海老のアヒージョの美味しい作り方!

このQ&Aのポイント
  • 料理初心者のための海老のアヒージョの美味しい作り方をご紹介します。お店のような味を再現するコツや、プリプリ感を出す方法について解説します。
  • 海老のアヒージョを美味しく作るためのポイントをご紹介します。オリーブ油の量や火加減、ニンニクやアンチョビの使い方など、お店の味を再現するためのコツを詳しく解説します。
  • お店で食べた美味しい海老のアヒージョを自宅でも作りたい方へ。初心者でも簡単に作れるレシピと、プリプリの食感を出すためのポイントをご紹介します。美味しい海老のアヒージョを楽しむためのヒントをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【海老のアヒージョ】の美味しい作り方!

海老のアヒージョを美味しく作りたい! 料理初心者で、初挑戦しましたが、お店で食べた味が忘れられず、一味足りないようなあまり美味しくできませんでした。 何かコツを教えてください! 私の作り方は、 オリーブ油を鍋に1cmくらいたっぷり入れる。 火は弱火。 スライスしたニンニクをいれる。パックにはいった鷹の爪のすでに刻んであるやつをいれる。アンチョビのみじん切りを少々いれる。 海老に塩をふり、 その鍋にいれる。 海老が赤くなったら出来上がり。 ちなみに、お店の海老はプリプリだったのに ただのボイルの海老って感じでプリプリ感がありませんでした。 ブラックタイガーを使いました。 プリプリ海老は何を使ってるのでしょうか? 以上、お願いいたします! m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

私もうまくできなくって、とうとうあきらめたんですけど・・・。 エビはお店によって違うようですが、煮過ぎたんじゃないでしょうか?もしくは、低い温度で時間をかけすぎて火を通している。 エビは高い温度でさっと火を通した方がぷりぷりになる感じです。 あと、私が、よく行くスペインバルで教わったんですが、あの油は、オリーブオイル100%だと重いっていうかおいしくないそうです。キャノーラ油を半分近く混ぜていると言っていました。 ご参考までに。

sat0ru8
質問者

お礼

それほど難しいんですね。 お店で食べた味が忘れられません。 参考になります。 ご回答ありがとうございます!

sat0ru8
質問者

補足

ということは、海老をいれるときには、弱火から強火にして海老をいれますか?ニンニクこげませんか? キャノーラ油って普通のスーパーに売ってますか? 買い物からして初心者なので恐縮ですm(__)m サラダ油と違いますか? キャノーラって!?

関連するQ&A

  • 助けてください。トマトソースについて。

    フライパンでニンニクと鷹の爪を入れたオリーブオイルを熱して、刻んだケッパーとアンチョビを加えて炒めました。 そして、トマトホール缶とオリーブを加え、プッタネスカソースを作りました。 その後、塩を加えたのですが・・・出来上がったソースは塩辛く、酸っぱくなりすぎました。 アンチョビに含まれる塩分を計算に入れずに塩を加えてしまったのと、ケッパーとオリーブを入れすぎたせいです。 これをフォローする場合にはどうしたらいいでしょうか。 何を加えればいいか、どんな料理につかったらいいか、アドバイスをください。 私が自分の判断で下手になんかすると、余計変になりそうなので、よろしくお願いします。

  • バーニャカウダソース

    うまく出来なかったので教えて頂きたいです。 ニンニクのみじん切りとアンチョビペースト、生クリーム、オリーブオイルを鍋にかけました。 油が分離してしまって、野菜にかけたらぎとぎとになってしまいました。 分量の問題でしょうか?(油と生クリームは同じ位にしました) 手順が悪いのでしょうか?(すべて一緒に鍋に入れてから火にかけました) 宜しくお願いします。

  • イタリア産のスパイス(?)の使い方

    先日友人からイタリア旅行のお土産にと「パスタに振り掛けるスパイス?」らしきものをいただきました。 乾燥したパセリ(のみじん切り)、乾燥した鷹の爪(の細切れ)、乾燥したニンニクスライスなどが入っていて、一見ペペロンチーノに使えそう。ということで、パスタ100gを茹で、それにオリーブオイルを絡め、くだんのスパイスを投入!。 しかし、大さじ一杯半程度の投入にもかかわらず、鷹の爪の辛さが強烈!いや、辛いというレベルを通り越して痛い! ビニールの袋に詰まっていましたが、「使い方」なんてのが全くラベルにも何も書いていません。お土産をくれた当人に聞いても「?」。まぁイタリア人には使い方は常識なのかもしれませんが・・・ どなたか正しい使い方、上手な使い方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • とっておきレシピ!

