• ベストアンサー

エビフライ or 海老天に一番合うエビの種類は?

お世話になります。 エビフライ、海老天いずれも作ったことがありますが、 とくに区別を考えておらず、ふと疑問に思いました。 それぞれに最も適したエビの種類というのはあるのでしょうか? なんとなく、エビフライ → ブラックタイガー 天ぷら → それ以外? という認識があります。 また、バナメイエビ、牛海老、赤えびなどありますが、 これらの味の違いや向き不向きがありましたらご教授下さい。 赤エビは刺身に出来ることが多いですが、 これは揚げても美味しくない、等

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

以前に話題になった食品偽装問題では、安物のバナメイエビを高級品の芝エビと称して提供していましたが、その発覚のきっかけは食べた人が「味が違う・・・?」と気づいたのではなく、確か内部告発か何かだったと思います。つまり食べていた人は誰も気づかなかったということです。 かくいう私も、バナメイエビと芝エビと車エビとブラックタイガーの味の違いが分かるのかと聞かれたら絶対わからないと思います。ていうかあの騒動のときにいわれてみるとエビって結構種類があったのねと思ったほどですからね。 エビそのものが強い味がある食べ物ではないうえに、エビが淡泊ですから強い味付けがされているものが多いので、はっきりいって分らんのではないのかなーっていう気がしますよ。 大事なのはむしろ冷凍か生ものかのほうじゃないかなと思います。あまり火を入れない食べ方をするなら生もののほうが食感が全然違うでしょうし、エビフライでは冷凍ものでも生ものでもあまり変わらない気がします。天ぷらだと高級な天ぷら屋さんだと中までは火を通さないらしいので、そういう天ぷら屋さんだと冷凍エビだと美味しくないと思います。

その他の回答 (3)

noname#230414
noname#230414
回答No.4

大正海老を使います。 車えびは踊り食いで食べます。 赤海老は。塩焼き

• O-ji-chan
回答No.2

こんにちは。 No.1さんの車海老ですね。 ただし値段が張ってしまうので、 同じ属科のブラックタイガーや大正海老がいいのではないでしょうか。 最近は大きめの赤海老などが流通してきましたが、 質問者さんの仰る通り火が入ると独特のプリッとした食感や、 甘み・旨味などが上記のものより劣ると思われます。 牛海老は見たことがありませんが、 バナメイエビなどは小ぶりで身が細めなので、 見た目が向いてないかなと。 剥き身にしてかき揚げ風にすると美味しいですね。 食べたい……

• bullbear36
回答No.1

海老フライは絶対「車海老」ですね。 天ぷらなら小さめの「巻海老」か「才巻海老」