• ベストアンサー

えびが食べれません(アレルギー??)

生のエビが食べれません 食べると口の中がピリピリして、腫れあがるような感じがします。 しかし、茹でたり熱加工が施してあると大丈夫のようです。 18ぐらいの頃に突然そうなったように思います。 どうにか克服したいのですが、そう言う事は出来るのでしょうか? 最近食べたのは会社の上司と食事を一緒にした時で、すし屋に連れて行ってもらったのですが、その中に甘エビの握り寿司があり、断われる雰囲気ではなかったので食べました。 久々だったのですがやはりピリピリして、後の食事の味はあまりせず悲しかったです。 私は好き嫌いがなく、出された料理を断わった事はありませんでした。それだけに食べれない物があると言うのが嫌なのです。 子供の頃は生のエビって食べれたと思うんです。 どうしてなのか知りたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、エビアレルギーなのだと思います。タンパク質が加熱される事で変性するので、調理したエビは食べられるのだと思います。 下に、簡単にかかれているサイトを貼っておきます。 御覧になって下さい。 生のエビは食べない方が良いかと思います。お大事になさってください。。。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruebi/ebi5.htm

その他の回答 (3)

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 アレルギーである可能性もかなり高いと思いますが、そうじゃない場合も十分あり得ます。 こういう場合、アレルギーであれば、食べてはいけないのですが、そうじゃ無い場合にはダメという事はないです。 一度、病院で検査してもらってそれをはっきりさせておくべきではないでしょうか。 アレルギーは色々なきっかけでなる物です。 ある日突然、今までなかったアレルギーが発症するのは珍しい事ではありません。

• papa-ra-pa
回答No.3

食物アレルギーの中では 魚介のトップにエビ・カニがあげられます。しばらく口にしないのが 治し方のひとつです。反応させない期間が長いほど、鈍感になりますので…  私もタコは食べられないし、エビは食べても大丈夫ですが料理すると手が痒くなります どういう反応のするかも人それぞれなので体調の悪いときには生物は食べないのが一番です

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~PF4M-ATM/IRYOU/00KIJI/0001-06IRYOKIJI/000624alergy.html
  • loop8
回答No.2

こんばんは^^私の家族と同じ状態のようです。 家族は生の海老を食べるとジンマシンを出します。 その理由ですが、家族が人に教えてもらった話によると海老というのは抗生物質をたくさん与えられて育つらしいのです。病気になりやすい弱い本質をもつためそうなると聞きました。 なので私の家族は海老自身がダメというよりも化学物質に反応しているのかもねとあきらめています。 参考になれば^^