• 締切済み

海老を真っ直ぐに揚げる方法で質問します

エビフライをする時に 海老の下処理で 揚げた時に丸くならないために 包丁で腹に切り込みを入れますが バイトで入ったお店で 白い線に切り込みを入れたら真っ直ぐになると言われました。 曲げたりはしないと言ってました。 ブラックタイガーを買って腹を見たのですが 白い線?がどこなのかよくわかりません。 縦に切り込み入れるか、斜めに切り込み入れるかと どの辺に切り込み入れたら真っ直ぐになるのでしょうか。 それは いろんな種類のエビ共通でしょうか? 教えてください

みんなの回答

回答No.2

cook-padに写真入りで掲載されていますので、この通りにやってみて下さい。 http://cookpad.com/recipe/532187 背側を持って腹側をまな板に押し付ける時は、筋が切れるようなグギッというような音と感覚が伝わるはずです。 この筋が伸びきっていないと腹側に丸まってしまいます。

noname#141705
noname#141705
回答No.1

私はいつも腹を上にして置いて、適当に斜めに切れ込みをいれます。 切れ込みを入れた後今度は背を上にして置いて、まな板に押しつけるように上から優しく押さえると、プチっとした感触が手に伝わります。 これで大丈夫なのですがたまに失敗して丸まるので、バットにまっすぐに並べて一度冷凍すると完璧にまっすぐです。 冷凍した場合は、コチコチのまま揚げます。