から軟飯になったところです。 ○あとホタテの冷凍も買ったんですが、同じように団子とかになりますか?それともシチューなどが無難でしょうか? いろいろ教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 統計学の問題について質問させていただきました。世界史と日本史の模擬テストの結果を元に解答を求めています。
  • 世界史と日本史の模擬テストの結果を元に言えることは何かを教えてください。
  • 世界史と日本史の模擬テストの結果からAさんの得意科目を判断する方法をお教えください。
回答を見る

専門家に質問してみよう