• ベストアンサー

ボタンエビ(?)を食べると・・・

以前から寿司などでボタンエビ(別のエビかも) を食べると、 なぜか前歯の裏側周辺の歯茎がズキズキうずきます。 食べた直後からです。 数分でおさまるのですが・・・。 甘エビなどではそういう症状はおきません。 原因はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一緒というか症状は違うのですが、 私はボタンエビを食べると決まって唇が腫れます。 甘エビですと大丈夫です。ボタンエビだけなんです。 食べた直後におき、1時間ほどでおさまります。 私は、ボタンエビエキス(?)のアレルギーだと思ってますが・・。 なんだか似てるので投稿しましたが 回答になってなくてすみません(^_^;)

gaplant
質問者

お礼

ほほう、そうですか。 やっぱりアレルギーなのかなぁ。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• roxy0202
回答No.1

こんにちは。ボタンエビとか甘エビなどは関係ないのでは?歯茎がズキズキうずく→歯周病ではないでしょうか?歯茎は下がっていませんか?

gaplant
質問者

お礼

う~ん・・・うずくのはボタンエビを食べた後だけなんですよ。普段はなんともないんです。 一種のアレルギーみたいなものですかねぇ。