• ベストアンサー

明太子スパゲッティ

 明太子を一箱頂きました。  皆さんの明太子スパゲッティのレシピを教えて下さい。 私のは明太子、オリーブオイル、ゆずこしょう、ガーリックパウダーです。 仕上げにクレソンを散らすとgoodです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minyu
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.5

No.3で回答したminyuです。 納豆の匂いはきになりませんよ。 明太子やたらこをほぐして納豆と混ぜると美味しいのですが・・・ お好みでなかったらスミマセン!!

apollonia
質問者

お礼

二度の回答、ありがとうございます。驚いた私には独創性がたりないんですね~。 この間は「お好み焼きに何を入れるか?」の質問にやはり納豆と答えて下さった人がいて、実行したら美味しかったのに。 ただし相当しょっぱくなりそうですが、明太子はどの位いれますか?

その他の回答 (6)

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.7

こんにちは! 私のはすごくシンプルですけどおいしいですよ。 前にTVで、どこかのシェフが教えていた作り方ですが、詳しい分量は忘れてしまいました。 ボールに明太子をほぐしてレモンをふりかけ、ゆでたての麺をさっと入れ、ゆで汁も少し入れます。(ゆでる時、塩をしっかり入れていることが前提です。)そこにバターをいれて手早くかき混ぜます。(バターは麺の余熱ですぐに溶けます。) 味付けはしないで、明太子とバターと、ゆで汁の塩で十分です。 仕上げに細かく千切りにした海苔と青じそをふりかけてできあがり。 ゆで汁とバターーと明太子がからみ、とってもまろやかです。 ごく普通ですかね。

apollonia
質問者

お礼

ありがとうございます。 

  • minyu
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.6

No.5のminyuです。 こちらこそ、回答を頂きましてどうも有難うございました!! 納豆1パックに明太子1本(?)を半分に切って。 ほぐしてすこしづつ加えて混ぜていきます。 混ぜながら味見をして下さい。 丁度よければそこでストップ。 しょうゆ、ポン酢はスパゲッテイを食べて味が足りなければお好みでかけて食べて下さい。 「納豆だけのときはしょうゆ、又はポン酢で味付けをしています。」を最初に書き忘れました。

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.4

私のは簡単です。 用意するものはバター・しょうゆ・昆布茶・明太子 パスタをゆでて、昆布茶とバターとしょうゆと明太子をパスタに合わせて混ぜるだけです。 昆布茶は色んな料理に使えるし、即席お吸い物もできるし、重宝します。

apollonia
質問者

お礼

みなさんバター派ですね。昆布茶なるほどです。 ありがとうございました。

  • minyu
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

私は納豆を入れます。 麺の上に納豆(納豆のたれは好きではないので、しょうゆ又はポン酢で混ぜた物。)を乗せます。 後は、白髪ねぎまたは青しそを。 シンプル味が食べたい時に納豆だけでよく作ります。 いかがでしょうか?

apollonia
質問者

お礼

...明太子スパゲッティに納豆も入れるのですか?

回答No.2

私は、めんつゆ(にんべんのつゆ)を水で 1:1で割って明太子入れて、パスタをからめて 最後にきざみのりで食べます。 和風明太子スパです。

apollonia
質問者

お礼

ありがとうございます。 カロリー低そうでいいですね。 これなら家にある材料で今日出来ます。

  • ryochaman
  • ベストアンサー率40% (48/120)
回答No.1

タラコや明太子スパ、美味しいですよねぇ=。私大好きです。 ウチでは。。。 1.袋を除いた明太子と同量(だいたいでいいですよ。)のバターと明太子をよく混ぜます。できれば明太子とかバターのダマがない程度に。 2.そこにほんだし、塩、こしょうを混ぜて終わり。 ここにイカそうめんをいれてもまいうです。 3.上には刻み海苔がおいしいです。青シソでもOK。 お好みでチョロっとお醤油をたらしてもおいしいです。 更に、パスタとソースを混ぜた時点で、ちょっと暖めておいた生クリームをかけても美味しいですよ。 あと、友達の家で食べた、明太マヨネーズも美味しかったです。 多分作り方はオリーブオイルとかバターの代わりがマヨネーズっていうだけだと思います。 お試しください。

apollonia
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか、胡椒。 生クリームもマイルドになっていいですよね。

関連するQ&A

  • クリーム明太子スパゲティ

    はじめまして!! 自分で、クリーム明太子スパゲティを作りたいんですが 美味しいレシピを教えて下さいっ!!