    簡単なお酒のおつまみ教えてください。 訊くばかりではいけないので自分のとっておきレシピ行きます! (タコのオイル漬け) ○茹でたタコのスライス ○サラダオイル(冷蔵庫に入れず、すぐに食べるならオリーブオイルでも可) ○小口切りにした鷹の爪(いっぱい) ○ブラックペッパー(ちょっと多め) ○ニンニクのみじん切り(いっぱいが好き) ○塩(多め) 以上をグリグリするだけ。すぐに食べられます。 生ニンニクは翌日臭うので、最近は市販の練りで我慢。 レパートリーが少ないし、めんどくさがりなので、 こればっかり食べてる私に、愛の手を(笑)

  • 殻付きの海老を蒸した料理のレシピを探しています。

    殻付きの海老を蒸した料理のレシピを探しています。 シンガポールでシーフードセンターを訪れた際、店員さんにおすすめを頼んだところ 海老をにんにくと塩だけでシンプルに蒸したものが出てきました。 海老の大きさは、スーパーで売られているブラックタイガーなどで言うところの M~Lサイズ、だいたい15~20尾くらいお皿に盛られていて、殻を手で剥きながら食べます。 海老の種類はわかりませんが、別の海老でも代用できるのではないかと思っています。 蒸し料理というと、私は単純に蒸篭をイメージしてしまうのですが、鍋で少ない水分で 蓋をして煮る調理法も、蒸し料理ですよね。 どちらにせよ、にんにくの風味と割としっかり塩味をつけるためには、どのようにすれば よいのかわからず、こちらに質問させていただきました。 ちなみに、その他に出てきたおすすめ料理は、チリクラブと、魚を一匹まるごと使った料理で やはりこれも蒸してあった気がします。甘辛い味付けでした。 どちらもソースが絶品で、大変美味しくいただきました。こちらもソースのレシピなどを ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • アンチョビ、にんにくの効かせ方

    アンチョビ、にんにくをパスタで使うのですが味がしません。 一人分の分量で、アンチョビは2、3枚を10切れぐらいにカットしたもの、にんにくは1片をみじん切り。 フライパンであたためたオリーブオイル大さじ5ぐらいで炒め、ベーコン、野菜、パスタ、茹で汁、の順で炒めるのですがアンチョビなんか全く味がせず、にんにくもなんか足りなくて追加投入。 外で食べるアンチョビキャベツなんか、癖になるぐらいアンチョビが効いているのに、家で作るとアンチョビの味がしないです。 何かコツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • たこをオリーブオイルで漬けて イタリア風

    私が家でやるのは、オリーブオイル・檸檬・ニンニクのスライス・パセリのみじん切り・塩・こしょう・唐辛子・ローリエに、漬けこむという レシピです。たこはぶつ切り。 だいたい 良いのですが、なんか、物足りない。 この間 ランチの前菜で出てきたものは、もっとずっと美味しかった。 おいしいレシピを教えてください。

  • バーニャカウダの作り方

    初めてバーニャカウダを作ってみましたが、 また作ろう。と思うほど、おいしくできませんでした。 おいしいバーニャカウダの作り方のコツがあったら 教えてください。また、自分なりに考えた失敗 (おいしく感じなかった理由)の原因を下記に示し ますので、ご意見ください。 ・できあがったバーニャカウダを保温する器具が  なかったので、保温せずに食べた。 ・にんにくを牛乳+水で煮たが、風味が消えすぎて  アンチョビの魚くささが強い気がした。 最後に私が今回作ったレシピを記します。 材料  にんにく30g  アンチョビフィレ30g  牛乳 適量  水 適量  オリーブオイル 適量  デイップ用の野菜 (セロリなど)  (1)にんにくを牛乳と水(1:1)で柔らかくなるまで煮る (2)アンチョビと(1)のにんにくを裏ごしして和える (3)オリーブオイルを(2)がひたひたになるくらい入れて、  弱火で炒める。

  • バーニャカウダのソース

    先日、イタリアンレストランAW KITCHENでおいしいバーニャカウダソースと巡り会いました。牛乳を使っているらしいんです(オリーブオイルにアンチョビとニンニク、それに牛乳だけですよって言われた)。が再現しようとしても全然できませんでした。フワフワにもならず、味も全然違うんです。 私はこれまで、オリーブオイルにアンチョビフィレのみじん切りとすり下ろしたニンニクで透明なソースをつくっていたのですが、お店のソースは生クリーム使ってて白くてふわふわだったり、クリーム状だったりしますよね(そっちの方が正しいのでしょうか?)最近、上記で書いたように牛乳を使ったソースで食べてから、白いタイプのおいしいバーニャカウダソースを実現したくて堪りません。いいレシピ知りませんか?牛乳のものがあれば、それを是非。生クリームや、他の素材で作るものでも、白いタイプ(透明でないソース)なら大歓迎です!

  • 自炊一年生です。ペペロンチーノを作る時の悩み。

    自炊一年生です。ペペロンチーノを作る時の悩み。 おはようございます。 自炊を頑張って一年目のまだまだ初心者でありますが、よろしくお願いいたします。 最近、ペペロンチーノを作るのに凝っているのですが、ニンニクと鷹の爪の味をオリーブオイルに染み込ませる(溶け込ませる)事がいまいち上手くいきません。 ニンニクや鷹の爪の量が少ないって訳でもないですし、時間をかけたらニンニクが焦げてしまったですし…なにかコツみたいなものはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう