• 締切済み

明太子パスタを食べなければいけないとしたら

こんにちは。 説明が難しいので、箇条書きで書かせていただきます。 ・今、イタリアンレストランでバイト中。賄い料理が毎日出る ・その店は、週に2~4つほど、「今週のパスタ」と称して、通常のメニューにないパスタが一週間だけ加わる ・そして今週の「今週のパスタ」に、明太パスタがある ・賄い料理は、いつもシェフが「今週のパスタ」から一品選んでつくってくれる ・順番的に、明日の賄い料理は明太パスタである ・しかし私は明太パスタというか明太子が大嫌いである!!! ←ここ重要です!! つまり、明太パスタが嫌いなのに明日賄い料理として出されてしまうかもしれないんです。 どうしたらいいんでしょうか? 入ったばかりですし、シェフに「明太子嫌い」と言ったら怒られそうです(怒りっぽいんです) 食べる時にはコップ一杯の水しか与えられません。 自分から賄いのメニューをお願いすることは出来ませんし・・・でも明太パスタを想像するだけで吐き気がするんです。 こういうとき、皆さんならどうしますか?

• 71ka
  • お礼率42% (24/56)

みんなの回答

回答No.11

こんばんは。  これは切実な悩みですな。  私は明太子・タラコのスパゲティーが大好物なので大歓迎なのですが・・・。  私もシェフのバイトを昔していました。  人によっては理解してくれるかもしれませんが、わからない人は何を言ってもわからないですしねぇ。  レストランのマネージャーや総支配人に相談してみたら如何でしょうか。

• xasafre
回答No.10

私だったら・・・ 冷蔵庫の明太子をこっそり「からすみ」に入れ替えておきます。 って、無理か・・

• Lupinus2
回答No.9

食べてみてください。 食わず嫌いだったと思うでしょう。 食べ物屋で働いている人が、その店のメニューで吐き気がするなら働けません。 「お待たせしました明太子パスタのお客様~ゲロゲロー」 一口食べれば食わず嫌いだった自分が恥ずかしくなるでしょう。 ♪たーらこ~ たーらこ~ たーっぷり、たーらこ~

• Ring53jp
回答No.8

やはりお店では大鍋で数人分を一気に作るのでしょうか。 一度に2人分程度を作るのなら、やはり早めに伝えて それこそ具無しのペペロンチーノなどの、 極々手間のかからない簡単パスタに変えてもらいましょう。 伝えるときは、 明太子を「体が受け付けない」んです、と そんな感じで伝えるといいかもしれません。 詳しく聞かれたら食べるとしばらくした後で吐き気に襲われるなど、理由を説明して。 (さりげなく仕事に支障が出るようなことをアピール) とにかく好き嫌いで食べられないというレベルではないのだ、 という印象を相手に与えられるようにがんばりましょう。 伝えるときは朝一がいいと思います。 作る直前に言われると余計なイラだちを招く恐れがありそう。

回答No.7

どうしても食べられないというものはあると思います。 さて、ここで事前に作ることがわかっていれば変えることをお願いできるかどうかですね。もしダメならできてしまったものはなんとか食べるしかないでしょうし、吐き出すくらいのことを想定してパンでも買っておくというのも手ですね。それ以後、嫌いなものがある場合どうしているのか先輩に聞いてみましょう。 明太子の場合どう料理されて出てくるかですがまとめてドンと乗っかっているのであればよける、かき混ざっている場合明太子と意識しなければたぶんOKもしくはタバスコや粉チーズをふりかけまくる・・・でどうでしょうか??嫌いなものは味の濃いものでごまかせば何とかなりますよ。アレルギーだと意味ないですが。 なんにせよ、事前に対策できるかどうか?そして今後どうするかだと思います。

• Devil-Ear
回答No.6

正直に言うか、我慢して食べる。 どっちかでしょうね・・・ あ、辞めるってのも有りですか?

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは マヨネーズで味をごまかす タバスコで味をごまかすと言うのはダメですか?

noname#115827
noname#115827
回答No.4

今の私なら図々しく「明太子スパなんて食えねぇよ!」と言うでしょうが、若い頃だと言えないかもしれません。 当日は「メシ抜き」を覚悟します。 明日、もしかしたらナポリタンかも知れません。 幸運を祈る。

noname#64929
noname#64929
回答No.3

賄いが提供されてからでは、やはり作り手としては怒るでしょうね。 「何で前もっていわないんだ!」って怒鳴られるかもしれませんよ。 仕事が始まる前にみんなと雑談しているときにでも、食べ物の好き嫌いを話題として出してみてはどうでしょう? そのときに「自分は明太子が苦手で…」と布石として言っておけば難を逃れられるかもしれません。 またその場にシェフがいなかったとしても、いざ食べる段になったときにみんながフォローしてくれるかもしれませんし。

• ace1951
回答No.2

とりあえず食います。 で 体が受け付けなければ遠慮なく吐きます。(吐いちまったら実は明太子だめなんです・・・と詫びる。) 私も明太子 大嫌いです。でも食ってみると71kaさんには大丈夫かもしれませんし(そのまま食うのと調理された一部では意外と違ったりしますし)私はキムチ嫌いですが、キムチで味付けされた物は好きだったりします。

71ka
質問者

お礼

>体が受け付けなければ遠慮なく吐きます。 おおお!! なにやら男気あふれる方法ですね! 明太子はあのプチプチと色が嫌いで嫌いでしょうがないのですが、もしかしたら調理されると大丈夫かもしれませんね 私は梅干も嫌いですが、梅ガムはとても好きですし、そんなものかもしれませんよね とりあえず食べて吐くのコンボ、奥の手として使用してみたいと思います ありがとうございました!