• ベストアンサー

海老を食べるとあたってしまう

以前からお寿司屋さんにあるような“甘エビ”(加熱処理をしていない物)等を食べると唇が腫上がり、のどが膨れたようになり、最悪の場合吐いてしまう事がありました。 ですが、“エビフライ”や“海老の天ぷら”等(加熱処理した物)は食べても問題なかったので、『“甘エビ”だけ食べなければいいや』と思ってそのままにしてました。 しかし、昨日の晩御飯に“海老のマヨネーズ和え”を食べたところ、“甘エビ”を食べた時と同じような症状が出てしまいました…。(きちんと加熱処理しているみたいでした。) この様な症状が出た場合、直す方法はあるのでしょうか?同じような症状の方いらっしゃいましたら、どの様に対処しているのでしょうか?教えてもらえないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gigarush
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.8

甲殻類をいただく前にこれを飲んでみましょう。↓ 僕の友人3人がこれをのんでから食べると症状でなくなり、2人はアレルギーが治っちゃいました。 これから上海かにの季節なのでたいへんよろこんでいます!

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490019.html

その他の回答 (7)

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.7

No.6です。 病院のどれになるのかわかりません。 アレルギーになるのかもしれませんしもしかしたら食物アレルギーが専門にあるのかも知れないです。 先に書いた内容は食物アレルギーの子供をもつ親たちがたぶん保健所に要請したんだと思いますが、飲食店で食物アレルギーに対応するこのと要請を保健所の講習に呼び出された時に聞いたものでした。 病院食を担当している会社の人が現実的には不可能だと話した事が記憶にあります。 保健所はそういう会をする事だけが目的で私たちも昼寝にいくような会ですのでだれも集中していません。 終了後質問すると何時もいやがられるので、確かその時も専門医の話したPowerPointのファイルが欲しいと言って邪魔者扱い受けました。 で病院ですがいく必要ありません。 どういう検査をするかと言うとボールペンで腕に線を書いて等間隔にアレルギーを起こすと言われている液体をたらして針のようなもので液体の付いているところにキズを付けて時間を待たされます。 ではれたもので候補をしぼって何本か注射をしてはれ具合を見ると言った感じです。 治療法と前からやっているのはアレルギー物質を薄めたものを注射して抵抗力を付けるとかいうのも今もやっているのかどうかわからないのですがこれはきっと考え方が違っていたんだと思います。 食品は食べない事だけですねたぶん。 体内に蓄積したアレルゲンが減るという事が目的だと思います。 アレルゲンの許容量が自分の限度を超えたとき現れるので初めの頃は生ものだけに起きていたのが火の通ったものでもでるようになった。 最近は全ての食品が食品添加物が入っているという言い方よりも食品添加物で出来ていると言った方が正しいんじゃないかと思うほど化学薬品を毎日食べているので身体の方が化学薬品の限界値に常に近いところにあるのでアレルギーが出る人が多くなったんじゃないかとずっと前から思っています。 私も子供の頃なアレルーギー物質はぶたくさと絹だけだったはずなのですがエビやカニを食べたいだけ食べるとお腹の回りに発心が出来るようになってしまいました。 調べても何時アレルギーを起こすものが増えるか分かりません。 しばらくは食べるのをやめて次に食べるのは少ない量だけに控える他はないと思います。 もしブツが出来た程度なら薬局で売っているアレルギール錠で収まります。ただしこれはステロイドですので本当は使ってはいけないのかもしれません。 アレルギーが出た時は当分食べない程度で今は大丈夫だと思います。 医者はあんまりわかっていないという気持ちが強いのでいく事はすすめません。変な薬をもられるよりエビやカニを食べない方が安全です。 アレルギーを医者が治したという情報はないので、治す事が出来ないところにいく必要性って無いと思います。

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.6

残念ながら食物アレルギーを治す方法は見つかっていません。 当分の間食べないということですね。 食べる時はほんの少量ということで強くアレルギーが出るようになってきたらもう一生食べられないと思っていた方が良いです。 幼児の4歳くらいまでに出たアレルギーはだんだん症状の出方が薄くなったりする事もあるらしいですが大人になって出たアレルギーは治ったりしないそうです。 食物アレルギーの強い人はもしかしたら今食べていたものにアレルギーのものが入っていたかも知れないと思った瞬間に蜂に刺された時に使う薬リドカインとか言っていたようなうろ覚えですけど打たないと間に合わないくらい強いアナフラキシーを起こすそうです。 一部では医師に処方されてつねに携帯している人もいるそうです。 そうなるころには鍋もエビ1度でも調理したものは使えないとか厳しい制限で外食も出来なくなります。

whitenight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、病院できちんと検査した方が良さそうですね。 病院は何科になるのでしょうか? もしご存知でしたら、再度教えていただけないでしょうか。