  • バジリコスパゲッティの作り方

    昔、S&Bから「バジリコ」なる商品があったとき、実家でバジリコスパゲッティを作るときにとても美味しかったのをよく覚えているんですが 今は、それが売ってないらしいんです。 そして、今僕は実家を離れ、東京で生活しています。 そこで、家で食べてたバジリコスパゲッティの味を再現したいと思い、 業務スーパーで乾燥刻みバジルを買い、塩と胡椒とガーリックパウダーとベーコンで 何度か試しているんですが、どうも違うというか… 第一、バジルと塩コショウとニンニクの分量のバランスが良く分からなくて… クックパッドなどのレシピサイトでバジリコの作り方を探しては見たのですが 「松の実」だとか、よくわからない具材ばっかりで困っています。 できれば、あまり難解な食材を使わずに、つまり… ・バジル ・塩 ・胡椒 ・にんにく(ガーリックパウダー) ・ベーコン を使って、うまいことバジリコスパゲッティを作る方法を教えて下さいっ!

  • おいしいスパゲティー料理の作り方

    私は、ガーリックのきいたぺぺロンチーノや、たらこスパゲティーみたいな あっさりしたのがすきなのですが、あまり作り方がよくわかりません。 ミート・スパゲティー、ナポリタン、ソースパスタ以外のあっさりした、 (特にガーリック、塩コショウのきいた)スパゲティー料理のレシピを 教えて下さい!!独自に開発したものでも何でもいいです。 あまり作るのが難しくないものが良いです。お願いします。

  • コンビニの明太子スパゲティーと同じ味を自分で作れるようになりたいのでレ

    コンビニの明太子スパゲティーと同じ味を自分で作れるようになりたいのでレシピをご存知の方、ぜひともお教え下さい。

  • たらことスパゲティーをからめるにはどうするの?

    もらい物の辛子明太子があるので明日の昼ごはんに子供たちにめんたいこスパゲティーを作ってやろうと思います。 たらことスパゲティーをからめるにはめんたいこを解してバターかオリーブオイルかサラダ油かマヨネーズか何と混ぜ合わせればスパゲティーと絡みますか? 親父なので作ったことがないので 母親はいません。

  • 洋麺屋五右衛門の『豚と高菜と明太子のパスタ』

    洋麺屋五右衛門の『豚と高菜と明太子のパスタ』 が大好きでお家で作ってみたのですが、お店の味には到底及びませんでした。 五右衛門で働いていらっしゃる方是非レシピ?作り方を教えて下さい☆ ちなみに私の作り方は (1)オリーブオイルににんにく?鷹の爪?豚バラ肉を炒める (2)肉が炒め終わったら高菜を入れて炒める (3)パスタを入れ醤油?しおこしょう?ゆでじるを入れる (4)お皿にもりつけ明太子を添える です。お店の味を是非お家で再現したいのでお願いします☆

  • 好きなスパゲティ

    皆さんの好きなスパゲティは何ですか? 私は、ミートソースと明太子スパゲティが好きです。 余談ですが、明太子については、白いご飯よりも何よりも、スパゲティが最も合っていると私は思ってます。

  • お手軽!美味しい!明太子パスタの作り方

    こんにちは☆ 1腹が大きめの明太子をいただきました。 明太子スパゲティーにしようと思うのですが、 いつも作るとパサパサになってしまってお店で食べるようなシットリ感?が出ません・・・ いつもは 柔らかくしたバター+明太子をほぐしたもの+レモン汁少々 を混ぜて、パスタと合える という具合です。 一応本に載っている通りにしています。 手元にある材料でお店のような明太子パスタができるレシピがありましたら教えてください!! 2人分です。 (ちなみに、生クリーム・昆布茶 はありません。) よろしくお願いします★

  • 明太子について

    わたしは博多(福岡)に生まれ育ってきたので、一般的な感覚としてお聞きしたいのですが・・・ 明太子って普通一回のどのくらいの量を食べるものなのですか?(ちなみに1本そのままをごはんにのせてペロっと食べてしまいます) そして生食(生のまま食べること)が博多では一般的ですが、関東ではまだまだ・・・という話しも。みなさんはどうやって食べますか?やっぱり明太子スパゲティとかが一般的なのでしょうか?どんなお料理をするかも合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美味しいペペロンチーノスパゲティの作り方

    料理など全くと言っていい程しないものでお恥ずかしいのですが、質問させて頂きます。 某スパゲティ専門店で「ペペロンチーノスパゲティ」なる物を食べてからというもの、ハマッてしまいました。 何度も足を運んで食べている内に自分でも作って食べたくなってしまいました。 そこでオリーブオイル、1.7ミリパスタ、乾燥荒引きガーリック、バジル、鷹の爪、シーフードミックスを購入しました。 シーフードミックスを味付け炒めておきます。 パスタを茹でて茹で上がる数分前にフライパンにオリーブオイルを挽いてガーリックと鷹の爪を刻んだものを軽く炒めます。 バスタが茹で上がったらよく水を切り先程のフライパンで炒めます。 仕上がったら皿に移してバジルを降りかけ出来上がり。 とまぁ、一通りの工程はこなしてそれなりの物が出来て味もそこそこになりました。 しかし今一物足りないんです。 店で食べたあの味に少しでも近づけたいのですが、よく分かりません。 どなたか教えて頂けませんか?

専門家に質問してみよう