• ベストアンサー

ぷりぷり海老

(1)エビフライの海老のように、火を通すと身がささみのようにしまって歯ごたえもしっかりした表面の赤い海老 の他に、 (2)中華料理店のエビチリの海老のように、火を通しても身がぷりぷりで表面もピンクの海老 とがありますよね。 (1)はブラックタイガーであることは分かるのですが、(2)のぷりぷり海老の正体は???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

ぷりぷり海老の正体は・・・ おそらく、ブラウンかホワイト系のエビだと思います。 ブラックタイガーよりも水っぽくて、加熱したときの色も薄い。もちろん味や歯ごたえもやや劣ります。また加熱しすぎると水分が飛んでしまっておいしくなくなります。 いいとこないじゃないか!と思いますが、表面を片栗粉などで上手にコーティングしてやると、加熱しても中の水分が逃げません。結果、プリプリのエビに。エビチリには最適じゃないかと思います。 最近は「バナメイ」という名のホワイト系エビが出回っています。とにかく安くて、うまく調理すればそれなりにおいしいので重宝しています。ブラックタイガーは高いですからねー。

tomoshank555
質問者

お礼

「バナメイ」で検索したところ、「大正エビ」と同じものというふうにヒットしました。料理の写真を見てもBTよりもやや小ぶりで色もそれっぽかったです。やはり種類が違っていたんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#15710
noname#15710
回答No.3

No.1です。 芝エビや有頭エビを使うこともあります。 手に入れやすく、いつも冷凍庫に常備してあるエビを使っています。 だいたい、買い物に行かれない時に作ることが多いのでブラックタイガーが多いですね。 下処理で臭みや汚れをしっかり落とし、 チリソースとあえる時火にかけるので、 油通しでは、芯まで火を通さない。 いずれにしても手早く火にかけるのが肝心だと思います。 老酒はプリプリ感と発色が出るとも聞いたことがあります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20050907A/
tomoshank555
質問者

お礼

なんだかエビチリにこだわってらっしゃいますが・・・笑 回答いただいておいて申し訳ないんですが、やや的外れな感が否めません。

noname#15710
noname#15710
回答No.1

こんにちは。 冷凍エビを使っていますが、下処理が大切ですよ。 殻を剥いたあと、塩と片栗粉で汚れを落とし 下味付けの時の酒は老酒を使っています。 日本酒より合うし香りと色が良いように感じます。 エビは色が変わる程度に油で揚げています。 知っていることばかりでしたら、ごめんなさい。 エビは湯がいているので、ちょっと違いますが参考URLを載せます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030330b/
tomoshank555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ということはこちらの下処理をすればプリプリの食感になるという解釈でよろしいのでしょうか??つい最近、我が家でブラックタイガーを使ったエビチリが食卓に上がりましたがプリプリの食感ではありませんでした。エビの種類そのものが違うのではないかと思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • ぷりぷりのエビ ぱさぱさのエビ

    お世話になっています エビが好きで冷凍エビをよく利用しますが、火を通し過ぎないように気をつけないとぱさぱさになってしまいますね。ブラックタイガーとかバナメイエビとよばれる種類です。 これとは別に、中華料理店で五目麺などに入ってくるエビは、ぷりぷりでちょっと透明感があるエビがあります。明らかにブラックタイガーやバナメイとは違うようです。 そういうエビも、鮮魚売り場でみかけ、買ってきて調理したことがあります。素人がしっかり火を通してしまっても、ぷりぷりで美味しいです。 エビの種類が違うのでしょうか?なにか下処理でもしてあるのでしょうか… 昔からとっても気になっていました。 詳しい方、教えてください!!

  • エビフライに適したエビは?

    エビフライを作る際、どのえびを使えばいいのでしょうか? ブラックタイガーでしょうか? あと、お店で出されるエビフライのような大きなエビは何エビですか? 伊勢えびでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ぷりぷりエビ

    レストランや中華料理店でよくある、透明でぷりぷりしたエビの茹で方はどうするのでしょうか? ブラックタイガーなどを茹でると白く硬めになってしまいます(>_<) やっぱり茹で過ぎなのでしょうか・・・ エビの種類やどんなタイプの物(冷凍・生)を使うとあのようにぷりぷりになるのか教えてください。 家庭で作れれば、いろいろな料理に使ってみたいと思っています。

  • 加熱しても身が白くならないエビ

    最近エビチリなどのエビ料理を食べるとき気がついたんですが、加熱されているはずなのに、身が透明で、ちゃんと火が通っているのか、と心配になります。 おまけに、感触がキョトキョトとしていて味が良くない。 エビは生の時は身が透明ですが、加熱すると白く不透明になって来て、身が締まって、歯でサクッと切れるというのがエビに関する私の良い感触です。 加熱後もキョトキョト感の透明っぽいエビは従来のエビと種類が違うのでしょうか? おまけにこの種のエビに会う機会が最近多くなってきて、まともなエビチリが食べられなくなるかと心配です。

  • エビの「これはウマイ!」という食べ方は?

