歯茎の痛みに悩む人への対処方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 歯茎(主に付け根というか生え際)が痛く困っています。左上の前から4本目~6本目でブリッジをしており、1本奥の歯を虫歯で治療中です。痛みは治療中の歯の部分ではなく、左前歯とその隣りの歯茎や治療済みのブリッジ周辺に表裏の痛みがあります。痛みの範囲は広がり、歯茎が痛い時には頭痛も起こります。
  • 歯科で話した結果、知覚過敏の可能性があるということです。一番奥の治療中の歯の治療が終わるまで、鎮痛剤を使用することを勧められました。しかし、現在は左前歯とその周辺の歯茎が痛み、鎮痛剤の効果も限定的です。この症状に心当たりのある方はいないか、次の予約日を待たずに歯医者を受診した方がいいでしょうか。
  • 歯茎の痛みによる困りごとを抱えている方への対処方法としては、まずは鎮痛剤の使用や優しく歯磨きすることが挙げられます。また、痛みが広がったり頭痛を感じる場合は、早めに歯医者に相談することが重要です。心境的にはすぐには行きたくないかもしれませんが、症状が悪化する前に受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯茎(主に付け根というか生え際)が痛く困っています。

歯茎(主に付け根というか生え際)が痛く困っています。 現在は、左上の前から4本目~6本目でブリッジをしています。そのさらに1本奥の歯を虫歯で治療中です。 それらは全て神経は抜いてあります。 親知らずは4本ともかなり前に抜歯済みです。 痛いのは主にその治療側の左上側なのですが、治療中の一番奥の歯の部分ではなく、左前歯とその隣りの歯茎や治療済みのブリッジ周辺が、 表側、裏側ともに、歯茎と歯の境目のあたりが、しくしくというかズキズキするようなうずくような痛みがあり、だんだん頭痛気味になってきたりもします。 その範囲は、時折広くなり、左下の歯茎まで痛く感じることもあります。 治療した日は特にひどくなるような気もします。 今日、歯科でそのことを話したのですが、知覚過敏かなーとかおっしゃって、まずは一番奥の治療中の歯の治療のみで終わり、案の定今は、左側前歯と、その隣周辺を中心に、歯茎が痛く手持ちの鎮痛剤も効きが悪いです。 この症状に心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか... なんだか、いじればいじるほど悪くなるような気がして、心境的には、すぐ歯医者に行く気にもなれないのですが、次の予約日を待たずに行った方がいいでしょうか。

noname#199675

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問の内容からですとブリッジの治療時期がわかりませんので、今回の通院ではなく過去の通院で治療したとして推察します。歯の神経や、血管は左右独立して奥から真ん中までつながってます。(例えば麻酔を注射すると片側すべてが感覚がなくなるように。)なので一番奥を神経を抜くほどの治療ならば、神経が興奮状態にあると考えられますので日数がたてばおさまると思います。(個人差があるので断定はできませんが、数日から1~2ヶ月ぐらい) 質問者様はかなり辛そうですので、予約なしでもいいですから歯科医から痛み止をいただいたほうがよいと思います。

質問者

お礼

神経が興奮状態ですか。なるほど。 ブリッジの治療もかなり長くかかりましたが、ようやくブリッジが完成?完了?して、その後すぐ一番奥の歯を治療しはじめました。 回答によれば、数日から1~2ヶ月とのこと。なんだかとても安心しました。 歯茎の中にばい菌でも入っているのかと思ったので... 質問から数日たち、今も痛いし、なんだかブリッジが浮いてるような感覚もあり食欲もわきません。 予約より早めに行ってみたいと思います。 回答頂き本当に有り難うございました。