• 締切済み

明太子パスタを食べなければいけないとしたら

こんにちは。 説明が難しいので、箇条書きで書かせていただきます。 ・今、イタリアンレストランでバイト中。賄い料理が毎日出る ・その店は、週に2~4つほど、「今週のパスタ」と称して、通常のメニューにないパスタが一週間だけ加わる ・そして今週の「今週のパスタ」に、明太パスタがある ・賄い料理は、いつもシェフが「今週のパスタ」から一品選んでつくってくれる ・順番的に、明日の賄い料理は明太パスタである ・しかし私は明太パスタというか明太子が大嫌いである!!! ←ここ重要です!! つまり、明太パスタが嫌いなのに明日賄い料理として出されてしまうかもしれないんです。 どうしたらいいんでしょうか? 入ったばかりですし、シェフに「明太子嫌い」と言ったら怒られそうです(怒りっぽいんです) 食べる時にはコップ一杯の水しか与えられません。 自分から賄いのメニューをお願いすることは出来ませんし・・・でも明太パスタを想像するだけで吐き気がするんです。 こういうとき、皆さんならどうしますか?

  • 71ka
  • お礼率42% (24/56)

みんなの回答

回答No.11

 こんばんは。  これは切実な悩みですな。  私は明太子・タラコのスパゲティーが大好物なので大歓迎なのですが・・・。  私もシェフのバイトを昔していました。  人によっては理解してくれるかもしれませんが、わからない人は何を言ってもわからないですしねぇ。  レストランのマネージャーや総支配人に相談してみたら如何でしょうか。

  • xasafre
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.10

私だったら・・・ 冷蔵庫の明太子をこっそり「からすみ」に入れ替えておきます。 って、無理か・・

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.9

食べてみてください。 食わず嫌いだったと思うでしょう。 食べ物屋で働いている人が、その店のメニューで吐き気がするなら働けません。 「お待たせしました明太子パスタのお客様~ゲロゲロー」 一口食べれば食わず嫌いだった自分が恥ずかしくなるでしょう。 ♪たーらこ~ たーらこ~ たーっぷり、たーらこ~

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.8

やはりお店では大鍋で数人分を一気に作るのでしょうか。 一度に2人分程度を作るのなら、やはり早めに伝えて それこそ具無しのペペロンチーノなどの、 極々手間のかからない簡単パスタに変えてもらいましょう。 伝えるときは、 明太子を「体が受け付けない」んです、と そんな感じで伝えるといいかもしれません。 詳しく聞かれたら食べるとしばらくした後で吐き気に襲われるなど、理由を説明して。 (さりげなく仕事に支障が出るようなことをアピール) とにかく好き嫌いで食べられないというレベルではないのだ、 という印象を相手に与えられるようにがんばりましょう。 伝えるときは朝一がいいと思います。 作る直前に言われると余計なイラだちを招く恐れがありそう。

回答No.7

どうしても食べられないというものはあると思います。 さて、ここで事前に作ることがわかっていれば変えることをお願いできるかどうかですね。もしダメならできてしまったものはなんとか食べるしかないでしょうし、吐き出すくらいのことを想定してパンでも買っておくというのも手ですね。それ以後、嫌いなものがある場合どうしているのか先輩に聞いてみましょう。 明太子の場合どう料理されて出てくるかですがまとめてドンと乗っかっているのであればよける、かき混ざっている場合明太子と意識しなければたぶんOKもしくはタバスコや粉チーズをふりかけまくる・・・でどうでしょうか??嫌いなものは味の濃いものでごまかせば何とかなりますよ。アレルギーだと意味ないですが。 なんにせよ、事前に対策できるかどうか?そして今後どうするかだと思います。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.6

正直に言うか、我慢して食べる。 どっちかでしょうね・・・ あ、辞めるってのも有りですか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは マヨネーズで味をごまかす タバスコで味をごまかすと言うのはダメですか?

noname#115827
noname#115827
回答No.4

今の私なら図々しく「明太子スパなんて食えねぇよ!」と言うでしょうが、若い頃だと言えないかもしれません。 当日は「メシ抜き」を覚悟します。 明日、もしかしたらナポリタンかも知れません。 幸運を祈る。

noname#64929
noname#64929
回答No.3

賄いが提供されてからでは、やはり作り手としては怒るでしょうね。 「何で前もっていわないんだ!」って怒鳴られるかもしれませんよ。 仕事が始まる前にみんなと雑談しているときにでも、食べ物の好き嫌いを話題として出してみてはどうでしょう? そのときに「自分は明太子が苦手で…」と布石として言っておけば難を逃れられるかもしれません。 またその場にシェフがいなかったとしても、いざ食べる段になったときにみんながフォローしてくれるかもしれませんし。

  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.2

とりあえず食います。 で 体が受け付けなければ遠慮なく吐きます。(吐いちまったら実は明太子だめなんです・・・と詫びる。) 私も明太子 大嫌いです。でも食ってみると71kaさんには大丈夫かもしれませんし(そのまま食うのと調理された一部では意外と違ったりしますし)私はキムチ嫌いですが、キムチで味付けされた物は好きだったりします。

71ka
質問者

お礼

>体が受け付けなければ遠慮なく吐きます。 おおお!! なにやら男気あふれる方法ですね! 明太子はあのプチプチと色が嫌いで嫌いでしょうがないのですが、もしかしたら調理されると大丈夫かもしれませんね 私は梅干も嫌いですが、梅ガムはとても好きですし、そんなものかもしれませんよね とりあえず食べて吐くのコンボ、奥の手として使用してみたいと思います ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 辛子明太子パスタ&うにパスタの最高のレシピーを知りたいです。

    昔からレストランで、パスタを食べる時は必ずトマトソース系を選びます。 近年、幾つかのレストランで辛子明太子のパスタ&ウニパスタを食べたから、ものすごく病み付きになって、いつも注文して食べちゃいます。 景気があんまり好ましくないので、三回に一回は自宅で作って食べようかなと思いました。是非、自宅でも再現できる、辛子明太子&ウニパスターのレシピを教えてください。お願いします。

  • 明太子が飛ばない方法?

    こんばんわ。 先日、居酒屋に行った時に「明太コーンバター」とうメニューを頼んで それが、シンプルなんですけどすっごくおいしくて(笑) これなら、特にレシピがなくても簡単に作れる!と思いやってみたのですが・・・。 (本当にメニューの名前の通り、明太子とコーンをバターで炒めるだけ)。 味は、とてもおいしくできたのです。 問題は、調理中なんです・・・。 明太子をフライパンに入れると、パチパチと飛んで 作り終わった頃には、コンロが明太子だらけになってしまいました(T-T)。 皆さんは、明太子を炒めるような料理をする時 何かの対策などをして飛ばないように気をつけてらっしゃる事はありますか? ありましたら、教えて下さい・・・m(_ _)m。 それとも、覚悟するしかないのでしょうか・・・(笑)。 よろしければ、お知恵を貸してください。 ※あまり料理は得意ではないので(嫌いではないんですが・・・) 基本中の基本な質問だったらごめんなさい・・・。

  • 明太子のマヨネーズを使った料理

    明太子のマヨネーズをお土産でもらったのですが どう食べてよいかわかりません。 パスタもやってみたのですが味がいまいちで。。。 何かよい食べ方やパスタなど美味しく食べれる料理方法を教えてください。

  • 明太 or たらこパスタでもうひとつ何か入れたいんですが

    明太子 or たらこパスタが好きでたまにつくってます。ほとんど料理 しないど素人(オトコ)です。 昨日つくってみて、はじめてまともにできたかなと思う程度にはなった のですが、他に何か加えることでもっとウマくならないかなと思って 投稿しました。 昨日やったのは、ガーリックオイルと昆布茶(粉)とたらこをまぜまぜ して、パスタとあえました。これだけなんですが、簡単で結構ウマく 出来るのが好きです。時間がなかなかとれないので。 他に「コレ入れたらもっとグッとよくなるよ!」というようなことが ないでしょうか? それと、しょうゆパスタのウマいのをつくりたいですが、どなたか ウマいレシピを教えてくださいませんか? ちなみにジョリーパスタ のしょうゆ味が皆んな好きです。 いつもよくしてくれる嫁さんと仕事が多忙過ぎてあまりかまってやれない 子供を喜ばせたいと思っております。宜しくお願い致します。

  • あっさり味の明太スパスタの作り方を教えてください。

    料理はあまり出来ない男です。 週末に妻の好きなたらこスパゲッティを作りたいと思います。 検索サイトはざっと見ましたので実際に作る方にお聞きしたいのですがしつこくない作り方を教えて頂きたいのです。 妻はしつこい味や生クリームが苦手です。 妻が美味しいというのはセブンイレブンの明太子パスタサラダですのでそれを目指したいと思います。 あっさりした明太子パスタの作り方を教えてください。 明太子は現在冷蔵庫にあるので、どのようにしたらいいのかも教えて頂けると助かります 出して解凍すればいいのでしょうか? 冷凍庫にあるので完全に過熱してから食したほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • パスタ料理のレシピを教えて下さい!

    いろいろありまして 幼い娘と二人暮しです。 娘は幼い割りにパスタ料理が好きなものですから 何とか応えようと 今日もせっせと慣れない手付きでパスタを茹でています。 あまり手の込んだ料理は作れませんが それでも明太子パスタは「これ、おいしい」といって喜んで食べてくれます。 私に気を使っているのかも知れませんけれど! しかし毎回同じ料理ではちょっと可愛そうなので 娘の為に何とか少しでもレパートリーを増やしたいと思っています。 画像のような料理を作れるようになりたいのですが できれば男の私でも出来るおいしいパスタ料理のレシピを 教えて頂けないでしょうか?

  • 美味しくて簡単なパスタ!

    こんばんは。 パスタ料理が好きで、最近私でも作れたらなぁと思って質問しました! 何度も何度も作ってはみるもののなかなか納得いく味にはなりません(T-T) やっと美味しくできたかなって思ったのは明太子パスタとボロネーゼくらいです。 ここで皆さんにお力をお借りしたいのですが、簡単で美味しいパスタを教えて下さい。 材料も普段良く使うようなものがいいのですが…。 普通のスーパーで手に入りにくい食材や調味料だとちょっと揃えられないので、材料も普段良く使うようなものがいいです! あとコツなんかも教えて下さると有り難いです(//▽///)♪ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 山根大助の!トマトパスタのレシピ

    去年か、おととし、関西系のテレビ番組でやっていたんです。 大阪のイタリアンレストラン『ポンテベッキオ』のシェフの山根さんが、家庭の主婦の方に料理を教える、というような内容の番組でした。 「フルーツトマトとホタテの冷たいパスタ」。 このレシピ、どなたかごぞんじないですか? 一度ホタテ抜きで作ってみたら、とてもおいしかったんです。今度は、ホタテ入りで作ってみたい!!! (少なくとも、パスタを冷水で冷やすような しろものではありませんでした) たいへんわがままな質問ですが、 よろしくお願いします。

  • きょうの料理ビギナーズのパスタ

    さっきTVを点けたら、きょうの料理ビギナーズのパスタとめんの週の再放送がやっていました。 参考になりそうだったので録画しましたが、フライパンでパスタを茹でた後にイカと明太子をあえる、というレシピから後の分しか録画できませんでした。 ネットで確認しましたら、この後の再放送では今日のパスタの回はやらないみたいです。 きょうの料理ビギナーズのパスタ週で、イカと明太子のパスタ以前に紹介していたパスタのレシピを教えてください。

  • ボリュームのある?パスタメニュー

    夕ご飯になる様な、「ボリュームのある」出来ればちょっと変わった「オリジナル」な パスタのメニューがあれば教えて下さい。 明太子、たらこ、カルボナーラは良く作ります。 付け合せはポテトサラダと、ポタージュスープの予定です。