    我が家は、女房がエビ好きなため、子供もエビ好きになってしまい、よくエビが食卓に乗ります。 私も料理が趣味のひとつであるため、エビ料理もやるのですが、マンネリというか、ワンパターンになってきております。 こんな料理をやります。 ・エビフライ ・エビのチリソース煮 ・エビとトマトと玉子の炒め物 ・エビの鬼殻焼き ・炊き込みご飯(小エビ) 圧倒的にエビフライが多いんです。 確かにおいしいんですが、もっと別のおいしさを引き出した料理もあるのではないか、と。 自分としては、中華の塩味系のぷりぷりとした炒め物とかをやってみたいのですが、なかなか難しいんです。 気の抜けたような味になってしまいがちです。 何かお勧め料理法がありましたら教えてください。

  • ボイル済み冷凍むきエビの解凍について

    最近一人暮らしを始めて料理初心者なりに自炊を頑張っているのですが、複数の基礎本を見ても細かいことまで載っておらずわからないことだらけです。 ボイル済み(身が赤くなっている)の冷凍むきエビが冷凍庫にあります。 エビチリが食べたくて買ったのですが、若葉マークの腕なのでいかんせん使い方がいまいち…殻付きの冷凍エビは実家にいた頃“なんちゃってエビフライ”にしたことがあるのですが。 このボイル済み冷凍むきエビの解凍の仕方は、ボイルしていない冷凍むきエビと同じように流水で解凍していいのでしょうか? また、普通こういうものは下味処理など何もせずにただ茹でてあるだけですよね?背腸をとったり下味処理までやってくれているものなのでしょうか?パッケージには特に記載はありません。 それから、全部をエビチリに使うのは多いので、別のエビ料理も作ろうと思うのですが、保存(お弁当用など)できるオススメがあれば教えていただけるとありがたいです。簡単にできるものだとなお嬉しいです(笑) たくさん質問してすみません。 よろしくお願い致します。

  • えびの種類

    くるまえび、ブラックタイガーなどありますが、どの料理にはどのえびが合っているのですか? 冷凍の海鮮ミックスとかに入っているえびは何えびですか? あんかけそばに入っているえびの種類が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • エビフライ or 海老天に一番合うエビの種類は?

    お世話になります。 エビフライ、海老天いずれも作ったことがありますが、 とくに区別を考えておらず、ふと疑問に思いました。 それぞれに最も適したエビの種類というのはあるのでしょうか? なんとなく、エビフライ → ブラックタイガー 天ぷら → それ以外? という認識があります。 また、バナメイエビ、牛海老、赤えびなどありますが、 これらの味の違いや向き不向きがありましたらご教授下さい。 赤エビは刺身に出来ることが多いですが、 これは揚げても美味しくない、等

  • 海老を真っ直ぐに揚げる方法で質問します

    エビフライをする時に 海老の下処理で 揚げた時に丸くならないために 包丁で腹に切り込みを入れますが バイトで入ったお店で 白い線に切り込みを入れたら真っ直ぐになると言われました。 曲げたりはしないと言ってました。 ブラックタイガーを買って腹を見たのですが 白い線?がどこなのかよくわかりません。 縦に切り込み入れるか、斜めに切り込み入れるかと どの辺に切り込み入れたら真っ直ぐになるのでしょうか。 それは いろんな種類のエビ共通でしょうか? 教えてください

  • 【海老のアヒージョ】の美味しい作り方!

    海老のアヒージョを美味しく作りたい! 料理初心者で、初挑戦しましたが、お店で食べた味が忘れられず、一味足りないようなあまり美味しくできませんでした。 何かコツを教えてください! 私の作り方は、 オリーブ油を鍋に1cmくらいたっぷり入れる。 火は弱火。 スライスしたニンニクをいれる。パックにはいった鷹の爪のすでに刻んであるやつをいれる。アンチョビのみじん切りを少々いれる。 海老に塩をふり、 その鍋にいれる。 海老が赤くなったら出来上がり。 ちなみに、お店の海老はプリプリだったのに ただのボイルの海老って感じでプリプリ感がありませんでした。 ブラックタイガーを使いました。 プリプリ海老は何を使ってるのでしょうか? 以上、お願いいたします! m(__)m

専門家に質問してみよう