  • 16130502
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.5

こんにちは。 もう、皆さんがお答えしているので、書くまでもないのですが、 甲殻類アレルギーです。 そのうち、エビだけでなく、カニにも同じ反応がでてくると思います。 妹が同様の症状ですので、間違いないと思います。 心配でしたら、一度病院に行って、アレルギー検査を受けたほうがいいと思います。 ちなみに私は大和芋、マンゴーにアレルギー反応がでます。 妹も私も2,3年前までは普通においしく食べてましたが、突然、症状がでました。 牛乳や卵、小麦、蕎麦などは小さいうちから症状がでるようですが、 果物や甲殻類などの嗜好品は大人になってから症状がでるようです。 原理は花粉症と同じです。

whitenight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 甲殻アレルギーなんて、(甘エビを除いて)自分には関係ないものだと思ってました。 花粉症も同じように突然掛かったりすると聞きましたが、突然直ったりするとも聞きました。実際はどうなんでしょう?もしそうなら、甲殻アレルギーも治ったりしないもんですかね…。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.4

私も同じです。アレルギーですね。 生の海老、カニを食べると、まったく同じ症状がでます。 昔は大丈夫だったのですが、ある日に突然ダメになりました。 美味しいから好きなんですけどね・・・。 ちなみに私の場合、加工していない果物もダメです。 缶詰とかジュースは大丈夫なのですが、 スイカや梨のような汁っ気の多いものはアウトですね。 甲殻類がダメになったのと、果物がダメになったのが同じ時期でしたので、 質問者さまが同じ事にならないことを祈ります。

whitenight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 果物も駄目なんですか…。 私は今のところエビだけですが、回答者様は果物が食べられないなんて大変ですね…。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

残念ながら海老にアレルギーを持っていて食べられないという体質の人がいます。知っている人は海老が駄目だそうで、海老の入っているメニューは避けてますよ。 食べ物のアレルギーは、最初は軽くても途中で重くなることがあるそうです。 こういう話題が見つかりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1080066 が、重症化して命に関わると危険なので、本当にアレルギー反応かどうか、アレルギー科で検査してもらうと良いと思います。

参考URL:
http://www.jaanet.org/topics2004anaphylaxis/index.html
whitenight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 命に関わるとは思ってもいませんでした…。 やはり、病院で検査した方が良いのですね。

回答No.2

私の友人にも同じような人がいますので。 甲殻類アレルギー(海老・蟹など甲殻類などに関するアレルギー)が何かの拍子に出てしまったのだと思います。原因は筋肉に含まれているトロポミオシンというたんぱく質といわれていますので、非常におつらいとは思いますが、病院で検査を受けてアレルギーか診断を頂くのが一番だと思われます。

参考URL:
http://www2.athome.co.jp/academy/zoology/zoo18.html
whitenight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時期を見て病院で検査しようかと思います。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

ひょっとしたらアレルギーかもしれませんね。 ヤフーなどの検索サイトで「エビアレルギー」を検索してみてください。

whitenight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、調べてみます。

関連するQ&A

  • 海老の尻尾、食べますか?

    海老フライや、海老のお寿司、海老の天ぷらなど、海老の尻尾まで食べられる料理は色々ありますが、皆様は、「海老の尻尾」を食べますか? 私は、子供の頃より、エビフライなどの尻尾を残さずに食べる方でした。 特に、親に躾けられた、とかそういうんでなく、自然に、そういう癖が付いてました。 それを、なんら不思議には思わなかったのです。 ところが、数年前、少しの間だけ、料理屋で調理補助のアルバイトをしていたことがあったのですが、そこで、海老の天ぷらの、お店の味を知る為に、1つ味見をさせてもらい、海老の尻尾まで食べたら、別の調理の方複数人に「えっ!?尻尾まで食べなくても…」と苦笑されてしまいました。 そういえば、私の周りにも、海老の尻尾まで食べる人間はそうそう居ないような…と、改めて気付かされた一件でした。 ついこの前、テレビで、海老料理を出された出演者が、尻尾まで食べてるのを見て、ふと思い出し、こちらに書き込みさせて頂いた次第です。 こちらに来られる方は沢山いらっしゃいますので、色々なご意見が聞けるのでは…と思いました。 質問としましては、海老の尻尾を食べるか、食べないか、と言うことと、出来れば、その理由も教えて下さい。 ちなみに、私が尻尾まで食べる理由として、何となく、お皿に「少し」残ってるのが嫌だ、と言うことと、海老の尻尾も結構美味しいことです。 長文すみませんでした。

