OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

たこをオリーブオイルで漬けて イタリア風

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103659
  • 閲覧数878
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (408/594)

私が家でやるのは、オリーブオイル・檸檬・ニンニクのスライス・パセリのみじん切り・塩・こしょう・唐辛子・ローリエに、漬けこむという レシピです。たこはぶつ切り。

だいたい 良いのですが、なんか、物足りない。
この間 ランチの前菜で出てきたものは、もっとずっと美味しかった。

おいしいレシピを教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

わたしの家では、レモンは少しで、バルサミコ酢を使います。
ぶどうのお酢でなくてもいいと思いますが、
醸造酢を使った方が、味がきっぱり締まるような気がします。
それから、玉ねぎをみじんに切って、さらさずに一緒に漬けます。
お店でもよく玉ねぎ(他のねぎもあり)を使っていませんか?
うまみがしみると思いますよ。
たこはさっと塩湯に通します。

下記はご参考に。すごく楽しいイタリア料理のページです。
お礼コメント
msg

お礼率 68% (408/594)

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。たこが高くてずっと買えなくて・・・夕べやっと試してみました。すごく美味しくなりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-31 13:52:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

もの足りない感じがするのは、隠し味に使用している香草が抜けているためと思います。 タイム、ローズマリー、セージを加えてみると味がグーンと引き立ちプロの味に近づけると思います。 ● にんにく、タイム、ローズマリー、セージはそれぞれみじん切りにし、  フライパンで炒めて冷ましておきます。 (香草はたこの臭みを消し、焼いた時の香ばしさをつけるために使います。) ● ういきょうは薄切りにする。 ● ...続きを読む
もの足りない感じがするのは、隠し味に使用している香草が抜けているためと思います。
タイム、ローズマリー、セージを加えてみると味がグーンと引き立ちプロの味に近づけると思います。
● にんにく、タイム、ローズマリー、セージはそれぞれみじん切りにし、
 フライパンで炒めて冷ましておきます。
(香草はたこの臭みを消し、焼いた時の香ばしさをつけるために使います。)
● ういきょうは薄切りにする。
● オレンジ(レモン)は薄皮もむいて果肉と果汁をとっておく。
作り方:
[1]炒めておいたにんにくと香草をたこにまんべんなくすりつける。
[2]フライパンにオリーブ油を引き、中火で熱する。
[1]を入れて両面を軽く焼き、バットに移して冷ます。
にんにくは焦げやすいので、強火は厳禁。
たこは火が通りすぎると固くなるから、表面をさっと焼く程度に。
[3]オレンジ(レモン)を果汁ごと ういきょうと合わせ、
白ワインビネガー、塩、こしょうで味を調える。
[4]たこが冷めたら薄く削ぎ切りして皿に並べる。
上にういきょう、オレンジ(レモン)の順に盛りつける。
あれば彩りにイタリアンパセリ(なければ、パセリ)を飾る。
お礼コメント
msg

お礼率 68% (408/594)

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-31 13:52:51


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