• 締切済み

お手軽!美味しい!明太子パスタの作り方

こんにちは☆ 1腹が大きめの明太子をいただきました。 明太子スパゲティーにしようと思うのですが、 いつも作るとパサパサになってしまってお店で食べるようなシットリ感?が出ません・・・ いつもは 柔らかくしたバター+明太子をほぐしたもの+レモン汁少々 を混ぜて、パスタと合える という具合です。 一応本に載っている通りにしています。 手元にある材料でお店のような明太子パスタができるレシピがありましたら教えてください!! 2人分です。 (ちなみに、生クリーム・昆布茶 はありません。) よろしくお願いします★

みんなの回答

  • shin5963
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

我が家の明太子スパゲティーは、マヨネーズを入れます。ほぐした明太子とマヨネーズをあらかじめ混ぜておき 茹で上がったスパゲティーを入れてソースとあえるだけ。盛り付けたら 刻んだ大葉と 刻みのりをかけて出来上がり。 こうするとぱさつき感は、なくなるとおもいます。子供達も大好きです。お試しください。     

yzsmile
質問者

お礼

明太子マヨスパですね☆美味しそうです! マヨネーズは万能調味料ですね~。 簡単なのでやってみます!

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.5

うちのパスタは・・・(ちょっと似てるかも) パスタを茹でます。 玉葱・人参・ピーマンを細長く切って、オリーブオイルで炒めます。 明太子をほぐし、バター・レモン汁・塩であえます。 パスタが茹で上がったら、野菜類を炒めたフライパンに入れて、少し炒めます。(もし油分が少なかったらオリーブオイルを少し足してもいいです。) 皿にフライパンの中身をのせ、上に明太子をあえたもののせ、きざみ海苔・大葉を刻んだもの・貝割れ大根などを好みでのせます。 以上です。 一度試してみてください。

yzsmile
質問者

お礼

野菜いっぱいの明太子スパで美味しそうですね。 ボリュームも出て良さそうなので、一風変わったパスタ作ってみます!

回答No.4

我が家で作っている材料は、 明太子、辛明太子、バター、オリーブオイルです。 分量は、 明太子と辛明太子の割合を2対1。 バターは、柔らかくではなく、完全に溶かします。 オリーブオイルは、バターと同量用意します。 作り方は、 ボウルに、材料を全て入れて、ゆであがったパスタを入れます。 このときに、少しぱさつくようであれば、ゆで汁を少し加えます。 気分によっては、レモン汁を加える時もあります。

yzsmile
質問者

お礼

なるほど~、バターは完全に液体までしちゃうんですね。 +オリーブオイルだとシットリしそうですね! 試しにやってみます★ ありがとうございました!

  • f_Tadas
  • ベストアンサー率44% (83/186)
回答No.3

バターを気持ち控えて、控えた分+αくらいのオリーブオイルであえておくとどうでしょうか? パスタ自体もお湯から引き上げてオイルと絡めておいて… あと麺つゆを少々くわえるといいかと思います。 自流ですが参考になれば幸いです

yzsmile
質問者

お礼

麺つゆとは驚きです。試しにやってみます!!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

生クリームは牛乳を半カップ、昆布茶は旨味調味料で代用でしょうか? 牛乳と旨味調味料を温めて、スパゲティをからめる 火を止めてから、柔らかくしたバター+明太子をほぐしたもの+レモン汁少々を投入 という手順では? 生クリームでないので牛乳を加熱するのと 明太子とバターは余熱で良いと思います。 多分、水分が少なくてパサパサになるのでしょうから... 上記でまだパサつくようなら、スパゲティの茹で汁で調整してください。

yzsmile
質問者

お礼

明太子のスパゲティーに牛乳!?大丈夫ですか?? 想像ができないんですが(笑) 確かに滑らかにはなりそうですね^^ やはり昆布茶は大事なんですねぇ~。。 ありがとうございました!

  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)
回答No.1

昆布茶、無いんですか~!? それはキツイですね・・、昆布茶は我が家では重要なポイントを占めてますので・・。 私の作り方は、無塩バター・明太子・昆布茶・レモン汁・お醤油であえるだけです。 そんなにパサパサしている感じは無いと思います。 もう少しバターやレモン汁を増やしてみてはいかがでしょう? パサパサを抑えることが出来るかもしれません。 とりあえずお醤油、入れてみてくださいね。

yzsmile
質問者

お礼

えー!やっぱり昆布茶ってキーワードなんですね・・・ 以前イタメシ屋さんでキッチンのパイトをしていたのですが、やっぱり昆布茶はありました。 そして和風スパゲティーには使っていました。 致命的です!! 早速昆布茶はストックしておきます(笑) 無塩バターじゃないとダメですか?普通のバターしかないんですけど・・・いつもは普通のバターで調理しています。 しかもバターは2人分で大さじ3ぐらい・・・ 各分量を教えていただけると幸いです★

関連するQ&A

  • 明太子パスタ パサパサ くっつく

    明太子が家にあったので、明太子パスタを作ろと思い、 パスタ80gで茹でて、明太子と混ぜたのですが、すごくパサパサしました。 和風明太子パスタにしようと思い、ごま油を入れてみたのですが パサパサが解消されずくっついたままです。 ごま油じゃダマをほぐすことは出来ないのでしょうか? なるべくバターは使いたくないのですが、 明太子パスタをくっつかないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 明太子パスタを食べなければいけないとしたら

    こんにちは。 説明が難しいので、箇条書きで書かせていただきます。 ・今、イタリアンレストランでバイト中。賄い料理が毎日出る ・その店は、週に2~4つほど、「今週のパスタ」と称して、通常のメニューにないパスタが一週間だけ加わる ・そして今週の「今週のパスタ」に、明太パスタがある ・賄い料理は、いつもシェフが「今週のパスタ」から一品選んでつくってくれる ・順番的に、明日の賄い料理は明太パスタである ・しかし私は明太パスタというか明太子が大嫌いである!!! ←ここ重要です!! つまり、明太パスタが嫌いなのに明日賄い料理として出されてしまうかもしれないんです。 どうしたらいいんでしょうか? 入ったばかりですし、シェフに「明太子嫌い」と言ったら怒られそうです(怒りっぽいんです) 食べる時にはコップ一杯の水しか与えられません。 自分から賄いのメニューをお願いすることは出来ませんし・・・でも明太パスタを想像するだけで吐き気がするんです。 こういうとき、皆さんならどうしますか?

  • クリーム明太子スパゲティ

    はじめまして!! 自分で、クリーム明太子スパゲティを作りたいんですが 美味しいレシピを教えて下さいっ!!

  • たらこ・明太子パスタに具を入れるとしたら!?

    いつもお世話になっています。 お土産で明太子マヨネーズをもらったので、パスタに使いたいと思っています。 でもパスタには具がたっぷり入っているのが好きなので、いつも明太子パスタやたらこパスタは物足りないな~と思ってしまいます。 そこで何か具を入れたいのですが、何が合うでしょうか? オススメや、合いそうなものがあったらぜひ教えてください。

  • 明太 or たらこパスタでもうひとつ何か入れたいんですが

    明太子 or たらこパスタが好きでたまにつくってます。ほとんど料理 しないど素人(オトコ)です。 昨日つくってみて、はじめてまともにできたかなと思う程度にはなった のですが、他に何か加えることでもっとウマくならないかなと思って 投稿しました。 昨日やったのは、ガーリックオイルと昆布茶(粉)とたらこをまぜまぜ して、パスタとあえました。これだけなんですが、簡単で結構ウマく 出来るのが好きです。時間がなかなかとれないので。 他に「コレ入れたらもっとグッとよくなるよ!」というようなことが ないでしょうか? それと、しょうゆパスタのウマいのをつくりたいですが、どなたか ウマいレシピを教えてくださいませんか? ちなみにジョリーパスタ のしょうゆ味が皆んな好きです。 いつもよくしてくれる嫁さんと仕事が多忙過ぎてあまりかまってやれない 子供を喜ばせたいと思っております。宜しくお願い致します。

  • 明太子orたらこスープスパゲティーについて

    こんばんわ 子供達が明太子orたらこスープスパゲティーが好きで良く作っていました。 が、某ファミレスでたらこスープスパゲティーを頼んだのですが、スープの量がとても多くて美味かったです。 私は、明太子+バター+生クリームで作っています。 スープの量を増やそうと生クリームをかなり多めにしましたが、スープというまでにはいたらず、クリーミーになり過ぎてしまいました。 どうしたら、スープスパゲティーになるのでしょうか? 明日息子の誕生日なのでぜひ美味しいのを作ってあげたいので、ご教授お願いいたします。

  • 明太バターの作り方

    最近パン屋さんで見かける明太バターパンのバターの作り方を教えてください。 普通に明太子とバターを混ぜてみたのですが、お店の味と微妙に違うようです。 マヨネーズやレモンを加えてもみたのですが、・・・やはり違うようです。 よろしくお願いします。

  • 辛子明太子パスタ&うにパスタの最高のレシピーを知りたいです。

    昔からレストランで、パスタを食べる時は必ずトマトソース系を選びます。 近年、幾つかのレストランで辛子明太子のパスタ&ウニパスタを食べたから、ものすごく病み付きになって、いつも注文して食べちゃいます。 景気があんまり好ましくないので、三回に一回は自宅で作って食べようかなと思いました。是非、自宅でも再現できる、辛子明太子&ウニパスターのレシピを教えてください。お願いします。

  • 明太子クリームパスタのランチのカロリー!

    初めまして! ダイエット中の高校1年生です。 ・茸と明太子のクリームパスタ ・コンソメスープ ・サラダ お店のランチなのですが、大体でも良いのでカロリーを教えてください! お願いします!

  • 明太子スパゲッティ

     明太子を一箱頂きました。  皆さんの明太子スパゲッティのレシピを教えて下さい。 私のは明太子、オリーブオイル、ゆずこしょう、ガーリックパウダーです。 仕上げにクレソンを散らすとgoodです。

専門家に質問してみよう