  • えびが食べれません(アレルギー??)

    生のエビが食べれません 食べると口の中がピリピリして、腫れあがるような感じがします。 しかし、茹でたり熱加工が施してあると大丈夫のようです。 18ぐらいの頃に突然そうなったように思います。 どうにか克服したいのですが、そう言う事は出来るのでしょうか? 最近食べたのは会社の上司と食事を一緒にした時で、すし屋に連れて行ってもらったのですが、その中に甘エビの握り寿司があり、断われる雰囲気ではなかったので食べました。 久々だったのですがやはりピリピリして、後の食事の味はあまりせず悲しかったです。 私は好き嫌いがなく、出された料理を断わった事はありませんでした。それだけに食べれない物があると言うのが嫌なのです。 子供の頃は生のエビって食べれたと思うんです。 どうしてなのか知りたいです。

  • エビフライ ? エビのフリッター ? (^○^)

    スーパーで無頭エビがパックで売ってますよね。 いつもならエビフライにするのですが、 たまにエビのフリッターもおいしいので作っています。 エビチリソースもおいしいですよね(^○^) みなさんはちなみに、どれが一番好きですか ? 私はかなり迷います(笑) ☆ そして無頭エビを使って、いつもどんな料理していますか ? 私の場合は洗ってそのままフライパンでバターと塩少々いれて炒めて マヨネーズとしょう油を混ぜて、それにつけて食べてます。 のん兵衛のつまみですね(笑) エビフライ http://allabout.co.jp/gm/gc/22187/ エビのフリッター http://allabout.co.jp/gm/gc/186165/ エビチリソース http://allabout.co.jp/gm/gc/73693/

  • 生エビ アレルギーについて。

    タイトルの通りなのですが私は生エビアレルギーです。 生のエビを食べると、少量だと喉がイガイガし大量に食べると蕁麻疹がでます。 蕁麻疹が出て以降、生の海老は食べない事にしていますが、 一度旅館のお作りがエビとカニを混ぜて出して居たので誤って口にしたことはありますが 2時間もすれば収まる程度の感じです。 しかしエビ自体は大好物で火を通したエビは全く大丈夫で エビフライやエビパスタなど、半生なのでしょうか?にプリプリ感が残って居る物でも全然平気です。 以前、発掘あるある大辞典でエビについてやってた時に この事について触れていましたが、忘れてしまったのと番組自体の信憑性もありますので 詳しい方が居たら教えて欲しいのですが… 1.火を通したら何故アレルギーが起こらなくなるのか?エビ特有の蛋白質が壊れるから? 2.確か番組では4人に1人?位生エビアレルギーの人が居るみたいな事を言ってて かなり高確率な事に驚きましたが実際の所どうなのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • ボタンエビ(?)を食べると・・・

    以前から寿司などでボタンエビ(別のエビかも) を食べると、 なぜか前歯の裏側周辺の歯茎がズキズキうずきます。 食べた直後からです。 数分でおさまるのですが・・・。 甘エビなどではそういう症状はおきません。 原因はなんでしょうか?

