• 締切済み

お手軽!美味しい!明太子パスタの作り方

こんにちは☆ 1腹が大きめの明太子をいただきました。 明太子スパゲティーにしようと思うのですが、 いつも作るとパサパサになってしまってお店で食べるようなシットリ感?が出ません・・・ いつもは 柔らかくしたバター+明太子をほぐしたもの+レモン汁少々 を混ぜて、パスタと合える という具合です。 一応本に載っている通りにしています。 手元にある材料でお店のような明太子パスタができるレシピがありましたら教えてください!! 2人分です。 (ちなみに、生クリーム・昆布茶 はありません。) よろしくお願いします★

みんなの回答

• shin5963
回答No.6

我が家の明太子スパゲティーは、マヨネーズを入れます。ほぐした明太子とマヨネーズをあらかじめ混ぜておき 茹で上がったスパゲティーを入れてソースとあえるだけ。盛り付けたら 刻んだ大葉と 刻みのりをかけて出来上がり。 こうするとぱさつき感は、なくなるとおもいます。子供達も大好きです。お試しください。     

yzsmile
質問者

お礼

明太子マヨスパですね☆美味しそうです! マヨネーズは万能調味料ですね~。 簡単なのでやってみます!

• mammma
回答No.5

うちのパスタは・・・(ちょっと似てるかも) パスタを茹でます。 玉葱・人参・ピーマンを細長く切って、オリーブオイルで炒めます。 明太子をほぐし、バター・レモン汁・塩であえます。 パスタが茹で上がったら、野菜類を炒めたフライパンに入れて、少し炒めます。(もし油分が少なかったらオリーブオイルを少し足してもいいです。) 皿にフライパンの中身をのせ、上に明太子をあえたもののせ、きざみ海苔・大葉を刻んだもの・貝割れ大根などを好みでのせます。 以上です。 一度試してみてください。

yzsmile
質問者

お礼

野菜いっぱいの明太子スパで美味しそうですね。 ボリュームも出て良さそうなので、一風変わったパスタ作ってみます!

回答No.4

我が家で作っている材料は、 明太子、辛明太子、バター、オリーブオイルです。 分量は、 明太子と辛明太子の割合を2対1。 バターは、柔らかくではなく、完全に溶かします。 オリーブオイルは、バターと同量用意します。 作り方は、 ボウルに、材料を全て入れて、ゆであがったパスタを入れます。 このときに、少しぱさつくようであれば、ゆで汁を少し加えます。 気分によっては、レモン汁を加える時もあります。

yzsmile
質問者

お礼

なるほど~、バターは完全に液体までしちゃうんですね。 +オリーブオイルだとシットリしそうですね! 試しにやってみます★ ありがとうございました!

• f_Tadas
回答No.3

バターを気持ち控えて、控えた分+αくらいのオリーブオイルであえておくとどうでしょうか? パスタ自体もお湯から引き上げてオイルと絡めておいて… あと麺つゆを少々くわえるといいかと思います。 自流ですが参考になれば幸いです

yzsmile
質問者

お礼

麺つゆとは驚きです。試しにやってみます!!

• mshr1962
回答No.2

生クリームは牛乳を半カップ、昆布茶は旨味調味料で代用でしょうか? 牛乳と旨味調味料を温めて、スパゲティをからめる 火を止めてから、柔らかくしたバター+明太子をほぐしたもの+レモン汁少々を投入 という手順では? 生クリームでないので牛乳を加熱するのと 明太子とバターは余熱で良いと思います。 多分、水分が少なくてパサパサになるのでしょうから... 上記でまだパサつくようなら、スパゲティの茹で汁で調整してください。

yzsmile
質問者

お礼

明太子のスパゲティーに牛乳!?大丈夫ですか?? 想像ができないんですが(笑) 確かに滑らかにはなりそうですね^^ やはり昆布茶は大事なんですねぇ~。。 ありがとうございました!

• eggmoon
回答No.1

昆布茶、無いんですか~!? それはキツイですね・・、昆布茶は我が家では重要なポイントを占めてますので・・。 私の作り方は、無塩バター・明太子・昆布茶・レモン汁・お醤油であえるだけです。 そんなにパサパサしている感じは無いと思います。 もう少しバターやレモン汁を増やしてみてはいかがでしょう? パサパサを抑えることが出来るかもしれません。 とりあえずお醤油、入れてみてくださいね。

yzsmile
質問者

お礼

えー!やっぱり昆布茶ってキーワードなんですね・・・ 以前イタメシ屋さんでキッチンのパイトをしていたのですが、やっぱり昆布茶はありました。 そして和風スパゲティーには使っていました。 致命的です!! 早速昆布茶はストックしておきます(笑) 無塩バターじゃないとダメですか?普通のバターしかないんですけど・・・いつもは普通のバターで調理しています。 しかもバターは2人分で大さじ3ぐらい・・・ 各分量を教えていただけると幸いです★