  • 食物アレルギーの謎

    1歳3ヶ月になる息子に食物アレルギーがあります。 1歳ちょうどで血液検査を受けたところ、小麦と卵がクラス2でした。 離乳食は米と野菜くらいしか食べていなかったのですが、母乳を飲んでいて、私が卵を食べるとてきめんに息子に反応が出ます。 口のまわりがただれた様になり、掻きむしって血だらけ。 目が腫れて目やにが多くなり、ひじやひざの裏側にも湿疹が出ます。 卵そのものと卵料理、マヨネーズ類は除去しています。 ところが、中でも最も酷く反応が出るのはなぜかエビフライです。 (タルタルやマヨネーズもかけていないもの) エビアレルギーは0なのに。 衣の卵に反応しているようなのですが、同じ衣でもコロッケやチキンカツでは全く出ず、エビの寿司や天ぷらも大丈夫なのです。 同じクラス2でも小麦はほとんど症状が出ません。 ちょっと肌が乾燥するかな?という程度です。 なので私も息子も普通に食べています。 お聞きしたい点は、 1、アレルギーの数値(クラス)は、症状が出る目安にはならないのでしょうか?   例えば、クラス1なのにすごく重い症状が出るという事もあり得る? 2、特定の食べ物だけに強く反応が出る事って結構あるのでしょうか? 血液検査だけ受けたものの、あまり詳しい説明や対応をしてくれる病院が無く、負荷試験ができるほどまだ食べられないのでこちらでお聞きしました。

  • エビアレルギー?

    今朝起きてみたら、腕と脚にたくさんじんましんが出ていました。 この2ヶ月ほど、生エビ、生イカ、イクラなどを食べた直後にじんましんが出たことが4,5回あり、昨晩も半生のエビを食べたのでこれが原因かと思っています...。 ただ気になるのは、 1.エビを食べて一晩たってからじんましんが出た 2.じんましんが出ただけで、唇の腫れやのどの腫れなどの症状は一切出ていない この2点です。 アレルギーは最悪の場合、命にかかわるとも聞いてビクビクしているのですが、これはエビアレルギーの可能性があるのでしょうか? じんましんはしばらくすると消えてしまうので、病院に行こうか行くまいかで迷っています。

  • すぐにお腹を壊してしまいます

    先日、回転寿司に行って、 海老アボガド(2皿)とマグロアボガドとサーモンアボガドを食べました。 いつもは海老アボガドだけなんですが、 この日は他の物も食べてみようと思って食べたんですが、お腹を壊してしまいました。 原因はアボガドかマヨネーズだと思うんですが、こんな少量でなるのかな。。とショックでした。 以前もタラコスパゲティにマヨネーズをかけたら下しました。 あと、つけ麺もなぜかダメです。 油に弱いのか、麺が消化できなかったのか、よくわからないんです。 お腹を強くすることはできますか? 今まで偏食で好きな物だけ食べてきたのでそれがいけなかったんでしょうか。。 このまえ、ラーメンにコショウを振っただけなのにスープを飲むとヒャックリが止まりませんでした。あと、炭酸系もダメです(泣)

  • エビアレルギー

    私が沖縄に旅行に行ったときに新鮮なボタンエビのように大き目のエビを含む刺身定食を食べたとき、口の中が異常に痒くなったことがあります。多分アレルギー反応と思われ気道や喉のあたりに蕁麻疹のような反応が起きたんだと思いました。20歳のときです。 伊豆に行って24歳のとき、捕れたての伊勢海老を食べたのですが、沖縄のときのトラウマか、意識しすぎたのもありますがちょっと血の気が引く感じでした。痒みはありませんでした。 自分の中では新鮮すぎるのと少し大きめなエビがだめなのかな?と思っているのですが、今日寿司屋で甘エビを食べても全然平気でした。 これはなぜなのでしょう? 去年北海道でカニを食べたときは平気でしたのでどうやらエビだけのようですが・・甲殻系のアレルギーは共通のアレルギーを起こす成分を含んでるはずなので、もしアレルギーならカニも反応するように思いますが・・ 一応医学の心得があるのですが、食物アレルギーの事はあまり分からないので医師の方などに質問したいなと思い質問しました。 エビが大好きなだけに残念で・・よろしくお願いします。

  • 舞茸食べると…

    最近、舞茸を食べると胃腸がムカつきます。 舞茸は昔から好きな方で前はそんなことなかったし、他の茸は問題ありません。 当初は天ぷらとか油ものに使うことが多かったので、油が原因かと思っていたのですが、舞茸を使わないときは油ものでも問題ないし、油をあまり使わなくでも舞茸料理だとダメみたいです。 最近体質が変わったといえば、元々好きだった甘海老を食べると口の中全体が痺れたり、生の海老を触ると手が痒くなったり、というのがありましたが、それはわからないでもありません。 魚介類ならともかく茸がなんで?って思ってしまいます。 舞茸アレルギーとまではいかないと思いますが、同じような症状の方っていらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう